2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

近所のおばあさん

家内から聞いた話。 昨日私が仕事に行っている時、 近所のおばあさんがウチに来た。 来年4月から施設に入るという。 もう食欲が殆ど無いそうだ。 その話を聞いて感慨深かった。 このおばあさんは、 亡くなった母と仲が良かった。 娘が3人いて私や弟とは幼馴…

試験休み終了

期末試験終了後、 約2週間の試験休みがあったが、 それも昨日で終了した。 夏休みの後のこの休みも、 結局次から次へとやることがあり、 のんびり休めたという感じはない。 しかし後期からは、 少し授業のコマ数を減らせたので、 前期に比べると少し楽になる…

クスリの回数

以前このブログでも書いたが、 目下ウチで悩みなのは、 自閉症の次男の癇癪である。 本人がコントロールできないだけでなく、 周りも消耗するのだ。 昨日は家内と私が次男を連れて、 主治医の医院に行った。 半年に1回の定例の診察である。 医師に癇癪の対処…

ノラネコ退散

新しく犬を飼うようになってから、 生活上の変化は幾つもあった。 勿論それは当然なのだが、 なるほどやはりそうか、 と思うことがあった。 去年飼っていた犬が死んでから、 庭に沢山ノラネコがやってきた。 そして我が物顔で歩き回り、 庭のあちこちに大小…

巳成金

巳成金とは、 「みなるかね」と読む。 弁財天の年に1回の縁日である。 昨日は比叡山に行き、 比叡探訪というイベントに参加した。 前回は横川の元三大師堂に行ったが、 今回は無動寺の弁天堂である。 ここには今までに何回も行っているが、 詳しい話を聞きた…

パピー教室1回目

犬のワクチン接種で、 動物病院に行った際、 パピー教室の案内をもらった。 オリエンテーション込みで6回。 子犬のトレーニングをするのだ。 必要だと思ったので参加を決めた。 家内と犬を連れて行ったが、 前回より車を怖がって、 途中で動かなくなることが…

アストリッドとラファエル

ネットがあるせいか、 テレビをあまり見なくなった。 それでも時々面白い番組があると見る。 最近ではNHKの海外ドラマを見ている。 「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」である。 www.nhk.jp フランスの刑事ドラマで、 ラファエルという女性警視と、…

寄贈と廃棄

ここ数年ずっと、 長い休みには断捨離をやっている。 これは終活の一部でもある。 父や母が残したものの処分が、 案外大変だったので、 自分の子供には面倒をかけたくないのだ。 その中で本の処分が大変だったが、 かなり減らすことが出来た。 古本屋に売る…

遅延続き

昨日は、 朝から新幹線で横浜に向かった。 太極拳を学ぶためである。 朝9時過ぎの新幹線で新横浜ヘ。 JR東海のずらし旅というプランで、 いつもより安い値段で行けた。 横浜で先生とのマンツーマンの稽古が、 3時間あって充実した時間を過ごせた。 日帰りだ…

同僚の教室(2)

同僚の先生の教室は、 大阪南森町の駅近くのビルにある。 私も中国語の教室もやっていたので、 これまでの経歴や教室運営の苦労など話ははずみ、 あっという間に1時間半が経っていた。 午後から用事があった私は先生の教室を後にした。 先生の名は渡邉剛先生…

同僚の教室(1)

本を処分するにあたり、 中国語で書かれたテキスト類は、 古本屋ではまず買ってくれない。 そこでほぼ全て捨てたが、 かなり分厚い辞書があり、 それは捨てるに忍びなかった。 古本屋に問い合わせると、 交通費にもならない値段だった。 しかし辞書はかなり…

お墓参り

昨日は、 家族で墓参りに行った。 台風の影響はあるものの、 さほど大きくはなく、 寧ろ曇り空と風のせいで、 暑さはあまり感じない。 湿気が強いのが少し不快だったが、 無事墓参りを終え、 恒例となっている回転寿司店に行った。 お彼岸としては早かったが…

功夫上がる

昨日の太極拳の練習で、 ちょっとした変化があった。 ようやく夏の暑さがやわらぎ、 少し空が曇っていて、 台風接近のせいで風が吹いていて、 練習しやすい環境になった。 ある女性の生徒さんの套路を見ていて、 外見上は分からなかったが、 途中で停まって…

2週間

うちに犬が来て、 はや2週間である。 最初の方はやんちゃぶりを発揮したが、 全体的には落ち着いている。 ブリーダーさんが躾してくれたお陰か、 当初懸念していた無駄吠えはしないし、 そもそも吠えることすら殆ど無い。 散歩の時も怖いのかもしれないが、 …

クラスレベル

昨日、 全ての期末試験の答案を採点し、 成績表を作って学校に送った。 採点していて愕然としたのは、 クラスレベルの差だった。 今はAとBの2クラス制だが、 Bクラスから採点を始めると、 間違いの多さに驚いた。 100点満点中50点以下のものもあった。 試験…

前期試験終了

昨日で、 前期期末試験が全て終了した。 こちらの知る範囲では、 カンニングなどの不正行為は無かった。 いくつかの科目で採点を終了したが、 だいたい順当な感じだ。 普段あまり出来が良くない学生が、 極端にいい点を取ったりすると、 やはり不正を疑うこ…

本の買い取り

今年の夏も、 要らない本を売った。 普通の小説などの本は、 古本業界では大手の業者に、 段ボール箱2、3箱分送ったが、 1000円ほどにしかならなかった。 次に武術雑誌を買い取ってくれる、 という業者にやはり2箱分送ったが、 これも1000円前後だった。 意…

やんちゃ犬対策

犬が来た時、 ブリーダーさんが、 うちの庭の柵を見て、 「跳び越えてしまう」 と言った。 そこで柵を高くした。 裏の物置きを犬小屋にしたが、 水道管の防護ゴムを噛みちぎったので、 庭に放し飼いにして、 物置きの水道管には、 近づけないようにした。 庭…

ドタバタ

ここのところ忙しい。 家内の母の病気、 その手術や入院で、 家内は度々神戸の実家に行く。 犬が来たことに伴う世話。 専門学校の前期終了のこと、 また期末テストの準備と実施。 さらにこれらに伴う雑事多数。 土曜の太極拳の練習も、 急遽休みにさせていた…

無事退院

家内の母が、 涙腺が詰まる病気になり、 一度は治療でよくなったものの、 再度専門病院で検査したところ、 入院して手術となった。 その手配と家にいる家内の父の世話などで、 家内は先週次男とともに実家に帰っていた。 そして昨日、 家内の母は手術が無事…

老人扱い

家内と次男は、 家内の実家の用事で、 神戸に行っている。 私と長男はそれぞれ仕事をしつつ、 犬猫の世話と家事をする。 昨日スーパーへ買い物に行き、 買い物カゴに買ったものを入れ、 お金を払ったらスーパーの店員の人が、 「カゴをお持ちしましょうか?」…

選択科目試験

昨日は、 専門学校の選択科目試験だった。 今は全て実力テストにしていて、 初見の文を辞書やスマホ無しで、 自分の実力だけで対応する。 試験終了後に採点してみたが、 本人の実力がよく分かる。 普段選択科目では、 毎週翻訳の宿題を出しているが、 毎回ほ…

2022前期終了

昨日の授業が終わり、 2022前期が終了した。 今日からは期末テストである。 今日から1週間は試験監督だ。 昨日の2年生のクラスでは、 私の授業は最後であり、 後期からは他の先生が、 授業をする旨を学生に伝えた。 やっと肩の荷が下りた感じだ。 後期からは…

夕立ち

庭の水撒きは、 私の役目である。 夕方暗くなる前に、 ホースで庭の草木に水をやる。 時々忘れたりするし、 仕事から帰ってからは、 面倒だなと思うことも多い。 ところが最近は、 あまりやらなくても済む。 ちょうど夕方に強い雨が降るからだ。 ゲリラ豪雨…

初めてのお散歩

新しく来た犬が、 庭をかなりのびのび走れるようになったので、 初めて外に出て家の周りのご近所のあたりを、 恐る恐る散歩してみた。 最初は外に出たがらなかったが、 歩き出すと好奇心いっぱいという感じで、 元気に家の周りを一周できた。 昼過ぎにはまた…

ケージ終了

犬をケージに入れていたが、 今朝ケージを終了した。 破壊とまではいかないが、 蓋を開けて、 中から跳び出せるようになったのだ。 今朝起きて見てみると、 犬はケージから出ていて、 応接間にいて小首を傾げ、 「何ですか?」 という顔をしていた。 そこでも…

犬種

犬の世話に追われる。 最初は緊張していた犬も、 庭に出すと、 猛烈な勢いで走るようになった。 飼い主に慣れてもらうために、 1週間はなるべく付き添うのがいい、 とブリーダーさんに言われた。 まだ散歩には行けない。 玄関にケージを置き、 その中で餌を…

犬が来た!

先日鳥取県で、 ウチに来ることになった、 ボーダーコリーが昨日来た。 ブリーダーさんが、 車で3時間かけて連れてきてくれた。 幸いブリーダーさんの親族が、 うちの近くだったとのことで、 スムーズに到着した。 犬は車酔いしていたが、 うちに着いたら元…

マイクロチップ

先日来、 新たに犬を迎える準備をしている。 法律が変わって、 対面販売でなければならない、 ということは前回書いた。 同様に法律によって、 飼い犬にはマイクロチップを埋め込み、 いなくなっても分かるようにする、 ということが決められている。 鳥取に…

ラーメン自販機

半年前に、 神戸の家内の実家に行った時、 餃子の自動販売機を見つけ、 買って食べたが、 味は普通においしかった。 そして先日。 ネットでうちの近くに、 ラーメンの自販機が出来たことを知った。 内容を見ると、 あちこちの名店のラーメンである。 特に1つ…