2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を飼う

約15年飼った犬が死んだのは、 ちょうど去年の8月だった。 tanglou.hatenablog.com それから半年近く経った頃、 またボーダーコリーを飼いたくなり、 前の犬を買った大阪のペットショップに、 また世話をしてくれるよう頼んだ。 その後なかなか連絡が来なか…

半日の旅

昨日は、 朝5時半に家を出て、 7時に梅田で高速バスに乗った。 そのまま鳥取県米子市に向かった。 途中兵庫県の加西SAで10分休憩。 宮本武蔵の故郷美作など岡山を通り、 蒜山高原の道の駅で30分休憩。 この道の駅の中に、 以前話に聞き、 いずれお参りしたい…

梅田界隈

今梅田スカイビルあたりにいる。 これから長距離バスで、 鳥取県米子市に行くのだ。 急遽決まった家庭の用事なのだ。 バスは7時発車だが、 家を出たのは5時半頃だった。 ちょっと早目に出て良かった。 梅田まではしょっちゅう来るが、 スカイビル近くに来る…

病状

家内の母が、 涙腺が詰まる病気で、 前回入院治療した後、 専門医のいる病院を紹介された。 予約がとれたので、 一昨日家内が付き添い、 専門医の病院に行った。 その結果、 その場の治療で済む病状ではなく、 来週その病院に入院して、 手術をすることにな…

ネットバンキング

昨日、 振込の確認をしたくて、 銀行に行こうと思ったが、 ふと家でも確認できると思い、 やってみることにした。 うちの近くの銀行は、 実店舗が隣駅の店舗と統合され、 今は更地になっており、 近くにあるのは、 駅構内にできたATMコーナーだけだ。 そこで…

少し秋の気配

ここ数日、 大阪では日中の暑さはあるが、 朝は涼しくなってきた。 最近は、 朝5時に起きるのが習慣になっていて、 雨戸を開けると、 涼しい空気が流れ込んで来る。 それが気持ち良くて嬉しい。 近年の異常気象と、 私の加齢による体調変化のためか、 日中の…

歯科医院

少し前に、 市から歯の定期健診に行け、 という案内が来ていた。 しかし特に必要を感じなかったので、 気にかけなかった。 ところが1週間前に、 冷たいものを飲み食いすると、 歯が痛くなることがあった。 そこで慌てて歯科医院に行った。 すると診察の結果…

本町界隈で

先日のこと。 ちょっとした用事があって、 大阪の中心地本町に行った。 用事のことまで少し時間があったので、 近くの寺社にお参りした。 1つは南御堂である。 少し前に参拝した北御堂とともに、 浄土真宗本願寺系で御堂筋の名の由来となった寺だ。 その後は…

原理研(4)

その後K君が、 引っ越したという話を聞いた。 信者ばかりが住むアパートに、 移ったようであった。 学科専攻になった時に、 何と彼も私と同じ、 中国文学専攻であることに驚いた。 しかしその後も、 普段の授業で姿を見ることは、 殆ど無かった。 彼自身がど…

原理研(3)

大学に入ってから、 同じクラスになり、 初めて話をした人がいた。 K君とするこの人は、 関西出身で、 駿台京都校に通っていた、 一浪同士という私と共通点があり、 話しやすかった。 しばらくしてから彼と、 「何かサークルに入った?」 という話をした。 私…

原理研(2)

先生の話によると、 4月に大学に入ると、 キャンパス内ではサークル勧誘が盛んである。 その中で原理研の人が話しかけてくることがある。 色々議論を吹っかけてきて、 その挙句にサークルに勧誘される。 4月の終わりからゴールデンウイークに入るが、 その期…

原理研(1)

私が通っていた高校は、 キリスト教系の私立高校であった。 そして1週間に1回「宗教」の時間があった。 宗教の授業といっても、 キリスト教の学校なので、 先生は牧師さんで、 学ぶ内容もキリスト教についてであった。 その中で興味深い内容があった。 先生…

雨戸

ここ数日雨が降り、 朝はかなり涼しい。 しかし昼には、 また強烈な暑さが戻る。 私の部屋は西陽が強い。 PCに向かって座っていると、 左半身が日差しに当たって、 暑くてかなわない。 勿論遮光カーテンもあるが、 それでも暑さを遮れない。 エアコンをつけ…

学科会議

先日、 専門学校の学科会議があった。 コロナ第七波の影響で、 zoomでの会議となった。 学科内の情報共有が目的だ。 体調や精神的な問題で、 長期に休む学生のことなどあった。 今年は就職状況が極めて悪いらしい。 ただ就職活動にかこつけて、 授業を軽んじ…

倒れた人

昨日の朝5時過ぎ。 ほぼ1日おきに、 家内がランニングをしているが、 家を出た家内が戻って来た。 まだ寝ていた私が起こされた。 家を出た数十メートルの所で、 人が倒れていると言うのだ。 行ってみると、 70代と見られる男性が、 道の脇に座り込んでいた。…

発送地

歯磨き粉ディスペンサーを注文したら、 アマゾンから、 「発送した」メールが来た。 そしてその場所が、 「Xiamen」とあった。 さらにその前の発送地は、 「quanzhou」とあった。 間違いない。 これは中国福建省のものだ。 最初のは「厦門(アモイ)」で、 次…

歯磨き粉ディスペンサー

次男は何でも大量に使う。 手を洗う時の泡石鹸や、 皿洗いの時の洗剤など。 これらは、 1回1回一定分量しか出ない、 そういった容器に入れ替えた。 歯を磨く時の歯磨き粉も同様に、 大量に使うので勿体ない。 これも何とかならないか、 と探してみて、 アマ…

草刈り機

少し前に、 アマゾンで草刈り機を買った。 日々強烈な暑さが続き、 長時間しゃがんで、 一本一本根から草を抜くのは、 健康を害する可能性がある。 そこで掃除機のように、 立ったままで草刈りできる、 この草刈り機を買ったのだ。 昨日初めて使ったが、 と…

北御堂

次男が夏休みに入った。 この休みの間、 私と家内が毎日順番に、 外へ連れ出すことにしている。 一昨日は私の番で、 北御堂と御霊神社に連れて行った。 御霊神社は何度も行っているが、 北御堂は初めてだ。 前を通ったのは数知れないが、 中に入るのは初めて…

売れない中国語書籍

引き続き、 持っている本を、 古本屋に売っている。 しかし今まで、 大量にあった中国語書籍を、 買い取りを謳っている古本屋に、 買い取り出来るかどうか、 数軒問い合わせしてみたが、 中国武術関連を除いて、 全く売れない。 大部分は中国語学習関連のも…

朝参拝

昨日は朝から、 伏見稲荷大社に行った。 夏休みになったら、 行こうと思っていたのだ。 日中は猛烈な暑さなので、 朝早くに出かけることにした。 しかし起きてから、 色々やることがあったり、 計算を誤って電車に乗り遅れたりして、 結局伏見稲荷に着いたの…

風疹抗体検査

少し前に、 市から手紙が来た。 内容は、 風疹抗体検査を受けろ、 というものだった。 私の世代の人は、 風疹の予防接種を受けていないか、 或いは受けていても、 抗体が減っているかもしれない。 だから抗体検査をして、 もし抗体が少なければ、 接種を受け…

後任決定

少し前に、 専門学校の2年生上位クラスで、 数人の台湾人学生の態度が悪く、 クラスの雰囲気も良くない。 また授業に関するアンケートでは、 私の授業に不満だという学生が、 1名だけではあるがいた。 これまでそんな学生は、 1人もいなかったのだ。 これで…

神戸の墓参

神戸の家内の実家に来ている。 今日は家内の家の墓参なのだ。 家内の両親は、 もう高齢で病気がちなので、 私と家内と次男だけで行く。 長男は絵の仕事が忙しく、 家に籠って絵描き三昧である。 家内の家の墓は山の上にあるので、 暑い中を歩く覚悟は必要だ…

昨日の太極拳

昨日は、 暑さや湿気もある中で、 突然大雨が降る可能性もあり、 少々不安を伴いつつ、 空模様を見ながら、 太極拳の練習を行なった。 第7波が猛威を振るう状況だし、 来週と来来週はお盆休みとして、 太極拳の練習がない。 そこで昨日の練習は、 推手や用法…

九重守

昨日は高野山に行った。 夏休みになったら、 行こうと思っていたのである。 1年に1回は行きたいと思っている。 朝6時半に家を出て、 約2時間半で高野山に到着。 バスで奥の院口まで行き、 そこから歩く。 奥の院にお参りしたが、 地下の拝殿にはコロナで入れ…

あっという間に

北の方では、 大雨で大変そうだが、 大阪ではあまり雨が降らない。 昨日も散々雷は鳴るが、 雨はごく僅かだ。 一方でこの暑さである。 朝干した洗濯物が、 あっという間に乾く。 もう午前中に取り込める。 今日は少し曇りそうだが、 もう少し気温が下がって…

携帯持ち

障害のある次男は、 施設に通って軽作業をやっている。 以前にも書いたが、 昼休みに外に出て、 隣の工場に石を投げたりしたので、 昼休みには外を出ないようにと、 古いスマホを持たせ、 ネットを見て時間をつぶすようにした。 施設はWiFi環境があったのだ…

スイカ収穫

うちの家庭菜園で、 初めてスイカが収穫出来た。 早速食べてみたが、 甘み抑えめの黄色いスイカで、 美味しくいただいたのであった。

中国語テキスト

毎年長期の休みには、 本を古本屋に売っている。 武術関係や精神世界関係の本は、 専門書店に売っており、 高い値段で買ってくれる。 今回中国語テキストを、 テキストを買い取る、 と謳っている古本屋に売った。 しかし実際にはタダ同然であった。 何となく…