2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい喫茶店(5)

懐かしい喫茶店の最後は、 京都で伯母がやっていた喫茶店だ。 伯母はもう亡くなって何年にもなるが、 生涯結婚せず、 中年期から喫茶店を始めて、 ずっと働いた人である。 子供の頃に、 京都の親戚の家に行くと、 必ず伯母の店に行った。 伯母はいつもココア…

懐かしい喫茶店(4)

今回の喫茶店は、 特定の店ではない。 大学を出てすぐ入った会社で、 同期だった友人が、 おしゃれな喫茶店が好きな人であった。 とても気さくな人で、 彼と私を含めて、 4人の仲のいい友人がいた。 彼は車を持っていて、 我々をよくあちこちに連れて行って…

懐かしい喫茶店(3)

もう無くなってしまったが、 大阪淀屋橋の交差点近くに、 「MJB珈琲店」という喫茶店があり、 「七色の珈琲」という看板があった。 地下に下りていく店で、 日替わりのコーヒーがあり、 それが7色の意味である。 ここにも度々行き、 友達と話したりしたもの…

懐かしい喫茶店(2)

普段喫茶店に行かない私だが、 大学時代には、 友人とよく喫茶店に行った。 その中で特に思い出すのは、 東京の神田神保町の「さぼうる」である。 twitter.com 本が好きな私はよく神保町に行ったが、 友だちと行くとよくこの喫茶店に行った。 ここもレトロな…

懐かしい喫茶店(1)

京都の寺町通りを歩いていて、 店の入口に何人もの人が並んでいるのが見えた。 スマート喫茶店であった。 www.smartcoffee.jp ここは私にとって懐かしい喫茶店だ。 約40年前の受験生時代、 私は京都の予備校に通っていて、 よくこの喫茶店に行ったものだった…

懐かしい場所

先日、 次男とともに京都に行った。 恒例行事で東寺にお参りしたのだ。 お参りのあと食事して、 本屋さんで立ち読みしてから、 帰る途中で三条寺町通りを歩いた。 寺町通りを抜けて、 御池通の京都市役所に行く少し手前、 本能寺の向かいに、 私の叔父が創業…

朱川記事

昨日仕事から帰宅すると、 家内が日経新聞の記事を教えてくれた。 うちは日経新聞をとっているが、 昨日の夕刊に、 友人の作家朱川湊人氏のコメントが、 掲載されていたのだ。 朱川氏は大学時代の親友である。 tanglou.hatenablog.com 記事の内容は映画「シ…

次男のスマホ

次男がまたやらかした。 作業施設の昼休みに、 外に出て縄跳びするのだが、 この間は隣の工場に石を投げた。 それ以降、 施設の人に見張られながら、 縄跳びしていたが、 昨日は外でズボンを下げようとしたのだ。 幸い見張っていた施設の人が、 すぐ止めてく…

ネコ出禁

先日、 私が寝ているベッドで、 何となく生乾きの匂いがした。 そして翌日、 今度はネコのオシッコの匂いがした。 恐らく私の掛布団に、 ネコがオシッコしたと思われた。 そこで布団を洗濯して干し、 消臭剤をかけた。 ところが昨日は、 ネコのウンチの匂い…

1人だけ

専門学校の話。 先々週あたりから、 入国していたけれども、 ZOOMで授業に参加していた学生が、 対面授業に参加できるようになってきた。 あるクラスでは、 完全に対面のみになって、 ZOOMの授業準備がなくなり、 とても助かっている。 あと1人だけ待機中の…

猫が乗ってくる

昨日は、 家内が神戸に行き、 長男はバイトに行き、 次男は作業施設に行った。 私は家で留守番だった。 午前中に買い物をして、 午後にはちょっと仕事をした以外、 特にすることもなかった。 うちにはマッサージ椅子がある。 主に普段家内が使っている。 た…

圧迫骨折

昨日仕事から帰り、 夕食後にPCの前に座っていると、 家内がやってきた。 家内の父が背骨を圧迫骨折したという。 様子を見に行くことと、 また色々世話をするために、 家内は今日急遽、 神戸の実家に行くことになった。 家内の父は88歳なので、 体が弱ってき…

転換期

昨日の専門学校でのこと。 先週休まれていた中国人講師の先生が、 昨日は来られていたのだが、 何でも風邪をひいていたとのことであった。 またさらに、 他の先生と話しておられるのが耳に入った。 それによると、 次年度はコマ数や時間を変更しようと思う、…

警戒アナウンス

昨日の出勤前。 家の中にいると、 アナウンスの声が聞こえた。 通常市役所の放送は、 大体コロナ関連の内容で、 夕方頃に聞こえてくる。 しかし昨日の放送は、 市の警察署のものだった。 それもパトカーで、 移動しながらのアナウンスだ。 内容は、 市役所職…

問題起こす

昨日のこと。 仕事から帰ると、 家内から次男が問題を起こした、 と聞かされた。 次男はちょっと悪いことをして、 「こらっ」と怒られるのを楽しむ、 という変な癖がある。 作業施設の昼休みに、 外へ出て縄跳びをするのが日課なのだが、 その際に石を拾って…

昔の話

昨日は、 2ヶ月に1回の叔母の見舞い。 以前にも書いているが、 叔母は小さい頃から障害のあった人で、 今は特別養護老人ホームに入っている。 私と弟は2ヶ月に1回見舞いに行くのだ。 叔母は先日ベッドから起き上がるときに、 転んだとのことで車いす状態であ…

ゲーミングチェア

この間、 ゲーミングチェアというのを買った。 私がゲームをやるのではなく、 背凭れのある、 楽に座れる椅子が欲しかったのだ。 長男の椅子がこのチェアで、 4万円くらいするが、 もっと安いのを探して買った。 ちょうど半分くらいの値段だが、 なかなか快…

シン・ウルトラマン

昨日は「シン・ウルトラマン」の公開初日だった。 shin-ultraman.jp 映画館に映画を見に行くのは、 「シン・ゴジラ」以来であろうか。 tanglou.hatenablog.com まして公開初日に行くのは、 私の人生初ではないかと思う。 観客は若い人も少しいたが、 やはり…

やっと8キロ

今朝久しぶりに、 私のレギュラーコース8キロを、 走ることが出来た。 ここのところずっと、 1日おきに4キロ走っていた。 ちんたら走るペースだったが、 だんだん走力が戻ってきて、 レギュラーコースを走れるかも、 と思い始めていた。 そこで仕事が休みの…

毎年違う

昨日の専門学校の授業。 1年生は出席率がほぼ100%なのに、 2年生のAクラスは、 14人中出席が5人だけ。 昨日だけではない。 ここのところAクラスの出席率は低い。 就職説明会に行くらしいが、 怠け癖もあると思う。 去年の2年生は、 大体いつも出席100%だった…

厄年

私は今年厄年だ。 厄年は調べると、 悪い年というより、 変化の時期という意味らしい。 確かに私にとって、 変化の大きい時期である。 体調や体力の変化が大きく、 それに伴い状況の変化もある。 中国語教室を辞めたこともそうだし、 色々なものをやめたり、…

マスク無しで

今朝も、 4キロほど走って来た。 朝4時に起きて、 簡単な体操などやって、 4時20分に家を出る。 最初は暗いが、 だんだん日が昇り、 空が明るくなってくる。 この時の気持ち良さは何とも言えない。 最近ジョギングの時には、 マスクをしていない。 私の走る…

洗濯物

今朝は少し曇っているが、 ゴールデンウィーク中は、 とてもいい気候が続いた。 こういう時は、 洗濯物の乾きがよく気持ち良い。 日当たりがいい上に、 そこそこ風が吹いてよく乾く。 昨日などは、 朝干した洗濯物が、 もう昼にはほぼ完全に乾いていた。 今…

久しぶりの外丹功

昨日は、 連休明けの太極拳教室だった。 今いる生徒さんたちは、 皆1年以上キャリアがあるので、 いつもの練習では、 身体をほぐす外丹功前段は、 練習前に各自でやっていただき、 省略して次の段階から行う。 しかし昨日は、 連休明けのリハビリの意味もあ…

減量僅かに成功

減量成功とは、 人間のことではない。 ネコのことだ。 体重8キロとなったことで、 動物病院で要減量と言われ、 少しずつエサの量を減らしてきた。 そして2ヶ月後の昨日、 家内がネコの体重を測ると、 7.8キロになっていたのだ。 病院に連れて行くきっかけと…

小説読んでない

以前は、 よくこのブログに、 読んだ小説の感想を書いていた。 しかしここ最近、 小説を読むこと自体が、 ほぼ無くなっている。 本を読んでいないのではなく、 武術関係の本などは読んでいる。 通勤の行き帰りも、 電車内では眠るか、 スマホを見ているかで…

時間の使い方

昨日は、 朝から家内と次男が、 家内の実家に行っている。 ゴールデンウィークに、 家内の実家に行くのは、 ウチの恒例行事であるが、 今回私と長男は留守番である。 1日中自由な時間であると思い、 あれもやろうこれもやろうと考えたが、 買い物に行ったり…

京都の人出

昨日は、 次男と京都に行った。 ゴールデンウィークなので、 朝から家を出たが、 京阪電車の京都に向かう特急は、 車内が満員だった。 祇園四条で降りて、 八坂神社に向かう歩道も人でいっぱい。 八坂神社の本殿には、 参拝する人の列ができていた。 円山公…

インド料理店

ゴールデンウィーク中、 家族で食事に行った。 近くのインド料理店である。 ここはウチが数ヶ月に1回行く、 おなじみの店である。 インド料理といっても、 実際にはネパール人がやっている。 よくあるパターンである。 店に入ると、 ネパール人の店長が1人で…

大工さん

先日のこと。 家内が隣の奥さんと話していて、 近所に住む大工さんが、 去年末に亡くなられていた、 ということを知った。 この大工さんは、 両親が元気な頃から、 ウチの家に関して世話になっていた。 寡黙な職人肌で、 お金にあまり執着がなく、 色々気遣…