2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

融和

少し前に、 ウチのネコの引っ越しについて、 このブログに書いた。 2階にいたネコを1階に移したのだ。 1階には元々、 ちょっと大きいネコがいて、 共存出来るか心配だった。 最初はお互い警戒感があったが、 今は落ち着いている。 時々追いかけ合いがあるが…

チキンラーメン

ウチでは、 チキンラーメンの減りが速い。 家内だけ好きではないのだが、 私も長男も次男も、 皆チキンラーメンが好きだからだ。 スーパーで5つ入りを買うが、 すぐ無くなってしまう。 ウチの行動範囲では、 4、5軒のスーパーがあるが、 皆少しずつ値段が異…

絡まないロープ

縄跳びをするようになり、 ロープが絡まってしまい、 新しいロープを買った、 と先日このブログに書いた。 アマゾンで買ったが、 持ち手とロープのつなぎが、 回転するようになっていて、 絡まず跳ぶことが出来た。 長さ調節も出来る。 これでとりあえず、 …

母の三回忌

昨日は、 母の三回忌を行なった。 弟一家が朝から来て、 10時にお坊さんが来て、 法事が行なわれた。 次男は長時間はもたないので、 早々に席を外し、 自分の部屋でゲームをしていた。 一方長男は最後まで正座を崩さず、 神妙な面持ちでいた。 終了後は、 予…

鴨川沿い

先日、 怪談イベントに行った。 怪談が好きな私だが、 お金を出して怪談を聞くのは、 稲川淳二のイベント以来である。 会場は京都の北山で、 18時半から開演であった。 どういうルートで行くか考えた結果、 出町柳から北山まで歩くことにした。 鴨川沿いを歩…

ネット接続

今朝8時頃から、 ネット接続の状態が悪く、 このブログを書くことが出来ず、 困ってしまった。 色々他の用事を済ませることにした。 その後朝10時から、 専門学校の会議が行われるので、 少し前にネット接続した。 ところがまだ状態が悪く、 仕方がないので…

テキパキ動く

先日、 家内が3回目接種を受けた。 そして昨日は、 やはり発熱して殆ど動けず、 家事は私がやることになった。 大体できるが、 それでも不手際もある。 そんな時に、 長男は勿論手伝ってくれるが、 予想外なことに、 次男が、 やるべきことをちゃんと認識し…

縄跳び

少し前から走っていない。 目眩や心臓、 さらに膝を痛めたりしたのだ。 今はほぼ大丈夫だが、 リハビリにと思って、 数日前から縄跳びをしている。 しかし、 100回以上跳んでいると、 ゴムの縄が捻れて絡まるのだ。 一旦絡まると、 解くのに時間がかかる。 …

次年度会議

もうすぐ4月である。 4月に入ると、 専門学校の仕事も新年度が始まる。 次年度の2年生のクラス分けと、 1年生の入学状況について、 昨日会議があった。 我々中国語圏の学生を指導する学科では、 2年生のクラス分けについては、 ほぼ問題なく意見がまとまった…

雑誌の買い取り

ここに来てようやく、 春休みらしくなってきた。 すなわち、 やるべきことが少なくなってきたのだ。 こういう時にやろうと思うのは、 古本を売ることだ。 今回古い武道雑誌を売ることにした。 4、5箇所の古本屋に、 買い取りしてくれるかどうか、 メールで問…

長男副反応

土曜のバイト終わりに、 長男は3回目接種を受けた。 そして昨日は案の定発熱し、 解熱剤を飲んで休んでいた。 勿論バイトの休みの前日に、 接種の予約をしたので、 仕事に影響はないが、 時折起きてくる長男は、 まるで死にそうな顔をしている。 長男は割と…

伏見稲荷大社

先日、 伏見稲荷大社に行った。 3回目である。 昔の生徒さんに、 「お稲荷さんは怖い」 という話を聞いてから、 敬遠していたのだが、 ここ1年ほど自分の中で、 伏見稲荷がクローズアップされることが、 色々な面で急速に増えてきて、 行くようになってしま…

接種ラッシュ

今週水曜に、 次男が3回目接種を受けた。 翌日には発熱し、 しんどそうにしていたが、 もう回復した。 そして今日は長男が接種を受ける。 来週水曜には、 家内が3回目を受けることになっている。 発熱時の解熱剤も準備して、 ここしばらくの接種に、 対応す…

2021年度卒業式

先日、 専門学校の卒業式があった。 ここ2年はコロナのせいで、 卒業証書を学生に渡すだけで、 卒業式は行なわれなかった。 ところが、 感染が落ち着いてきたせいか、 今年度は行われることになったのだ。 2年生の卒業生には、 中国語圏の留学生の教え子が、…

ネコの引っ越し

ウチのネコは、 2階に年長ネコ1匹、 それと年少ネコ1匹が暮らしていた。 また1階には中年ネコ1匹がいた。 1階と2階のネコは接触がなく、 もし接触したら大喧嘩となり、 家族も怪我するようなことになる。 この状態で今まで来たのだが、 年長ネコのダイエット…

ネコのダイエット

この間洗ったウチのネコ。 3匹いるウチのネコの中で最年長だ。 数ヶ月前に長男が、 このネコがちょっと後ろ足を引きずる、 というのを見つけた。 心配だったので、 動物病院に連れて行った。 病院で測ると体重は8キロ。 ウチではほぼ普通だと思っていたが、 …

八幡宮お参り

先日、 石清水八幡宮にお参りした。 初詣の混雑が嫌なので、 また仕事が忙しい時期も避けたいので、 ようやく今になって、 古い御札を納め、 新しい御札をもらいに行ったのだ。 山の上にある八幡宮に行くのに、 いつもなら京阪電車の駅を出ると、 ケーブルカ…

ネコ洗う

ウチで飼っているネコは3匹。 そのうち一番年長のネコは13歳。 ここのところ、 毛にフケが目立つようになってきた。 そこで最近暖かくなってきたので、 ネコを洗うことにした。 これまでは家内と長男がやっていたが、 長男はバイトで私は春休みなので、 私が…

目が覚める

横浜へ行くとき、 朝から新幹線に乗った。 朝早くに家を出たので、 乗るとすぐ眠ってしまった。 隣の席には座る人はおらず、 気持ちよく眠っていたが、 突然目が覚めた。 ふと窓の外を見ると、 富士山がきれいに見えていた。 去年は富士山に行けなかったが、…

伊勢山皇大神宮

太極拳の研修で横浜に行って、 研修が終了した後、 新幹線の発車時刻まで数時間あった。 どうやって時間をつぶすか考えた時、 桜木町に大きな神社があるのを知り、 お参りすることにした。 それが伊勢山皇大神宮である。 大きなビルやマンションの近くにあり…

終着点

今週前半に横浜に行って、 太極拳の研修に参加した。 これまで何回も参加しているが、 今回は特に手応えがあった。 先生に姿勢を直してもらった結果、 今までとは違う充実感が得られたのだ。 自分の中国語教室を辞めてから、 残りの人生で取り組むべき武術を…

抜歯

先週次男が親知らずを抜いた。 いつも通っている歯科医の先生から、 親知らずが他の歯を圧迫しているので、 抜いた方がいいとアドバイスされ、 歯科医大付属病院で抜いてもらった。 そこにはちゃんと障害者歯科部門があり、 今までもお世話になっていた。 今…

犬の死亡届

先日のこと。 市の保健所から手紙が来た。 犬の予防接種の案内だった。 うちの犬は去年の夏に死んだので、 予防接種の案内はいらない、 と伝えるために電話した。 すると市の人は、 犬も死んだら死亡届が必要である、 というようなことを言い、 その場で電話…

沖縄旅行(13)

障碍のある次男は、 小さい子供が叱られている声や、 赤ちゃんなど子供が泣く声に敏感だ。 例えば電車の中で、 そういう声を聞いたとすると、 すぐに車両を移ることになる。 もしそんな状況が続けば、 パニックを起こす恐れがあるのだ。 この時期の旅行を決…

沖縄旅行(12)

2日めは水族館から帰った後、 道の駅で買ったものを食べたりして、 ホテルでのんびり過ごした。 最終日は朝から空港に向かう。 ネットで調べてみると、 その日の沖縄は天候が悪く、 風が強くて欠航もいくつも出ていた。 空港に着くまで、 大阪に帰れるかどう…

沖縄旅行(11)

翌日は、 朝から沖縄美ら海水族館に行った。 我々は車が無いので、 近くのICまでホテルの人に送ってもらい、 そこからバスに1時間ほど乗って到着。 平日で少し肌寒い日だったので、 観光客は少なそうだったが、 我々の後から続々と観光客が入ってきた。 敷地…

沖縄旅行(10)

首里城内のレストランで、 初めて沖縄そばを食べた後、 我々はまたゆいレールに乗って、 那覇空港に戻った。 ここから空港リムジンで、 ホテルに向かった。 我々が泊まるホテルを含め、 いくつかのホテルに行ってくれるのだ。 1時間ほど乗って到着したのは、…

沖縄旅行(9)

那覇空港に着いてから、 我々はゆいレールに乗った。 車窓から初めて見る沖縄の町は、 南国らしく石造りの家が殆どで、 ビルや家々の間にある、 木々の茂った公園らしいところなど、 台湾や香港の町を見るような気がした。 ゆいレールに30分ほど乗って、 我…

沖縄旅行(8)

大阪空港から、朝8時の那覇空港行きに乗った。 乗客席はほぼ満員だった。 ANAの便で、「鬼滅の刃」とのコラボ機であった。 多くの人が空港で写真を撮っていた。 離陸前には、 副操縦士という名目で、 竈門炭治郎や他のキャラクターの、機内アナウンスがあっ…

沖縄旅行(7)

長男の検査結果は、 夕方頃になっても届かなかった。 日曜だからやはり無理なのか、 と覚悟して忘れることにした。 ところが夜10時頃になって、 長男の結果を知らせるメールが届いた。 陰性だった! 我々は重い肩の荷が下りた気がした。 無料検査出来るよう…