2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共通項

専門学校のある授業の時、 爪の話が出てきた。 そこで、 夜に爪を切ると親の死に目に会えない、 という話をすると、 台湾の学生も同様だと言う。 親の死に目ではないが、 やはり不吉なのでやめろと言われるそうだ。 また別の授業で、 夜に口笛を吹くと蛇が出…

ゆったり

昨日は太極拳の稽古日だった。 普段来られている生徒さんたちは、 体調不良やら仕事などでお休みで、 珍しく生徒さんは1人だけの参加であった。 練習場所の公園は少し寒かったが、 それでも日差しはあって、 練習するうちに暖かくなってきた。 内功、套路、…

システム

本来昨日の金曜日は、 授業がない日なのだが、 学生からの翻訳メールは数十枚届く。 結局ほぼ1日仕事をすることになった。 翻訳の課題を出し、 その授業のクラスのメンバーに送り、 期限を設定してその時までに翻訳を返送してもらい、 それを添削して送り返…

時間の区切り

今回の在宅遠隔授業にも、 少し慣れてきた。 前回の体調を崩すようなやり方を反省し、 24時間学生から送られるメールに追われて、 休む気がしない精神状態を避けようと、 家での仕事時間を、 出勤時と同じようにすることにした。 午前9時過ぎから始め、 昼食…

グリーンブック

少し前に、 テレビで録画した映画「グリーンブック」を見た。 グリーンブック(吹替版) ヴィゴ・モーテンセン Amazon 最近は録画していても、 忙しくて気が急いているせいか、 何となく見始めて面白くなさそうならすぐに消す。 ところがこの映画は全部見てし…

晴れた日

今朝の大阪は晴れている。 昨日は1日曇だった。 だいたいそうだが晴れの日は気持ちが良い。 そこそこ風があって、 日差しがあって少しの暖かさもある。 また洗濯物が早くきれいに乾くのもいい。 雨の日も小雨だとちょっとした情緒もあっていいが、 やはり晴…

全面遠隔

昨日は専門学校に行った。 感染者が出たことから、 学生は学校に行けないが、 講師は行けるので、 課題送付のための準備や、 教務課との打ち合わせがあったのだ。 さらに数人の学生感染者が出ており、 授業は全て遠隔となった。 学年末試験は通常通り実施さ…

試験実施?

先週火曜に、 専門学校で感染者が出てから、 家にいてリモート授業の調整をしていた。 リモートと言っても、 私の授業はzoomには合わないので、 課題提出型である。 また学年末試験の準備もある。 前期試験はやはり感染問題で中止となった。 そのため、 準備…

残雪

ここのところとても寒く、 ニュースなどで見ていると、 京都は雪が積もっていて、 寒そうだけれども雪景色がきれいだ。 昨日は研修があって京都に行った。 そういう雪景色を期待したが、 雨の後のような感じで、 ところどころで僅かな残雪が見られる、 とい…

スマホゲーム

数日前。 何となくボケ防止にと、 スマホにクイズゲームをインストールした。 計算ものや知識もの、 漢字の読み方や四字熟語や、 言葉を並べ替えるものなど。 やってみると、 たちまちハマってしまう。 これはいいと、 この数日毎日やっていた。 進んで行く…

まだ楽

専門学校は今週いっぱい休みだ。 来週もこの状態が続く可能性が高い。 今週は学生に課題を送っただけで、 まだ学生からの課題提出が届いていないので、 さらに出勤しなくていいこともあって、 心身ともにまだ楽である。 来週からは自宅での仕事で、 色々忙し…

疑い払拭

専門学校で感染者が出てから、 昨日は教務課との電話のやりとりで、 結局この2週間は、 課題をメールで学生に送り、 添削して返送する形になった。 そのやりとりの中で、 気になっていたことを聞いた。 それは自分が濃厚接触者に当たるか、 ということだった…

感染者発生

昨日の専門学校の授業で、 午前の授業が間もなく終わるという時、 ブリントを取りに教務課に行くと、 教務の人から、 前日に感染者が出たことを知らされた。 その後午後の授業は中止となり、 学生も我々講師も帰宅した。 今までも休講があって、 補講の予定…

エアコン暖房

石油価格高騰により、 電気ヒーターに暖房を切り替えた。 朝寒いときにこのヒーターを点けていたが、 部屋全体を温めるのは、 やはり石油ストーブの方が効果が高いようだ。 そこで朝起きてすぐのとても寒いときは、 エアコンの暖房スイッチを入れることにし…

小春日和

昨日は、 朝から京都に行った。 障害のある次男を連れての、 我が家恒例の参拝散歩である。 祇園四条に行って、 まず八坂神社にお参り、 その後円山公園を抜けて、 知恩院に行き、 参拝して駅周辺に戻ってから、 ファストフードで少し早めの昼食。 その後少…

新機能

新しいスマホにして1週間。 使用にもほぼ慣れてきた。 新しい携帯で、 使うようになった機能は、 まず指紋認証。 そしてちょっと驚いたのは、 携帯に入っている動画を、 近くのテレビ画面に映して見られること。 技術は日々向上している、 ということを改め…

雪の高野山

昨日は寒い1日だった。 大阪でも雪がちらついた。 そんな中、 四国八十八ヶ所お遍路を終えた家内は、 高野山に行った。 最後の御朱印をもらって、 お遍路が完成するのである。 山の上にある高野山は元々寒いが、 昨日はとりわけ寒かったそうだ。

保温カーテン

今の灯油の値上がりに伴い、 またウチのエネファーム導入をきっかけに、 暖房は全て電気ヒーターに変えた。 しかし部屋全体の暖まり方では、 やはり石油ストーブの方が上な感じがする。 そこで苦肉の策として、 最もよく使う部屋を仕切るカーテンを、 保温性…

雪模様

昨日の午後。 専門学校で1年生の授業をやっていると、 突然学生たちがザワザワしだした。 雪が降ってきたと言っているのだ。 学生も私も窓を開けて外を見てみた。 斜めに沢山の雪が流れていく雪景色だった。 間もなく止んでしまったが、 普段見慣れている景…

減便

私は普段、 通勤に京阪電車とJRを使っている。 自分の中国語教室をやっている頃は、 地下鉄を使っていたが、 今は違うので地下鉄の状況は分からない。 ただコロナ以降、 京阪は減便をしていて、 JR西日本も減便の予定だそうだ。 恐らくコロナによる経営悪化…

コタツネコ

ウチでは、 2階にネコ2匹、 1階にネコ1匹がいる。 1階のネコは極めて警戒心が強く、 またコタツのスイッチが、 オンになった時の音が嫌なのか、 冬になってもコタツに入ろうとしなかった。 ところが、 ここ最近の寒さに耐えかねてか、 自分から進んでコタツ…

稽古始め

一昨日の土曜日。 太極拳教室の2022年稽古始めだった。 いつもどおり気功から始めて、 その後1人1人套路を見た。 やはり続けていると大したもので、 皆さんそれぞれレベルアップしていた。 動きの形的にはほぼ問題なくなってきている。 後は内功による重みが…

ニンジン

年末に植えていたニンジンを収穫した。 やはり売っているものとは違い、 形は歪だし小さい。 素人家庭菜園なので、 仕方がないところである。 収穫したものは、 私が朝に飲むニンジンジュースとなった。

携帯新調

昨日は、 スマホの機種変更をした。 これまで使っていたものは、 通常機能としては問題なく使えていたのだが、 バッテリーの減りが速く、 半日ほどでかなり減ってしまうので、 今回新しくすることにしたのだ。 イオンモバイルのショップでやってもらったが、…

仕事始め

昨日から、 専門学校の仕事が始まった。 木曜日は選択授業で、 基本的に私の授業を受けたい学生対象なので、 こちらも精神的にとても楽である。 2コマの授業を終えて帰宅したが、 やはりまだ頭と身体が、 ちゃんと仕事モードに戻ってない感じがする。 ただ、…

迷子

昨日は、 次男を大阪のお初天神に連れて行った。 散歩参拝である。 そこそこ人が多かったが、 参拝を終えて駅に向かった。 駅に着いた時に、 次男はさっさと先に行ってしまった。 次男は足が速く、 時々こういうことがある。 今までも再三注意したが、 すぐ…

初献血

昨日は、 今年初の献血に行った。 年末に献血できますよというメールが、 献血センターから来ていたが、 かなり押し詰まった時期だったので、 年明けまで待ち、 昨日の献血を予約しておいたのだ。 朝から出かけて行くと、 予約していたのでスムーズに進んだ…

散歩参拝

毎年正月には、 弟一家が来て一緒に食事などしていたが、 母が亡くなってからは、 法事のときに集まることにして、 正月の行事は無しにした。 弟の子どもたちへのお年玉は事前に渡しておいた。 また恒例にしていた愛宕神社への登拝は、 去年から暖かくなった…

飲み食い

昨日は朝から、 家族揃って家内の神戸に実家に行った。 義理の両親が料理を用意して待っていてくれた。 私はもうほとんど酒を飲まないが、 義理の父はお酒が好きな人なので、 私も特別として飲む。 すき焼きと寿司を食べて、 我々は腹一杯になる。 特に私は…

並ぶ

昨日は初詣に行った。 と言っても家の近くの神社だ。 例年は朝からお参りして、 さっさと帰って来るのだが、 子供たちが起きるのが遅くなっているので、 午後に参拝することにした。 ところが行ってみて驚いた。 神社の前の道まで参拝の列が続いている。 朝…