2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のさつまいも

昨日は、 家内が庭に植えたさつもいもを収穫した。 今年はみな小ぶりである。 品種のせいなのか、 それとも土の状態のせいなのか、 小ぶりでもちゃんとウチの食卓に並ぶので、 問題はないが、 来年は違う品種にすると家内が言っていた。

静かな洗濯機

うちの洗濯機が壊れた。 古いものだから仕方ないが、 動かなくなってしまった。 生活必需品であるから、 家電量販店に買いに行った。 主に家内が使うので、 家内がよいと思うものを買い、 先日設置してもらった。 その後、 新しい洗濯機が動いているのを見た…

BSで

少し前に、 東野圭吾の「新参者」を始めとする、 刑事加賀恭一郎シリーズを読んだことを書いた。 tanglou.hatenablog.com これをドラマ化していたのを知っていたので、 またテレビでやらないかなと思っていた。 すると先日、 BSで再放送しているのを知った。…

家族の健康

この数日、 急に寒くなった。 朝方は特に冷える感じすらする。 一昨日まで夜寝るときは窓を網戸の状態にしていたが、 それでは寒いので窓を閉めて寝るようになった。 次男は気候に気分や体調を左右されやすく、 よく頭痛などの不調を訴えるし、 障害に関する…

古い動画

色々断捨離しようとして、 古いDVDだとかCD-ROMとかを処分している。 そのうちに古い動画が出てきた。 古いと言っても20年ほど前のものだ。 長男がまだ幼稚園に行く前のもので、 家内の両親と家内の姉家族とともに、 大阪の中華料理店に食事に行ったときのも…

準備の仕事

専門学校から、 ちょこちょこメールが届く。 来週から後期の授業が始まるので、 クラス編成や授業形式の変更など、 色々やらなければならないことも多い。 昨日はクラス編成の仕事をやり、 また溜まっていた学生の宿題を添削した。 通常休みに入るとすぐ片付…

次男と伏見稲荷

次男は月曜から金曜は、 就労支援施設で作業をやっている。 土日は私か家内がどこかに連れ出すことになっている。 昨日は次男を伏見稲荷に連れて行った。 次男にとっては初めての伏見稲荷である。 気持ちいい秋晴れの日で、 参拝客もかなりいた。 本殿をお参…

食傷気味

知らない人は全く知らないのだが、 世はまさに怪談ブームである。 このことは前にも書いた。 tanglou.hatenablog.com また私はもともと怪談好きである。 怪談を載せた本や漫画、 テレビ番組や映画など気になるものは何でも見る。 tanglou.hatenablog.com 稲…

触れる感覚

昨日は空手の稽古があった。 今はコロナの影響で時間が短めなのだが、 通常の稽古終わりに、 女性の黒帯の先輩が稽古をつけてくださった。 下段払いのあとに背後から投げる技があるのだが、 この先輩にかけられると大して力を入れてないのに崩される。 寧ろ…

ヒマワリの種が日常で

中国の茶館に行った時、 ヒマワリの種を食べることを覚えた。 そして日本に帰ってきてからは、 友達や生徒さんたちが中国に行った時、 お土産に買ってきてくれたりした。 そして日本でも中国食材専門店ができて、 ヒマワリの種が買いに行けるようになった。 …

大混雑

昨日は、 我が家でお彼岸の墓参りに行った。 いつもバスで行くのだが、 昨日は道路がかなり渋滞していて、 墓地に着くのに結構時間がかかった。 草を抜いて供物を供え拝む。 その後またバスで帰るが、 帰りも少し渋滞していた。 また帰りに回転寿司の店に寄…

今度は優勝

空手を改めて始めて、 約1年半になる。 tanglou.hatenablog.com そして大会にも参加させていただき、 前回は型の初心者の部で準優勝をいただいた。 tanglou.hatenablog.com そして今回も大会の型の部に参加した。 今回は先生や先輩たちが見る中で行ったので…

医療気功

メニエールの症状はほぼ全て消えた。 今回は案外長く続いた。 医院でもらった薬を飲んでも、 1週間以上症状が続き、 治ったと思ったら飲み食いが過ぎて再発。 今度は医院には行かず、 自分で何とかしようと思いやってみたが、 なかなかすぐには改善しない。 …

バベットの晩餐会

映画「バベットの晩餐会」を見た。 バベットの晩餐会 [DVD] ステファーヌ・オードラン Amazon 何となく名前だけは知っていた。 地味な感じな映画でたぶん自分では見ないだろうと思っていた。 ところがテレビでやるのを知り、 予約録画しておいた。 ネットで…

進路大転換(5)

今はPCやタブレットで、 絵を描くようなアプリが様々あり、 そうしたものを使っての仕事も色々あることがわかった。 ただそれもそれなりのスキルが必要である。 そのスキルを学び就職につなげる学校や講座もあり、 私は長男にそれを勧めた。 最初は食いつい…

進路大転換(4)

もともと高校で理系クラスに入り、 大学も理工学部に入った長男なので、 新たな就職活動もその路線で探すことにした。 コロナの影響もあるだろうが、 長男の研究していた分野は、 割と最先端の研究だったので、 さほど苦労しないだろうと思っていた。 しかし…

進路大転換(3)

1週間経ったある日。 長男が会社から送られてきたメールを見せた。 何と「不採用」であった! 一旦内定を出しておき、 9月入社で構わないと言っておきながら、 実際にはもう一度最終面接を受けさせ、 それで不採用とは! この会社の人に対する態度には呆れて…

進路大転換(2)

僅か1単位のために卒業できず、 半年授業を受けることになった長男は、 だが実際は全てオンライン授業であった。 そして保険として3つの授業をとった。 さらに半年経とうとした8月。 次男がオンラインで最終面接を受ける、 と言ってきた。 「えっ?」と驚い…

進路大転換(1)

なかなか書けなかったが、 長男の進路が大きく変わったことを書こうと思う。 まず今年の2月に大学4年生だった長男が、 ある企業に内定が決まっていたのに、 卒業単位をたった1つ落としたことで卒業できなくなった。 tanglou.hatenablog.com その1単位を取る…

雨が‥

先週は雨のため、 太極拳の練習は中止にした。 私の会は毎週土曜日に公園で練習するので、 強い雨だと練習できないのである。 夏の暑い時でも日差しが強くても、 木陰のあるところで練習するので、 実際にはさほど影響はない。 しかし大雨になるとそういうわ…

人心地つく

2回めのワクチン接種を終えた家内は、 やはり翌日に7度台の熱が出たが、 今朝は下がっていた。 私は昨日で、 専門学校の前期授業を全て終えた。 そして今朝、 先ほど成績表をつけ終わった。 今回は試験がなかったので、 出席や授業態度などの平常点で成績を…

家内2回目接種

家内が昨日、 1つ隣の駅にある病院で、 ワクチン接種の2回目を受けた。 昨日は少し左腕が痛い程度だったが、 夜になってから微熱が出て、 今朝は37度あるようだ。 微熱なので動けるが、 身体はだるいという。 私は今日対面授業があるので仕事に行く。 大事な…

剣王朝

BSで毎朝やっている中国ドラマがあり、 現代物でもなく恋愛物でもない。 私の好きな武侠ドラマで「剣王朝」という。 剣王朝~乱世に舞う雪~ DVD-BOX1<シンプルBOX 5,000円シリーズ> リー・シエン Amazon 実際の歴史物ではなく、 架空の物語である。 剣の達人…

今朝

今朝方は少々寒いほどだった。 昼間はそこそこ暑いが、 それでも秋が近づいているのがわかる。 暑がりの私にとっては嬉しい変化である。 体調はかなり改善したが、 メニエールのめまいはまだ少し残っている。 今日は対面授業がある。 少ししんどいが学期終わ…

飲食を慎む

家内の実家で、 飲み食いが過ぎたせいで、 メニエールが再発してしまった。 今は少し回復したが、 今日専門学校が休みで良かった。 義理の父はとても良い人だが酒好きで、 私も飲んで色々話すのは好きなので、 つい飲み食いが過ぎてしまった。 昨日の墓参り…

神戸の実家

昨日から神戸に来ている。 家内の実家でゆっくりさせてもらい、 今日は家内の実家の墓参りに行くのだ。 私にとっては久しぶりだ。 家内や子供たちは何度も来ているが、 犬が病気だった数カ月間は、 家を空けることができなかったのだ。 義理の父はもう88歳に…

ようやく卒業

長男は大学4年生だったが、 卒業単位を1単位落としたことで卒業できず、 半年間また大学に通う羽目になった。 そしてそこのことで就職にも大きな影響が出た。 tanglou.hatenablog.com それで長男は確実に単位が取れるであろう科目を選択、 この半年間ほぼ全…

感染者!

昨日は専門学校で対面授業だった。 選択科目で3限目の授業が終わったときだった。 教室に教務課の職員の人が入ってきて、 専門学校の学生に感染者が出たという。 その結果、 次の4限目の授業は休講、 学生は直ちに帰宅せよという。 そして当初からの規定通り…

線引き

先日アマゾンで本を注文した。 もはや絶版となっている本で、 中古本が2冊残っているだけだった。 1冊は1000円以下だったが。 もう1冊は6000円近くした。 当然1000円以下のものを注文したが、 そちらには但し書きがあった。 すなわち「本に線が引いてある」…

涼しさ

ここのところ、 昼間はどうしようもなく暑いが、 朝は涼しさが感じられるようになってきた。 朝起きて窓を開けて、 網戸の状態にすると、 涼しい風が流れ込んで来る。 今朝も4キロほど走って来たが、 心地よく走れる。 この1週間というもの、 メニエールに悩…