2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

次男2回目

昨日、 次男が2回目の接種を受けた。 私は仕事に行っていたが、 帰宅後聞いてみると、 特に大きな変化はないという。 そして今朝になって、 体温を計ってみると36.9度だった。 微熱という感じだ。 本人は身体がだるいという。 そこで大事をとって、 就労支援…

混乱続き

今朝気づくと、 専門学校からのメールが来ていた。 こんな時間に? と思い見てみると、 夜中の2時前に送信となっていた。 ネットの何かの不調なのかもしれないが、 担当の人がこの時間にメールを送ったのかもしれない。 内容は今週と来週の授業時間割に関す…

青菜

ここのところ、 有名人の訃報が伝えられている。 千葉真一やウルトラマン科特隊のイデ隊員とか。 私にとって印象深いのは、 笑福亭仁鶴である。 学生時代にラジオの「仁鶴頭のマッサージ」、 というコーナーをよく聞いていたし、 NHKの生活笑百科という番組…

犬への供養

先日亡くなったウチの犬のために、 昨日は神戸の妙光院に行き、 馬頭観音さんの御札を頂いてきた。 ウチは犬や猫のために葬式をする習慣はないが、 せめて犬の供養のために、 動物を司る馬頭観音さんにリンゴをお供えし、 犬や猫の冥福を拝みたいと思ってい…

目まぐるしく

多少の違和感は残るものの、 体調はほぼ回復した。 ところが昨日また専門学校から連絡があった。 対面か遠隔かの授業形態の調整についての話であった。 さらに感染者増加に伴い、 9月以降にすべて遠隔授業になる可能性もあるので、 そのことを腹積もりしてお…

不調

土日にちょっとした不注意で、 体調を崩したと書いたが、 それはメニエールであった。 以前にも2、3回なったことがあったが、 今回はなかなか完全復調にならない。 不注意というのは、 つい食べ過ぎたことなのだが、 どうもそれだけではないようだ。 今思う…

突然の電話

昨日、 専門学校に着くやいなや、 携帯が鳴った。 慌てて外に出て電話に出ると、 日曜に行ったばかりの、 叔母が入っている施設からだった。 日曜に元気な姿を見たばかりだが、 亡くなった母より高齢の叔母に、 突然何かあっても不思議ではない。 恐る恐る話…

叔母見舞い

昨日は、 2ヶ月に1回の恒例行事、 養護施設に入っている叔母の見舞いに行った。 弟が車を出してくれて行くのだが、 その時にお互いの家族の近況などを話す。 弟の2人の子供は大学生で、 アルバイトしながら、 オンラインを含めた授業を受けている。 会社員の…

ラン定着

この土日、 ちょっとした不注意から、 私は体調があまり良くなかった。 勿論それでも、 昨日は施設で暮らす叔母を見舞い、 他にも少し仕事もした。 最近特に食事に注意をしているが、 それでも時々脱線する。 そのツケが回ってきたので、 体調不良を招いたと…

前期試験中止

昨夜専門学校からメールが来た。 来月前半に行われる予定だった、 前期の期末試験を中止にする、 という内容だった。 私は夏休み前に試験問題を作り、 既に学生の人数分コピーして、 休み明け2回ほど授業の後、 期末試験を行えるよう万全の準備をしていたの…

エントリー

毎年淀川市民マラソンと、 寝屋川ハーフマラソンを走っていた。 ともに中止になっていて、 寝屋川はまだ中止だが、 淀川の方はHPを見ると開催になっていた。 ところがコロナの影響なのだろう、 フルマラソンだけになっている。 ハーフマラソンは無いのだ。 …

左右のフック

最近ウチのネコが、 ハマっている遊びがある。 もともと窓とカーテンの間に、 座っていることが多かった。 その横を人が歩いて行く時、 通り過ぎるや否や、 足の踵やアキレス腱辺りを、 ネコパンチで攻撃するのだ。 うちにいる他のネコたちも、 人の足が歩い…

家内1回目

昨日は、 家内が1回目ワクチン接種を受けた。 次男と同じく一駅隣の町に行き、 そこの医院で受けたのだった。 少々筋肉痛はあったようだが、 熱はなく、 特に問題なかった。 巷間若い人の方が副反応が強く出る、 と言われていて、 家内も副反応が出て若いの…

慌ただしい日

昨日は慌ただしい1日だった。 一昨日のど飴を舐めていたら、 前歯に被せていた歯がポロリと落ちた。 歯科医院は昨日が休み明けだったので、 電話するとすぐ来いとのこと。 行くとすぐ治療してくれた。 帰宅後食事をすると、 専門学校からメールが来た。 感染…

7度5分

昨日は長男が2回目接種を受けた。 帰宅後様子を尋ねると、 身体がだるいと言っていたが、 それ以外は大して問題ないようだった。 ところが今朝起きると、 37度5分まで熱があると言う。 若い方が反応が出やすいとのことだったので、 予想はしていた。 解熱剤…

隙間を縫って

ここ数日雨続きである。 幸い大阪は大きな被害がないようだが、 各地で浸水など被害が続いている。 1日中雨が降り続くので、 当然ランニングは出来ない。 しかし今朝は雨が降っておらず、 少ない距離ながらも走ることが出来た。 やはり走るのはいい。 身体は…

シルク再利用

40代後半から、 皮膚の表面が熱くなると、 湿疹が出るようになった。 痒いのだが、 しばらくすると消えるので、 あまり気にしなかった。 ところが今年の夏は、 年齢のせいか食事内容を変えたせいか、 湿疹がなかなか消えない。 暑い夜などは痒くて眠れない。…

次男と三十三間堂

次男は昨日からお盆休みだ。 なるべく出かけないようにしたいところだが、 障害のある次男にはあまり関係ない。 必ずどこかに連れて行かねばならないのだ。 寺社お参りだと次男はごきげんなので、 三十三間堂に行くことにした。 雨の降る中だが電車一本で行…

次男1回目

先日ウチの次男が、 ワクチン接種1回目を受けた。 ちょっと腕が痛いと言っていたようだが、 特に熱が出ることもなく、 問題なかったようだ。 我が家では、 次に長男が2回目、 家内が1回目、 次男2回目と続く。 感染が猛威をふるう昨今、 早くワクチン接種を…

犬の死

今朝起きると、 ウチの犬が死んでいた。 散歩に行けなくなり、 足腰も弱ってしまい、 立つことも出来なくなっていた。 シーツを敷き、 紙おむつを履かせていたが、 それでも立てないものだから、 床ずれができていた。 家内が献身的に世話をしてくれたが、 …

横浜中華街

新幹線の運転見合わせで、 結局横浜に着いたのが17時過ぎ。 そこからまずホテルにチェックインした。 前回とは違うホテルだったが、 ここもタブレットでチェックインする形だった。 これはこれで気楽でいい。 そして夕食を買いに中華街に行った。 1人で店に…

1時間半待ち

今横浜に来ている。 太極拳の研修のためである。 本来は富士山に登った後、 そのまま横浜に来るつもりだったが、 富士山がだめになったので、 研修のためだけに新幹線を予約した。 そして昨日の昼頃、 新大阪駅に行くと、 台風の影響で新幹線が止まっていた…

くだんのはは

小松左京「くだんのはは」を読んだ。 くだんのはは (ハルキ文庫) 作者:小松 左京 角川春樹事務所 Amazon 「くだん」は「九段」ではなく、 「件」と書く。 「事件」の「件」なわけだが、 この字は「人偏」に「牛」と書く。 江戸時代に現れた予言をする妖怪で…

富士山中止

本来ならば、 今頃富士山に登っているはずだった。 日本人として、 一生に一度は富士山に登りたいと思っていた。 海外からの観光客がいないこの時期に、 知り合いの富士山ガイドの人が、 ツアーを組んでくれることになり、 このタイミングしかあるまい、 と…

祈りの幕が下りる時

東野圭吾「祈りの幕が下りる時」を読んだ。 祈りの幕が下りる時 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon これも数年前に映画で見ていた。 祈りの幕が下りる時 DVD 通常版 阿部寛 Amazon 加賀恭一郎シリーズ最後の作品である。 感動的ではあるが、 悲しく…

麒麟の翼

東野圭吾「麒麟の翼」を読んだ。 麒麟の翼 (講談社文庫) 作者:東野 圭吾 講談社 Amazon もともとこの作品は映画で見ていた。 映画「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」【TBSオンデマンド】 阿部寛 Amazon かなり前だったので、 ほとんど内容を忘れていたが、 読んで…

マスク外して走る

今朝も走って来た。 犬が散歩に行けないので、 起きてすぐ走りに出た。 少しキツめのコースに行った。 なかなかハードな坂があるのだ。 いつも走るコースは、 4時40分頃に走り出すが、 そこそこウォーキングする老人が多い。 その人たちはマスクをしているの…

オンライン会議

昨日は、 専門学校のオンライン会議があった。 前期の各クラスの授業状況について話し合い、 また期末テストや後期の授業について、 学校のやり方を聞いた。 概ね良い状況なのだが、 若干の問題がある学生については、 各先生が感じる印象はほぼ同じだった。…

久しぶりの雨

先日、 近くのスーパーに買い物に行き、 店を出ると突然の雨。 最初はポツポツ程度だったのが、 あっという間に土砂降りになり、 傘を差していても服が濡れてしまった。 最初は干天の慈雨だったものが、 たちまちゲリラ豪雨に変わる恐怖を実感した。 様々な…

犬のおむつ

ウチの犬が、 とうとう散歩に出られなくなった。 連れて行こうとしても、 家の外に出ようとしない。 それどころか後ろ足も立たなくなった。 大小便も今までは外でやっていたので、 家の中でも大丈夫にしなければならず、 犬のおむつを使うことにした。 何せ…