2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

未だ予約できず

昨日、 家族の分の接種予約をしようとしたが、 アクセスが集中して結局予約できなかった。 アクセスできたときにはもう予約がいっぱいだったのだ。 予約するのは自衛隊が行う大阪の大規模接種会場である。 私の住む自治体が元々対応が遅く、 業を煮やして大…

枕の効果

低反発枕にしてから、 朝起きた時の肩凝りが無くなって、 とてもありがたい。 仕事が終わった時に、 肩凝りを感じることが多いが、 それは自分でほぐすことができる。 ところが、 普段は肩凝りしなくても、 寝る姿勢なのか、 朝起きた時に肩凝りを感じること…

右手親指

昨日の朝、 犬の散歩を終えて、 エサをやろうと、 缶詰のエサの缶を開ける時、 右手親指を缶のフタで切ってしまった。 なかなか血が止まらず、 家内に手当てしてもらった。 そのせいで、 昨日は1日不自由した。 洗濯物を干すとか、 皿を洗うとか、 また食事…

接種日程

昨日、 専門学校から連絡が来た。 私の職域接種の日程が決まったのだ。 1回目が7月1日で、 2回目が7月29日である。 モデルナのワクチンで、 当日の授業が終了してから、 18時頃に接種が行なわれるのだ。 接種後に気分が悪くなった話なども聞くし、 少々不安…

低反発枕

昨日近くの家具店で、 低反発枕を買った。 今使っている枕だと、 朝起きた時に首や肩が凝ることがあったのだ。 最近は低反発枕など、 かなり色々な種類のものが売られている。 私は今回こうしたものを初めて買うので、 首と肩をカバーしてくれる感じのもので…

徐々に回復

ウチの犬は、 リンパ腫で余命1ヶ月と宣告されたが、 ステロイド系のクスリで回復してきた。 しかしその影響か、 下痢をするようになり、 さらに蠅蛆症まで起こし、 下半身の毛を剃られ、 家の玄関で生活する室内犬となった。 見るも情けない姿となってしまっ…

接種予約

大規模接種予約のために、 先行発送による接種券が届いた。 そこで早速ネット予約を試みた。 ところが既に予約はいっぱいで、 後日のチャンスを待つ羽目になった。 そして今朝のニュースを見ると、 結局ワクチンの供給が追いつかず、 家族の大規模も接種どこ…

ガスファンヒーター

エネファームを設置した、 大阪ガスの業者さんから、 ガスファンヒーターをいただいた。 それはいいのだが、 ウチで使うのは石油ファンヒーターで、 ガスファンヒーターを使うガス栓がない。 どうしようと思っていると、 1つ古いガス栓が見つかったので、 調…

中間

専門学校の前期授業は、 昨日から全面的に対面に戻ったが、 これまでの対面や遠隔のゴチャゴチャで、 当初予定していた中間テストを、 やってこれなかった。 今となると、 夏休みまであと1ヶ月である。 休み明けにはすぐ期末テストがある。 タイミング的に考…

今日から対面

昨日で緊急事態宣言が終わった。 それに伴い、 専門学校の授業も、 今日から全面的に対面授業になる。 とりあえず、 ようやく本来の授業形態に戻ったことになる。 体力的には少ししんどいが、 これでいいのである。

接種券

大阪府の大規模接種会場で、 64歳以下の人でも接種券があれば、 接種予約を受け付けることになった。 私は職域接種で専門学校がやってくれるので、 そちらで既に予約している。 しかし、 ウチの家族には接種券は届いていない。 そこで市のHPを見てみると、 …

バスルート

昨日は比叡山に行った。 目的は無動寺谷へのお参りと、 横川の元三大師堂へお参りして、 角大師の御札をいただくことであった。 1週間ほど前に、 家内も比叡山に行っており、 その時に1dayチケットを使って、 坂本ルートで三井寺にも行くつもりだったが、 京…

稼動開始

昨日は、 業者の人が来て、 設置していたエネファームが、 実際に稼動する工事をやってくれた。 2、3時間かかったが、 自家水素発電を行い、 余った分は売電するのである。 また家のwifiに繋ぐことで、 随時その状況をスマホで確認できるのである。 今まで結…

蠅蛆症

数日前から、 ウチの犬が大変なことになっている。 元々下痢をしていたので、 動物病院でクスリをもらっていたのだが、 軟便がシッポ辺りの毛に付いてしまい、 それが蠅を呼び寄せてしまった。 そしてさらに、 蠅の幼虫である蛆が、 肛門付近に湧く羽目にな…

テレビ到着

壊れたテレビを買い換え、 新しいテレビが届いた。 業者の人がやって来て、 設定もやってくれた。 私が仕事で出ている時だったので、 家内と長男がいたのだが、 私が帰宅後にさらに設定をした。 私がやったのはネットの設定である。 今回買ったテレビはネッ…

帳尻

今週専門学校は、 対面授業を行うことになっている。 昨日も3コマ授業をした。 体力的には少々しんどいが、 精神的には楽だし充実している。 コロナ禍以来、 色々授業も調整があり、 心ならずも休講になった授業もあるので、 結局それは補講という形で授業を…

テレビ壊れる

一昨日のこと。 長男がテレビを見ていて、 私を呼びに来た。 テレビが壊れたという。 見てみると、 画面の右半分が真っ白だった。 左半分は問題なく映る。 色々やってみたが、 状態は変わらない。 結局翌日である昨日、 近くの家電量販店に新しいテレビを買…

久しぶりの献血

先日、 久しぶりに献血に行った。 体調を崩していたため、 前回から日にちが空いてしまった。 薬も何種類も飲んでいたので、 献血に行ける感じではなかったのである。 今はもう大丈夫なので出かけたわけである。 もう何度も献血に行っているので、 手順は心…

軟便

数日前から、 朝の犬の散歩の時、 犬の便が柔らかくなっていた。 散歩中にこれは処理に困る。 近くにある土をかけて、 スコップで取りやすくして、 ビニール袋に入れる。 その後はペットボトルの水で、 ざっと洗い流す。 1回で終わればいいが、 複数回になる…

ナビ

昨日は、 仕事のメールを送ってから、 次男の主治医の先生の病院に行った。 毎月クスリをもらいに行くのだが、 家内と私でほぼ交代に行くのが、 毎月の恒例になっている。 クスリをもらった後、 私はその足で心斎橋に行った。 先日テレビで紹介していた、 大…

棚破壊

先週末に、 学生の翻訳文の添削を、 全て終えていた。 そして返却できるものも、 全て返却しておいた。 今週は遠隔授業の週で、 課題をメールで送るだけだ。 ゆっくりできるのはありがたいが、 家でやることは増えてくる。 先日は冷蔵庫の上の棚を破壊した。…

食器

先日、 家にあった食器を売りに行った。 母が昔海外旅行に行った際に、 ブランド品の食器を買っていたのだ。 しかし使用したこともあるし、 売るということが念頭になかった。 ところが少し前に弟に会った時に、 「売ったらいいのに。」 と弟が言ったことに…

移動

昨日は暑かった。 夜に寝ようとする時、 あまりに暑いので、 眠れない。 私が寝る2階の部屋は、 日当たりがよく西日も入るので、 午後はカーテンを閉めているのだが、 それでも暑くてしょうがない。 そこで1階の部屋で寝ることにした。 1階はまだ涼しいのだ…

まだまだ

昨日は弟と一緒に、 施設に入っている叔母を見舞った。 2ヶ月に1回の恒例行事である。 叔母は健康そうであった。 しかし施設の職員の方に聞くと、 入所者や職員に対して、 ワクチン接種は行なわれていないし、 いつになるかも分かっていないと言う。 テレビ…

5.5キロ

今朝は犬の散歩の後、 5.5キロ走って来た。 犬はやはり足元が覚束ないし、 目もほとんど見えてないのだが、 それでも嬉しそうに散歩に出る。 そして私の走力もまだまだ戻らないが、 それでもやはり走ると心地良いし、 充実感があって楽しい。 夏の本当に暑い…

オペラ座の夜

昨日の夜、 専門学校の仕事をやりつつ、 何となくテレビをつけていたら、 映画の「ボヘミアン・ラプソディ」をやるのを思い出した。 ボヘミアン・ラプソディ [DVD] ラミ・マレック Amazon 見始めるとそのまま最後まで見てしまった。 すごい評判だとも聞いて…

ストレッチ

空手の稽古は、 緊急事態宣言解除まで、 オンラインで行なわれている。 対人練習がないものの、 それでも少しずつ進歩している気がする。 最近は特にストレッチがそうだ。 ランニングをやっていると、 腿の裏の筋が硬くなり、 ストレッチをやると痛くなった…

接種の話

先日家内が、 隣の家の奥さんと話をした。 お隣りは3世代同居で、 その奥さんは我々より年上で、 恐らく年齢は70代だろう。 もう既にワクチン接種を受けたそうだ。 受けた翌日には、 注射を打たれた腕が痛く、 身体がだるくて動けなかったそうだ。 お隣りさ…

また事故

昨日の朝、 出勤準備をしていると、 テレビを見ていた家内が、 京阪電車が事故で止まっている、 と教えてくれた。 その時点では、 復旧の目途は立っていないようだった。 そこで以前にも使ったパターン、 自転車で4つ離れた駅まで行き、 そこにある地下鉄で…

やはり対面

今週は対面授業で、 昨日は従来通り学校で授業を行った。 メールでの課題授業だと、 こちらの身体は楽でいいのだが、 充実感がない。 昨日は3コマ授業があった。 朝家を出る時は少々気が重いのだが、 授業を終えて帰る時は、 仕事をやり終えた充実感が感じら…