2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前期終了

先週で、 私が主宰する中国語教室の、 2020年前期授業が終了した。 そして専門学校では後期授業が始まった。 つまり日中には専門学校で授業して、 夕方帰ってきたらもう仕事はないということで、 身体的にはとても楽である。 それも今週だけで、 来週からは…

土産の日本酒

ここでもウルトラ三昧。 パッケージが面白くて買った。 大概こうした企画ものは味は大したことないものだ、 と思っていたが、 帰宅して飲んでみると、 驚くほど美味しい。 ネットでも注文しようかと思うほどである。 ここまで凝るのもすばらしい。

ウルトラ三昧

少し前にも書いたが、 円谷英二の故郷福島の空港はウルトラ三昧であった。

福島旅行(5)

今回の福島旅行は、 色々あったがとても快適だった。 特に印象的だったのは、 福島の田園風景だった。 広々としていて、 ちょうど稲穂が実っている季節でもあり、 遠くから見るとよく言われるように黄金色に見えた。 それがとても癒やされる風景であった。

福島旅行(4)

喜多方駅からJRで会津若松駅へ。 この車内でちょっとしたハプニングがあった。 家内と私が座っている席の斜め後ろで、 ちょっと変な咳払いをする人がいるなと思っていた。 そういう声が聞こえたのだ。 その程度の認識だったのだが、 しばらくして家内が後ろ…

福島旅行(3)

温泉旅館は少し古めではあったがきれいで、 窓の外は山が迫っており、 その下には川が流れていて、 ずっと川の水が流れる音が聞こえていた。 料理や露天風呂を満喫して就寝。 翌朝は9時にチェックアウトしてタクシーで飯盛山へ。 私は小学生の時に来たことが…

福島旅行(2)

福島空港からは、 リムジンバスに40分乗って、 会津若松に到着。 JR駅の立ち食いそば屋で鴨そばを食べたが、 その鴨の美味しさにびっくりした。 失礼ながら駅の立ち食いそばで、 これほど美味しいものが食べられるとは思っていなかったので、 700円ほどの料…

福島旅行(1)

朝6時半に家を出て、 伊丹空港から飛行機に乗る。 子供たちにとっては、 小学生・幼稚園児時代以来の飛行機である。 特に電車好きな次男にとっては、 電車に乗るのも旅行の楽しみのひとつなので、 これまで電車利用が多かったのだ。 機内はもっと空いている…

昨日の夜帰宅

一昨日から、 家族旅行で福島に行っていた。 行き先は長男の希望で決めた。 長男は来年の就職を控えているので今年のうちに、 またGOTOキャンペーンを利用できる今、 行くことにしたのだ。 そして昨晩帰宅した。 旅行の模様は明日からブログに載せようと思う…

虫の声

最近夜寝る時に、 窓の外から虫の声が聞こえるようになった。 朝夕は時に寒いと思えるくらいに、 涼しいと感じる。 あれだけ暑かったこの間までの気候が、 まるで嘘のようである。 夏の疲れが出たのか、 これまでよりよく眠れる気がする。 もう9月も後半なの…

国勢調査

先程国勢調査の回答を終えた。 昨日の夜、 ネットで2回やろうとしたが、 アクセスが集中しているためか、 全然動かず、 今朝この時間にやることにしたのだ。 朝だとサクサク動いて問題なくやれた。 とにかくやれやれである。

マイナンバーカード

昨日は家内と市役所に行った。 マイナンバーカードを受け取るためだ。 ネットで申請してから2週間。 1ヶ月から2ヶ月かかると聞いていたので、 案外早いのに驚いた。 ただ意外に人が多く、 市役所に着いてから2時間ほどかかって受け取ることができた。 先に書…

どうにか回復

気持ちの悪いメニエールだが、 今朝はどうやら回復したようだ。 犬の散歩には行ったし、 少ないながらも4キロほど走ってきた。 とはいうものの、 わずかに違和感もある。 ここ数日おとなしくしていて、 何とかやり過ごせればいいなと思っている。 やれやれ歳…

メニエール

昨日の朝起きると、 身体は動いていないのに、 動いている感じがする。 「ああ。まただ…。」 と思った。 メニエールである。 前にも一度なったことがあった。 犬の散歩に行ったが、 動くとめまいがするようで怖くて動けないし、 吐き気もある。 夜までゆっく…

健康診断

昨日は、 年に1回の健康診断に行った。 市が行うものである。 コロナの影響で人数その他、 かなり気を使っている感じだった。 当日朝は食事抜きでないとダメなのが辛い。 また検尿もあるので、 トイレに行くタイミングも注意が必要だ。 結果は後日わかるが、…

S字ばあさん

昨日の朝のこと。 犬の散歩の後、 自分のレギュラーコースをランニングしていた。 折り返し地点を過ぎた頃、 コースの横の車道をS字を描きながら歩くおばあさんがいた。 危ないなと思いながらも、 何かその不気味な動きがちょっと怖くて、 声をかける気には…

母が亡くなってしばらく経った頃、 遺品を整理していたら、 母の抜けた歯が出てきた。 もう納骨は済ませたしどうしたものかと思い、 こういうことに詳しい家内のお母さんに尋ねた。 その結果、 お墓のお骨と一緒に入れるのがいいという。 そして昨日。 家族…

妙光院

先日、 神戸の妙光院へ行ってきた。 年末にうちのネコが失踪した時、 動物守護の馬頭観音様を祀る妙光院にお参りし、 御札を頂いて日々拝んでいたら、 2ヶ月後によれよれになったネコが見つかったのだ。 tanglou.hatenablog.com そのお礼参りに行こうと思っ…

動物を飼う

先日あるクラスの生徒さんと、 動物を飼う話が出た。 うちは犬、猫、メダカがいるが、 昔の生徒さんでフェレットを9匹飼っている人もいた。 先日の生徒さんは爬虫類が好きだという。 そういえば、 私が子供の頃は庭にバッタなどの虫はもちろん、 蛇や亀など…

久々の8キロ

今朝は久しぶりに、 私自身の8キロコースを走ってきた。 コロナ禍以来ろくに走っていなかった。 せいぜい1週間に1、2回、 それも1回3~4キロ程度だった。 そして夏になると、 この暑さで走る気にはならなかったのだ。 ここ数日の朝はとても涼しく快適になっ…

ひんやり

朝起きて、 犬の散歩に出ると、 外は夜中に雨が降ったらしく、 地面が濡れていた。 出てすぐに外の空気の涼しさに驚いた。 じっとしていると、 涼しいと言うより少し寒いと思うほどだった。 エアコンをつけていても、 暑くて何もする気が起きない、 という時…

専門学校前期終了

昨日の授業で、 専門学校の前期授業が終了した。 今期は初めての事だらけだった。 ZOOM、メール添削、対面授業など、 形態が複雑でどのクラスの誰がどの形態を選んだか、 を把握した上で対応しなければならない。 そんなややこしい前期授業が終わったわけだ…

倒れているおじさん

昨日の夜のこと。 自分の教室の授業を終えて、 最寄り駅から家への道を行こうとした時、 駅から外へつながるスロープのところで、 年齢60代(後で確認した)のおじさんが寝ていた。 横に財布が落ちていて、 犯罪を招いてはいけないと思い、 幸いすぐ近くにあ…

休む休日

昨日は、 やるべき行事のほぼない休日だった。 学生からのメールが6件あったので、 それは添削して返送した。 それ以外は、 録画しておいた番組を2つ見て、 後は食事以外ほとんど寝ていた。 台風が来ていて外にも出なかった。 よくもまあこれだけ寝られる、 …

メダカ1匹

家の玄関の前に、 水を入れた鉢があって、 その中ではメダカが4匹いた。 それがこの連日の暑さのためか、 いつの間にか2匹になっていた。 水が少し濁っていたので、 底まで見えず気づかなかったのだ。 恐らく水温が上がって死んだのではないかと思う。 先日…

炎炎ノ消防隊

昨日は中国ドラマを紹介したが、 今日は日本のアニメ「炎炎ノ消防隊」である。 炎炎ノ消防隊(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:大久保篤 発売日: 2016/02/17 メディア: Kindle版 偶然見た深夜アニメに興味を惹かれて、 アマゾンプライムで現在のとこ…

包青天

中国の北宋時代に、 通称「包青天」と呼ばれる役人がいた。 「包拯」というのが本名らしいが、 歴史上実在の人物である。 清廉潔白で知られ、 自分は絶対に賄賂を受けず、 逆に賄賂を受け取っていた役人を、 高位の役人であっても容赦なく摘発したことで、 …

外で寝る人

今朝の犬の散歩のとき、 4時40分くらいのことだ。 家から少し離れたマンションの前で、 入り口のところで寝ているおばさんがいた。 最初倒れているのかと思ったが、 こちらの足音に気づいて、 ハッと顔を起こしたかと思うとすぐまた寝た。 「ああ、倒れて…

あと1週間

専門学校の授業は、 あと1週間やれば前期課程が終了する。 本来ならば今週は期末試験のはずなのだが、 コロナ禍で対面授業以外に、 ZOOMやメール添削など受講形態が個人によって違うので、 期末試験がなくなり通常授業をやっている。 そして前期が終わればし…

少しずつ涼しく

今朝も犬の散歩に行ってきた。 台風が近づいているせいなのか、 風が涼しく心地よい。 少し寝坊したが、 それでも5時前なのでほとんど人はいない。 静かで涼しい中を歩いていると、 これだけ暑い夏も徐々に終わりに近づいていて、 秋になろうとしている感じ…