2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電ノコ使い

最近ウチでは、 要らなくなった家具の解体などに、 電気ノコギリを頻繁に使っている。 最初は主に私が使っていたのだが、 最近は家内が専ら使っている。 先日このブログでも書いたように、 不要家具の買取業者などは、 ブランド品の家具でなければ、 洟も引…

閉店

私が主宰する中国語教室、 「大阪中文学習会」は来年3月を以て閉じることとした。 コロナ禍の影響ももちろんあるが、 還暦を前にして体力や気力の面でもうあまり続かない、 と判断したのである。 生徒さんたちと関係者の皆さんには、 先週大体伝え終わった。…

カード申請

昨日は、 マイナンバーカードの申請を行った。 PC上でできるので、 写真を撮ってさえいれば、 手続自体は簡単なものだった。 母が亡くなった際に、 色々な手続きもあったし、 給付金申請の際にも、 あったほうがいいのかなと思ったので、 今回申請することに…

昨日の専門学校の授業を終えて、 自分の教室へ向かおうとして、 専門学校の玄関を出ようとすると、 外は出たらずぶ濡れ間違い無しの土砂降りだった。 朝少し予感がしたのに、 傘を持って出なかったのが失敗だった。 以前は無理に走って濡れネズミになったこ…

垣根ほぼ全滅

少し前に、 せっかく植えた垣根が枯れかけていると書いた。 それが今朝見たらほぼ8割が枯れているのに気づいた。 家内が毎日水やりをしてくれているし、 土を変えてみたりしたがどうもだめだ。 やはり暑さによるものだろうか。 そういえば他の場所の植木も…

見晴らし

少し前まで、 父の使っていた部屋を、 自分の仕事部屋としていたが、 あまりに西日がきつく、 日中は蒸し風呂状態となることから、 仕事部屋を母の使っていた部屋に移動させた。 ここは快適なので今問題なく使っている。 しかし一方で、 父の部屋は西日は当…

夏休み終了

今日で夏休みが終わりだ。 自分の教室の授業は先週から始まってるが、 明日から専門学校の授業も始まるのだ。 毎日何かしらやることがあり、 そこそこ忙しくてあまり休んだ実感がないが、 それでも身体はそれなりに疲労から回復できたと思う。 やはり休みは…

ストレッチ

「人は柔らかく生まれて、 固くなって死んでいく」 という言葉を読んだことがある。 ここ数年走るには問題なかったが、 ストレッチなどはあまりやらなくなっていた。 そして最近はPCの前などでじっとしている時間が長いと、 足の筋肉が固まり強張っているの…

快い涼しさ

今朝も犬の散歩に行ってきたのだが、 とても涼しくて快適であった。 連日の猛暑は相変わらずながら、 ここ2日ばかりゲリラ豪雨があった。 その前後にはかなり強い風が吹き、 また雷も鳴っていた。 天気予報に由ると、 台風が近づいてきているらしい。 まだ暑…

部屋移動

私が普段使っている部屋は、 西日があたり、 日中はまるで温室のような暑さである。 どうにも耐え難いので、 寝るときは仏壇のある涼しい部屋で寝ている。 しかしPCは西日の部屋に置いていたので、 仕事はその暑い部屋でやっていたのだが、 エアコンをつけて…

垣根が心配

ここのところ猛暑が続いている。 去年末に植えた垣根が、 まだ半年ちょっとだと言うのに、 枯れかけているのが心配だ。 tanglou.hatenablog.com この間少し手入れをしたが、 まだ枯れるものが出ているのだ。 tanglou.hatenablog.com このままだと全滅する恐…

貞子スタイル

昨日の朝のこと。 いつもどおり朝4時過ぎに犬の散歩に出た。 今の時期でも朝の4時はまだ暗い。 家を出てすぐ、 10メートルほど先を女の人が歩いているのが見えた。 ぎょっとした。 それがまるっきり「リング」の貞子スタイルだったのだ。 リング 発売日: 2…

家具買取

親の遺品整理について、 かなり片付いてきたものの、 まだ大物の家具が残っていた。 3点あったが、 新しいものではないがそこそこきれいだし、 買取してもらえるのではないかと思い、 買取の業者をネットで調べてみた。 関西では大手で広い範囲でやっている…

メール再び

お盆休みの時は、 不思議と留学生からのメールはなかった。 休みだと思って気を使ってくれたのか、 それとも自分が休んでいたのか、 はたまた単なる偶然か、 いずれにせよお陰でお盆休みはある程度ゆっくり出来た。 そして休み明けの昨日、 家の雑事で案外忙…

迎え火送り火

今年のお盆は、 母が亡くなって初めてのお盆だし、 例年やっていることだが、 迎え火と送り火もやり、 仏間には親戚から頂いたお花を飾り、 お盆用の提灯を灯し、 お盆の行事は終わったのだった。 子供も勿論参加して行うことで、 それが子供の中で当然やる…

机解体

昨日は何もしないぞと思っていたが、 午後から使っていた机の解体をしてしまった。 これは親の遺品ではないが、 以前から片付けなければならない、 と思っていたのだ。 組み立て式のもので、 ドライバーや六角レンチを使って解体できた。 家内に言わせると、…

垣根の手入れ

先日家内に言われて気づいた。 うちの垣根の1本が枯れかけているのだ。 以前の垣根が枯れて、 植えてあった木を総入れ替えしたのは、 去年の後半のことだった。 tanglou.hatenablog.com ところがこの暑さのせいなのか、 はたまた以前家の前を通りかかったお…

盆休み

昨日の専門学校の授業が終わって、 今日と土日はお盆休みとなった。 来週月曜からは自分の教室の授業が始まる。 学生からのメールは来るので、 完全休みというわけには行かないが、 それでも昨日の授業が終わったときの、 何とも言えない解放感は久しぶりだ…

21歳

昨日は次男の誕生日だった。 仕事を終えて帰ってきて、 夕飯の後に誕生日ケーキを食べた。 もう21歳である。 障害のある次男がよくここまで育ってくれたと思う。 思えば長男とともに、 色々大変なことがずっと続いてきたなと思う。 感慨無量。

いい点

ここのところ、 猛暑が続いている。 大阪でも35度を超えているようだ。 外に出ると汗が吹き出すし、 体もしんどい。 梅雨の時期は雨が続いて嫌だなどと思っていたのに、 こう晴天が続いて暑くなると、 たまに雨が降らないかなと思ってしまう。 勝手なものだ…

また怒涛の日々

昨日は祝日だが、 専門学校では帳尻合わせの授業があり、 朝から出かけていって授業を行った。 夕方に帰ってくると、 感染を恐れて遠隔授業を希望した学生たちから、 16通のメールが入っていた。 夕飯を食べた後、 翻訳を添削してメールで返送するのをやって…

住吉川の役行者

昨日はお盆のお墓参りで、 神戸の家内の実家に行っていた。 お墓は住吉霊園というところで、 タクシーで行かねばならない山の上にある。 お参りの人や車が多い中、 また暑い中をお参りを済ませた。 家内の両親はバスで下山し、 家内と子供たちは途中まで徒歩…

まだまだ要処分

両親の遺品はかなり処分したが、 次に本棚など家具の処分をせねばならない。 それが終わると、 母の使っていた掘りごたつの処分とともに、 床の改修もする必要がある。 また築年数がかなり古い部屋は、 床の補強や畳の張替えなどの必要がある。 親が年をとっ…

初盆

昨日は、 午前中にお坊さんが来られ、 初盆の供養をしていただいた。 早いもので、 母が亡くなってもう4ヶ月以上になる。 特に専門学校でのコロナ関連のことで、 混乱を避けるためにやることが多くあり、 いつもせわしない状態でいるので、 感慨にふける暇も…

雨戸を閉める

ここのところの気候は、 天気予報で危険な暑さと言われている。 私の部屋は西日が入る部屋で、 朝から仕事に出かけて夜帰ってくると、 もう日は落ちているのに、 部屋は蒸し風呂のような暑さである。 仕事に出ている日中に、 窓から入る陽の光がこの暑さを生…

もう8月

気がつくともう8月。 来週は私の中国語教室はお盆休みとなるが、 専門学校の方は授業がある。 再来週には専門学校でも夏休みとなるが、 帳尻合わせのため例年より休みの日数が少ない。 毎日毎日慌ただしく、 日々の暑さは体感しているものの、 落ち着かない…

道徳基準

昨日の専門学校のある授業で。 ある中国人男子学生が、 ちょっとずるいことをしようとした。 細かい説明は避けるが、 自分が登録していない授業に出て、 自分の宿題を労せずして完成させようとしたのだ。 登録していない授業に出ること自体について、 私はあ…

少し楽

感染第2波で感染者数が増えていて、 留学生も人の多い通勤電車の乗るのが怖いと言い出した。 一方で対面授業じゃないと日本にいる意味がないという学生もいて、 それぞれの言い分はわかるので、 対面、ZOOM、メール添削と3パターンに分けての授業が、 昨日…

家具

昨日は朝から、 弟と一緒に施設に入っている叔母を見舞った。 2ヶ月に1回の恒例行事である。 帰ってきてから、 家族総出で家具の移動を行った。 最も難敵であった本を片付けたら、 その本を入れていた本棚も処分する必要がある。 もうかなり傷んでいる家具は…

偏頭痛

しばらく前から、 次男が「頭が痛い」ということがあった。 最初のうちは暑い中長距離を歩いたりすると、 帰ってから頭痛を訴えることがあったので、 熱中症なものだと思っていた。 しかし最近は朝起きてすぐ、 「頭が痛い」と言ったりしていたので、 心配に…