2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨に遭う

昨日専門学校の授業が終わった頃、 来週の授業の準備をしてから帰るつもりで、 コピーなどをやっていた。 他の先生方が雨が降りそうだと話していたが、 片付けてしまいたかったので、 準備を続けているうちに窓の外で雨の降り出す音がした。 そればかりか雷…

形変更

大阪でも感染者が200人を超えた。 それに伴い留学生の中で、 登校に不安の声が上がっているらしい。 朝の通勤電車内の人数が多いのだ。 結局対面授業希望者と自宅受講希望者を分けて、 希望に合わせた授業を行うことになった。 私の授業形態ではZOOM受講人数…

ノンアルコール

テレビのニュースで、 健康志向の高まりにより、 ノンアルコールビールが人気だと報じていた。 私も土日にはビールを飲んでいたのだが、 やはり飲むとグタっとしてしまい、 その後何もする気が起きなくなる。 そこで私もノンアルコールのビールを飲んでみた…

遅刻寸前

昨日の朝。 出勤中に淀屋橋から御堂筋線に乗ろうとした。 すると淀屋橋の改札で人がごったがえしている。 アナウンスに由ると、 人身事故があって御堂筋線が全線止まっているという。 慌てて専門学校に電話して、 遅刻するかもしれない旨を伝えた。 専門学校…

閉店続き

昨日の午後は、 次男とともに図書館に行った。 図書館内では、 借りなくても一旦手にとった本は書棚に戻さず、 置いてある段ボール箱に入れることになっていた。 これも感染予防の1つである。 本を2冊借りて帰ったが、 途中の道で驚いたのは、 家の近くのラ…

天神祭神事

昨日は、 午前中の太極拳を練習を終えて、 昼からの中国語の授業に向かう際、 何となく天満警察署の方を通ると、 道路を挟んで鳥居があるのだが、 そこの川辺のところでテントが張られ、 天神祭の神事が行われていた。 神官や巫女はもちろん報道関係者や見物…

成田山

昨日は祝日で、 珍しく特にやるべきことがない日であった。 ありがたく自由に過ごせると思っていたが、 午後からは次男を連れ出すことになっていた。 そして成田山大阪別院に行くとも決まっていた。 少々雨が不安だったが、 降っても小ぶりで大きな影響もな…

カササギ殺人事件

アンソニー・ホロヴィッツ「カササギ殺人事件」を読んだ。 カササギ殺人事件 上 (創元推理文庫) 作者:アンソニー・ホロヴィッツ 発売日: 2018/09/28 メディア: Kindle版 次男との散歩で書店に行ったとき、 書店員のオススメとして紹介されていて、 読んでみ…

帳尻合わせ

今日は祝日で、 今日から4連休というところも多い。 私の教室もカレンダー通りなので休みである。 しかし専門学校は授業がある。 前半の休みを取り返すべく、 帳尻合わせで授業をやらねばならないのだ。 夏休みも例年1ヶ月近くあるのだが、 今年は1周間と…

バイク事故

先日家内から聞いたところに由ると、 次男と同じ学年だったある子が、 バイク事故で亡くなったという。 店の駐車場から出る時に、 不注意な軽自動車と衝突したというのだ。 現場にはたくさんの花が供えてあり、 話を聞いた家内も花を手向けに行ったという。 …

犬洗い

この間の日曜日。 ここのところ急に暑くなってきて、 雨も降っていなかったので、 家内と庭仕事をした。 先日の溝掃除をさらに進め、 一段落してから空がかなり晴れてきたので、 犬を洗うことにした。 見た目も少し汚いし、 何より臭いがきつくなっていたの…

もうすぐ終了

去年の今頃は何をしていたか。 ブログの内容を確認してみると、 5月にフェリシモから、 太極拳通信講座監修の依頼があり、 その過程で外丹功の先生である鵜沼さんに電話して、 使用許可を得たのが7月の今頃であった。 tanglou.hatenablog.com この頃は今のこ…

取っ組み合い

先日の夜のこと。 仕事を終えて最寄り駅から自宅へと向かう途中、 私が歩く道の前方で、 男2人が取っ組み合いをしているのが見えた。 ケンカだと思い、 警察に連絡すべきかと思って歩いていくと、 様子が少しはっきり見えてきた。 若い男を年配の男が押さえ…

排水管掃除

昨日は専門学校の授業がない日で、 また済ませなければならない用事もないので、 夜の私の教室の授業時間まで、 何もしないでゆっくりしようと思っていた。 ところが家内が、 家の台所の流しで水が流れないという。 そこで朝から排水管の掃除をやる羽目にな…

話しやすさ

私の教室の生徒さんで、 とても話しやすい人がいる。 私だけではなくて、 その人を知る他の生徒さんも同様にそう言う。 その生徒さんは女性だが、 1人でカウンターの店に飲みに行ったりすると、 偶然隣になったおじさんと話して、 意気投合したりするという…

新しいランニングマスク

昨日は、 久しぶりに軽く走った。 いわゆる梅雨の晴れ間で、 雨がなかったのと疲れがさほどなかったので、 走ったわけであるが、 もう1つ理由がある。 新しいランニング用マスクを買ったのである。 今までのものはずれたり暑かったりした。 ランニング用で呼…

昨日の収穫物

昨日の収穫物である。 トマトとオクラ。 家庭菜園なので、 量は少ないがこんな感じで収穫できて、 うちとしては十分嬉しい。

蝉の声

ここのところ雨続きではあるが、 先日朝起きたら、 セミが鳴いていた。 せわしなくてずっと何か追われる感じだったせいか、 7月になったとか、 もう夏なのだとかいう感覚がなかった。 朝晩の気温差も大きく、 夜遅くや朝早い時間帯には、 涼しいと言うより少…

腕を上げる

昨日は、 特に用事のない日曜日だった。 以前の生徒さんで、 整体をやっておられる人が、 このコロナ騒ぎでどうなっているか気になり、 またこのところ体に疲れが溜まっている気がしていたので、 様子見方々行ってみることにした。 行くとちゃんと店も続いて…

犬の老化

今朝犬の散歩に出ていて、 犬が途中の道の側溝に寄っていった。 前からよくそんな行動が見られたので気にしなかった。 ところが今朝は側溝に足を滑らせて一瞬落ちてしまい、 犬は顎だか腹だかをしたたかにぶつけたようだった。 今までも側溝に落ちかけたこと…

喪明け

昨日は、 母が亡くなって100日目、 百箇日であった。 特に法要はしなかったが、 これで喪が明けたことになる。 こういうことに詳しい家内に由ると、 家の神棚は今まで封をしていたが、 もう拝んでもいいということらしい。 ただ神社にお参りに行くのは1…

ZOOM拒否

専門学校の仕事では、 混乱が続いている。 第二波に対する恐怖もあるが、 在外学生がZOOMで授業を受けていることを知り、 大阪にいるにも関わらず、 体調不良を理由にZOOMにしてほしいとか、 電車が遅れていけないのでZOOMで受けたいという学生も出てきた。 …

ガラ空きの車内

朝から出勤すると、 電車の中は今やかつてと同様の混み具合だ。 私が住む大阪でも、 昨日は感染者が10人出ていた。 東京の方は100人超えが続いていた。 街中ではマスクをしていない人も多い。 明らかに第二波を警戒していないように見える。 政府も経済…

形変更

専門学校の授業のこと。 2年生の学生から、 コロナウイルスに関してあまりに無防備で、 マスクもしないし大声で話している日本人学生たちを見て、 感染が怖いのでオンライン授業にしてほしいと要求があった。 それは理解できるので、 結局一部の学生がZOOM…

14枚

一昨日朝護孫子寺にお参りした時は、 行きはバスに乗ったが、 帰りのバスはほぼ1時間後だったので、 長男とともに山を駆け下りた。 別に急いでいたわけではなく、 山道が急なので自然に駆け下りてしまうのだった。 長男は不用意にもサンダル履きだったので…

お礼参り

昨日は長男と一緒に、 信貴山の朝護孫子寺に行った。 2月に行った際に、 長男の就職成就の祈祷をお願いしており、 それが叶ったのでお礼参りに行ったのだ。 長男も一度連れていきたいと思っていたので、 朝から出かけた。 これまで私は信貴山下の駅から山を…

大雨

昨日は大雨だった。 熊本の方は大変らしい。 大阪の方は雨自体は思っていたほどではなかったが、 風はかなり強かった。 近所の家のトタン屋根は今にも剥がれそうだった。 うちの洗濯物もハンガーごと飛んだりした。 そういう状況を見て、 また参加者も少なか…

猫に起こされる

ここのところ、 仕事が忙しくて疲れているのに、 寝る前にアマゾンプライムの映画などを見て、 夜ふかししてしまった。 そしてその寝たあとに、 手をちょいちょいと触るやつがいる。 うちの猫である。 軽い猫パンチの要領で2回ほど私の手を叩くのだ。 餌が…

初夏の収穫

少し前に、 家庭菜園に植えていたナスが、 うちの犬に食べられようとしている現場を押さえた。 そして家庭菜園の柵を家内が強化した。 その結果、 キュウリ、オクラ、トマト、ナスと、 量は少ないながらも次々と収穫ができ、 うちの食卓に並ぶこととなった。…

全日

昨日は7月1日だった。 昨日から次男は全日業務となった。 これまでは午後からの半日業務だったのだ。 朝からの業務になって、 一番ホッとしているのが家内である。 家にいると次男は買い物に連れて行ったり、 色々しなければならないからだ。 次男本人も全…