2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業式中止

昨日専門学校からメールが来た。 3月に予定されていた卒業式が中止になったという。 元々私は出席できなかったのだが、 やはりそうかという感じである。 例年台湾・香港・中国から親も参加する卒業式だが、 さすがにこのウイルス騒ぎでは開催は無理なようだ…

薬ばかり

イヌに飲ませる薬は効いているようだ。 今朝の散歩では、 軟便ながら固形の便をしていたし、 大人しくしてあまり鳴くこともない。 しかし今のうちの状況といえば、 ほぼみんな薬ばかりである。 家出していたネコは肝臓の薬を飲んでいて、 大腸炎のイヌも数種…

大腸炎

先日来うちのイヌが、 吐いたりしていたし、 tanglou.hatenablog.com 下痢便をすることもあった。 昨日は朝から何度も鳴いていた。 叱ったりしたのだが鳴き止まない。 その後庭に下痢便の跡を見つけたが、 そこには血が混じっていた。 そこで慌てて家内が動…

徒歩帰宅

昨日のこと。 夜授業を終えて、 帰宅するべく電車に乗っていた。 すると車内アナウンスがあった。 人身事故があったので、 このまま電車が止まるかもしれない、 とのことであった。 もし止まったらバスを使うことも考え、 スマホでバスのルートなどを検索し…

エサやり

ここ数日のこと。 庭にうちのイヌが吐いた跡があった。 水で流してキレイにしたが、 昨日も同じことがあった。 見てみると黄色いドライドッグフードのようで、 ウチで与えているものではない。 以前も書いたが、 tanglou.hatenablog.com ウチのイヌにエサを…

落ち着く

母が退院して約2週間。 生活が落ち着いてきた気がする。 家内は勿論私も母をトイレに連れていけるようになった。 火・木・土はデイサービスをお願いしている。 微熱が出たり血圧が上がったりするときもあるが、 それでもずっと病院にいるより家で過ごせるほ…

仕事師

ちょっと親バカの話。 うちの次男は障害者支援施設で、 軽作業をやって働いている。 施設には次男同様何らかの障害のある人達が、 自分に合った作業をしている。 当然誰しも得手不得手があって、 この人にはこの作業はできないとか、 あの人にはこの作業がち…

妨害者

昨日センサーマットのことを書いた。 母の足がマットに触れると、 家内の手元にあるポケベルのようなものから、 音楽が流れるようになっている。 周囲80メートルのところまでカバーしているので、 範囲内であれば外に出ていてもわかるのだ。 とても重宝して…

介護の優れもの

母が退院して、 家で療養生活を送るようになって、 一週間経った。 最初はドタバタだった。 母が自分で部屋の隣のトイレに行こうとして、 早くも2回転倒した。 幸い怪我はなかった。 車椅子でトイレに行かないと立つことすら出来ないのだ。 家内に声をかける…

中止

昨日の朝。 いつものコースを走っていて、 折り返し地点を過ぎたあたりで、 突然足がキクッと音がしたような感じがして、 その後は痛くて走れなくなった。 脹脛のあたりの筋を痛めたようだった。 仕方なく帰りは歩いて帰った。 数日は違和感が残るかもしれな…

深大寺

高尾山から下山したが、 午後からの太極拳の講習まで、 まだ時間があった。 そこで前から行きたいと思っていた深大寺に行こうと思った。 調布で降りてバスに乗ろうとしたが、 ちょうど行ったばかりだったので歩くことにした。 約3キロほどだった。 有名な元…

高尾山登山

少し前に、 太極拳の講習会に出るために、 東京に行った。 講習会は午後からだったので、 朝一に東京につく夜行バスに乗り、 2回めの高尾山に登った。 前回は夏だったが今回は寒かったし、 何より朝5時40分でまだ真っ暗だった。 山の入口には日が落ちてから…

復活の兆し

今朝も11キロ走ってきた。 山歩きなどはしていたものの、 走るのは結構サボっていたので、 走力は完全に落ちていて、 3キロや5キロ程度でもしんどいなと思うほどだった。 しかし先日何とか11キロ走り、 2日あけて今朝走ると、 ずっと楽に走れるようになって…

鼻水止まる

ネコが自分でご飯を食べられるようになるまで、 毎日動物病院に通って点滴を受けなければならなかった。 家内が夕方になると、 旅行かばんにネコを詰めて連れていき、 点滴を受けて帰ってきた。 ネコは嫌がっていたがしようがない。 ただいいこともあった。 …

ネコ回復

年末に家出したネコが、 ようやく帰ってきた話を書いた。 tanglou.hatenablog.com 背骨が外見でもわかるほど痩せていて、 よろよろ覚束ない足取りで歩き、 食事もできずに動物病院で毎日点滴を打っていたネコだが、 ここにきてメキメキ回復している。 最初は…

付け焼き刃11キロ

今朝は久しぶりの11キロだった。 寝屋川ハーフマラソンまでもう2週間を切った。 なんだかんだとサボっていたので全然走れない。 少しずつ戻してきてようやく今日11キロまでいった。 それでもよく走っていた頃のペースには及ばない。 ここしばらくの練習で、 …

ようやく帰宅

昨日の午前、 約4ヶ月ぶりに母が退院して帰宅した。 初めて介護タクシーに乗り、 久しぶりの我が家に帰ったというわけである。 今後は家で医師の往診を受け、 デイサービスなども利用しつつ過ごす予定である。 家に帰った安堵感からか、 母は発熱もなく食事…

研磨機

母の退院帰宅に備えて、 母の部屋を色々片付けていた。 以前母は木彫りの教室を家でやっていたのだが、 その時使っていた彫刻刀の研磨機があり、 とても重くゴミ収集でもやってくれず始末に困っていた。 ところが検索はしてみるものだ。 研磨機を買取してく…

最後に

昨日は、 専門学校の学年末試験最終日だった。 そして2年生にとって最後の試験だった。 そこで何と、 カンニングをした学生がいた。 不審な動きをしていたので、 気をつけて見ていたら、 いわゆるスマホウォッチで、 解答例を写真に撮ったものを盗み見ていた…

見舞い

昨日は弟と一緒に、 特別養護老人施設に入っている叔母の見舞い。 これは2ヶ月に1回行く恒例行事である。 以前は母も行っていたが、 今は入院中なので行けない。 弟が運転する車で色々近況を話す。 母のこと、互いの子供のこと、今後のこと、体調のことなど…

未受験

専門学校からメールが来た。 ある中国人留学生が学年末試験を受けられないという。 どういうことかと言うと、 この学生は春節前に中国に一旦帰国した。 ところが新型コロナウイルスの事態が発生、 日本に戻ってくることができなくなり、 期末試験を受けられ…

霊験あらたか

自分でも驚いたが、 ネコが失踪してこれまでは特にショックは受けなかったのが、 今回は自分の不注意もあって喪失感などがあった。 よく読んでいる密教僧のブログに、 ペットなどの動物に関することは馬頭観音様の範疇で、 リンゴをお供えするといいと書いて…

ネコ失踪顛末(3)

ネコはかつての姿の見るかげもなく痩せていた。 ボロボロで汚れている。 幸い今回はあまり逃げようとしない。 家内を呼んでエサを持ってきてもらい、 ようやく捕まえられた。 弱ってあまり俊敏に動けないことが寧ろ幸いした。 すぐに病院につれていき、 色々…

ネコ失踪顛末(2)

諦めの気持ちがありつつも、 たまに近所でうちのネコを見かけることもあり、 諦めきれないでいた。 うちは庭に犬を放し飼いにしているので、 ネコが帰ってこられないのだと思い、 犬をチェーンで繋いで、 裏庭に餌をまいてネコをおびき寄せようか、 と思って…

ネコ失踪顛末(1)

年末に家のリフォームの際に、 うちのネコが失踪したことを以前書いた。 tanglou.hatenablog.com この寒いのに何故出ていったのか、 と仕方ないながらもネコをなじるような気持ちもあった。 またもっと気をつけてやればよかった、 と後悔する気持ちも強かっ…

2019年度

昨日の専門学校の授業で、 2019年度の授業を終えた。 早速今日からは年度末試験が始まる。 2019年度は総じて言えばいい学年であった。 問題のあった学生も、 最後の方は機嫌よく授業に出ていたみたいだし、 危ぶまれていた卒業もできそうである。 その他の学…

夢枕

「夢枕に立つ」ということがある。 父が亡くなってからしばらくして母が、 「なかなか夢枕に出てこない」 と言っていたことがある。 半年ほど経ってから出てきたそうである。 そんな話を私の教室の授業でしていたら、 ある生徒さんが話してくれた。 高校生の…

のんびり

昨日は朝から、 家内と子供たちが神戸の家内の実家に行った。 2ヶ月か3ヶ月に1回程度行くのだ。 私は土曜の仕事と犬や猫の世話のために家に残った。 というわけで、 昨日の晩にはスーパーでお惣菜を買い、 家でビールや日本酒でゆったり過ごした。 今日も夕…

パート辞める

母の自宅介護が決まったことで、 家内が昨日でパートの仕事を辞めた。 7年近く続けてくれていた。 長男の大学の授業料やら交通費やらで、 お金が必要だったからだ。 長男は今年4年生になって来年卒業だし、 母の介護が必要になったので、 パートを辞めたとい…