2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

監修という仕事(3)

結局この仕事をお引き受けすることにした。 簡化24式太極拳のテキストは世に溢れるほど存在する。 なるべくオリジナルのものをということで、 24式から抜粋して12式なるものを作った。 私が今まで教えてきた経験から、 24式ですらなかなか覚えられないという…

監修という仕事(2)

フェリシモという会社が有名なのは知っていた。 通信販売のような仕事をやっている、 という程度の知識ではあったが。 その通信講座をやれば、 「大勢の人が私のやっている、 普通とはちょっと違う太極拳を知る人が増えるだろう。 そうなったらちゃんと理解…

監修という仕事(1)

今年の5月、 突然昔の生徒さんから連絡があった。 1つは翻訳の仕事依頼であった。 中国人客向け料理店のメニュー作りの仕事であった。 こちらはすぐ終わらせた。 そしてもう1つは、 フェリシモという会社からの依頼であった。 昔の太極拳の生徒さんを通じて…

何とか準備

今朝は約11キロ走った。 今年の夏は、 暑さと怠け心のせいでほとんど走れなかった。 また今年のマラソン大会は、 ハーフでエントリーしているので、 どうしても甘く見る感じがあって、 気の緩みが出てしまったかもしれない。 まず11月の淀川市民マラソンがあ…

メガネを外しても

PCの起動に、 顔認証をするようにしてから、 立ち上がりが速くて快適である。 たまたま下を向いていたり、 横を向いていたりすると、 まっすぐ前を向くように表示されるが。 昨日ふと思いついた。 私は普段メガネをかけているが、 メガネを外してもPCは認識…

遅かりし

かなり前から読みたい本があった。 テレビで紹介され、 その後別の番組で詳しく紹介され、 俄然興味が湧いて読みたくなり、 地元の図書館で検索すると、 借りられている上に6人も予約が入っていた。 これはダメだとしばらく待つことにした。 忘れかけていた…

開眼法要

去年、 ずっと浄土宗だと思っていたウチの宗派が、 真言宗だとわかってから、 tanglou.hatenablog.com 密教や修験道に興味を持つようになり、 あちこちのお寺に修行体験に行かせてもらうようになった。 そして今回、 肝心の仏壇の御本尊を真言宗の正式な形に…

天候変化

昨日は、 出かけていたところから帰ると、 突然土砂降りの雨が降り出した。 慌てて洗濯物を取り込むと、 しばらくして雨がすっかりやみ、 青空まで出てきた。 幸い洗濯物に影響はなかったのでいいが、 それでもさっきまでの雨は何なんだ、 と文句の一つの言…

武士マチムラ

今野敏「武士マチムラ」を読んだ。 武士マチムラ 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2017/09/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 今野敏の沖縄空手シリーズである。 ちょうど幕末から明治に移る時代の沖縄が舞台である。 空手家松…

2019前期終了

一昨日の授業で、 私が主宰する中国語教室の、 2019年前期の授業が終了した。 太極拳教室は前期終了に関係なく行う。 来期は10月7日から始まる。 実はホームページを新しくするつもりでいるが、 なかなか進まない。 時間割は基本的に変わらないが、 夜に1コ…

大峯山(5)

頂上まで来たら、 後は怒涛の下山である。 先達さんについてそこそこ速いスピードで降りる。 途中に他の登山者に会うと、 お互い「ようお参り」と声を掛け合う。 山の上はほぼずっと雨だったのに、 下に降りてくると晴れているし暑い。 すでに筋肉痛の足を引…

大峯山(4)

夜明けになって少し明るくなった頃、 雨で空は曇っていてご来光は望めないが、 有名な行場「西の覗き」に来た。 初めて「新客」は人1人ずつ体に縄をつけ、 崖に身を乗り出して恐怖を味わわさせられる。 以前犬鳴山で2回やったが、 ここの高さとやり方は更に…

大峯山(3)

夜中の1時に起きて、 1時半には宿の車で清浄大橋まで行く。 そこで他の参加者が来るのを待ち、 揃うと先達さんが来られ出発。 先達さんは行者ではなく山先達という人。 まだ真っ暗な中を懐中電灯を持って歩き出す。 みんなヘッドライトをつけているが、 私は…

大峯山(2)

夕方になって参加者が集まった。 今回のイベントの名前は「山伏修行1日体験」である。 私の部屋は7人。 おそらく全員だと50人弱だろう。 大峯山は女人禁制の山なので、 参加者は勿論男ばかりで、 年齢も30代から70代くらい。 中学生と小学生と思われる男の子…

大峯山(2)

部屋に入ると、 8人用の大部屋で、 まだ2人ほどしかおられなかった。 先におられた年配の方に尋ねると、 もう27回も参加されているとのことだった。 まだ始まる時間までかなり余裕があったので、 私が初めてだと知ると、 近くの龍泉寺まで案内してくださった…

大峯山(1)

少し前に、 大峯山に登った。 以前から登りたいと思っていたのだ。 修験道で大峰奥駆けといって、 大峯山から熊野まで約1週間かけて歩く修行があり、 それに参加したかったのだが、 仕事の休みの都合や、 参加に関する敷居の高さがあり、 それは断念すること…

まだ収穫

うちの今年の家庭菜園は、 トマトはダメだったものの、 いまだに収穫できているのがナスとオクラである。 特に大した世話もしないのに、 たくさん実をつけてくれるナスは、 毎年うちの家庭菜園にとって、 頼もしい存在と言える。 野菜ではないが、 庭に咲く…

無事終了

昨日で、 専門学校の前期期末テストが終わった。 去年は範囲を間違った出題をしたり、 模範解答を間違ったり、 歳のせいかと悲しくなるほど間違いがあった。 大いに反省して、 今年からは間違いが極力少なくなるシステムを考え、 教材づくりもそれに沿って内…

赤山禅院

少し前になるが、 京都の赤山禅院に行った。 叡山電車修学院駅から徒歩20分ほど、 落ち着いた雰囲気の住宅街の中にあった。 テレビで猿の守り神が京都を守っている、 と報じられていたので興味があって行ったのだ。 しばらく参拝してウロウロしていたが、 …

オーディオ

今回も父の遺品整理を行った。 父の趣味だったオーディオである。 母があまり文句を言わなくなったので、 買い取り業者をネットで探し、 電話してみた。 セットの型番を聞かれたので、 調べてからまた電話した。 結局12アイテムになり、 昨日その業者の人が…

ソフビ

空き時間には、 家内とともに色々片付けをやっている。 その中で出てきたのがソフビである。 私と弟が子供の頃遊んでいたおもちゃだ。 案外きれいに残っていたので、 買取してもらおうと思った。 ところが人形の裏にマジックで名前があり、 これが除光液や様…

トマトの失敗

今年は家庭菜園のトマトは失敗だった。 緑の実が数個なっただけで、 あとは全く実がならなかった。 家内が調べたところ、 おそらく土が原因だろうということだった。 去年植えた植物との相性を考えて、 どうもトマトは良くなかったらしい。 なかなか難しいも…

じわじわ浸透

電車に乗っていると、 最近車内マナーに関する注意書きが多いのに気づく。 「歩きスマホ」、「暴力」、「荷物の置き方」など。 注意書きに関して、 そもそも私はあまり信用していなかった。 こんなものいくらやっても効き目がないのではないか、 と思ってい…

育児ノート

障害がある次男が20歳になったことで、 いろいろな手続が必要になった。 その中で生まれてから今までの、 発達の状況を割と細かく書くということがあった。 家内が書いてくれたのだが、 そのために、 昔子供のことを日記のように綴った育児ノートを使った。 …

終わらない終活

休みになると、 父の遺品整理、 母の溜め込んだものの整理、 自分たちの不要になったものの整理、 に追われている。 父は11年前に亡くなっているのに、 手がつけられなかったのは母が反対したからだ。 そして母の溜め込んだものの整理も、 当然のことながら…

ウェストポーチ

ついこの間まで、 走るときに弟にもらったウェストポーチをつけていた。 走った距離を知るために、 また不測の事態のために携帯が必要で、 その他小銭なども必要なので、 ウェストポーチが必要なのだ。 以前は腕につけるものを使っていた。 しかし携帯の機種…

不確かな記憶

夏休みが明けて、 中国語の授業では、 休みをどう過ごしたか聞くのが通例だが、 勿論それだけではなくて通常のカリキュラムも行う。 夏休みは2週間なので、 生徒さん側からすれば2回授業が休みになったことになる。 そして休み明けになると、 覚えていたはず…

症状

母に認知症の診断が出て数ヶ月になる。 幸い日常で特に不都合なこともない。 徘徊もしないし暴言もない。 勿論暴れたりもしない。 日常会話も支障のない程度にはできる。 ただここのところ顕著なのは、 10年前に死んだ父がまだ生きていると思っていることだ…

徹夜続き

ここ1週間ほど、 長男は何日か徹夜している。 大学の研究室の実験レポートが大変なのだ。 長男に聞いてみると、 他の学生も徹夜している人がいるという。 レポートの内容を見せてもらった。 文系の私にはわからないが、 手書きで数式なども書いてあり、 先生…

涼しくなって

今朝久しぶりに、 犬の散歩の後に8キロ走った。 ようやく涼しくなってきたおかげである。 この間までは、 朝起きて犬の散歩に出ても、 なかなか走る気になれなかったし、 走っても蒸し暑さに体力を奪われて、 3キロから5キロほどしか走れなかった。 走り…