2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の体感

毎朝4時に起きて、 犬の散歩をしてから、 調子が良ければ走る。 この習慣は続いているが、 ここしばらくの暑さには参ってしまう。 暑さと湿気と生ぬるい空気。 犬の散歩の段階で疲れることも多い。 それでも逆に走り出すと、 しんどいのだが汗が噴き出て、 …

簡単な設定

昨日は新しく買ったPCの設定をした。 アメリカのメーカーのものを買ったので、 最初は少し戸惑ったが、 設定は驚くほど簡単だった。 昔みたいにあれをやれこれをやれと言われないし、 勝手に機械がやってくれる感じなのだ。 ほぼ半日がかりでやるつもりだっ…

1日寝る

一昨日から、 体調がおかしいと感じていた。 フラフラするし吐き気もする。 気温は高いのに寒い。 それでも何とか授業を終えて帰宅。 東京行きがつぶれたので、 日曜には京都でも行こうかと考えていた。 日曜の朝も犬の散歩と軽いランニングをした。 しかし…

職場の様子

次男は、 就労支援施設に毎日通っている。 先日そこで、 職場での様子や支援状況を、 施設側が説明してくれる機会があったので、 出かけて行った。 施設長さんが色々話してくれたが、 少々改善すべき点はあるものの、 概ね問題なく作業が出来ているようで、 …

台風のせいで

実は今晩、 仕事が終わった後、 夜行バスに乗って東京に行き、 ちょっとしたイベントに参加するつもりだった。 しかし昨日の午前中に、 主催者側から電話があり、 台風の影響を考慮して、 中止が決定した旨連絡があった。 帰りの新幹線の切符は、 まだ有効期…

夏休み

昨日から、 専門学校の授業が夏休みに入った。 休みに入る2週間前から、 休みが明けるとすぐ始まる期末試験のため、 準備をしてきた。 範囲を決め、 解答例を作り、 そして試験問題と、 教務課へ提出する問題原本と解答例、 最後に生徒数分のコピーをして準…

怖い間取り

松原タニシ「怖い間取り」を読んだ。 事故物件怪談 恐い間取り 作者: 松原タニシ 出版社/メーカー: 二見書房 発売日: 2018/06/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「事故物件住みます芸人」として有名な、 松竹芸人の松原タニシの著作で…

PC届く

昨日の夜、 帰宅すると新しくPCが届いていた。 まだ梱包されたままの状態だ。 思っていたより大きい。 ただここのところ忙しくて、 設置して設定など行う余裕がない。 もう少しで余裕ができるので、 使うのは週末になるだろう。

カラオケ大会

この間の日曜。 次男が卒業した支援学校で、 卒業生のカラオケ大会があった。 かなり多くの卒業生が集まったようだ。 家内が次男を連れて行き、 次男も2曲歌った。 1つは「サザエさん」のテーマ曲。 次男は毎週日曜日、 テレビ番組「サザエさん」を楽しみに…

効率化の効用

昨日はまず選挙に行き、 古い御札を納めに成田山に行き、 帰宅して午後からは、 次男と図書館に行った。 図書館から帰ると、 ちょっと仕事をした。 もうすぐ夏休みに入る専門学校で、 休み明け1、2週間で期末テストがある。 そのテスト作りをやったのだ。 去…

契約終了

ゴールデンウィーク明けから、 新しい教室で授業をしている。 前の場所から引っ越ししても、 次の借り手が決まるまで最長半年間は、 前の場所の家賃を払わなければならなかった。 ただそのままにして家賃を払うだけなのは勿体ないが、 最初に交わした契約上…

買い替え

ここのところ、 PCの調子が少しおかしい。 同時に複数のウインドウで作業をすると、 たびたびダウンするようになった。 もう10年近く使っているので、 老朽化したのかもしれない。 ということで、 新しいPCを買うことにした。 家電量販店でいくつか見たが、 …

忙しい理系

大学3年生の長男は、 理工学部で今年から研究室に所属している。 昔サラリーマン時代に同期から、 理系学生の忙しさは聞いていたが、 確かにそのようだ。 朝から家を出て、 私と似たような時間に帰ってくる。 休みの日に出かけることもある。 最初はあっぷあ…

久しぶりの声

先日久しぶりに、 鵜沼宏樹さんと話をした。 tanglou.hatenablog.com 鵜沼さんは太極拳や気功について、 私の目を開いてくれた最初の師である。 今では年賀状のやり取りをするだけだったが、 太極拳絡みの仕事で、 鵜沼さんから教わった技術を公開するに当た…

ビビる

怪談好きの間では有名な、 「茶屋町怪談」という、 毎日放送のラジオ番組がある。 ライブでなくても聞けるアプリで、 一昨日の夜11時半頃それを聞いていた。 途中くらいまで聞いたところで突然音が途切れ、 話の続きが聞けなくなった途端、 家の門が「カチャ…

電話機

少し前に、 母の家の電話機が壊れた。 外からの電話は受けられるのに、 こちらからはかけられないのだ。 そのことに関して、 母の友達や親戚間で、 ちょっとしたトラブルにもなった。 昨日親戚友人が訪ねてきて、 トラブル自体は解消できたが、 電話機を新し…

龍舟比賽

昨日は用事があって、 大阪天満橋の大川沿いを歩いていた。 小雨が降っていたのだが、 大川沿いはけっこうたくさんの人が出ていた。 何事かと思って見ていると、 「ドラゴンボートレース」であった。 中国語では「龍舟比賽」という。 私たちが見ているときに…

正座

この間の枚岡神社の研修会で、 余裕が出てきたようなことを書いた。 行法の手順が分かっていることや、 祝詞を覚えたことなどが大きいのだが、 何よりも大きいのは正座に耐えられるようになったことだ。 私は元々正座が苦手だった。 家やお寺で行われる法要…

修行の国際化

昨日は、 また枚岡神社の神道行法研修会に行った。 私は3回目だったので、 気持ち的にも体力的にも余裕が出てきた気がする。 禊を終えて本殿で行法をやっていると、 とても静かで心地よい気持ちになれた。 ところで今回は、 東洋系の人ではあったが、 スイス…

腹蔵なく

私の中国語教室で、 昨日の後半の授業は、 他の生徒さんが仕事で休まれたので、 1人の生徒さんだけの授業となった。 この生徒さんはもともとユニークな人なのだが、 授業前に話しているうちに、 話がどんどん深い内容になっていき、 こちらも思う所をオープ…

母の電話機

母の家の電話機の調子が悪く、 そのために先日来、 母の友人や親せきの間で、 ちょっとした混乱が生じた。 電話機は来た電話を受けることは出来るのに、 こちらから発信することができないのである。 いろいろあって結局、 新しい電話機を購入することにした…

アホウドリ

中国語の授業で、 「アホウドリ」という言葉が出て来た。 中国語では「信天翁」という。 日本語でもこの字を使うようだし、 勿論「阿呆鳥」の字も使うらしい。 この名の由来は、 この鳥は警戒心が著しく低く、 すぐ人に捕まってしまったかららしい。 「天を…

人口

先日、 私の住む地域の地図が、 市から送られて来た。 定期的に送られるものである。 それを見て、 かつて私が記憶していた時期より、 人口が2万人以上減っているのを知った。 出生率減少はもともと全国的にあるが、 我が市の減少はどうもそればかりでもない…

オクラ収穫

今朝のこと。 ゴミを捨てに行ったついでに、 ナス3本とオクラ2本を収穫した。 その他トマトやキュウリもまだ青いが、 それぞれ育っている。 先日とれたナスは一昨日のカレーに入れた。 これからはまた色々な野菜が楽しめそうだ。

通知簿と日記

母がデイサービスに出かける日、 古い押入れの荷物などを整理している。 先日は私と弟の小学校から高校までの、 通知簿と日記帳が出て来た。 日記は夏休みの宿題だったもので、 懐かしく昔が思い出される。 一方通知簿の方は、 自分の得意不得意が分かるのは…

一気呵成

昨日は専門学校の授業がお休みで、 母親に関する用事が2件あり、 2週に分けて処理するつもりだったが、 面倒になって2件連続で片付けてしまった。 またさらに、 ちょっとした頼まれ仕事があり、 これも来週数日かけて片付けるつもりだったが、 余勢に任せて…

セミ

今は梅雨で、 激しい雨も降ることから、 強烈な暑さはまだ感じない。 昨日、 次男が外階段を降りているとき、 「ダダダッ!」と大きな音がした。 何かあったかと思い見てみると、 階段にいたセミが次男が来たのに驚いて、 急に飛び立ったので、 それにまた次…

雨の中散歩

ここのところ雨がひどい。 昨日は九州で大変な雨だったようだ。 大阪でも夜中は強い雨だったらしい。 そして今朝起きて見ると、 雨がやんでいるようだ。 そこで犬の散歩に出ようとして、 外に出てみると、 霧雨のような雨が降っていた。 やなり散歩をやめよ…

声かけ

昨日は、 専門学校の授業を終えてから、 いったん自宅に戻り、 そのあとまた自分の教室の授業に出かけた。 その家を出る際に、 ちょっとした驚きと言うか、 小さな感動をした出来事があった。 駅へ向かう狭い道を歩いていると、 後ろから、 「通りま~す。」…

今年初収穫

昨日帰宅すると、 晩御飯にナスの漬物が出た。 家内の話によると、 今年植えたナスの最初の収穫物だという。 5月末に植えたから、 約1ヶ月で収穫できたのである。 これからまだしばらくは、 収穫できるだろうから、 ちょっとした楽しみである。