2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クチナシ

毎年この時期の朝のランニング時に、 コース折リ返し地点で、 とても良い香りの垣根がいくつかあるのを知っていた。 何の花だか分からなかったが、 調べた結果クチナシと分かり、 家の庭にも植えようと思った。 近くのホームセンターに行っても、 時期外れな…

とりあえず問題なし

昨日の健康診断は、 平日の午前と言うこともあり、 来ている人はほぼ私より年上の年配者で、 私でもまだ若手であった。 それでもかなり人数の方が来られていた。 結果が届くのは1か月後だけれども、 すぐ結果のわかったものについては、 健康上問題なしであ…

朝食抜き

今日は市の健康診断に行く日だ。 というわけで、 朝からご飯は食べてはいけないのだ。 10時から始まるので、 それまでは水しか飲んではいけない。 かつては食事制限や断食などもやったが、 今は自堕落な食生活を送っているので、 朝食抜きがひどくこたえる。…

快適散歩

朝の散歩コースを変えた、 と少し前のブログに書いた。 tanglou.hatenablog.com 今回のコースはとても快適だ。 これまでは朝の4時過ぎだというのに、 暴走する車があったり、 周りは静かなのに大声で歌っているカラオケスナックがあったり、 また人とすれ違…

快適

新しい教室に移ってから、 日々の授業がとても快適である。 前の教室に比べると、 駅からは少し遠くなるが、 それでも大した距離ではないし、 何より広くて静かなのがいい。 そして家賃も、 これまでより安く済んでいるのだ。 色々面倒はあったし、 お金もか…

踏ん張る

年末に勤め先から解雇を言い渡され、 すぐに次の勤め先が決まったものの、 そこが大変なブラック企業だった生徒さんの話を、 このブログでも書いた。 tanglou.hatenablog.com あれから半年経った。 生徒さんに状況を聞いてみると、 相変わらず仕事も多く、 …

久しぶりのんびり

昨日の日曜日は、 久しぶりにのんびりできた。 ここしばらく何かしら行事や用事があって、 休みの日でものんびりした気がしなかったのだ。 行事や用事も基本的に自分が決めるわけだから、 仕方がないことなのだが、 昨日はそれもなく従来通りの休みとなった…

雨宿り

昨日のこと。 夕方に仕事を終えて、 電車で家の最寄り駅に着いた。 改札を出ると外は土砂降りの大雨だった。 午前中の晴れた天気のせいで、 傘を持たずに来ていた。 大体においてせっかちな私は、 少々の雨なら走って帰るが、 叩きつけるような強い雨だった…

図書館

少し前に、 大阪市立中央図書館で本を借りた。 いつもならサッサと読み終わって返すところ、 忙しさに追われて期限ギリギリになってしまった。 何とか昨日中に返したいと思ったが、 中央図書館まで返しに行くのは、 時間的にも労力的にも少々大変だった。 大…

録音復習

私の中国語の授業は、 録音してもいいことにしている。 発音や声調の練習の時だけ録音する人もいれば、 授業全てを録音する人もいる。 特に聞き取り練習のところを録音するのがいい。 授業でやったことを、 聞きながらノートに清書するだけで、 十分な復習に…

中間試験終了

昨日の専門学校の授業で、 前期の中間試験が全て終了した。 1カ所誤植が出てしまったが、 とりあえずこちらの間違いはなかった。 またカンニングもなく、 こちらのストレスも少ないのは有難かった。 今年度は授業もやりやすく、 とても助かっている。

先日の比叡山

先週に行った比叡山の写真を載せておこうと思う。 坂本ルートからの入口 強力なパワースポット弁天堂 雰囲気ある横川の道元禅師得度霊跡 とても落ち着く横川中堂

滋賀

子どもの頃は、 夏になると琵琶湖に行っていた。 親戚の家が琵琶湖畔にあったのだ。 そしてここ1、2年の間に比叡山や三井寺に行くようになった。 長男が通う大学のキャンパスは滋賀県にある。 そして先日、 大学の保護者イベントで家内と大津に行った。 こう…

シカとヘビ

比叡山に行った時、 坂本ルートから山を登っていると、 道にヘビがいた。 まっすぐ伸びたら40センチから50センチあったろう。 歩いていて行くと、 すぐ溝の方に逃げて行ったが、 ヘビを見たのは四国お遍路以来だった。 帰りにロープウェイに乗っている時、 …

比叡山ルート

少し前に比叡山に行った。 3つあった目的のうち、 残念ながら1つは果たせなかったが、 2つの目的は果たすことができた。 これまで比叡山に行くときは、 坂本ルートで行っていた。 三井寺に行くときもそうだった。 今回もそのルートで行ったが、 帰りはふと八…

イヌの老化

昨日はネコの話だったが、 今日はイヌの話である。 ウチのイヌは家に来て10年以上になる。 人間だと60歳以上だ。 最近少し老化が見られるようになった。 これまでは寝ていても、 人が近づいたり物音がすると、 すぐさま飛び起きたものだが、 最近は私が近づ…

ネコの寝言

昨日の深夜。 初めてはっきりしたネコの寝言を聞いた。 私は子供のころからネコを飼ってきたし、 結婚して今の家に住むようになって、 上の子が小学6年生だった時に、 今のネコを飼い始め、 その後ネコが2匹増えて、 もう10年になる。 勿論今までも、 「ウニ…

今年の試験環境

今週から中間試験を始めている。 来週もまだあるのだが、 現在までのところ、 少し怪しい動きをする学生はいるものの、 カンニングをする学生はおらず、 こちらもさほど神経をとがらせる必要もなさそうで、 今年の試験環境はまずまず良好である、 とホッとし…

同窓会

この間の日曜。 次男が卒業した支援学校で、 同窓会があった。 家内はお遍路に行っていたので、 私が自転車で次男と出かけた。 これまでの全卒業生を対象とした、 同窓会総会という会計報告などをやる会が終わると、 それぞれ期ごとに分かれて交流会があった…

工事終了

少し前に、 2回目の水漏れについて書いた。 tanglou.hatenablog.com 昨日水道屋さんが来て、 午前中に工事が行われ、 ようやく修理が完了した。 もう築50年なのだから、 あちこちガタがきて当然なのだが、 もうこれで終わりにしてほしいものだ。

茅の輪くぐり

毎週土曜は授業終了後に、 大阪北浜の神農さんにお参りしている。 先週も同様に行くと、 茅の輪くぐりがあった。 このこと自体は知っていたのだが、 貼ってあった説明書きから、 茅の輪のくぐり方があるのを初めて知った。 勿論知った以上は作法通りくぐって…

次男の朝食作り

昨日から、 家内は月1回のお遍路に行っている。 長男はマンガのイベントに行くため、 昨晩から高速バスで東京に行っている。 そして今朝、 私はいつも通り4時に起きて、 犬の散歩には行ったが、 走るのはサボって寝てしまった。 その後7時頃目が覚めると、 …

試験作成

昨日から、 試験問題を作っている。 月曜日から専門学校で、 中間テストを行うのだ。 昨日は2クラス分の試験問題を作った。 この土日で残り3クラス分を作らなければならない。 そして来週には、 さらに2つのクラスの試験を作って実施する。 大した手間でもな…

1人呑み

木曜日のある生徒さんは、 なかなかユニークな人である。 中国と関わりのある会社で働く主婦だ。 この人が立ち呑み屋で1人呑みをするのだ。 飲んでいて隣の人と話したり、 それがきっかけで日本酒を飲む会に誘われて、 参加したこともあると言う。 思わぬ世…

また水道

昨日の朝。 犬の散歩の後、 母の棟の横を通ると、 壁の下の方にひび割れがあり、 そこから水が漏れていた。 また大工さんに連絡したが、 前回の水道屋さんは別の仕事で来られないという。 市の水道協会に連絡して、 別の水道屋さんに来てもらったが、 台所の…

神道研修

先日、 枚岡神社の神道研修会に参加した。 去年の9月に参加して以来2回目だ。 tanglou.hatenablog.com 今回も参加者は20名くらいだろうか。 男性は去年会った方が何人もおられた。 2回目になると、 少し勝手がわかってくるので、 気持ちに少し余裕があった。…

新しいドア

先日の水道工事の際、 大工さんにドアの調子も悪い事を伝え、 新しいドアに付け替えてもらうことになり、 昨日その工事が行われた。 朝8:30にウチに来た大工さんは、 結局夕方17時までかかって、 新しいドアをつけてくれた。 イヌが作業の邪魔なので、 裏の…

ネコに気づく

私の家では、 子供の頃から犬と猫を飼っていた。 結婚して所帯をもった頃、 家内と外を歩いていて道で猫を見かけると、 「あ、ネコ!」とか「あそこにネコがいる」とか、 すぐ気づいていた。 家内はそれまで鳥しか飼ったことがなかったので、 そんなに猫に注…

緑衣の女

アーナルデュル・インドリダソン「緑衣の女」を読んだ。 緑衣の女 (創元推理文庫) 作者: アーナルデュル・インドリダソン,柳沢由実子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2016/07/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (4件) を見る 以前から名前だけは…

叔母負傷

昨日のこと。 叔母が入所している特別養護老人ホームから、 私の携帯に電話があった。 話によると、 叔母の部屋から声がしたので行くと、 叔母が尻餅をついていた。 調べてみると手首を痛めたらしい。 病院に連れて行くと、 左手首骨折が確認された。 すぐに…