2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩コース

ほぼ毎朝犬の散歩に出る。 基本的にコースは決まっていたのだが、 少し暖かくなってくると、 老人の朝の散歩や犬の散歩、 さらには朝早くから暴走する車、 また朝の4時過ぎと言うのに、 大声で歌っているカラオケスナックなど、 静かに誰とも会わずに犬と歩…

メニュー

昨日2つの仕事が片付いた。 1つは、 先週昔の生徒さんから来た、 メニュー作りの依頼についてだ。 親戚の人が食堂を始めるので、 中国や台湾のお客さん向けに、 中国語メニューを作りたいとのことだった。 自分で調べてから、 専門学校の留学生や同僚の中…

日々の献立

次男は食べ物に対する執着が強い。 普通の家庭では、 お母さんが日々の献立に頭を悩ませる、 などということをよく聞く。 ウチの場合は、 勿論何にするか悩むこともあるが、 次男が献立を決めることも多い。 時には翌週の夕飯の献立まで指定することさえある…

入稿

長男は大学のサークルで、 マンガを描き、 模型を作りもする。 さらに自分でマンガを描いて、 イベントに出品したりする。 今年から大学の研究室に入り、 そちらでも忙しいが、 一方でここしばらく、 夜中までマンガを描いていた。 それが昨夜完成し、 無事…

梅田

昨日久しぶりに、 梅田を通った。 いつも通る道と違う道を通るともう分からない。 店や通りが新しくきれいになっていて、 昔の面影がないのだ。 JRはまだわかりやすいが、 阪神や阪急や地下鉄の駅に行く途中の道が、 様変わりしていた。 高槻に住んでいた時…

暑さの功罪

ここのところひどく暑い。 体力が奪われる。 寝苦しいといった弊害が大きい。 何となく体がぐったりしている感じがある。 一方いいことがないわけではない。 身体がぐったりしているということは、 無駄な力が入らないということでもあり、 こわばりが取れて…

夏野菜植える

先日の生徒さんの話を受けて、 早速野菜の苗を買って来て、 出勤前に慌しく植えた。 買ったのは、 トマト、オクラ、ナス、サツマイモ、キュウリだ。 キュウリは犬が食べたりしたので、 対策を十分しなければならない。 こうした話を昨日生徒さんに話すと、 …

じいじ

先週土曜日のこと。 生徒さんが1歳の赤ちゃんを連れて来られた。 授業の合間に、 私が赤ちゃんを抱っこして、 ホワイトボードにお絵描きをさせた時、 他の生徒さんが、 「じいじだよ。」 と言われた。 勿論冗談なのだが、 その言葉を聞いた時、 ちょっと軽い…

気づかぬうちに

ウチの水漏れによる水道工事は、 一昨日全て終了した。 そして昨日。 大工さんが請求書を持って来られた。 この人は昔からウチがお世話になっている人で、 何と言うか欲がない。 請求書を見ても破格の安さだ。 さらに応対していた家内に、 「気づかないか?…

シャーデンフロイデ

中野信子「シャーデンフロイデ」を読んだ。 シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感 (幻冬舎新書) 作者: 中野信子 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2018/01/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者は最近よくテレビでも見かける学…

夏野菜の準備

一昨日収穫したタマネギは、 早速昨日の夕飯のシチューになって出て来た。 そして昨日の授業の生徒さんの1人は、 家庭菜園に詳しい方で、 しばらく野菜の話をした。 これからは夏野菜を植えるべきだ とのことだった。 キュウリやトマトなどがいいようだ。

ジャガイモとタマネギ収穫

昨日は風がとても強かった。 家の雑用とちょっとした仕事をやり、 そして家庭菜園のジャガイモとタマネギを収穫した。 タマネギは地上にその姿を現しつつあったし、 ジャガイモは本によると6月が収穫期とあったが、 葉が黄色くなって倒れだしたら収穫期とも…

山伏体験写真

令和元年初日5月1日に、 三井寺の山伏体験に参加したと書いた。 tanglou.hatenablog.com その時の写真が、 三井寺から送られてきた。 何十枚もあるうちの3枚だが、 当日我々体験者の装束の着方を指導してくれたお坊さんが、 登拝の際にずっと写真を撮ってく…

ケアスロープ

足元の危険な母が、 家を出たりする際に、 転倒しないよう段差を解消する必要があり、 ケアマネさんに相談した結果、 ケアスロープを付けることになり、 昨日それが届いた。 1か月450円でレンタルしたものだ。 雨風に強いわけではないので、 使わないときに…

工事と片付け

昨日書いた水道工事を、 今日行うことになった。 そして同時に、 少しガタが来ていた母の家玄関のドアを、 大工さんに頼んで新しいものに変えることにした。 そうした工事の邪魔になる棚やら荷物やらを、 一気に処分することにもなる。 母がずっとそのままに…

水道騒ぎ

昨日専門学校の授業を終え、 一旦帰宅してから、 自分の教室の授業に出ようとした矢先、 家内が来てくれと言う。 母の風呂場の外で水漏れしていたのだ。 早速ウチを建ててくれた大工さんに来てもらい、 その後水道屋さんにも来てもらった。 結局すぐに直るよ…

伊崎寺

先日来、 滋賀県に行ったことを書いたが、 これは近江八幡の伊崎寺に行ったのである。 ここは千日回峰行大行満の上原行照大阿闍梨様がおられ、 色々ネットで見ているうちに、 どうしても行きたくなって行ってきたのだ。 「経本読誦と御加持」の日で、 岐阜か…

市民バス

先日滋賀県に行った際、 バスが1日に数本しか運行しないところへ行った。 民間バス会社のルートが1本あり、 そして市民バスが2本あるのだ。 民間バスの運賃が700円なのに対し、 市民バスは200円。 時間的なことも値段的なこともあって、 市民バスに乗った。 …

残り5回

この土日に、 家内はお遍路に行っていた。 土曜日に朝から行って2ヵ寺、 日曜日に6ヵ寺回ったらしい。 月1回土日パターンだと、 やはり行き帰りに時間がかかる。 私のように一気に回った方が、 実は楽なのかもしれない。 ただ今回は松山に泊まることになり、…

京阪ループバス

私は普段から、 主に京阪電車を利用しているが、 少し前から七条から京都駅までの、 ループバスのことを、 車内アナウンスで聞いて知っていた。 京阪七条からJR京都駅までは、 中途半端な距離にあり、 これまで私は歩いていた。 先日滋賀県に行くことがあり…

山あり谷あり

新しい教室で、 ゴールデンウィーク明けの授業をやっている。 いつものことながら、 休みをどう過ごしたかを生徒さんに聞く。 色々面白いが、 人の人生の歩みや経歴や、 今まで知らなかった面を、 改めて知ることが出来た時、 特に面白さを感じる。

ハーフ申込

昨日淀川市民マラソンの、 ハーフの部の申込をした。 これまでフルマラソンできたが、 2月の寝屋川市民ハーフマラソンで、 今の自分の体力や年齢では、 ハーフマラソンがちょうどいいと判断した。 ハーフを続けて行くことで、 また走力がついて来たら、 再度…

次は‥。

新教室で授業が始まり、 生徒さんたちも道を間違うことなく、 教室に来られている。 そして次はHPである。 この機会に新しくしようとしていて、 ちょうどゴールデンウィークでやろうと思っていた。 ところが思いのほか忙しく、 手を付けられなかった。 今のH…

新教室の授業

連休明けの昨日から、 新教室での授業が始まった。 昭和の雰囲気があるビルで、 生徒さんも道に迷うことなく来られた。 今までと少しレイアウトが変わったため、 私も少し勝手が違ったが、 滞りなく授業を終えた。 新しく広い教室がいいのは勿論だが、 何よ…

銀婚式

9連休もあっと言う間に終わった。 そして来週になると、 ウチは結婚して25年になる。 銀婚式などという儀式をやるわけではないが、 ゴールデンウィーク中に記念行事として、 夫婦2人で食事に出かけた。 ただ食事しただけだが、 私のようないい加減な人間を25…

研究室

このゴールデンウイークでは、 私と家内は9連休だが、 次男は仕事が数日あった。 長男は今年大学3年生で、 今年から研究室に入り忙しくしている。 夜遅くなることもあり、 サークルの方でもかなり忙しいらしい。 そして夏にはインターンシップに参加する予定…

留守番

神戸に来ている。 ゴールデンウィークの恒例として、 家族で家内の実家に来ているのだ。 例年は母が1人で留守番していたが、 高齢になり心配なので、 今年は弟に留守番に来てもらうことにし、 幸い都合がついて来てくれた。 弟としても、 母の現在の状態を見…

犬シャンプー

暖かくなってきたので、 犬を洗うことにした。 これまでは専門の店に5000円でお願いしていたが、 今回家で洗ってみることにした。 母がデイサービスに行くようになり、 家で入浴しなくなって以来、 母の家の風呂は長く使っていない。 この風呂場を使って洗っ…

屍人荘の殺人

今村昌弘「屍人荘の殺人」を読んだ。 屍人荘の殺人 作者: 今村昌弘 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (25件) を見る 書店で平積みになっている人気の小説を、 やっと読めた。 確かに意表を突く設定だ…

山伏体験

令和元年となった昨日。 滋賀県の三井寺の山伏体験に参加した。 朝8時に現地集合した後、 説明とお経の練習を終えると、 装束を着ることになった。 これが結構難しい。 何とか身につけたら、 山に入る。 雨が降っていて足元もぬかるんでいたが、 どんどん進…