2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マル暴総監

今野敏「マル暴総監」を読んだ。 マル暴総監 作者: 今野敏 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2016/05/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「マル暴」というのは暴力団のことらしい。 ということで、 「暴力団のような警視総監」が…

またも転倒

昨日は大変だった。 母は週2回デイサービスに行くが、 その家を出るときに転倒した。 ちょっと腕を擦りむいた程度だったのが、 その後他の個所も10センチ程度擦りむいていて、 血が出ている有様だった。 デイサービスで処置をしてもらい帰ってきたが、 認知…

ブラック

年末にこのブログに書いた、 生徒さんの再就職の件。 再就職 - のたうつ自由の日常 その時は大変喜んでいたが、 年明けの授業の際に来たメールには、 「大変な会社に入ってしまった。」 という言葉があった。 実際に話を聞いてみると、 残業代も出ないのに残…

独参

昨日は久しぶりに坐禅会に参加した。 昼前から5時過ぎまで座るのである。 もちろん老師の提唱や昼食や休憩はある。 ずっと座ってばかりでもなく、 経行という立って歩く禅も行う。 そして、 老師と直接一対一で質問できるのが独参である。 私はこれまで坐禅…

学年通常授業終了

専門学校の学年授業が終了した。 今週は補講が1コマあって、 その次の週で学年末試験が行われる。 2年生はその後はもう卒業となる。 この学年はいい学年であった。 もちろん小さな問題はいくつもあるが、 性格がねじ曲がっているような学生はおらず、 こちら…

ブログ移行

少し前から、 このブログ運営の「はてな」から、 ダイアリーを閉鎖するので、 ブログに移行してほしいというメールが来ていた。 忙しかったのでそのままにしていたが、 専門学校の授業が一段落したので、 詳しく見てみたら私が書いていたのは「はてなダイア…

耳下腺炎治癒

次男の反復性耳下腺炎は、 昨晩医院で治癒が確認され、 晴れて次男は今朝から仕事に出かけて行った。 結局3日休んだことになる。 次男は仕事が嫌いではないので、 行きたいと言っていたが、 感染の危険があるのに行かせるわけにもいかず、 3日間のんびり家で…

反復性耳下腺炎

数日前のこと。 次男の左耳下に腫れがあるようだ、 と家内が言った。 見てみると確かに少し腫れている。 そこで家内が近くに医院に連れて行くと、 「反復性耳下腺炎」という症状らしい。 薬を貰って帰ってきたが、 感染の危険もあるとのことなので、 次男は…

薬の管理

現在母は何種類もの薬を飲んでいるが、 少し前にその薬を飲み忘れていることが、 多々あるということが判明した。 そこで家内と2人で飲むべき薬を一覧表にし、 さらに家内が、 1週間の曜日と朝晩に分けた薬箱を作った。 朝は私で夜は家内が担当となり、 母に…

あなたの人生、片づけます

久しぶりに小説を読んだ。 垣谷美雨「あなたの人生、片づけます」である。あなたの人生、片づけます作者: 垣谷美雨出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/11/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るいわゆる断捨離をテーマにした短編が4つ。 …

外国人観光客向け

先日の仕事帰り。 京阪電車の駅近くに、 外国通貨自動両替機があるのに気付いた。 大体普通の人の胸の高さほどの、 さほど大きくない機械であったが、 かなり多くの国の通貨に対応しているようだ。 そういえば電車内のアナウンスも、 英語・中国語・韓国語が…

倒れている老人

今朝のこと。 朝4時過ぎに犬の散歩に出ると、 家を出て5分もしないうちに、 道に老人が倒れていて、 その横に自転車が倒れていた。 「大丈夫ですか?」と声をかけてみると、 老人は上体を少し起き上がらせた。 見ると頭から血が出ている。 救急車を呼ぼうか…

ピンポンダッシュ

去年の夏に、 インターホンが壊れて、 新しいものを設置した。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180827 これまでの物と比べて、 カメラがついているので 押した人の顔が映るのが特徴である。 先日も家内が押した顔が映っていたが、 カメラが球形なので、 顔…

試験準備完了

あと2週間ほどで、 専門学校の授業は終わり、 学年末テストに入る。 私は既に年末の時点で、 試験問題と解答例の準備はほぼ終えていたが、 今度は教務課に提出する試験問題原稿及び模範解答を作り、 さらに学生人数分の試験問題をコピーしなければならない。…

目標

新年が明けてから、 私の中国語教室では、 休みをどう過ごしたか、 作文を書いてきてもらい、 それを授業で披露することにしている。 昨日の授業ではある生徒さんが、 今年の目標を書いておられた。 それを聞いてふと思い出した。 私には今年の目標のことな…

目覚まし替える

朝の目覚ましは、 わたしはこれまで 古い携帯のアラームを使っていた。 ところが最近、 このアラームが動かないことが度々あり、 寝過ごすことも多くなった。 そこで今使っているスマホのアラームを使うことにした。 設定がうまくいかず、 2日ばかりロスした…

ジャガイモ

この連休は、 ちょっとゆっくり過ごすことができた。 色々やることはあったのだが、 気分的に急いた感じがなかったのだ。 そして昨日は、 ホームセンターで種芋を買ってきて植えた。 大きいものを2つに切って、 5本の畝に6個ずつ、 計30個の種イモを植えたこ…

12年目

今年もつい忘れていたが、 1月6日でこのブログを始めて、 12年目に入ったのだった。 ブログを始めたのが、 2008年の1月6日。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20080106 最初の頃2日ほど空けてしまったが、 それからは1日も欠かすことなく書いている。 もう完…

新年太極拳練習

去年末から、 ウチの教室の太極拳は、 生徒さん2人でやっている。 1人は男性でヨガをやっている人。 もう1人は女性で簡化24式をやっている人。 共に気の感覚を得たいと思っておられるようだ。 特に女性の方は、 以前タイに住んでおられ、 そこで華僑のやって…

年明け授業

専門学校は今週から始まった。 そして私の教室は、 祝日の多い月曜日を除き、 昨日から始まった。 ちょっとした失敗もあったが、 基本的に休みボケもなく、 授業をこなしている。 来週から本格的に始まるので、 生徒さんたちの休みの様子を、 中国語の作文で…

譲られる

昨日の出勤時のこと。 地下鉄御堂筋線に乗った時、 偶然優先座席の前に立った。 前には女の人3人が座っていた。 真ん中のインド人らしい女の人が、 突然立ち上がり、 私に席を譲ってくれた。 突然のことながらとりあえず 「Thank you」 と言ったが座るのをち…

愛宕山(6)

清滝からバスに乗り、 また清滝トンネルを通って嵐山へ。 かなり前に家内と来たことがあるが、 何十年かぶりの嵐山だった。 1月3日なので、 観光客もかなり多かった。 まだ昼頃だったので、 法輪寺というお寺にお参りした。 ここは私と長男の守り本尊である…

愛宕山(5)

無事お札を受けて、 早速下山を始めたが、 下りるときはさらに用心が必要だった。 何しろ普通のジョギングシューズなので、 滑るし転倒する可能性がかなり高かったのだ。 結局下山し終えるまでに、 3回ほど地面に手を突く程度に滑った。 それでも下りは約1時…

愛宕山(4)

私は山に登り始めると、 何となく意地になってしまって、 休まず一気に登ってしまう。 かなり頑張って登ったが、 上の方に来ると雪で大変だった。 が何とか2時間ほどで神社に近づいてきた。 雪で大変ではあったが、 逆に雪の中の神社のたたずまいは美しいも…

愛宕山(3)

山はそこそこ急なのだが、 最初のうちは調子よく登って行った。 時々京都の町を見下ろすこともできる。 ところがだんだん上るにつれ、 雪が多くなってきた。 このころになってようやく気付いた。 私は愛宕山を軽く見ていたことに。 案外大変な登山だったのだ…

愛宕山(2)

河原町からバスに乗ったのは、 私を含めて3人ほどだったが、 その後車内にだんだん人は増えていった。 目的地に近づくにつれて、 ふと気づいた。 清滝? 心霊スポットとして有名な清滝トンネルだったのだ! 狭いが少し長めのトンネルをバスは通った。 もちろ…

愛宕山(1)

例年元旦は弟一家が来る。 2日は家内の実家に行く。 3日は何もない。 今年は愛宕山に行くことにした。 勿論私1人で行くのだ。 何故愛宕山か? 父の家にずっと貼ってあった御札があり、 1つが醍醐寺のもので、 そこで先日醍醐寺に行った。 http://d.hatena.ne…

カートの中

次男の好きなものを買うときには、 アマゾンを利用することが多い。 もちろん次男もそれを知っている。 先日のこと。 アマゾンのページを見ていると、 カートの中に8点もの買い物の品が入っている。 合計金額1万8千600円! そんな買い物をした覚えはない。 …

例年通りの正月

正月2日の昨日は、 例年通り家内の実家の神戸に行った。 そこで寿司やらすき焼きやらご馳走になった。 酒もお屠蘇に始まり、 ビールや日本酒と勧められるままに飲んだ。 もともと家内の父が酒好きな人なので、 よく飲むのである。 飲み食いした後少し昼寝さ…

初ラン

例年元旦は走らない。 朝4時頃でも初詣帰りの人などもいるし、 何となくざわざわした感じがあるので走らない。 というわけで今日2日の朝、 犬の散歩を終えてから、 私のレギュラーコース8キロを走ってきた。 年末の風邪その他の体調不良のブランクを経て、 …