2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大混乱(1)

昨日の朝は大変だった。 次男はいつも通りバスで仕事に向かった。 長男は期末試験があり、 電車で大学に向かうべく出かけた。 家内もいつも通り仕事で、 電車の最寄り駅に向かった。 私は母を病院に連れて行く日で、 車イスに乗せて電車で病院に行くつもりだ…

犬のがん検診

一昨日、 ウチのペットがお世話になっている動物病院から、 犬のがん検診の案内はがきが来ていた。 なるほどとは思うが、 今時こんなものまであるとはと驚いた。 思えばウチの犬も高齢者の部類に入ってきたし、 必要なのかもしれないが、 とりあえず元気そう…

猛烈な雨風

昨晩は、 猛烈な雨風であった。 これまでとは異なるルートを通り、 台風は私の住む関西をも襲った。 夜から猛烈な雨風が本格化して来て、 夜中の2時から4時ごろは心配になるほどで、 家内も私も目が覚めてしまった。 犬も家の中に入れた。 そのうちまた眠っ…

車内アナウンス

あちこちで、 中国語や韓国語のアナウンスを聞くようになった。 特に大阪心斎橋などを歩くと、 久しぶりのせいもあって驚く。 電車の駅構内などでもよく聞く。 でも先日驚いたのは、 私がよく利用する京阪電車の急行車内でも、 中国語や韓国語のアナウンスが…

バジル

ウチの家の窓辺に、 バジルの鉢植えがある。 長男はグルメ志向で、 朝からいい香りをさせていると思ったら、 ウチの中では高級なコーヒーを飲んでいたりする。 テレビなどでおいしそうなメニューがあると、 自分で作ったりする。 バジルもその一つだ。 食パ…

ネコの寝方

このところ、 生徒さんが教室に入ってこられると、 異口同音に暑いという話になる。 この暑さに関して、 家ではネコの寝方に顕著な変化がある。 簡単に言うと、 グダグダで床に接する体の面積が広くなる。 まるでネコがネコなりに、 ヨガの死体のポーズをや…

涼しい

ここ連日の暑さは凄い。 と思っていたが、 昨晩授業を終えての帰り道。 案外風があって涼しいのに気付いた。 それでも夜は、 クーラーをつけたり消したりして寝ていた。 案外寝苦しかったが、 朝起きて犬の散歩へ。 ところが外はとても涼しい。 台風の影響だ…

一気に片付ける

昨日は朝の用事を済ませると、 専門学校へ出かけた。 この間作成しようとして、 専門学校に資料を忘れていた件で、 それを補充すべく出かけたのだ。 もう授業がないので、 学校も静かなものだった。 補講をやっている先生の声しか聞こえない。 その中で私は…

のんびり日曜

昨日は朝からちょっとした仕事をやり、 その後は特に何もなく、 午後は次男と書店に出かける。 と言った感じで、 のんびり過ごした日曜であった。 本来ならば、 伸び放題な雑草取りでもやりたいが、 とんでもない暑さのため、 それもできずに終わった。 この…

テスト作り

夏休み明けに行われる、 前期期末試験のテスト作りを始めた。 今まで作ってきた試験のデータがあるので、 さほど苦労はしないのだが、 1か所だけ資料がないと作れない箇所があり、 それは専門学校のファイルに残してきたことに気付いた。 我ながら粗忽だと思…

入院見舞い

専門学校に通う中国人留学生で、 ほぼ1か月休んでいた学生がいる。 彼はバスケットボールをやっていて、 足を骨折して手術する羽目になり、 現在リハビリ入院中なのだ。 前期前半授業が終了して、 休んでいた間のプリントやら試験範囲やらを、 この時に渡し…

専門学校夏休み

昨日で、 専門学校の前期前半の授業が終わった。 私の専門学校に関する仕事は、 夏休みに入ったわけである。 今年度は、 さほど厄介な学生もおらず、 全般的にうまく授業が進んだ、 という気がしている。 自分の教室の授業は通常通りであるが、 この暑さの中…

犬の治療終了

2週間ちょっと前、 動物病院のミスで、 血液検査の血止めの布がついたままだったので、 犬の足に傷ができてしまったことを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180705 この2週間というもの、 毎日抗生物質を飲ませ、 傷口の消毒をした結果、 昨日家内…

怪談の気づき

怪談は、 好きで読んだり聞いたりしているわけだが、 単なるエンターテインメントにとどまらず、 案外気づかされることもある。 昨日書いた犬神の話や、 「怪談狩り」の最新刊で、怪談狩り 黄泉からのメッセージ (角川ホラー文庫)作者: 中山市朗出版社/メー…

おまえら行くな

最近、 北野誠「おまえら行くな」シリーズを読んでいる。北野誠の実話怪談 おまえら行くな。 犬神祟り編 (竹書房文庫)作者: 北野誠出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/06/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る松竹芸人で怪談などの世界では…

修行2回目

昨日は、 犬鳴山の修行体験に行ってきた。 3月以来2回目である。 前回は山開きの日でもあった。 気温のせいか前回参加者は20名ほどだったが、 今回は夏ということもあり、 参加者は何と70名であった。 気温が大きく影響するのは、 瀧修行があるからである。 …

抜け殻

今朝、 新聞を取りに行くと、 ポストの上に、 脱皮しかけのセミがいた。 もちろんそってしておいたが、 見るとあちこちにセミの抜け殻や、 地面にはセミが出てきたとみられる穴があった。 道理で朝からセミの鳴き声がすごいはずである。 まだ7月半ばだという…

奈良

昨日は奈良へ行った。 長男の大学のイベントが奈良ホテルであり、 スケジュール的にこの日がよかったので、 奈良まで足を伸ばしたのだった。 早く着いたので、 春日大社にお参りすることにした。 かなり暑かったが、 外国人観光客の多さには驚く。 みんなシ…

掲載

去年の11月に、 中山市朗という人の怪談会に参加した。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20171115 これは参加無料であるが、 1人必ず1話怪談を話さなければならない、 そしてその話は中山先生の本に掲載しても構わない、 という前提のもとに参加するのである…

朝シャワー

ここのところ、 夜暑くて寝苦しい。 窓を開けて寝ていて、 風も入ってくるので、 とりあえず寝る際は気持ちよく寝ている。 ところが朝起きると、 何か身体がドロッとしていて、 力がなく汗をかいているのが分かる。 それでも何とか起きだして、 犬の散歩に出…

ここ数日、 朝からセミが鳴いている。 少し前に近畿の梅雨明けが発表された。 今年はたった4日の短い梅雨であった。 出勤する朝の道でも、 暑さにめげるほど歩いていて暑い。 空には入道雲も見られる。 専門学校の火曜日の授業は、 学校のイベントなどがあっ…

家庭と仕事

先日従兄弟から聞いた話。 彼はあるチェーンの喫茶店で勤めていた。 ところが少し前に、 娘さんが癌になり、 手術をすることになった。 そこで手術の日に休みたい旨上司に言ったところ、 「家庭と仕事とどっちが大事なんだ?」 と言われてケンカして辞めたと…

京の景色

昨夜は、 夕方から夜にかけて、 ちょっとした用事で京都にいた。 行く途中の電車の中で、 空に入道雲が見えた。 すっかり雨も上がっていい天気だった。 用事が終わって帰る道では、 もうすっかり暗くなっていたが、 外国人観光客の多さには驚いた。 すれ違う…

終焉

昨日は京都へ行っていた。 1年前に亡くなった叔母の1周忌である。 遺産問題で色々揉めて、 それを経てからの法事であったので、 私も世話役であったがために、 参加しないわけにいかず、 土曜の生徒さんには無理を言って、 休ませていただいた。 お寺は京都…

最大級

まだ雨は降り続いている。 ウチの方は特に被害もないし、 避難勧告が出ているわけではない。 小学校の近くを通ると、 プールの壁が壊されていた。 もちろん雨で壊れたのではなくて、 地震で壁が崩れて人が亡くなったのを受け、 壊すことにしたものである。 …

暴風と豪雨

一昨日は風が強かった。 教室で授業をやっていても、 その音に驚くほど強い風だった。 そして昨日は豪雨である。 買い物に行った帰り道では、 水が道路をふさいでいて通れない所あった。 仕事は通常通りであったが、 雨は降りやまない。 もちろん犬の散歩に…

犬の傷

昨日の授業の合間に、 家にいた長男からLINEが入った。 これから病院に行く、 と言う内容だった。 驚いて何故病院に行くのか尋ねると、 犬のためだという。 授業まであまり時間がなかったので、 その場はそれで終わり、 授業終了後に家内に電話した。 すると…

学ぶ姿勢

今期の途中から始めた入門クラスは、 生徒さんのご希望で始めたので、 お1人だけの授業である。 過去の少しの学習経験があるとはいえ、 私の授業の基準から言えば、 まだまだできていないところが多い。 私の教室では、 曖昧なところをはっきり繰り返しやる…

紫の朝焼け

ここ2日ほど、 せっかくの梅雨の晴れ間があるのに、 全く走れていない。 何となく疲れていて、 眠くてしょうがないのだ。 身体が今の気候の変化に、 ついていけてない気がする。 もちろん犬の散歩だけは行く。 身体はすっきりしないものの、 朝焼けの美しさ…

雑用の日曜日

昨日は、 出かけなければならないような用事はなかった。 しかし夜の寝苦しさからか、 朝起きた時の気力はなく、 犬の散歩だけでランニングは休み。 午前中から家の雑事をやり、 ちょっとしたチケット取りが2件。 アクセスが集中してつながらないが、 ようや…