2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間試験週間

専門学校の授業も、 そろそろ6月に入り、 前期の折り返しまで来た。 そこでこの時期に中間テスト行う。 ここ2週間から3週間は中間試験期間となる。 範囲を決めて発表する週、 次に範囲を解答例を渡す週、 そして試験実施の週、 最後に採点及び返却の週である…

城崎旅行(3)

今回の旅行は、 場所も気候もよかったし、 ホテルの対応も申し分なく、 料理も美味しかったし、 もちろん温泉もよかった。 全てにおいて文句のない旅行だった。 特に感心したのは、 様々な場所での車イスに対する対応であった。 母が車イスを使うようになっ…

城崎旅行(2)

以前有馬温泉に行ったが、 城崎温泉はもっと広く、 店なども多かった。 駅に着くとホテルの人に、 車で迎えに来てもらった。 ホテルはとてもきれいで、 居心地がよさそうであった。 チェックインまでまだ時間があったので、 母の車いすを押しつつ、 みんなで…

城崎旅行(1)

土日を使って、 家族旅行で城崎へ行ってきた。 土曜日の生徒さん達には、 申し訳ないが事前にお断りして、 授業を休講にしていただいた。 母は今数メートルなら歩けるが、 ふらつくことも多々あり、 外では車イスでの移動が主である。 叔母の遺産分けがあっ…

大失敗

先日のこと。 今年度は専門学校の時間割が、 去年と少し違っていたのだが、 何を勘違いしたのか、 私はその日以前の時間割のつもりでいた。 そして余裕をもって家を出た。 電車の中では、 ゆっくり座って眠ってさえいた。 そこヘ携帯に電話が入った。 見ると…

いいかげんワールド

眉村卓「いいかげんワールド」を読んだ。いいかげんワールド作者: 眉村卓出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る有名なSF作家の作品だが、 この作家の小説を読むのは初め…

トレラン再開

今朝は久しぶりに、 ランニングで山に行った。 朝4時過ぎだと、 冬の間は真っ暗でとても山に入れない。 初夏になって明るくなってきたので、 また山に行ったわけである。 先日来の雨の影響で、 地面は濡れているところが多いし、 土砂崩れや木が折れている場…

金峯山寺修行体験(4)

少し広い場所に到着して昼食。 いただいたお茶と弁当を食べる。 おにぎり3個を中心とした簡単なものだが、 とてもおいしい。 やはり山を登って体力を使うからだろう。 そこからはまた登って神社やお堂に着けば勤行、 それを繰り返して水分神社に行き、 また…

金峯山修験体験(3)

歩くときは、 前の人と1.5mから2mの間隔で歩く。 案外歩くスピードは速い。 山道に入ると、 足元や頭上に木の枝などがあるので、 「足元注意!」とか「頭上注意!」と、 後ろの人に申し送りする。 少し登ったところのお堂で、 勤行を済ませると、 お接待と…

金峯山修験体験(2)

修行参加費用は6000円。 初めて参加する人は新客と呼ばれ、 勤行次第をいただく。 これは1200円である。 手続きをすると、 お茶とお弁当をいただく。 そのうち他の参加者の人たちも次々来られる。 女性の数がかなり多い。 結局参加者は20人以上で、 山伏姿の…

金峯山修験体験(1)

昨日は、 金峯山寺の修験道体験に参加してきた。 修験道体験自体は、 犬鳴山で一度体験したことがあるが、 tanglou.hatenablog.com金峯山寺では初めてである。 1泊するものもあるが、 初めてでどんなものか分からないので、 日帰りの体験修行に参加すること…

ぐるぐる問答

森見登美彦「ぐるぐる問答」を読んだ。ぐるぐる問答 森見登美彦氏対談集 [ 森見登美彦 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,296円森見登美彦の対談集である。 14人の作家や漫画家と対談している。 対談相…

初夏に入り、 暖かくなってきたのはいいが、 マイナス面もある。 虫である。 先日ゴキブリが出てきたことを書いたが、 蚊なども出てきている。 そして昨日、 家内が教えてくれたが、 庭の木の葉っぱの裏を見てみると、 蛾の幼虫のような小さな虫が、 びっし…

初夏ラン

今朝のジョギングは、 ちょっと長めのレギュラーコース、 11キロほど走ってきた。 先日まで長袖シャツだったり、 半袖を2枚着たりして走っていた。 走り出すと気にならないのだが、 起きてすぐの犬の散歩では、 少々寒かったのである。 ところが今朝は、 起…

打てば響く

少し前に、 今期から私の中国語教室に入られた、 京劇マニアの生徒さんについて書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180426 この方は京劇だけではなく、 映画や小説や漫画など、 様々な分野での造詣がかなり深い。 何らかの作品についての話になると、…

本待ち

最近は、 図書館に自分が読みたい本があるかどうか、 ネット上で知ることができる。 あっても人気で借りられないこともある。 私は今1冊予約して待っている本がある。 他にも読みたい本がある。 ある図書館では、 予約が何件あるか載せてくれている。 ある本…

華展

以前の生徒さんで、 職場が遠くになって、 教室に来られなくなった方がいる。 その方は教室は持っていないが、 華道の師範でキャリアも長い人だ。 華展があるから、 と招待券をくださったので、 先日家内と見に出かけた。 幸いなことにその方と会うことがで…

先日の自分の教室でのこと。 授業を終えて教室を出て、 ドアをロックした。 そして失敗に気づいた。 鍵を中に入れたまま出てしまったのだ。 ビルのオーナーさんに電話をしたが出ない。 そこでキーシステムを管理する警備会社に電話した。 10分ほどで警備会社…

週末ラン

先ほどランニングから帰ってきた。 朝方は雨が降らない予報だったので、 散歩の後走り始めた。 先日ランニング雑誌で、 週末に30キロ走る人の話を読んで、 自分もやってみたいと思い、 そのぐらいの心づもりで走り出したのだが、 コースの半分ぐらいで小雨が…

ゴキブリ

ほんのついさっきのことである。 朝の犬の散歩を終えて、 ポットに水を入れようと流しの所に行くと、 今年初のゴキブリを見た。 昨日までこの時期にしては猛烈に寒かったのだが、 今朝はその寒さも緩み、 ゴキブリも出てきたということだろう。 流しの奥の方…

選択受講生

専門学校の授業で、 毎年通常クラスの授業以外に、 選択科目の授業もやっている。 これは学生が自由に受講科目を決めるもので、 もちろん他の先生による科目もたくさんある。 去年は受講希望者が少ないと困ると思い、 基本的に誰でも受けられるようにしたが…

スイーツを求めて

ゴールデンウィークが明けて、 私の中国語教室では恒例なのだが、 休みをどう過ごしたか、 という内容の作文を出してもらっている。 今週今までのところ面白いのが、 スイーツの話題が多いところである。 ある生徒さんは、 カキ氷が好きなために四国へ行く話…

湊川神社

ゴールデンウィークで、 家内の実家の神戸に行ったとき、 ちょっとした用事で、 私はJR神戸駅付近を歩いていた。 少し横に大きな神社があったので、 用事を済ませた後、 ちょっと行ってみると、 そこは湊川神社であった。 楠木正成を祀ってあるらしい。 中に…

草ぬき

今回のゴールデンウィークは、 高野山と家内の実家の神戸行きを除けば、 家で草ぬきをやっていた。 そこそこ雨も降ったので、 雑草があちこちに生えていて、 家内と2人で大わらわであった。 結局1ヶ所を残しほぼ抜き終わった。 残った場所をやり終えたころに…

高野山結縁灌頂(4)

儀式が終わり、 出口までたくさんの神仏の掛け軸があり、 その一つ一つにご焼香をして出口に出る。 最後に学生と思しきお坊さんが、 儀式で使われたものを入れてくれて渡してくれる。 結縁灌頂のチケットで、 いくつかのお堂や施設などが無料で見られるので…

高野山結縁灌頂(3)

印を結んだ指に何かを挟まれる。 何となく植物の葉のようなものだとわかる。 その後それを投げるよう言われる。 投げたら目隠しを取られ、 前の曼荼羅のようなところに、 その葉が落ちているのが見える。 お坊さんがこれで大日如来を縁ができたのだ、 と解説…

高野山結縁灌頂(2)

授戒式を終えて、 そのまま金堂へ向かう。 もうすでに入り口には、 結縁灌頂を待つ人が、 列を作って入場を待っていた。 自分もそのあとに並ぶ。 やはりこういうものは若い人より、 私くらいの年齢の人が多い。 時間が来て説明を聞き、 中に入って行く。 薄…

高野山結縁灌頂(1)

昨日は、 高野山の結縁灌頂に行った。 一般の在家の人でも受けられる、 仏様と縁を結ぶ儀式である。 朝から高野山1DAYチケットを活用して、 約3時間かけて高野山に行った。 1DAYチケットは、 京阪から乗る私の値段は3100円だが、 十分にその価値はあった。 …

ドラゴン・タトゥーの女

ハリウッド版ミレニアム1「ドラゴン・タトゥーの女」を見た。ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版)発売日: 2013/11/26メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (6件) を見る男の主人公は007をやっていた人。 そして女主人公も悪くなかった。 よくあの長い話を…

今年も申し込み

先日、 淀川市民マラソンの案内が来た。 例年より届く時期が早いようだ。 しかし躊躇することなく申し込みをした。 去年の結果は散々なものだったので、 今年はリベンジを期しているのである。 とはいえ、 ここまでろくな練習ができていない。 さらにそのつ…