2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修行体験(6)

その後は作務。 境内の石段を箒で掃除。 百八礼の影響で少し腰が痛いが、 前日に般若心経を解説してくださったお坊さんと、 色々話をしつつ掃除をするのが心地よかった。 掃除をしていると、 お寺の従業員に間違われたりもした。 そして最後は写経であった。…

修行体験(5)

2日目早朝。 玉蔵院浴油堂で護摩がある。 私にとっては人生初である。 まだ外は暗くて寒いが、 護摩の火もあってか寒さは感じない。 般若心経や真言について、 前日練習したものについては唱和するよう、 言われていた。 護摩が終わると本堂に移る。 こちら…

修行体験(4)

初日のカリキュラムが終わると、 夕食であった。 立派な広い部屋で、 真ん中に私1人分のお膳があり、 食事前にお坊さんが来られ、 「般若心経」と「五観の偈」を教えてもらい、 唱えてから食事。 もちろん精進料理であるが、 これがまたとてもおいしい。 食…

修行体験(3)

「百八礼」の後は「阿息観」であった。 「阿字観」というのは聞いたことがあったが、 これは初めてで「アー」と言って行う瞑想法である。 しかし私は「アー」を言うタイミングがわからず、 ただの瞑想になってしまったが、 それでも「百八礼」の後ということ…

修行体験(2)

玉蔵院は落ち着いた雰囲気の、 とてもきれいなお寺だった。 http://www.gyokuzo.com/ 入ると護摩木に願い事を書くように言われた。 翌朝護摩を間近かに見ることができるのだ。 わたしにとっては初めてのことだ。 15時から早速修行は始まったが、 最初はご住…

修行体験(1)

先日、 1泊でお寺の僧修行体験をした。 場所は信貴山朝護孫子寺の玉蔵院さんである。 もともと何か修行体験をしてみたいと思い、 いくつかのお寺を考えていたが、 太極拳の生徒さんが、 かつて行かれたことがあり、 「玉蔵院がよかった」と言っておられたの…

複数の要素

去年から、 武術への興味がなくなり、 神社仏閣に行くようになった。 こうなるには、 いくつかの要素が重なったのである。 まず自分の年齢、 自分が死んだ後の子供たちのこと、 母の病気及び老化、 山を走る楽しさに目覚めたこと、 それに伴う修験道への興味…

帰宅

先ほど帰宅した。 実は昨日から、 奈良のお寺で1日修行をしていたのである。 あと2時間ほどで、 自分の教室の授業があるので、 詳しいことは明日書こうと思う。

各家の事情

ウチの遺産の件について、 生徒さんたちと話すと、 たいがいウチもこうなんです、 と生徒さんの家の話を聞くことができる。 それで分かったのは、 いずこも同じような事情があるということだ。 親戚に欲深い人がいたり、 親や家を顧みない人がいたり、 兄弟…

大きな図書館

昨日は、 次男を連れて、 大阪市立中央図書館に行った。 来年度から、 ここに何度か行く予定があるということで、 ちょうど私も借りていた本を返す予定があったので、 行くことにしたのだ。 京阪電車から地下鉄に乗り換え、 西長堀で降りる。 電車が好きな次…

音声データ起こし

先週の遺産分割協議では、 ある意味言質を取るためもあって、 携帯で音声録音していた。 私の携帯でやっていたので、 世話役でもある私が、 議事録作りをやることになった。 協議の翌日から始めたが、 案外大変だったが面白くもあった。 「テープ起こし」な…

リベンジ完了

1月の終わりに、 トレイルラン方々、 神社仏閣巡りをやった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20180131 その際に道を間違えて、 宝山寺まで遠回りしてようやく辿り着いた。 調べてみると、 もっと直通の道があるらしい。 ということで昨日行ってきた。 まず…

抜歯

昨日は、 大阪医科大病院に行き、 次男の親知らずの抜歯をした。 障害のある次男なので、 家内も仕事を休み、 もちろん私も加わって、 不測の事態に備えて万全の布陣を敷いた。 しばらく待って名前を呼ばれると、 「お父さんお母さんはどうぞ待っててくださ…

円満解決へ

ウチの親戚で、 叔母の遺産相続問題でもめている、 と以前に書いた。 先日その集まりがあり、 これまで距離があった私も、 世話役の1人となってしまい、 出席せざるを得なくなった。 京都まで行き、 従兄弟たちと話し合い、 いろいろあったが、 結局円満解決…

ひび割れ

先日のこと。 仕事を終えて帰宅すると、 足の裏がとても痛いのに気付いた。 風呂から上がって見ると、 とても見えにくい右足のかかとがひび割れていた。 そこが少し切れていて痛かったのだ。 周囲は皮膚が固くなってバリバリだ。 数日痛みが続いたが、 クリ…

我が家の衝撃

昨日、 ふと思い立って、 母の部屋にある仏壇を整理した。 この仏壇は父の両親が住んでいた茨城から、 その死後に大阪に持ってきたものだった。 今まで奥にあって、 手に取ったことのなかったご本尊を見てみた。 戦争中に焼けてしまったとのことで、 煤でよ…

犬の不審な動き

先日の朝の散歩のとき。 いつもは電柱や家の前などで、 匂いを嗅いだり止まったりする犬が、 全く止まることなくサッサと歩いて行く。 その上時々こちらの様子を伺うように見てくる。 「何かあるな」と思って近づいて見てみた。 すると案の定、 何かを銜えて…

カンニング再び

先日の専門学校で、 学年末テストの際、 またカンニングを発見した。 ここのところ、 ほぼみんな未遂で発見している。 今回は中国人の女子学生であった。 もともと少し問題のある子であったが、 テスト中に挙動不審なので注意していた。 カバンやコートなど…

年度終わり

専門学校の方は、 学年末試験が終わり、 成績表も作ってようやく終了した。 卒業式やら次年度に向けての講師会など、 あとはそうした行事だけで、 授業は当分お休みである。 これで卒業となる2年生の何人かは、 「今までありがとうございました」 と何かしら…

おれは非情勤

東野圭吾「おれは非情勤」を読んだ。おれは非情勤 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/05/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (72件) を見る専門学校講師としては、 私も非常勤講師なのでつい手に取…

採点肩こり

昨日から、 専門学校の学年末試験が始まった。 昨日は2科目連続で、 それぞれ30人から40人の採点を行う。 ゆっくりやればいいのだが、 私はできればその場で完成させて、 家に持って帰りたくないので、 昼休み返上、 帰る時間も遅くして、 その場で何とか採…

快走

ほぼ1週間ぶりに走った。 前回山を走って以来である。 何せここ数日、 犬の散歩は毎朝必ず行くのだが、 その時に寒さと風の強さでめげていたのだ。 さらに山に行ったときに、 膝と腰に違和感を覚えていて、 それが引っかかっていたのもある。 とにかく今朝は…

埋れた牙

堂場瞬一「埋れた牙」を読んだ。埋れた牙作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る元警視庁捜査一課の刑事が、 父親の介護のために、 生まれ育った町に戻り、 地元警察署の刑事になる。 …

ラン歴

ランニング関連の雑誌や番組を見ると、 ランナー紹介の際に「ラン歴何年」と出てくる。 自分はどうだろうと思って、 ブログの以前の記事を見てみると、 2012年にマラソン大会の10キロの部に出ていた。 そのためにちゃんと走り出したのは5月ごろだから、 私の…

節分の吉田神社

先日、 京都大学近くの吉田神社に行った。 以前にも神社には行ったことがあるが、 今年は節分に行ったのである。 というのも、 昔の生徒さんに吉田神社の豆撒きの福引はいい、 と聞いていたからである。 クラブで行けない長男を除き、 次男と家内と3人で出か…

免許返納

昨日の授業での話。 生徒さんのお父さんが、 車の免許を返納されたそうだ。 年齢はわからないが、 恐らく70代以上であろう。 もともと運転が得意ではなかったそうだが、 少し前にショッピングセンターの駐車場で、 ブレーキとアクセルを踏み間違えて、 店の…

友人の出演

昨日の夕方、 何となくテレビをつけたまま、 用事をしていた。 BSNHKの運慶についての番組の再放送だった。 見ていて驚いた。 大学時代の友人が出ていたのだ。 今は東京国立博物館の研究員である、 浅見龍介氏であった。 学生時代と全く変わらない雰囲気で、…

御手洗潔のダンス

島田荘司「御手洗潔のダンス」を読んだ。御手洗潔のダンス (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (30件) を見る短編4編から成る。 最初の「山高帽のイカロス」は…