2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

白い雌ライオン

へニング・マンケル「白い雌ライオン」を読んだ。白い雌ライオン (創元推理文庫)作者: ヘニングマンケル,Henning Mankell,柳沢由実子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見るスウェー…

8月ラン

もう8月も終わりである。 8月の月間走行距離は100キロにも満たなかった。 最初に風邪をひいたのがケチの付き始めで、 その後は暑さに耐えきれなかった。 朝から体に纏わりつくような熱気があり、 途中で気分が悪くなることさえあった。 それが後を引いたか、…

始まり

昨日から、 専門学校の授業も始まった。 学生はまだ休み気分が抜けない感じもあったが、 それでも昨日のクラスは全員出席であった。 授業終了後は、 テスト問題のコピーやら何やら、 準備作業に追われた。 1週間授業をしたら、 補講期間があって期末テストに…

墓見酒

夏休みが明けて、 生徒さんたちの夏休みがどうだったか、 短い作文を書いてもらっている。 その中には、 もちろんお盆の話題がある。 ある生徒さんの家では、 少し変わったお盆の風習がある。 どうも長崎の方の風習らしいが、 墓の周りにいくつか提灯を下げ…

気温

昨日は、 朝に豪雨が降り、 涼しかった。 そして1日その状態が続き、 夜も窓を開けて心地よく寝られた。 それが徒となったのか、 今朝は起きられず、 この涼しさなのに、 犬の散歩もランニングにも行けなかった。 それでも、 秋になってこんな気温が続けば…

後妻業

黒川博行「後妻業」を読んだ。後妻業 (文春文庫)作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2016/06/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (12件) を見る直木賞受賞後第一作である。 ニュースなどでも犯人が捕まり、 何かと話題になる事件であるが、 …

準備おさおさ

昨日は専門学校の会議があった。 会議の前に、 来週から始まる授業のために、 テスト問題や模範解答など、 準備しておこうとしたが、 夏休み前に全部準備してあった。 自分でやっていながら忘れていたのだ。 準備おさおさ怠りなくできていたので、 我ながら…

夏休みの終わり

昨日で、 私の今年の夏休みが終わった。 今日から私の教室は授業再開である。 専門学校の方は、 今日会議があって来週から授業である。 夏休みにやろうと思っていたことができたか、 という点においては、 達成率約7割といったところか。 もし今年の強烈な…

流転の細胞

仙川環「流転の細胞」を読んだ。流転の細胞作者: 仙川環出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログを見る医療に関わる社会問題をミステリーにする、 仙川環の小説である。 新聞社の地方支局に勤める女性記者が主人公。…

耕耘機

昨日は中国語の授業があった。 少し前に、 台風で月曜の授業を休講にしたことがあり、 その振り替えとして行ったのだ。 その中である生徒さんと、 老人の免許返納や、 年齢とともに体力や注意力が低下する、 というような話になった。 その生徒さんのおじい…

あとわずか

私の中国語教室の夏休みも、 あとわずかで終わり、 休み明けの授業が間もなく始まる。 完全に休みになったらやろう、 と思っていたことが半分もできていない。 休みが始まってすぐ、 専門学校関連の仕事は終わらせたし、 仕事上で何か重要なことも特になかっ…

要領

私の家から、 割と近いところに住む生徒さんから、 「新しいラーメン屋がオープンした。」 という話を聞いた。 生徒さんが早速行ったが、 いわゆる二郎系ラーメンで、 なかなか満腹感があったという。 二郎系は好きなので、 ぜひ行ってみようと思い、 昨日行…

手続き

昨日、 従兄が訪ねてきた。 母方の親戚の中で最年長の従兄である。 今年に入って、 高齢の叔母が2人亡くなっている。 そのうちの1人は生涯独身で、 かつちょっとした資産家だったため、 その遺産分割に関することで来たのだ。 叔母2人は母の姉に当たり、 う…

草抜き

ここ連日、 庭の草抜きをやっている。 抜いても抜いても気づくと生えている。 つい「庭をさっぱりときれいにしたい」、 と思い立つと暑い最中でもやってしまう。 昨日は午前と午後約1時間半ずつやった。 蚊に悩まされるため、 靴下と靴はもちろん、 フード付…

メッセージ

先日、 突然携帯にメッセージが入った。 高校時代に塾に通っていた際、 とても仲の良かった友人からだった。 当時たびたびウチにも遊びに来て、 夜を徹して語り合ったこともあった。 どうもFBで私を見つけて、 連絡して来てくれたらしい。 しばらく近況など…

笑う男

へニング・マンケル「笑う男」を読んだ。笑う男 (創元推理文庫)作者: ヘニング・マンケル,柳沢由実子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/09/30メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (20件) を見るこのシリーズで最初に読んだのが、 この…

リガの犬たち

へニング・マンケル「リガの犬たち」を読んだ。リガの犬たち (創元推理文庫)作者: ヘニングマンケル,Henning Mankell,柳沢由実子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (22件) を見るス…

方向性

昨日は、 私がいま取り組んでいる太極拳の、 先輩にあたる方とお会いする機会があった。 その方の研究と技術は素晴らしく、 私のできていないところがよく分かった。 それにしても太極拳は、 流派によって大きく異なるばかりか、 先生や個人によってもまた違…

PCの調子

ここ数日、 PCの調子が悪い。 タスクバーが動かなくなったりする。 ネットで調べてみると、 案外よくあることらしいが、 面倒なことこの上ない。 日々進化しているはずのこの世界で、 複雑になりすぎて逆に混乱しているのか。 お盆休みでゆっくりできると思…

神戸墓参

有馬温泉を出て、 神戸の家内の実家に行った。 1泊させてもらい、 翌日は家内の実家の墓参りに行った。 これが意外と大変だった。 タクシーで行ったのだが、 まずお盆ということで墓参に向かう車が多い。 山の上にある墓地では、 整理人員が出るほどの渋滞で…

有馬温泉

昨日は朝7時半に家族で家を出た。 有馬温泉に行くためだ。 例年だと一泊の家族旅行に行くところだが、 母は体力的に旅行に行けるレベルではなく、 我々も近いところで温泉に行き、 帰りに神戸の家内の里帰りに行くことにしたのだ。 阪急電車から初めての神戸…

斜め屋敷の犯罪

島田荘司「斜め屋敷の犯罪」を読んだ。斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/07/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (85件) を見る御手洗潔シリーズ。 北海道の金持ちの屋敷で、 次々…

台風一過の涼

関西では台風が通り過ぎ、 今朝は割と涼しい心地よさがあった。 犬の散歩を終えて、 約11キロ走ってきた。 もちろん汗はダラダラ出るが、 台風一過の気温と風とで、 さほど消耗しない。 先日までの朝からむっとする気候なら、 とてもこうはいかなかっただろ…

久々台風休講

昨日は朝からずっと、 テレビで台風情報を流していた。 強くて動きの遅い台風とのことで、 被害が懸念されるという。 家内から「休講にしたら?」、 と言われたがしばらく様子を見ることにした。 というのも、 過去に何度も似たようなことがあり、 休講にし…

アフリカ人

昨晩は、 12時過ぎまで、 世界陸上のマラソンを見ていた。 男女ともにメダルを逃し、 入賞もできなかったのは残念だった。 ただ男子の川内の最後の頑張りは、 いつ見てもすごいと思う。 女子では、 初マラソンで驚異的な実力を示した、 「忍者走り」の安藤に…

発見

先日このブログに、 ACアダプターのことを書いた。 それが昨夜偶然見つかった。 動作確認に、 と思って接続して見ると、 うちのネコと次男の卒業式を映した映像があった。 その映像は早速PCに保存して、 本体に残る映像は消去した。 見つかってよかったと思…

卑怯者

昨日の生徒さんから聞いた話。 生命保険会社にお勤めのこの生徒さんの窓口に、 珍妙ないでたちの老人客が来た。 最初は大人しかったこの客が、 生徒さんが質問に答えようとすると、 「話を最後まで聞け!」 と机をたたいて怒鳴りだし、 その後所長が出てきて…

ラジオ・キラー

セバスチャン・フィツェック「ラジオ・キラー」を読んだ。ラジオ・キラー作者: セバスチャン・フィツェック,赤根洋子出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2007/12/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (25件) を見るドイツ人…

ACアダプター

約2年前。 せっかく買ったのに、 よりいいものを貰ったせいで、 ほとんど使わなかったビデオカメラがあり、 買取業者に持って行った。 そこで査定を待っていると、 ACアダプターがないと言う。 すっかり念頭になかったため、 驚いてしまった。 アダプターだ…

本を読む

専門学校が夏休みに入って、 自由な時間が増えたはずなのに、 図書館で借りた本が読み進めない。 期限が来て読まずに返すわけにはいかないので、 昨日は夕方の授業前に早めに行き、 教室で本を読んでいた。 最近電車の中ではあまり本を読まない。 電車に限ら…