2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の練習

今朝も8キロほど走ってきた。 それにしても、 ランニングに適さない季節になったな、 と思う。 まだ風があるから走れるが、 その風も何となく生ぬるく、 朝からむっとする暑さである。 長距離を走ると倒れそうな気もするので、 おとなしく平日レギュラーコー…

次男との夏休み

施設実習が終わった次男は、 今日から本格的な夏休みである。 長男は明日から1週間期末試験である。 家内のパートには夏休みはない。 私は夜の自分の教室の授業だけである。 というわけで、 日中は私が次男と過ごす日々が始まる。 来年度のことを思えば、 こ…

実習終了

次男の就業支援施設実習が、 ようやく昨日終わった。 月曜から始まった実習は、 実は2日目に少し問題があった。 手順どおりに作業を進めるのだが、 次男は次の手順に進みたがり、 それを止められて癇癪を起こしたらしい。 それがもとで早く帰りたがり、 何と…

昨日の朝。 ランニングしていると、 右手前方に何か見えた。 私の胸の高さくらいの工事用の柵があり、 何とその上に大きな鷺がとまっていたのだ。 私は走りながら横を通り過ぎたが、 ほぼ顔の高さで、 距離およそ50センチの近さで、 鷺を近くでに見ることに…

再発

仙川環「再発」を読んだ。再発 (小学館文庫)作者: 仙川環出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/02/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る健康や医療を扱ったサスペンスを描く仙川環の作品。 故郷の医院を継いだ女性医師が主人公…

ウチの子ネコは怖いもの知らずである。 相変わらず噛むし引っ掻く。 前からいるネコにも、 物怖じせず飛び掛かっていく。 やんちゃで困ると思っていたところ、 1つ怖いものを発見した。 それは雷である。 ここのところゲリラ豪雨などがあり、 雷鳴が轟くこと…

通所初日

昨日は慌ただしい1日だった。 朝から母の通院に付き合い、 午後に戻ってきて昼食。 その後休憩してから、 自立支援施設まで、 次男を迎えに行った。 通所初日は家内が付き添って行き、 帰りは私が迎えに行ったのである。 とりあえず施設の人は親切そうだし、…

自立支援研修

支援学校高等部3年生の次男は、 今日から自立支援施設に行き、 1週間の研修を受けることになっている。 家から1駅離れた場所にあり、 昨日場所を確認しに行ったが、 次男は1人で電車に乗って通園しなければならず、 初日の今日は家内が付き添うが、 明日から…

走力低下

ほぼ2週間前に背中を痛め、 次に風邪をひいて熱が出て、 その後咳が続いていた。 先日ようやく医者に行き、 薬を貰ってやっと回復した。 そこで久しぶりに今朝走った。 13キロほどである。 1週間ほど走っていなかったせいで、 すでに走力は落ちていた。 もち…

ヘルプマーク

昨日市役所に行って、 「ヘルプマーク」をもらった。 障害がある人が、 電車など公共の場で、 配慮を必要としていることを示すものである。 現在支援学校高等部3年生の次男は、 来年から自立支援事業所に通うので、 その準備として1週間の研修を行う。 その…

次男も夏休み

昨日次男は、 通っている支援学校の終業式であった。 したがって今日から、 次男も夏休みに入る。 長男は大学の休みが8月第一週以降であり、 さらにその後はアルバイトをする予定で、 家内はパートの仕事がある。 よって私と次男が夏休みの日々を過ごすので…

懸念なく

昨日のブログで、 やらなければならないことを、 さっさとやり終えたいと書いた。 早速昨日、 学生の翻訳文の添削を行い、 休み明けに行われる期末試験を作った。 咳が出て喉が痛いながらも、 一気にやり終えることができた。 家のことでやらなければならな…

専門学校夏休み

まだ咳が続いていたが、 昨日は気力を振り絞り、 専門学校の授業3コマをこなした。 その後自分の教室の授業に行き、 中国語の授業も行い、 身体はヘロヘロ状態だった。 しかしながら、 専門学校の授業が終わり、 夏休みに入ったという、 安堵感と開放感を味…

連休の終わり

世間的には3連休。 私としては2連休が終わった。 しかし少々つらい連休であった。 風邪が治った家内を除き、 家族みんな咳に悩まされ続けているからである。 特に夜寝ているときがそうなので、 十分に睡眠がとれていない可能性がある。 日曜は長男の大学の保…

太極拳教室の充実

土曜日の午前中にやっている、 太極拳の教室が最近充実している。 ここ数か月で習いたいという人が増え、 在籍人数だけだと6,7人ほど。 定期的に来ている人は5人ほどである。 それでも普段中国語の授業で使う教室なので、 ちょっと手狭になるほどだ。 また…

内容の濃さ

土曜日に、 日本語講座をやっている。 学生は1人だけだが、 内容はとても濃い。 中国語を学ぶ一般の生徒さんにも行う単語。 様々な内容の文章を宿題としてやってもらい、 授業の時に添削。 中国語文の音声を流して瞬時に通訳。 そして様々な日本語慣用句の説…

ネコの糞コーヒー

先日の専門学校の授業でのこと。 何の流れか忘れたが、 学生がネコの糞コーヒーがあるという。 そして2,3人の学生が北京で飲んだ経験があるのだそうだ。 さらに彼らが言うには「めちゃくちゃおいしい!」そうな。 飲んでみたいという気持ちが起こるととも…

背中と咳

約1週間前、 何の拍子か背中の筋を痛めてしまった。 座ったり立ったりするときに痛む。 日常生活に支障があるほどではなく、 もちろん普通に仕事に行っていたが、 絶えず痛みはあり気になっていた。 この間、 家内は咳に悩まされており、 次いで次男も同様で…

占星術殺人事件

島田荘司「占星術殺人事件」を読んだ。占星術殺人事件 改訂完全版 (講談社文庫)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (19件) を見るこの作家の名前は以前から知っていたが、 読むのは初めてであった…

ライチ

現在私の教室で、 中国人の学生がいて、 日本語と翻訳を教えているが、 彼がとても気を使う人で、 先日も中国から取り寄せたライチを、 おすそ分けで私にもくれた。 中国留学中に広州で初めて食べたライチは、 冷やして食べると何ともおいしく、 私にとって…

カメ

先日の朝。 走っていてちょっと驚いたことがあった。 歩道の少し脇に、 頭から尻尾まで約30センチほどの、 大きなカメがいたのだ。 私の走るコースは、 大きな道路沿いの見通しの良い歩道で、 一方は田園が広がるところであるから、 水路も多くカメのたくさ…

PC専門店

昨日は午後から、 長男のPCを買うために、 大阪日本橋の専門店に出かけた。 先週すでに1回行って見積もりを貰っていたので、 商品を決定して買うだけだった。 金を払い、 ほぼ1週間後に家に送ってくれることになった。 それにしても当たり前ながら、 ああい…

セミ

先週から、 セミの声が聞こえるようになった。 数日前には、 家の庭にセミの抜け殻が転がっていた。 そして昨日は、 セミの死体が転がっていた。 この短い時期に地上に出てきて、 一生を終えたのであろう。 もう夏だと感じる今日この頃である。

治療島

セバスチャン・フィツェック「治療島」を読んだ。治療島作者: セバスチャン・フィツェック,赤根洋子出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 5回この商品を含むブログ (52件) を見るミステリー好きの生徒さん…

2日連続

一昨日の朝。 出勤時に電車に乗っていると、 ある駅で止まったまま電車が動かず、 駅員数人がバタバタとホームを走っていた。 その後アナウンスがあり、 ホームで倒れた人がいて、 そのために発車が遅れるとのことだった。 しばらく待っていると、 ホームを…

感染

仙川環「感染」を読んだ。感染 (小学館文庫)作者: 仙川環出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る作家はこの作品で賞を得てデビューしたようだ。 連続殺人事件が起こり、 医学の研究者である主人公と、 医師…

新ルーター

ウチでは、 私と家内と長男が、 それぞれスマホとタブレットを持っている。 そして次男はタブレット1台を持っている。 PCについては、 私と長男が1台ずつ持っており、 長男は新しいPCを購入予定である。 家族全員の機器を監視するシステムによると、 ルータ…

この間の日曜日。 ウチの家庭菜園のトマトのところに、 家内が網を張った。 百均で売っている防鳥網というやつだ。 ウチの場合、 犯人として最も疑いが濃いのが、 ウチで飼っている犬なのだが、 カラスも近くで飛んでいたりするので、 ちょうどよいのである…

乗っ取り?

先日のこと。 Facebook上である人から友達申請が来た。 名前は中国人で、 かつて専門学校で同僚だった先生の名だった。 しかし写真もなければプロフィールもない。 確信が持てず共通の知り合いの先生に聞いてみた。 名前は間違いなくその人だが、 確かに少々…

ホットフラッシュ

先日の授業の際、 生徒さんから「ホットフラッシュ」という、 初めて聞く言葉を教えてもらった。 更年期障害の人が、 突然にどうしようもなく熱くなることらしい。 たかだか数十秒のことらしいが、 冬でも汗が出るほど熱くなるのだそうだ。 さらにその生徒さ…