2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

母再入院(3)

整形外科の医師から、 神経内科の受診を勧められた時、 「舞踏病」という症状を聞いた。 手足が勝手に動く病気らしい。 動画サイトで見てみると、 確かに踊るように動く女の人の動画があった。 「ここまですごくはない」 と思っていたら、 どうも老人性のも…

母再入院(2)

もともと母は、 大阪弁のいわゆる「いらち」、 すなわちせっかちな性格であった。 しかし最近それが顕著になってきていた。 緊張するとさらにひどくなり、 診察の待ち時間も、 絶えずしゃべり手足がせわしなく動いていた。 さらに診察中には、 突然足が動い…

母再入院(1)

去年の夏、 鎖骨骨折により、 母は入院手術した。 その手術で肩に入れたプレートが、 肩の皮膚を突き出てきそうになってきた。 近所の整形外科に行くと、 手術した方がいいという。 母は前回手術した病院は嫌だというので、 紹介してもらって大きな総合病院…

二次試験

先ほど長男が出かけて行った。 今日は国公立入試の二次試験である。 親としては、 心配してもきりがないし、 今となってはどうしようもない。 ただ祈るのみである。

激走!日本アルプス大縦断

NHKスペシャル取材班「激走!日本アルプス大縦断」を読んだ。激走! 日本アルプス大縦断 密着、トランスジャパンアルプスレース 富山~静岡415km (集英社文庫)作者: NHKスペシャル取材班出版社/メーカー: 集英社発売日: 2016/07/20メディア: 文庫この商品を含…

まほろ駅前多田便利軒

三浦しおん「まほろ駅前多田便利軒」を読んだ。まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 196回この商品を含むブログ (276件) を見る何となく読み始めて、 その設定…

悪党たちは千里を走る

貫井徳郎「悪党たちは千里を走る」を読んだ。悪党たちは千里を走る (幻冬舎文庫)作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/06/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るある詐欺師のコンビが、 同じ詐欺師の女と知り合う。 誘拐を企てる…

日本語講座開設(2)

2017年4月の開講に先立ち、 無料体験レッスンを行う。 4月8日(土)15:30〜16:30 関西在住のN1以上の日本語能力のある華人の皆さん、 興味のある方はメールでお申し込み下さい。 http://www.osakachubun.com/index.html

日本語講座開設(1)

2017年度4月から、 私の主宰する教室で、 華人(中国・台湾・香港など出身者)対象の、 上級者向け日本語講座を開設することにした。 http://www.osakachubun.com/index.html 専門学校では、 2年間の学習を経て日本で就職する留学生も多い。 そういう人たち…

宿闘

今野敏「宿闘」を読んだ。宿闘―渋谷署強行犯係 (徳間文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/03/06メディア: 文庫この商品を含むブログを見る刑事に協力する整体師が主人公のシリーズ。 「渋谷署強行犯係」シリーズだが、 警察ものというよ…

任侠書房

今野敏「任侠書房」を読んだ。任侠書房 (中公文庫)作者: 今野敏出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/09/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る古い仁義を守るヤクザが、 倒産しかけている企業や組織などを立て直すシリーズ。 ヤクザを扱…

自覚

今野敏「自覚」を読んだ。自覚: 隠蔽捜査5.5作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/10/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る隠蔽捜査シリーズのスピンオフ短編集である。 7つの短編から成っており、 それぞれ隠蔽捜査シリーズの…

復帰練習

今朝久しぶりに走った。 風邪を引いて以来、 足の筋肉痛やら何やらで、 ずっと10日ほども走らなかったのだ。 そして今朝、 寒さもやわらぎ、 体調もよくなったことから、 私自身のレギュラーコース8キロを走った。 後半フォームが崩れたが、 何とか走りきる…

臭いで起きる

風邪で体調を崩してから、 朝起きても犬に餌をやるだけで、 散歩にもランニングにも行っていない。 今朝も同様で、 目覚ましで起きて犬に餌をやり、 また寝床に入って二度寝しようとした。 ところが眠れない。 猛烈な悪臭が漂ってきたのだ。 ネコの糞である…

褒め言葉

昨日は、 専門学校の学年末試験最終日であった。 試験終了後に急いで採点を終え、 自分の教室に向かおうと、 教務室を出ようとしたとき、 同僚の日本語教師の先生に呼び止められた。 先生が学生に書かせた感想文を見せてくれたのだ。 それにはある学生が、 2…

過ごし方

昨日は日曜日であった。 受験生である長男は勉強。 普段働く家内はのんびり過ごす。 私は弟と共に施設で暮らす叔母を見舞いに行く。 そして次男は日曜日の過ごし方が決まっている。 午前中に買い物、 昼からは散歩や用事などで外出。 それ以外は好きなことを…

練習報告

昨日は祝日だったが、 太極拳の生徒さんが、 是非にとおっしゃるので練習をした。 以前にも書いたが、 この生徒さんは声楽をやる女性である。 声楽の練習があるので、 太極拳の練習参加は隔週である。 しかしながら、 ちゃんと練習しているらしく、 身体は緩…

二流小説家

デイヴィッド・ゴードン「二流小説家」を読んだ。二流小説家 〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕作者: デイヴィッド・ゴードン,青木千鶴出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (27件) を見るあまり読んだこ…

偶然の連続

3日前のこと。 専門学校出勤のため、 地下鉄の駅のエスカレーターに乗り、 地上に出ようとしていた。 その時ふと十数年前の生徒さんのことを思い出した。 特に理由もなかった。 ただ何となくである。 地上に上がると、 まさにその生徒さんが向こうから歩いて…

羊たちの沈黙

トマス・ハリス「羊たちの沈黙」を読んだ。羊たちの沈黙 (新潮文庫)作者: トマスハリス,菊池光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/09メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 99回この商品を含むブログ (119件) を見る映画の方でもとても有名で、 もちろん映画…

16学年末テスト

昨日から、 専門学校の仕事では、 2016年度学年末テストが始まった。 昨日はこれで卒業となる2年生のテスト。 私が見た限りカンニングなどの不正は見られず、 まずはスムーズに試験が終了した。 今週から来週にかけて、 試験は続く。

ネコが起こす

ここしばらく、 風邪の感じがずっと続いていて、 咳や体のだるさに悩まされていた。 昨日はまた少し熱が出た。 幸い専門学校の仕事は、 補講期間と言うことで休みなので、 朝早く起きる必要がない。 犬の散歩やランニングもお休みである。 そこでゆっくり寝…

ペッパー

先週母の付き添いで2日連続で病院に行き、 翌日は次男に付き添って病院に行き、 さらに翌日は自分が風邪を引いて熱が出たと書いた。 母の付き添いで行った大きな総合病院では、 受付にペッパーが居た。 手や頭を動かし、 病院を訪れる人を相手に会話をしてい…

大人の怪談

木原浩勝・辛酸なめ子「大人の怪談」を読んだ。大人の怪談 (角川oneテーマ21)作者: 木原浩勝,辛酸なめ子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/07/10メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (13件) を見…

病院がらみ

今週は病院がらみのことだらけであった。 まず火曜日。 母の肩の状態が良くなくて、 前回の病院とは異なる病院に行った。 検査と診察の結果、 今月末に手術を行うことに決まった。 翌日もそれに関して検査があり、 朝から病院に行った。 母は1人では足もとが…

虎の尾

今野敏「虎の尾」を読んだ。虎の尾: 渋谷署強行犯係 (文芸書)作者: 今野敏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2014/01/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る主人公が沖縄空手を使う整体師。 友人の刑事に頼まれて、 事件の捜査に手を貸す。 …

足首

先日も書いたように、 たとえ距離は短くとも毎日走ろうと決め、 実際毎日快適に走っていた。 そして今朝も雨や雪のぱらつく中、 レギュラーコースを走っていたが、 どうした拍子か足首を痛めてしまった。 情けないことだが、 明日には痛みがなくなっているこ…

足技

昨日のニュースを見て、 モンゴル出身力士である時天空の死を知った。 私は地味ではあるが、 時天空が時折見せる柔道仕込みの足技が好きだった。 悪性リンパ腫で引退するとき、 記者会見で泣いているのは、 とても可哀想だったし悲しかった。 冥福を祈りたい…