2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

解説

この間の日曜日。 大阪国際マラソンがあった。 以前見に行ったことがある。 仕事場のすぐ近くを走るのだ。 しかし今回は家でテレビで見ていた。 テレビで見る良さは解説が聞けることだ。 その中で面白いものがあった。 レース前に、 選手が餅を食べるのが流…

学習展示会

昨日は午前中に、 次男の通う支援学校で、 学習展示会があった。 書道、絵画、陶芸、縫製、野菜の栽培など、 普段の授業で出来た作品を展示するのである。 授業参観などでもそうだが、 支援学校のイベントに参加すると、 なぜかホッとする。 場所も広々とし…

毎日走る

最近は、 毎日走るようにしている。 何となく身体の中に、 さほど疲れない体力がついてきた気がするのと、 走るリズムが出来て気がするからである。 距離にはあまりこだわらない。 できれば最低8キロ走るし、 体調がおかしいと思えば3キロ程度で終わることも…

警告

パトリシア・コーンウェル「警告」を読んだ。警告 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/12/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見るシリーズ第10作で、 最高作と言われてい…

線路カラス

私の仕事では、 専門学校の授業が2限目からのことがある。 そうした場合の少し遅めの出勤時には、 駅のホームの前を行きかう電車も少し減る。 その時によく見るのが、 線路に降り立ち、 ゆっくり歩いているカラスである。 何をしているのかわからないが、 線…

サニーサイドエッグ

荻原浩「サニーサイドエッグ」を読んだ。サニーサイドエッグ (創元推理文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/05/22メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る家内は荻原ファンで、 面白いよと勧められ…

専門学校最終週

今週から専門学校の授業は、 学年最終週に入っている。 これが終わると、 後は学期末試験を残すのみとなる。 特に2年生は卒業なので、 帰国する学生とは、 基本的には今後会うことはなくなる、 という可能性もある。 もうすぐ卒業の2年生は、 2つとも総じて…

霊能動物館

加門七海「霊能動物館」を読んだ。霊能動物館作者: 加門七海出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/11/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る狼、狐、竜、蛇、狸、鳥、馬、憑き物、猫、人魚。 以上の動物について、 歴史的な…

雨あられ

この週末は、 意に反して忙しくなってしまった。 もちろん土曜の仕事は通常通りだったが、 天気がころころ変わるので、 洗濯物を干していると、 対応を迫られるのである。 例えば、 天気予報で雨か雪になるというので、 室内に干して衣服乾燥機をつけている…

架空請求

昨日タブレットのSMSに、 1件のメールが入った。 SMSとはショートメールサービスである、 というのはタブレットを持って初めて知った。 以前のCメールはここに入る。 入ったメールは、 「未払いが発生しています。 このまま払わないと法的措置に訴えます。」…

正面衝突

昨日の午前中、 図書館に行こうと自転車に乗っていた。 私の10メートルほど前を、 1人のおじいさんが自転車で走っていた。 小さな橋を渡ろうと、 橋の入り口を上っているとき、 向こうからやはり自転車に乗ったおばあさんが来て、 双方のコントロールが効か…

昔の仲間

Facebookを再び始めてしばらく経つ。 時々FB側から、 「この人は友達ではないか」 と勧めてくることがある。 大概知らない人であるが、 時々懐かしい顔が出て来ることもある。 昨日がそうだった。 20代の頃、 アルバイトしていた時のバイト仲間が、 1人で会…

業火

パトリシア・コーンウェル「業火」を読んだ。業火 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る女性検屍官シリーズである。 今回は過去…

梅開花

この朝起きるのも嫌になる寒さの中、 うちの庭の梅が開花した。 昨日の帰宅時には、 もう一綸開花していた。 これから少しずつ増えていくのが、 楽しみである。

10年目

すっかり忘れていた。 このブログも、 1月8日で10年目に突入したのだった。 おそらく、 よほどの大ごとがない限り、 ブログを続けることはできるのだろう、 と今は思っている。 最早ブログを書くのは、 完全に日課になっているからだ。 今後も力を抜いて、 …

妙な楽しみ

一昨日から、 雪も降り本格的な冬の寒さとなった。 休みの時で雨の日や雪の日など、 洗濯物が乾かないとき、 私には妙な楽しみがある。 乾いていない洗濯物を、 ストーブで乾かすのだ。 ストーブの横に陣取り、 湿っている洗濯物をストーブのすぐ前にかざす…

雪の中を散歩

昨日は、 大阪の私の住む地域では、 今年初めての降雪及び積雪であった。 それほど長時間降っていたわけではない。 しばらくして雪はやんでしまったが、 それでも周囲は一面の雪景色となった。 今朝はいつもどおり4時に起きたが、 ランニングはおそらく無理…

試験当日

今日は受験生の長男にとって重要な、 いよいよセンター試験当日となったわけである。 去年の試験会場は、 高校から近いところになり、 電車に乗って行かなければならなかったが、 今年は浪人なので、 自宅から近いところになり、 何と歩いて行くことができる…

接触

パトリシア・コーンウェル「接触」を読んだ。接触 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/12/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る女性検屍官シリーズである。 …

勉強のやり方

明後日から、 大学センター試験が始まる。 一浪して受験する長男は、 まさに追い込みの時期である。 浪人した当初は、 勉強のやり方がちゃんとわかっていなかったようで、 私がかつて自分の受験時代に、 塾で教わったやり方を教えていた。 毎日行う課題を与…

うっかりミス

昨日の朝から、 専門学校の授業が始まった。 各先生方と新年のあいさつをし、 授業の向かう際、 ある同僚の先生が、 「何か2つ、3つミスする気がする」 と言われていた。 休み明けの授業は、 往々にしてそういうことが起こりがちだ。 実は私はすでに出勤の時…

冬休み終わり

私の教室の授業は、 今週木曜日からだが、 専門学校は今日から始まる。 冬休みも終わったわけである。 今回の冬休みも、 おおむねいつもの休みと同様であった。 長男はずっと受験勉強で、 家内の年末年始の休みは、 ほぼぎりぎりまで仕事があり、 正月は4日…

少し準備

明日から、 専門学校の授業が始まる。 授業の準備は休み前にしてあるので、 特に慌てるようなこともないが、 3週間の授業を経て、 2月には学年末試験が始まる。 学生に試験範囲を告げ、 試験問題を作り、 模範解答例を作って配布し、 そして本番の試験を行う…

砥ぎ師太吉

山本一力「砥ぎ師太吉」を読んだ。研ぎ師太吉 (新潮文庫)作者: 山本一力出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/09/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るほっこりする人情ものを読もうと、 手に取った作品だったが、 江戸時代を舞台にしたミステ…

15キロ

今朝先ほど、 15キロのランニングから帰ってきた。 2017年になってから、 2日と4日にそれぞれ8キロ走ったが、 今朝は少し距離を伸ばした。 年末の喉と咳から、 まだ十分に復調したとはいえなかったので、 こわごわ走っていたのだが、 ほぼ咳がなくなったので…

困ったとき

PCや携帯のことなどで、 いろいろ知りたいことがあり、 ネットで検索して調べていた。 するとあるわあるわ、 疑問に答えてくれるサイトが、 次から次へと出てきた。 結果いくつかの問題にある程度、 答えを見いだすことが出来た。 今や困ったときの神頼みは…

オロロ畑でつかまえて

荻原浩「オロロ畑でつかまえて」を読んだ。オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/10/19メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 46回この商品を含むブログ (68件) を見る過疎の村の村おこしの話である。 村の現状を…

もし

私の人生は、 それなりに独特なもので、 またそれなりに有意義だったと思っているので、 もしもう一度やり直せるとしたら、 と問われたとしても、 やはりこの人生で良かったと、 少なくとも現時点では言えると思う。 ただ正月からずっと駅伝を見ていて、 若…

喉と咳

この冬休みは、 ずっと喉と咳に悩まされている。 いつもはすぐ治るのに今回は長い。 あまり走ってなかったので、 昨日の朝は走らないとまずいと思い、 通常より短い8キロを走った。 走り終わった後は爽快だった。 その後、 家内と次男は家内の実家の神戸に行…

いつもの正月

元旦の昨日。 朝からお雑煮とおせちを食べ、 息子達は母からお年玉を貰い、 それから家族そろって近くの神社に初詣に出かけた。 来ていた年賀状の中で、 出していなかった人の年賀状を書き、 あわててポストに出しに行く。 昼過ぎには次男を連れて近くを散歩…