2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓生

昨日は次男が通っていた、 支援学校の記念式典があった。 招待されていたので、 家内と次男と共に出かけて行った。 高校1年になる次男は、 行政側の都合により、 高校からは他の支援学校に通っているので、 中学までの支援学校は母校ということになる。 普段…

FBやめる

今朝、Facebookのアカウントを削除した。 仕事が忙しくなり、 長男の受験に関してもいろいろあり、 その中で家の雑事などもあって、 少し精神的に落ち着きたくなった。 自分の中のやることを減らしたくなったのである。 というわけでまず手始めに、 ほぼ毎日…

代官山コールドケース

佐々木譲「代官山コールドケース」を読んだ。代官山コールドケース作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/08/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る解決したと思われていた殺人事件を、 再度捜査することになった刑事の話である。 同…

ご褒美

私が授業を行う専門学校は2校あり、 1校はすでに夏休みに入っている。 そしてもう1校の授業が昨日終わった。 授業を終わってその足で、 私は少し書店に立ち寄って、 買いたかった本を買い、 行こうと思っていたラーメン屋に行った。 残念ながらその店はまだ…

バイト

昨日は、 以前から約束していた、 留学生がアルバイトをしている店に行った。 大阪の中心部にあるたこ焼き屋で、 彼はアルバイトをしているのである。 学校に行く途中の電車の中でよく一緒になり、 何度か話を聞くうち、 店に食べに行くことを約束していたの…

三者面談

先週、 ようやく気が重かった出来事が終わった。 長男が通う高校の三者面談である。 長男が受験を望む大学だが、 担任の先生から反対されるのでは、 と心配だったのである。 実際に高校に行って面談の教室に行くと、 肝心の長男がいない。 午前中には夏休み…

タイガーバーム

以前に蛾の幼虫に刺され、 タイガーバームがとても効いた、 という話を留学生にしたことがある。 日本で買ったものより、 現地で買った物の方が効き目が大きかったのだ。 おそらく日本の薬事法で禁止されている成分が、 現地のものには入っているのだろう。 …

ネコネコネコ

今朝は、 大声で怒鳴りあうネコの声で目が覚めた。 そしてそれに対してうちの犬が吠えている。 しばらくして犬の散歩に出ると、 散歩コースの後半でいつも出会うネコがいる。 こいつらは2,3匹で、 それ以外にもこの辺りにはまだ3匹ほどいる。 走り始めて15…

一望

柳生の里を出て、 奈良の中心部に戻り、 生徒さんの勧めで若草山に登ることにした。 専用のドライブウェイで着いた場所は、 鹿がいる駐車場で、 そこから歩いて山頂に向かう。 そこにも鹿がいて、 奈良公園や春日大社と違って、 鹿せんべいをねだることもな…

柳生の里(3)

一刀石を見た後、 山林の中を歩いて戻り、 芳徳禅寺に向かった。 途中に正木坂道場がありのぞいてみた。 道場は開いてなかったが、 昔の道場を思わせる、 古い造りの立派な建物であった。 そして芳徳禅寺に入る。 落ち着いた美しい庭がある寺であった。 中に…

柳生の里(2)

食事の後、 車で柳生の里に入った。 いかにも山の中といったところで、 我々以外ほとんど観光客がいない。 少し急な坂を登り、 高い木のたくさん生えている中に、 突然巨石がごろごろしている場所に出る。 そしてとりわけ大きな石の前に、 しめ縄が張ってあ…

柳生の里(1)

少し前に、 柳生新陰流に関する本を読んでいた。 柳生に関する興味が高まったところ、 ある授業で生徒さんと話をしていて、 柳生の里に行くことになった。 かつて奈良に住んでおられたこの生徒さんが、 車で連れて行って下さるとのことで、 まさに「渡りに船…

オーラ

かつて専門学校で日本人学生を教えていた。 その時代の学生が、 社会人になってからうちの教室に来ている。 先日の授業でのこと。 授業前に雑談していると、 どういう話の流れだったか、 その学生がオーラが見えるというのだ。 私のその時のオーラの色は緑だ…

過酷な雨宿り

台風のせいで、 昨晩は大変な雨だった。 私の部屋は2階にあり、 窓から隣家のガレージを通して、 もう一軒隣の家が見える。 その家の屋根にネコの親子がいる。 親が三毛で子が黄色と白である。 このひどい雨の時、 この親子は屋根と屋根の間の一角の、 とて…

ハニートラップ

昨日の授業でのこと。 生徒さんのご主人の上司が、 ある時から突然中国語を学びだした。 それはとても熱心であったが、 同時に仕事がおろそかになり始めた。 早く帰りたがり、 仕事を部下に押し付けるようになった。 後に分かった事であるが、 この上司は、 …

浮つく

専門学校の授業は、 来週ほぼ夏休みに入ることになる。 そのせいもあって、 今週の授業では、 みんな学生は浮ついている。 帰国や旅行など、 それぞれの計画があるのだろう。 授業への集中度は、 いつもより低い。 最もレベルの高い、 落ち着いたクラスです…

ヒカルの碁

生徒さんから勧められ、 またお借りしたマンガ、 「ヒカルの碁」を読んでいる。ヒカルの碁 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: ほったゆみ,小畑健出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/16メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ…

闖入

昨日の出勤時の事。 地下鉄御堂筋線の、 本町だったか心斎橋だったか、 とにかく朝の8時過ぎのラッシュ時に、 駅のホームをブンブン飛び回り、 時折天井にぶつかっているものがあった。 見てみるとセミであった。 どこから紛れ込んだものか、 「いかにも場違…

こたえる

昨日の朝。 今年初めて20キロ近く走った。 走れたこと自体いいことなのだが、 本当はもっと走れたのではないか、 とも思うし、 十分力をつけてフルマラソンに挑みたい、 と思う。 がしかし、 暑さが体にこたえるのである。 朝4時40分ごろから走り始め、 2時…

羽化

今年高3の長男は、 ほぼ毎日塾に通っている。 私が帰宅するのが夜10時ごろだが、 長男は午後11時に帰宅する。 その長男が言うには、 ここ数日庭の木で羽化するセミが多いのだそうだ。 先日はその時撮った写真を見せてくれた。 そういえば、 昼の庭の草木の生…

雨の中

昨日の朝。 雨が降ってないようだったので、 犬の散歩に出た。 出てすぐわかったのは、 かなり細かい雨が降っていたことだった。 犬は行く気満々である。 今更やめるわけにいかず、 そのまま散歩に行ったし、 そこで勢いがついたか、 ランニングにも行った。…

降魔の剣

北方謙三「降魔の剣」を読んだ。降魔の剣―日向景一郎シリーズ〈2〉 (新潮文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/02/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る早速続いて読んだ、 日向景一郎シリーズ第二弾である。 前作から拠点…

風樹の剣

北方謙三「風樹の剣」を読んだ。風樹の剣―日向景一郎シリーズ〈1〉 (新潮文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/11/29メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る先日読んだ小説の、 シリーズ第1作である。 知らずに…

毒消し

今朝も犬の散歩の後、 いつもの距離を走ってきた。 梅雨が続く中、 走れる日を見つけて走るのは、 気候と体調を考慮するので少々難しい。 それでも走ると、 何か体に溜まった毒素を排出できる気がして、 すっきりするし、 心身ともに爽快である。

一極集中

専門学校の授業がある日は、 普通のサラリーマン同様、 満員電車に乗って通勤する。 満員とはいっても、 幸いだいたい座ることが出来る。 私は通常、 大阪地下鉄御堂筋線で、 淀屋橋から難波か天王寺まで乗る。 ただ、 淀屋橋駅から本町駅までのわずか1駅区…

ネコの機嫌

「トイレハイ」といって、 ネコが自分のトイレで用を足した後、 その匂いでどういうわけかハイになり、 やたらと猛烈なスピードで走り回ることがある。 この場合、 少し時間がたてば自然に収まるし、 トイレの処理をしてやれば、 さらに早く収まる。 ところ…

一乗寺

学生の頃に、 吉川英治の「宮本武蔵」を読んだ。宮本武蔵 全8冊 吉川英治歴史時代文庫作者: 吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (35件) を見る萬屋錦之介主演の映画も見た。宮本…

寂滅の剣

北方謙三「寂滅の剣」を読んだ。寂滅の剣作者: 北方謙三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る架空の時代物である。 とにかく主人公の兄弟が強い。 道場破りに扮した刺客や、…

古文

昨日の専門学校での授業の事。 話の流れで日本史の話題が出た。 伊達政宗が好きだという学生がいた。 ゲームやアニメもあるが、 大河ドラマで影響を受けたという。 視聴率の良かった大河ドラマは、 台湾でも放送されるのだという。 そこからさらに話が広がり…

各停

出勤の際、 少し早く出て、 わざと各停に乗ることがある。 普段でも大体座ることが出来るのだが、 各停の方がゆったりしているし、 時間もある。 本を読んだり、 眠ったりするが、 気分もゆったりする。 朝の通勤電車は、 とかく殺伐とした雰囲気になりやす…