2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪談

柳広司「怪談」を読んだ。怪談作者: 柳広司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/12/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (11件) を見るこの作家の作品を読むのは初めてである。 小泉八雲の会談を元にして、 現代版怪談が描かれ…

芸人春秋

水道橋博士「芸人春秋」を読んだ。藝人春秋作者: 水道橋博士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12/01メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 1,028回この商品を含むブログ (69件) を見る様々な有名人とのかかわりを書いた本である。 どれも面白いが、 「…

いちば童子

朱川湊人「いちば童子」を読んだ。いちば童子作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこれはkindle版でのみ読める作品である。 大阪万博の頃の大阪の商店街を舞台にした、 朱川作品独特の不…

天候とタイミング

今朝も犬の散歩の後、 いつもより長く走ってきた。 とても爽快で、 走ることの楽しさを味わえるのは有難いが、 この季節で困るのは天候である。 何しろ梅雨なので、 雨が多く走れないことも多い。 私は基本2日に1回のペースで走るので、 雨が降り続いたり、 …

健康診断

少し前に、 長男が高校の眼科検診で、 「飛蚊症の疑いあり」と診断され、 驚いて家内が眼科医院に連れて行った。 眼科では結局「異常なし」ということだった。 学校での検診の時、 長男は何ら症状などを訴えることはなかったという。 そして先日、 次男がや…

釣り好き

昨日の朝。 出勤時に地下鉄の中で、 釣り好きの台湾人学生と会った。 学校までの道を、 話しながら歩いたが、 話が釣りの事になると彼は止まらなくなった。 彼の釣り好きはクラスでも有名で、 大阪南港近くに住み、 土日には必ず釣りに出るという。 船を出す…

生命力

家庭菜園で野菜を作るようになってから、 土の中に種や苗を植え、 水をやるうちに育って実がなる。 この当たり前のことが不思議に思えてくる。 庭の木もかなり枝が増えたので、 以前思い切って相当の枝を剪定した。 かなり刈り取ったので、 ひょっとして木が…

監視

昨日の専門学校での授業で、 多国籍クラスで中間テストがあった。 1クラスで32人の学生がいるので、 試験監督は到底1人では無理なので、 担任の先生にも手伝ってもらった。 それでも隙あらば、 隣の答案を盗み見する、 隣の学生と相談する、 机の下のプリン…

昨日は施設に居る叔母の見舞いに行った。 ほぼ2か月に1度行くのだが、 昨日は午前中に雨が上がり、 弟の車で行く途中の道も、 明るく空気がきれいな感じで、 心地よかった。 施設のある大阪南部の山では、 広々した風景が味わえ、 叔母も元気そうであった。 …

切り上げ

昨晩から、 かなり強い雨が降っていた。 今朝も朝4時頃起きて、 犬の散歩に行くべく外に出た。 雨は上がったようだったので、 犬を連れて家を出た。 が、少ししてから雨が降り始めた。 だんだん強くなる気配だったため、 いつものコースをに行かず、 切り上…

昨日ちょっとした用事で、 かつて自分が通った塾の近くに行った。 ここは私が高校時代と予備校時代に、 毎日のように通った場所で、 学習とはどうすればいいのか、 を教わったところであり、 大学に入れたのも、 まさしくこの塾と先生のお蔭であった。 思え…

微妙な違い

昨日の専門学校の授業で、 留学生の生徒の翻訳文に、 「少なくとも」と書くべきところが、 「せめて」になっていたので修正すると、 「これは同じ意味じゃないんですか?」 と学生が質問してきた。 かなり意味が重なる部分があるが、 しかしどうしても異なる…

武蔵と柳生新陰流

赤羽根龍夫「武蔵と柳生新陰流」を読んだ。武蔵と柳生新陰流 (集英社新書)作者: 赤羽根龍夫,赤羽根大介出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/06/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る宮本武蔵が尾張に滞在した際、 柳生兵庫介と道ですれ違…

kindle

かつては、 「書店で本をパラパラめくり、 少し読んで気に入ったら本を買う」、 という姿勢だった私が、 最近はほとんどネットで買う。 先日「これを読んでみようか」、 とふと思った本がkindle限定の本であった。 これまでkindleを購入しないと、 この手の…

激務

昨日の生徒さんの話。 先週出荷業務が立て込んで、 2日間徹夜して会社に泊まり込み、 その間に社員同士のもめごとがあり、 それを1人1人話を聞いて仲裁し、 さらに社長との給料を含む交渉があり、 大変な毎日であるという。 この小さい会社では先代社長が引…

初収穫

昨日、 家庭菜園で植えた空芯菜を、 半分程刈り取って、 夕飯に空芯菜炒めを食べた。 今年初収穫である。 5月のゴールデンウイーク明けに植えて、 もう収穫できるのだから早いものだ。 その上水をあげるのを忘れなければ、 大した世話も必要ないのである。 …

落ち着き

4月から始まった新年度の授業であるが、 ここにきてようやく落ち着いてきたな、 と感じる。 多国籍多人数クラスの授業は、 最初はこちらも十分掴みきれず、 生徒の方も何かザワザワした感じがあったが、 最近割と大人しく授業に向かうようになってきている。…

証拠の品

今朝も犬の散歩をした。 小学校の横を通った時、 目の前をイタチが走り過ぎた。 イタチを見るのは久しぶりだなと思った。 イタチは体育館下の通風孔のような穴に入っていった。 ちょうどその横を通った時、 通風孔の入口に長細い物が見えた。 よく見てみると…

しおり

昨日の専門学校の授業で、 「書簽」という言葉が出てきて、 「ブックマーク、しおり」と訳した。 「ブックマーク」はネットでの「お気に入り」を指す言葉であるが、 「しおり」はどこまで本を読んだか目印になる小さい紙片である。 その時ある学生が、 自分…

忙殺

昨日まで忙殺されていた。 主に専門学校の仕事についてである。 中間テストが始まり、 実施と採点に追われた。 昼ごはんの時間や空き時間をフルに使い、 採点をしていたが、 何しろ例年に比べて学生の人数が多い。 15人から20人のクラスが3クラスあり、 それ…

炊飯器と便座

昨日の専門学校の授業でのこと。 翻訳文の中に、 中国人観光客の「爆買い」の記事があった。 それについて学生に聞いてみたが、 電気炊飯器は日本製が圧倒的に品質が良く、 同じコメでも中国製の炊飯器で炊くのとは、 まったく段違いの味になるのだという。 …

お手柔らかに

昨日から専門学校の授業では、 中間テストが始まった。 留学生対象の授業において、 このようにテストになると、 学生が私に対して、 「お手柔らかにお願いします。」 ということがたびたびあった。 最近あまり聞かないこの言葉を、 専門学校のテストでは何…

清掃作業

昨日は、 次男が通う支援学校の授業参観があった。 家内と2人で出かけた。 私は初めて学校の中に入ったことになる。 とても広く環境もいい学校であった。 見学した授業は数学と清掃作業であった。 数学は掛け算割り算と時計の見かたであった。 そして我々に…

中間テスト

明日から、 中間テストの週が始まる。 今年度は留学生の増加に伴い、 専門学校の授業のコマ数が増えている。 試験問題作成や添削評価を考えると、 大変な労力になってしまう。 そこで苦肉の策を考えた。 2年生の試験を期末1本だけとし、 それも実力テストと…

キャットタワー

ここのところ、 動物の話ばかりになっているが、 今日もうちのネコの話である。 2匹いるうちの、 後から来たトラネコは、 母が面倒を見ているのだが、 最近見てすぐわかるほど太ってきた。 うちはネコを外に出さない方針なので、 家の中で運動させなければな…

賢い犬

昨日の授業での生徒さんの話。 その生徒さんの家では、 子供の頃から、 ずっと犬を飼い続けてきたという。 その中で1匹きわめて賢い犬がいたそうだ。 「新聞取ってきて」 と言うとすぐ取ってくるし、 知らない物でも指さして、 「あのみかん取ってきて」 と…

ユキヒョウ

うちでは犬と猫を飼っている。 犬ももちろん好きだが、 私はネコ科の動物が特に好きだ。 動物園に行く機会があると、 トラやライオンは必ず見る。 先日の授業の際、 動物の話題になった。 このネコ科の動物の中で、 私が一押しなのがユキヒョウである。 中央…

不満

昨晩遅くから雨が降り始めた。 夜中にふと起きると、 ザーッというかなり強い降り方なのがわかった。 そして今朝、 やはり強い雨が降っていて、 「これでは犬の散歩もランニングもできない」 とそのまま眠った。 久しぶりに朝ゆっくり眠れたわけだが、 納ま…

減量

足の痛みが治り、 走り始めて1週間以上経つが、 なかなか体重が落ちない。 以前は、 割とすぐに効果が表れ、 体重があっさりと落ちたものだった。 しかし今回はどうもそうはいかない。 走っていても身体が重い。 走れない時に、 軽い筋力トレーニングをやっ…

二者面談

昨日は、 長男が通う塾の二者面談があった。 国公立大と私大の受験状況説明会があり、 その後が二者面談であった。 二者面談とは、 先生と本人との面談である。 帰ってきた本人は、 その受験のむずかしさを感じたようだ。 帰宅後、 いろいろ親子で話をしたが…