2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

軽減

少し前に、 支援学校に通う次男が、 帰りのバス停から、 1人で帰る練習をしていると書いた。 1週間1人で帰らせ、 主に家内がそれを尾行し、 問題なく帰れることを確認したので、 晴れて先週末から、 1人で帰宅するようになった。 現在パートで働いている家内…

項羽と劉邦

司馬遼太郎「項羽と劉邦」を読んだ。項羽と劉邦(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1984/09/27メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 50回この商品を含むブログ (79件) を見る少し前に宮城谷昌光の「香乱記」を読んだ。 http://d…

武侠もの

昨日の専門学校での翻訳授業で、 たまたま金庸の話になった。倚天屠龍記〈1〉呪われた宝刀 (徳間文庫)作者: 金庸,岡崎由美,林久之,阿部敦子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/01/05メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るその…

冷房

まだ5月だというのに、 大変な暑さである。 教室では少し前から冷房を入れているが、 昨日自宅でも今年初めてエアコンをつけた。 やはりこの暑さで消耗も激しいのだろう。 仕事を終えた移動中、 電車の中などで眠ってしまうと、 目覚めた時にまるで身体が溶…

エントリー

今年も、 淀川市民マラソンのエントリーが始まり、 早速エントリーの手続きを行った。 これまでは10キロやハーフマラソンには参加した。 今年はこれまでとは違い、 フルマラソンに挑戦するのである。 大会は11月なので、 約半年の準備期間がある。 目標は完…

訃報

私はFacebookをやっている。 それによって、 卒業した留学生の動向を知ることが出来る。 そして先日、 ある卒業生の投稿記事から、 彼女と同期の卒業生が亡くなったことを知った。 台湾に帰国して結婚し、 出産を控えた彼女の写真が載っていたが、 出産時の…

猫ちぐら

先週の土曜日。 太極拳のクラスに、 新しい生徒さんが来られた。 前から来られている生徒さんも、 またこの新しい生徒さんも、 偶然なことに大変なネコ好きであった。 そしてこの生徒さんが教えてくださったのが、 「猫ちぐら」である。 簡単に言うと、 室内…

運送

昨夜の11時ごろ、 長男が、 「子ネコの鳴き声がする」 というので、 窓の外をうかがうと、 確かに「ミーミー」と鳴く声がした。 かなり近いようなので、 「ひょっとして誰かが子ネコを捨てたのでは?」 と思い慌てて庭に出てみると、 垣根のすぐ外から声がし…

サイクリング

先週、 次男の通う学校まで、 バスと電車を乗り継いで、 片道約1時間かけて行った。 その後、 地図で見てみると案外近い事に気づき、 今後の事も考えて自転車で行ってみることにした。 昨日の午後に時間があったので、 地図のルートを確認してから出かけた。…

成長

高校3年の長男は、 今日が中間テスト最終日である。 支援学校高等部1年の次男は、 昨日からある訓練を始めた。 以前も書いたが、 支援学校はかなり離れたところにあり、 毎日送迎バスで送り迎えしてくれる。 自宅からその専用バス停までは、 基本的に家内が…

香乱記

宮城谷昌光「香乱記」を読んだ。香乱記〈1〉 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見る秦から漢にかけて、 斉の王であった田一族、 とりわけ田横を主…

スピード

私の主宰する中国語教室のこと。 今期の入門クラスは、 20代の女性1人だけである。 この人は学生時代に、 第二外国語で中国語を学んだ経験があるという。 私の教室では、 学生時代に少し学んだことがあるという人は多い。 たいていの方は、 ほとんど忘れてい…

ちょっとしたことで

昨日の授業でのこと。 大阪都構想の住民投票の翌日だったので、 昨日は2校の専門学校で、 それぞれ住民投票に関する話をし、 夕方以降の自分の教室でもその話になった。 後半のクラスでは、 1人大阪市民の生徒さんがおられたので、 投票について聞いてみた。…

住民投票

昨日は、 大阪都構想に関する住民投票の日だった。 そして大阪都構想はなくなった。 私は大阪市民ではないので、 もともと投票権もなかったのだが、 時代に合わない旧態然とした法律や体制には、 変化があってほしいと思っているので、 昨日の結果は残念であ…

10キロに戻る

今朝ようやく10キロ走った。 4月の後半にふくらはぎを痛めて、 それからリハビリで7キロまで戻していた。 しかし足の若干の違和感や仕事の疲れ、 走れない時期に増えた体重などが邪魔をして、 なかなか本調子には戻れなかったのだ。 やっとそれが戻ってきた…

ドキュメンタリー

時々録画して見る番組がある。 BSドキュメンタリーである。 海外のテレビ局が作ったもので、 日本のものと視点が異なっている点が面白く、 特に歴史ものはよく録画して見る。 ヒトラーやフルシチョフ、 チャーチルやスターリンなど、 実際の映像を使って説明…

レベルアップ

専門学校での授業のこと。 今年の新たな試みとして、 2年生の翻訳上級選抜クラスを行っている。 選抜されているので、 もともとレベルの高い学生ばかりなのだが、 下のクラスから上がってきた学生が2人いる。 その2人は真面目に地道に努力してきた学生で、 1…

犬猫の効用

今年度の授業は忙しい。 自分の教室は今までとあまり変わらないが、 専門学校は留学生が増えて、 授業数が前年度の倍以上ある。 当然心身共に消耗するわけだが、 そんな時に、 家の犬や猫に癒されることがある。 犬は出勤時や帰宅時に、 妙にコミカルな表情…

刑事の絆

堂場瞬一「刑事の絆」を読んだ。刑事の絆 警視庁追跡捜査係 (ハルキ文庫 と 5-5)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2013/12/14メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る「アナザーフェイス」シリーズの主人公と言える刑事が、 …

やらかした

先週の事。 次男は4月から始まった高等部で、 今までの中等部とは違う支援学校に通っている。 先週から家庭訪問期間が始まり、 次男の帰宅時間が早まっている。 先日の帰宅の際、 近くの学校のバス停まで、 私が迎えに行かなければならないところ、 すっかり…

菜園

先週は、 庭のちょっとしたスペースに、 様々な野菜の苗を植えた。 トマト、ゴーヤ、ナスなどである。 そして昨日は、 種が届いたので、 空芯菜の種をプランターに植えた。 まだあと1,2種類植えるつもりであるが、 特に私は空芯菜が楽しみである。

火男

ここのところ、 何冊か小説を読んでいたが、 何故か集中できず、 最後まで読み切れなかった。 私自身の精神的な状態もあるだろうが、 私にとって集中力を持続させるほどの、 面白い小説ではなかったのも事実である。 そして昨日、 吉来駿作「火男」を読んだ…

仕事リハビリ

今週は身体が変だった。 ゴールデンウイークが終わり、 仕事や学校が始まった。 私はまだマシであった。 自分の教室はまだ休みなので、 専門学校の仕事のみである。 それでも体がドヨンとして力がなく、 帰宅後はだるくて眠くて仕方がない。 私自身の体調か…

季節感

今朝も、 レギュラーコースを走ってきた。 4時過ぎの犬の散歩の時点で、 すでに少し空に夜明けの美しさが現れていた。 走り出して折り返し地点では、 畑の上の広い空には、 オレンジ色の日の光が目の前に大きく広がる。 走り終わって帰宅すると、 もう汗だく…

KO

このゴールデンウイーク中、 いくつもテレビでボクシングの試合を見た。 アメリカで行われた有名選手同士の試合もあったが、 それよりも日本の世界チャンピオンの試合がよかった。 最近あまりボクシングにも興味がなくなっていたが、 日本にもたくさん世界チ…

黒沼

香月日輪「黒沼」を読んだ。黒沼―香月日輪のこわい話 (新潮文庫)作者: 香月日輪出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る何となく図書館で手に取った本である。 サブタイトルに、 「香月…

宿酔い

昨日は、 我が家のゴールデンウイーク恒例、 家内の実家の神戸行きであった。 今年は家の都合上、日帰りとなった。 朝から出かけて、 午前中に到着、 昼ご飯をご馳走になり、 午後は少し近くの駅まで出掛け、 夕飯もご馳走になり帰宅した。 しかし例によって…

収拾

昨日は庭仕事や買い物を終え、 その後は自分の部屋を片付けた。 仕事で使うプリント類が、 ちょっとした小山状態で、 ある意味で部屋がゴミ屋敷化しそうだった。 それをいくらか整理して、 捨てるものや倉庫にしまったのだ。 断捨離ではないが、 片付けると…

土いじり

昨日は庭の木の剪定。 そして今日は、 家庭菜園の土を耕し、 肥料を植えて畝を作った。 ゴールデンウイークは、 鍬や手で土を掘り起こしたりして、 手先や腕、さらに腰に負担がかかる。 庭でこういう土いじりをするのは、 何かとても健康的な感じがして良い…

邪魔者

ここ数日とても暑い。 少し前の雨続きの日々が嘘のようだ。 家の中でさえTシャツでないといられない。 寝る時も今までの布団では暑すぎる。 と思いつつも面倒なのでそのまま寝た。 そしてしばらくして、 この暑さの為か邪魔者が現れた。 蚊である。 すでに…