2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

走る意義

昨日専門学校の昼休みに、 同僚の先生たちと、 走る事の面白さについて話していた。 私と他2人の先生は走っていて、 その良さを力説するが、 別の2人の先生は走るのは嫌で、 でも痩せたくて歩こうと思っているのだそうだ。 走るのは、 ある程度実践して、 そ…

休日出勤

今日は「昭和の日」で、 世の中は休みである。 私の主宰する中国語教室は、 昨日から「黄金周」の休みに入っている。 ところが専門学校の授業は、 基本的にカレンダー通りに行われるし、 今日も回数合わせのために授業があるのだ。 もちろん学生も来るわけだ…

心配

ネパールの地震が大変な事になっている。 昨日の多国籍授業では、 数人のネパール人の学生がいる。 状況を聞いてみると、 家族と連絡が取れないという学生がいた。 それが何より心配なことだと思う。 自分に置き換えてみれば、 気も狂わんばかりだと思う。 …

新緑

昨日ちょっとした用事で、 神戸に行ったのだが、 途中時間が余ったので、 大阪中心部のオフィス街を歩いていた。 天気がとてもよくて、 抜けるような青い空と心地よい風、 特にビルの間に生える木々の新緑がまぶしかった。 ほとんど人が歩いておらず、 歩い…

カレーおかき

昨日の授業の事。 生徒さんが広島の呉に旅行され、 いろいろと話をしてくださった。 そしてお土産に、 「海軍さんのカレーおかき」 というあられをいただいた。 その場で開けて食べたが、 これがけっこうおいしいのである。 もともと呉には帝国海軍の軍港が…

やっと回復

約2週間前、 朝に走っていて、 ふくらはぎを痛めてしまった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150412 昨晩、 ほぼ治ったなという実感があった。 それでもまだわずかな違和感は残っており、 恐くて走れない。 今回は長くかかったが、 焦らずじっくり治そう…

何とか

今日はまだ金曜日だが、 もう1週間が終わった気分である。 月曜日に多人数の多国籍授業があり、 昨日は選抜クラスの上級授業があった。 ともに新しい形の授業だった。 選抜授業のクラス分けでは、 「なぜ僕が落ちたのか教えてください。」 という学生がいて…

ヘッドライン

今野敏「ヘッドライン」を読んだ。ヘッドライン (集英社文庫 こ 28-12)作者: 今野敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るテレビ局の記者が主人公である。 飄々とした不思議なキャラクターで、 誰とで…

目が回る

今週は始まったばかりだが、 目が回るような忙しさだ。 それぞれの専門学校は、 留学生の数が急激に増えている。 入学人数を抑えたと言うが、 それでも教室が満杯になるほどの増え方だ。 我々講師に対する要求もいろいろあるし、 次から次へとやることが出て…

多国籍授業

まだ学期の始まっていなかった、 もう1校の専門学校の授業も、 昨日からようやく始まった。 留学生が急増したと聞いていたが、 ベトナムとネパールを中心に、 中国、台湾、韓国、スリランカ、ネパールなど、 計33人の多国籍授業となった。 こちらは私の専門…

墓参

昨日は、 母の実家の京都にある、 先祖のお墓にお参りした。 母方の親戚も年を取り、 亡くなっている人たちもいて、 だんだんお参りする人が減っているようだ。 あまり手入れがされていなかったのだ。 自分達のお墓とお地蔵さん、 それと無縁仏のお墓に手を…

最初の1週間

昨日、 先週1週間の授業が終わってホッとした。 専門学校と自分の教室の授業の、 今年度最初の1週間だった。 新しいスケジュールや緊張感で、 けっこうな疲れがあったが、 それなりに充実していた。 今週からは、 さらにもう1校の専門学校の授業も始まる。 …

同級生

昨日のこと。 母が近所で聞いてきた。 私の小学校時代の同級生が突然死したという。 彼は実家から離れたところに住んでいたが、 先週、車の免許更新のため実家に戻っていた。 免許更新から帰ってこないのを心配した家族が、 携帯に電話すると、 激しい腹痛の…

選抜試験

「選抜」と言えば、 かつては「高校野球」を連想したものだが、 今はAKBの「選抜メンバー」だろうか。 今年の専門学校の授業では、 新たな試みとして、 「選抜クラスを作って高度な授業を行う」 というのが提案され、 私がそのうちの1つのクラスを担当す…

満点合格

昨日の授業で、 ある生徒さんが、 中国語検定4級合格を報告してくださった。 何と聞き取りが100点満点だったという。 筆記の方も95点という高得点だった。 もともと発音の勘がよく、 かつ着実に努力を積み重ねる方だったので、 さもありなんという感じであっ…

消耗

自分の教室の学期始まりに加えて、 今週から専門学校の授業も始まっている。 昨日は久しぶりに、 朝から晩まで授業があり、 専門学校の方は3コマ連続の授業であった。 久しぶり、 ずっと立ちっぱなし、 2コマは初めての学生に対する授業、 こうした要素が重…

20年前

昨日1人の見学の方が来られた。 問い合わせのメールアドレスが会社のもので、 気になったので尋ねてみると、 やはりそうだった。 私がかなり前に、 中国語研修を数か月行った会社であった。 その会社では研修を行った3人以外に、 もともと古い友人が1人おり…

校庭

昨日は選挙があった。 うちはいつもそうだが、 朝から投票に出かけることにしている。 投票所は家のすぐ近くの小学校である。 もうほぼ葉桜となってしまった木々を見つつ、 給食室や倉庫の間を通り抜け、 体育館に入る。 ほとんど他の投票者を見なかったが、…

ふくらはぎ

ここしばらく、 雨やら何やらで走ってなかった。 今朝は天気も気温も問題なく、 勇んで走り出したが、 自分のコースの折り返し地点まで来たとき、 突然ふくらはぎに痛みを感じた。 本格的に走り始めた年に、 大会前に感じたのと同じ痛みである。 ふくらはぎ…

変調

ここ数日の寒さにはまいってしまう。 暖かさに慣れ、 ストーブも片づけて、 炬燵も片づけようとしていたが、 この寒さでとてもそんなことはできなくなった。 身体も強張って、 固まってしまって妙に凝っているのがわかる。 自然の事なので文句も言えないが、…

殺気!

雫井脩介「殺気!」を読んだ。殺気!作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/16メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (24件) を見る人の殺気を感じ取る特殊能力を持った、 女子大学生が主人公のミステリー。 小学生の時に、…

今年度

今年度の授業が始まったな、 という感じが出てきた。 仕事の面では、 もちろん若干の変化があるが、 我が家で今年最も大きなことは、 長男の大学受験である。 そして私個人の今年の大きな目標は、 11月のフルマラソン完走である。 ここ数日雨で走らなかった…

栄光一途

雫井脩介「栄光一途」を読んだ。栄光一途 (新潮ミステリー倶楽部)作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2000/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る女子柔道の元メダリストが主人公で、 若手選手のドーピング疑惑を…

入学式

昨日家の近くを歩いていると、 次々と小学校に向う親子連れに出会った。 小学校の入学式だったのだ。 そして今日は、 次男の高校入学式である。 家内が参加することになっている。 私は私で、 専門学校の入学式に参加するのである。 あちこちで桜が咲いてい…

休みの終わり

近くの小学校の桜も、 かなり散りかけている。 もう春休みも終わりなのである。 子供たちも今週から授業が始まり、 私も今日から私の教室の2015年前期が始まる。 今年の春休みは忙しかった。 仕事ではなく、 日常の雑事や家の用事で忙しかったのである。 そ…

資産運用茶話会

うちの教室に、 昔から来られている生徒さんで、 経済や資産運用に詳しく、 定年後に悠々自適の生活を送っている方がおられる。 去年の忘年会に、 この生徒さんは来られなかったのだが、 会の席上にその方の話をしたときに、 他の生徒さんたちが「是非話を聞…

物の怪

鳥飼否宇「物の怪」を読んだ。物の怪 (講談社ノベルス)作者: 鳥飼否宇出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/07メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る怪談物かなと思って手に取った。 3つの短編から成るミステリーものである。 …

観光インフラ

今回の北陸旅行は楽しく、 とてもリラックスできた。 金沢は北陸新幹線開通で盛り上がっていたし、 観光地としても歴史ある町なのだが、 残念ながら、 大勢の観光客を受け入れるだけの、 観光インフラが十分ではないように思えた。 兼六園は、 昔から有名で…

北陸旅行(3)

翌日は、 新幹線開通で沸く金沢に行った。 かなり昔、 おそらく小学生くらいの時に、 金沢には一度行っているのだが、 ほとんど覚えていない。 今回行った金沢は、 駅周辺がとても栄えていて、 そこを少し離れると、 落ち着いた歴史ある町の風情があった。 …

北陸旅行(2)

加賀温泉は、 町自体はひなびた感じがするのだが、 温泉は古くから有名な温泉だけあって、 とても泉質がいいと感じた。 さほどそういうことを感じない私ですら、 肌がツルツルになったのだから。 予約さえすれば無料で入れる貸切風呂があり、 子供たちを連れ…