2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸旅行(1)

春休みに家族旅行に行った。 わずか1泊であるが、 北陸に出かけたのである。 初日は朝9時に家を出て、 10時に「サンダーバード」に乗り、 わずか2時間ほどで加賀温泉駅に着いた。 山中温泉郷にある加賀温泉は、 歴史があり落ち着いた温泉町であった。 ホテル…

帰宅

さきほど、 家族旅行から帰ってきた。 昨日から金沢へ1泊家族旅行に行ってきたのである。 今回は幸い疲労が少ない旅行であった。 それでもやはり帰宅するとホッとする。 旅行の詳細については、 明日から書くことにする。

各校の状況

昨日は、 専門学校の講師会議があった。 円安の影響なのか、 台湾・中国・香港からの 入学を希望する留学生の数が増えすぎて、 入学を締め切って断るほどだったという。 もう1校の方の講師会議は来週だが、 逆に中華圏の学生専門の学科を廃止し、 ベトナムな…

片付け

昨日は、 長男が高校1年から通っていた塾の、 授業最後の日であった。 この3月末に閉塾することになったのである。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20141225 最後であるから、 今までお世話になった挨拶に行くことにした。 この塾は、 本来私が高校から浪人…

旧怪談

京極夏彦「旧怪談」を読んだ。旧(ふるい)怪談―耳袋より (幽ブックス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (53件) を見る京極作品を読むのは初めてである。…

写真確認

教室近くの事務所で起きた、 強盗事件の容疑者逮捕について、 先日のブログに書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150320 その後、 また教室に刑事さんが来た。 容疑者の写真を見て、 見たことがある人かどうか、 確認を取らなければならないとのこと…

春休み

昼の間パートに出る家内以外、 2人の息子と私は春休みである。 ここ数日はまだ寒いが、 確実に春の陽気が近づく感じがする。 長男は受験勉強を始めている。 そして私と次男は、 午前中スーパーに買い物に出掛け、 昼からもどこかへ出かけるのが日課である。 …

学期終了

昨日の授業で、 2014年後期の授業がすべて終了した。 今期もいろいろあったが、 楽しく有意義であった。 私は、 生徒さんや仕事自体もそうだし、 家族や状況にも恵まれているとつくづく感じる。 幸せでありがたいことだなと思う。 来期に先駆けて、 イベント…

墓参

昨日はうちの一家の墓参だった。 大阪にある父方の墓である。 もともとは埼玉にあったのを移したのである。 大阪の墓参りの後は、 ほぼ必ず回転寿司に行くことになっている。 子供、特に次男はこちらの方がメインである。 昨日はよく晴れていて、 山の上にあ…

観戦

今日は、 大相撲大阪場所の千秋楽である。 連日満員御礼が続いていて、 ウチでも毎日テレビで見ている。 先日取り組みを見ていると、 観客席が気になった。 有名人が観戦に来ていることはよくあるが、 そうではない。 前から数列目のかなりいい席に、 見たよ…

麻婆豆腐

先日、 2つのクラスの生徒さんたちと、 中華料理を食べに行った。 このクラスの生徒さん同士が知り合いで、 忘年会に参加できなかった生徒さんがおられ、 さらに本場の麻婆豆腐が食べたいという希望、 こうした要素が重なって、 以前行ったことのある中華料…

容疑者逮捕

少し前に、 教室のあるビルの2つ隣の事務所に、 強盗事件が起こった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150220 その1週間後には、 刑事がやってきて聞き込みがあった。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20150226 そして一昨日、 家に居ると家内がニュースを…

ふとブログを書くにあたって、 例年はこのころ何をしていたか、 と考えて過去のブログ記事を読んでみた。 すると、 この時期に遠足によく行っていたのを思い出した。 奈良や三重などに行っているのだ。 3月に学期の授業も終わり、 専門学校の学年の授業も終…

居酒屋

先日、 久しぶりに家族で居酒屋に行った。 次男が卒業したことと、 長男が学年末でいい成績をとったこと、 を理由として連れて行ったのだ。 うちの子供たちは居酒屋が好きなのである。 もちろん酒を飲むのは大人だけだが、 少しずついろんな食べ物を食べられ…

復帰

昨日の授業でのこと。 数年前に、 仕事の都合で来られなくなった生徒さんが、 また大阪に来られることになり、 私の教室に復帰してくださることになった。 ここのところ、 そういったことがいくつかあった。 うちの教室を覚えていて下さったり、 存在意義を…

フォーム

走っていて、 右の腰や膝や股関節が痛むことがあった。 もともと自分の日常の動きが、 右に重心を集めすぎていることは分かっていた。 日常において、 徐々に矯正しているつもりだったし、 そのための運動もしていた。 しかしながら、 走っていて疲れると、 …

ダ・ヴィンチコード

ダン・ブラウン「ダ・ヴィンチコード」を読んだ。ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (125件) を見るいつごろ…

卒業式

昨日は長男が終業式だった。 そして次男は、 特別支援学校中等部の卒業式であった。 障害のある次男は、 小学校は地元の普通校に通い、 中学部は特別支援学校にお世話になった。 そして高等部は、 少し離れたところにある支援学校に通うことになる。 住む地…

ほぼ決定

4月から高3になる長男の通う塾が、 今月いっぱいで閉塾になり、 最も大事な1年をどうするか模索中だ、 ということをこのブログでも書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20141225 昨日家に近いある塾に、 体験授業を受けに行ったところ、 長男が気に入っ…

卒業生

今はやっていないが、 かつてはある専門学校で、 日本人学生向けに中国語の授業をやっていた。 春休みには、 学生の北京の短期留学に連れて行く、 という仕事もあった。 昨日、その当時の学生が、 私の教室の授業の見学にやってきた。 専門学校卒業後は少し…

今期授業

私が主宰する中国語教室で、 火曜日の授業は、 昨日で今期課程を終了した。 月曜と水曜以外は、 他のクラスも今週で終了する。 今期もいろいろあったが、 教室としてはおおむね順調で、 楽しく充実した期であったと思う。 月曜日と水曜日は、 まだ来週以降も…

薄明り

今朝も走ってきた。 寒さも徐々に和らいできた中、 約1時間かけて10キロ走る。 後半3分の1くらいのところで、 広い畑が目の前に広がる。 これまで冬の間は真っ暗だったのに、 最近はやや明けてきた空が広がるようになった。 オレンジ色と灰色と薄い青色が、 …

冷え性

一昨日の太極拳の練習の際、 生徒さんが、 「冷え性から解放されたようだ」 と言われていた。 これまでは冬の寒いときは、 手足が真っ青になるほどだったのだそうだ。 それが著しく改善したらしい。 そしてそれは、 太極拳による効果であるようだという。 私…

休暇気分

昨日の授業が終わって、 そのまま家内の実家に来た。 1泊させてもらうのは久しぶりだ。 食事をご馳走になり、 談笑しながら酒を飲み、 入浴してマッサージ椅子でくつろぐ。 そしてテレビを見ながら寝る。 休暇気分を満喫している。 普段案外ストレスにさらさ…

態度

昨日は、 私が講師を務める、 専門学校1校の卒業式であった。 今年の卒業生は、 人数は少なかったが、 今までで一番優秀な学生たちであった。 卒業式における学生たちの態度も、 これまでとは違っていた。 真面目で静かで私語などはなかった。 日本人学生の…

変化

3月に入った。 変化の月である。 前にも書いたように、 長男の通っていた塾が閉塾になる。 ある生徒さんは配属先が変わった。 ある生徒さんは定年退職される。 ある友人は経営していた整体院を閉じ、 自宅開業の準備をしている。 様々な変化がある。 私も専…

光の帝国

恩田陸「光の帝国」を読んだ。光の帝国 常野物語 (常野物語) (集英社文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/09/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 65回この商品を含むブログ (327件) を見る少し前に読んだ「蒲公英草紙」と同じ、 「常野…

様変わり

ここのところ、 ずっと悩みの種なのが、 4月から高3になる長男の受験準備である。 以前このブログにも書いたが、 頼りにしていた塾が閉塾するのだ。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20141225 そこで先日、 大手予備校の現役生向け説明会に行った。 が、やは…

コントロール

私の今年の目標は、 フルマラソン完走である。 それに向けて、 少しずつ普段走る距離を伸ばそうとしている。 これまで私のレギュラーコースは、 1回7キロだった。 今は必ず1回10キロ走るようにしている。 最近は10キロ走ること自体は、 あまり負担ではなくな…

蒲公英草紙

恩田陸「蒲公英草紙」を読んだ。蒲公英草紙 常野物語 (常野物語)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/06/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (211件) を見る戦前の日本のある村での、 少女の目を通して描かれる、 不思議な…