2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相談

昨晩、 仕事を得て帰宅すると、 何となく雰囲気がいつもと違う。 風呂から上がると、 長男が試験の事で悩んでいるという。 現在2年生の学年末試験中の長男は、 出来たと思っていた試験で、 悪い結果だったのがショックで、 悩んでいるのだという。 そこで私…

謎解きはディナーのあとで

東川篤哉「謎解きはディナーのあとで」を読んだ。謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/05メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見るこの小説が本屋大賞をとったのは知ってい…

聞き込み

昨日の事。 前半の授業が間もなく終わるという時、 教室のドアをノックする音がして、 刑事が2人来た。 一週間前に同じビルの事務所で、 強盗事件があったため、 いわゆる聞き込みで来たようだった。 授業終了後に来てもらい、 いろいろ話を聞かれた。 2人の…

風立ちぬ

専門学校の年度の仕事が終わり、 日中は結構暇になったので、 録画しておいた映画を見た。 宮崎駿の「風立ちぬ」である。風立ちぬ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/06/18メディア: DVDこの商品を含むブログ (122…

年度完了

昨日、 専門学校の年度最後の授業だった。 今年は中国語圏以外の生徒への授業があり、 最初は試行錯誤の連続だったが、 生徒も喜んでくれる授業ができ、 自分としてもまずまずの年度であった。 専門学校は春休みに入るが、 自分の教室の授業はまだまだ有る。…

徐々に

今月始めに、 去勢手術を受けたうちの子ネコは、 もはや子ネコとは呼べない大きさになっている。 普段は母が面倒を見ていて、 2階に住む我々家族とは、 しょっちゅう一緒にいるわけではない。 ネコは手術後すっかり警戒感を露わにして、 母以外の人を近づけ…

環境

昨日の授業では、 半年前に転職で広島に行き、 新しい仕事を始めた元生徒さんが、 久しぶりに会いに来てくれた。 新しい居住環境は、 山奥のため花粉がひどいとのことで、 彼は眉毛が少し抜けて、 まるで不良高校生のような風貌になっていた。 仕事の方は大…

七つの金印

明石散人「七つの金印」を読んだ。七つの金印 日本史アンダーワールド作者: 明石散人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見るこの作家の作品を読むのは初めてで、 またこういったジャンルの小説を…

事件

専門学校の仕事を終えて、 北浜の教室近くに行くと、 黄色い立ち入り禁止のテープが貼ってあり、 警官がたくさん立っていた。 近くにいた警官に、 仕事で通りたい旨を話すと通らせてくれた。 そして自分の教室のビルに行くと、 入口に何人か人がいる。 壁に…

100枚以上

昨日は、 専門学校1校の学年末試験であった。 朝からテストをして、 終わると採点することの繰り返しで、 結局100枚以上のテストを採点した。 テスト答案返却を希望する学生のために、 答案は学校の残しておく必要がある。 家に持って帰るのは面倒なので、 …

国際テロ

たまたま図書館で、 手に取って借りて読んだのが、 トム・クランシー「国際テロ」である。国際テロ〈上〉 (新潮文庫)作者: トムクランシー,Tom Clancy,田村源二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ …

インスタント使用

昨日の授業でのこと。 生徒さんと食べ物の話になった。 おいしい中華料理に関することである。 この頃大阪でも、 現地でしか食べられなかった本格的中華が、 わりとあちこちで食べられるようになった。 しかし、 まだまだ知らない料理もあるようだ。 「乞食…

新学期時間割

もう2月も半ばを過ぎた。 私が主宰する中国語教室の授業も、 あと5,6回で今期の授業が終了する。 ということで、 4月からの新学期の時間割を新しくした。 2015年度前期の初心者向け入門クラスは、 火曜日の19時40分からに設定した。 http://www.osakachubun…

マッサージチェア

昨年末に、 うちでフットマッサージャーを買った。 そして先週、 母がマッサージチェアを買った。 母がうちのフットマッサージャーを使ううち、 その心地よさにはまってしまい、 より心地よいであろう全身ケアの、 マッサージチェアを買ったというわけである…

警戒

うちで飼っている小さいネコは、 去勢手術をして抜糸も終えた。 傷も癒えて元気になったわけだが、 困った事になった。 もともと警戒心の強いネコだったのが、 今回手術に連れて行かれたことで、 さらに警戒心を強めてしまったのだ。 我々が近寄ると、 「フ…

基本練習

普段から走ったり、 太極拳などの練習により、 ある程度健康に資する運動はできていると思っている。 それでも年齢と共に、 身体が固くなっているのを感じる。 そこで、 入浴後にストレッチなどをやる。 また、 最近これはいいと思える運動を始めた。 それは…

自主性

長男が通う高校には、 1年に1回ランニング大会がある。 10キロ走るのである。 去年は初めてだったので、 長男と共に何度も走り、 最後には10キロ走った。 どんな距離なのか、 事前に体験しておいてほしい、 と思ったからである。 そして今年は、 自分でトレ…

そして、父になる

昨日は専門学校の授業が休みで、 日中はゆっくりすることができた。 そこで、 先日録画しておいた映画を見ることにした。 「そして父なる」である。そして父になる DVDスタンダード・エディション出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日…

駅への道

私の今の仕事では、 朝の出勤時間が曜日によって異なる。 また、 たまに授業準備のために、 いつもよりさらに早く家を出ることもある。 昨日の朝、 やはりそういうことがあった。 長男よりわずかに早い時間に家を出た。 駅のホームで電車を待っていると、 後…

踏みとどまる

今朝はとても寒かった。 本来寒さに強かった私が、 今年は寒さに音をあげる事が多い。 「電気毛布」に「あったかインナー」、 最近は「ネックウォーマー」までつけるようになった。 年齢と共に寒さに対する耐性がなくなっているのか。 ちょっと崖を転がり落…

完了

昨日帰宅してから、 今年度の専門学校の仕事の準備をすべて終えた。 1校の方は、 学年末テストのテスト及び解答例を、 冬休みの正月前にすでに作り終えていた。 残るもう1校のテスト及び解答例を、 ようやく昨晩仕上げたわけである。 専門学校の仕事自体は、…

迂闊

朝早く起きて走った時には、 ほぼ朝にこのブログを更新する。 走らなかった時でも、 朝に更新するときが多い。 しかし、 今日はどういうわけか、 すっかりブログ更新の事が念頭になかった。 今日の昼の上級クラスの授業の際、 生徒さんから、 ブログ更新がさ…

傍聞き

生徒さんから、 私の教室に寄贈していただく本の中には、 時々「これは面白い」と驚く小説がある。 長岡弘樹「傍聞き」はまさにそんな小説であった。傍聞き (双葉文庫)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

スタンド?

朝方、家内がうなされていて、 何事か寝言を言っていた。 仕事でストレスがあるのかと心配になり、 起床後、食事の時に聞いてみた。 すると夢を見ていたのだという。 その夢の中で、 家内は高校時代の友人と一緒で、 何故か銀行のATMに行ったのだが、 突然そ…

カラー

去勢手術を受けて、 帰ってきたネコは、 傷口を舐めないように、 「カラー」という物を首につけられている。 ちょうどライオンのたてがみのような、 プラスチックの枠である。 帰宅当初は、 ネコがその違和感から、 それを外そうとして大変だったようだ。 現…

ネコの去勢

昨日、 去年の秋にうちに来たトラネコを、 動物病院に連れて行き、 去勢手術を行った。 普段は母が面倒を見ているので、 よくわからないが、 うちのネコと激しくケンカをするようになり、 そろそろ時期であろうと判断したわけである。 日帰りで帰ってきたネ…

インナー

金曜日の授業終了後。 生徒さんから、 いわゆる「あったかインナー」のことを聞いた。 けっこう暖かいのだという。 そういえば、 うちの寒がりの長男も愛用している。 帰宅後家内に聞いてみると、 家内も普段から着用しているらしい。 というわけで、 早速昨…

足が攣る

昨日の事。 仕事を終えて帰宅して、 入浴も食事も済ませてゆっくりしていたのだが、 寒いなと思ってもう一度風呂に浸かる事にした。 しばらくして立ち上がろうとしたら、 突然右足の内腿の筋肉が引き攣り、 立つのも座るのもできなくなってしまった。 下手に…