2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

通信工事

昨日J:COMの工事の人が来た。 通信社を変えるのだ。 長男の携帯機種変更に伴い、 通信会社も変えることにしたのだ。 昼の1時からの予定が、 1時半から約2時間ほどで終わった。 案外スムーズに終了したのでほっとした。 これから、 契約解除やPCの…

横切る

毎朝の犬の散歩は、 わずか20分から30分という時間である。 しかし今朝、 この短い時間の中で、 イタチ1匹、ネコ2匹が、 私と犬の歩く目の前数メートルのところを、 スーッと横切った。 普段はこんなことはまずない。 「何かの前触れか?」 と思うよう…

猫兄弟

昨日の朝の散歩の際、 犬を連れてうちの横のガレージを通った時、 車の間に小さな黒猫が座っているのに気付いた。 その瞬間すぐにわかった。 先日このブログでも書いた猫騒動の兄弟だ。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20140511 一瞬家に連れて帰ろうかとも…

うずくまる

昨日の仕事帰りのこと。 電車の中で、 私は車両の出入口すぐそばのスペースに、 ドア横の壁によりかかって、 立ったまま本を読んでいた。 途中の駅でどっと人が乗ってきて、 車両は8割以上の混み具合となった。 私の目の前にはOL風の女の人が立ち、 ドア…

まねき通り十二景

山本一力「まねき通り十二景」を読んだ。まねき通り十二景作者: 山本一力出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/12/18メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログを見る山本一力の江戸人情ものである。 まねき通りと呼ばれる場所に、 住んでい…

成長

今朝も犬の散歩の後、 いつものコースを走ってきた。 ちゃんと走るようになって、 約3年になるだろうか。 最初の頃は5キロでも大変だった。 ペース配分も滅茶苦茶で、 後半ガタガタになることもよくあった。 これまで故障や中断などがあり、 走れない時期…

真相

横山秀夫「真相」を読んだ。真相 (双葉文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/10/01メディア: 文庫 クリック: 36回この商品を含むブログ (97件) を見る5つの短編からなる。 どれもインパクトがすごい。 「真相」という名の通り、 隠され…

一言

先日の太極拳の練習の際、 生徒さんが、 「先週に教えてもらったことで、 套路の感じがずいぶん変わりました。」 と話された。 教えた内容は、 ちょっとしたイメージの持ち方についてであった。 毎週の練習でも、 私はなるべく言葉を尽くして、 いろいろ要領…

本場の味

昨日の授業終了後、 久しぶりに生徒さんと食事に行った。 以前から聞いていた評判の中華料理屋に行ってみたのだ。 予約がないと入れないほどだと聞いていたので、 16時半に店に行ってみると、 すんなり入ることが出来た。 乾豆腐や空芯菜炒めや北京ダック…

オイアウエ漂流記

萩原浩「オイアウエ漂流記」を読んだ。オイアウエ漂流記作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/08/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るその名の通り、無人島漂流物である。 「ロビンソン・クルーソー」に始まり、完訳ロビンソ…

一息

先日、長かった中間テストがすべて終わった。 1年生はテストを甘く見ていた数人を除き、 ほぼいい点を取っていた。 2年生になると、 すでに慣れがあるのか、若干の点数のばらつきがある。 テストが終わって、 学生たちはリラックスしており、 少々だらけム…

中途挫折

昨日まである本を読んでいた。 私が学生だった時代に、 大変面白いとして話題になったアメリカの小説だった。 その当時は何となく読まなかったが、 先日図書館で見つけ、 借りて読んでみたのだ。 しかし、 昨日まで読んだ段階で挫折した。 確かにストーリー…

中途退学

専門学校の授業のこと。 いつも出席率100%のクラスで、 1人だけ欠席だった。 風邪が流行っているので病気かなと思ったが、 午後からの授業では、 中間テストを行うことになっていた。 テストを休まれるといろいろ面倒なので、 心配していたら、 後にその学…

げんなり

私の1日の仕事の流れは、 曜日によって異なる。 日中に一旦家に帰ることもあれば、 朝から夜まで仕事という日もある。 家に帰ると、 テレビがすでについているか、 特に見たい番組がなくても自分でつける。 食事のお伴というか、 何となく気分転換したいか…

新携帯

長男が電車の中で落とした携帯は、 結局戻ってはこなかった。 そこで昨日、 新しい携帯を買いに行った。 今回はiphoneではなく、 普通のスマートフォンにしておいた。 それだけだとそれで済む話なのだが、 店員との話の中で、 結局通信手段を大幅に変えるこ…

広州の日々

昨日のこと。 まったく唐突に思い出した。 かつて中国の広州に留学していたときのことである。 朝起きて留学生宿舎の隣の食堂で食事をし、 少し離れた校舎に行って授業を受ける。 授業午前中までで、 その後文化講座に出ることもあり、 また先生や友人達と食…

無調整豆乳

ずっと家では豆乳ヨーグルトを作っている。 ここのところ、 あまり強烈な暑さがなく、 むしろ若干肌寒さを感じるほどだったので、 ヨーグルトがあまり固まらなかった。 しかし、 思いついて無調整豆乳を入れてみると、 明らかにその固まり方に変化が見られた…

ようやく回復

実は今週日曜から、 ずっと体調がよくなかった。 今週1週間は全く走らなかったし、 腹痛や肩こりや頭痛、咳や鼻水、 面倒な雑事や若干の精神的な辛さなどがあり、 全く散々な1週間だった。 傍で見ている人は、 恐らくそんなに辛いとは思っていなかっただろ…

家では

昨日の夜の授業で、 生徒さんたちが、 中国や台湾のドラマを見て、 とても勉強になるという話をされていた。 その時、ふと気付いた。 家では私はほとんど中国語に接することがない。 もちろん日々教材作りなどをしているので、 仕事としては接していることに…

後半戦

怒濤の中間テストも後半戦に入った。 これまでの結果を振り返ると、 例年よりもみな成績が良い。 久しぶりに100点が出たのは前に書いたが、 1年生も満点こそでないものの、 99点や98点など良い点数が続出している。 もともとレベルが高い上に、 やる気がある…

豪雨

約3時間ほど前。 たたきつけるような強い雨が降った。 暑いので窓を開けて寝ていたのだが、 すごい音で眼を覚まし、 慌てて各部屋の窓を閉めて回った。 もちろん雨が吹き込んできていたが、 あまり大きな被害はなかった。 それにしてもすごい音で、 バチッ…

第2ラウンド

今週は、 中間テスト第2ラウンドである。 もちろん学生にとっては、 テストは1回きりなのだが、 私にとっては、 テスト自体が3週に渡るものであるし、 解答例や問題作成、 採点と成績評価を加えると、 ほぼ1ヶ月かかることになる。 まだまだ気が抜けないの…

腕の重み

昨日の太極拳の練習で、 一通りの練習を終えて、 後半にどのくらい生徒さんが、 実力をつけたか検証してみた。 太極拳の場合、 腕の重みを確かめることが、 その実力「功夫」を測ることになる。 その結果、生徒さん2人とも、 なかなか重くなっていた。 ちゃ…

恐怖の存在

マイケル・クラントン「恐怖の存在」を読んだ。恐怖の存在 (上) (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: マイクル・クライトン,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/09/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (43件) を見る一言でいえば、…

梅雨

とうとう私の住む関西も、 梅雨に入ってしまった。 抜けるような青空がないのも、 たまにはいいと思うし、 小雨の中でアジサイなどが咲いているのもいい。 だから梅雨自体は決して嫌ではないのだが、 朝に走りづらくなるのは、 やはり厄介である。 しばらく…

100点

ここのところ、 中間テスト関連の仕事で忙しい。 昨日からテストが始まったが、 2年生のクラスで、 久しぶりの100点満点が出た。 私のテストはそんなに難しいものではない。 今まで学んだ内容しか出さないし、 範囲も限定している。 学生もみんな結構優秀で…

後からやってくる

ここのところ、 毎日7キロ走っていた。 ランニングの本には、 1日おきくらいが適当で、 毎日走るのは身体のメンテナンスから、 あまりよくないこととされていた。 ところが、 何となく走り始めると、 楽に走れるしさほど疲れもない。 自分の走力がついたの…

ハーモニカ

日中はかなり暑いが、 朝夕は涼しい。 ランニングにはいい季節になった。 私の走るコースは、 基本的に広い車道に沿った広い歩道である。 歩道の横は田畑が広がり、 走るのに気持ちのいいコースでもある。 今朝も走っていると、 自転車に乗っているおじいさ…

新知識

今年から専門学校の授業において、 アジア各国の学生に日本の地理や歴史を教えている。 その教材作りや授業の中で、 私が知らなかったことや、 私が子供の時に習ったのとは異なることが、 しばしば出て来るのに気付いた。 例えば、 日本の世界遺産が18まで…

テスト準備

専門学校の仕事では、 そろそろ中間テストのシーズンになった。 先週からテストに向けての準備を始めている。 まず範囲を決め、 その後試験範囲の解答例の作成、 翌週に試験を作り、 試験の実施と採点および成績づくり。 結局3週間から4週間ほどかかる。 …