2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芦原英幸正伝

小島一志、大志「芦原英幸正伝」を読んだ。芦原英幸正伝作者: 小島一志,小島大志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見る前から読みたかった本である。 1日で読み切ってしまった。 それほど興味深く面…

近場

昨日から1泊で、 家族旅行に出かけていた。 実は旅行とも言えないほどの近場である。 自宅の最寄り駅から、 わずか2駅の場所からバスで20分。 ちょっとした山の中にある保養施設である。 私が10年以上前に、 当時勤めていた中国語学校の合宿で利用し、…

案外

今朝も4時20分に起きて、 犬の散歩に出た。 散歩していると、 後ろからバイクがゆっくり近づく音がした。 新聞配達の人だと思っていたが、 通り過ぎたのを見ると、 バイクに乗っているパトロールの警官であった。 職務質問されなくてよかったと思ったが、…

平日の午前

春休みになってから、 午前中に次男と買い物に行くことが多くなった。 9時に家内はパートに出かけ、 長男は留守番、私と次男が買い物に出かけるというのが、 今年の春休みの定型パターンとなっている。 それでわかったのは、 平日の午前中は、 うちの近所は…

ものがたり史記

先日、高校生の長男の漢文の今教科書を見ていると、 「廉頗」という名前が出てきた。 「キングダム」に出てくる化け物のように強い将軍の名前だが、 実在の人なのだということがわかった。キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカ…

個人授業

久しぶりに個人授業をやることになった。 上級クラスにおられた生徒さんが、 北京駐在が決まり、 集中的に実力を上げたいとの要請に応えたのだ。 昨日その為の打ち合わせを行った。 約半年、ちょっと盛りだくさんの内容で、 何とかこなして十分な実力アップ…

年度終了

昨日で、 今期の私の中国語教室の授業が終了した。 今期は生徒さんの数も増え、 なかなか充実した1年であった。 生徒さんの実力は確実に高くなっている。 私自身の教学のレベルも上がっているので、 古い生徒さんには申し訳ないのだが、 昔からの生徒さんよ…

ヘビ

昨日は暖かいお彼岸の1日だった。 うちの春の恒例行事である京都の墓参りに行った。 いつもは4月に入ってから行くのだが、 今年は日程の都合で昨日になった。 そのため例年見られる桜の開花がまだなかった。 しかし、思いがけないことに、 墓参りの最中、…

新宿のありふれた夜

佐々木譲「新宿のありふれた夜」を読んだ。新宿のありふれた夜 (角川文庫)作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/10/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る読み始めてから、 以前に読んだことが有るのに気付いた…

たこ焼き作り

昨日うちにお客さんが来た。 専門学校を卒業して、 日本で就職している元学生達である。 中国出身1人、香港出身2人、 と台湾出身2人の計5人だった。 みんな自在に日本語を使えるし、 少し家内も加わって話に花が咲いた。 メインはたこ焼きを作ると言うこ…

動く

今朝、約1週間ぶりに走った。 今週は体調がおかしくて、 身体を休ませることにしたのだ。 花粉症か風邪かわからないが、 咳やくしゃみも出たし、 微熱もあったし、 妙な筋肉痛もあった。 結果休んでよかったのだろう。 昨日辺りから体調が戻り、 十分動ける…

宮本武蔵

津本陽「宮本武蔵」を読んだ。宮本武蔵 (文春文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1989/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るここのところ吉川版以外の武蔵をよく読む。 「バガボンド」は吉川版だが、独自の解釈がある。バガボ…

V3?

昨日、仕事帰りの電車の中で、 窓ガラスに映った自分の顔を見た。 「花粉症と言うより風邪かな?」 と思ったのでマスクをして行ったのだが、 最近のマスクは鼻の形状に合わせて変形し、 さらに蛇腹のように伸びて口全体を覆うことができる。 窓ガラスに映っ…

飾り付け

先々週のこと。 元生徒さんの方が、 中国に行かれておみやげを下さった。 それは中国のイオンで買ったという「対聯」であった。 何と立体的に浮き出すもので、 初めて見る珍しいものだった。 早速教室に貼ったが、 何か物足りない。 そこで先日神戸の南京町…

再来

ここ数日、 何となくおかしいなと思っていた。 しかし、昨日はっきりとした。 花粉症が来たのである。 もう縁が切れたと思っていた。 ところが暖かい日差しの中、 神戸の町を歩いていると、 何度もくしゃみや鼻水が出て、 今朝は鼻の横や顎の付け根が痛い。 …

神戸観光

昨日から、 家内の実家の神戸に来ている。 うちの恒例行事なのだが、 これまでと少し違うのは、 長男が異人館に行きたいと言い出したので、 今朝から出かけた点である。 その後、ちょっと買い物の用事もあり、 中華街まで足を伸ばした。 少々歩き疲れたが、 …

門出

私が授業を行う、 もう1校の専門学校の卒業式が、 昨日行われた。 こちらの生徒はほぼみんな真面目で、 授業態度も良く、 私としてもとても意義有る卒業式であった。 優秀賞や努力賞を受賞した生徒もいたし、 普通の学生もとても晴れがましい様子であった。…

懇談

昨日、 次男の学校で個人懇談があった。 家内がパートで行けないので、 日中時間のある私が行くことになったのだ。 かなり強い雨の中、 結構長距離を歩くことになってしまったが、 息子についていろいろ聞くことができ、 有意義であった。 また、少しだが授…

勘違い

昨日は朝からスーツを着て、 専門学校の卒業式に出かけていった。 会場のホテルに着いてみると、 違う専門学校の名前になっている。 階を間違えたのだと思っていると、 ホテルの人が声を掛けてきた。 そこで尋ねてみると、 今日は私が働く専門学校の卒業式は…

徒労感

昨日、子供のことに端を発し、 とても徒労感を覚える出来事があった。 詳細は書かないが、 よかれと思い一所懸命やることが、 裏目に出てしまうのはやはりつらい。 常に愚痴は言うまい、弱音は吐くまいと思うが、 やはり身にこたえることはあるものだ。 今は…

10万

いつの間にか、 このブログのカウント数が10万を超えていた。 主にうちの中国語教室の生徒さんが、 読んでくださっているのだが、 友人や以前の生徒さんも読んでくださっており、 見知らぬ方も読んでくださっていることだろう。 いずれにせよ、ありがたいこ…

のぼり

先日、専門学校関連の用事で、 大阪府立体育館の前を通りかかった。 昨日から大相撲大阪場所が始まっているので、 その準備だったのだろう。 すでに綺麗なのぼりが何本も立てられていた。

手を焼く

先日、 私が授業をしている専門学校のうち、 1校の卒業式があった。 2年の留学生活を終えた中国人学生が、 いよいよ卒業することになったのだ。 みんな中国各地から来た女子学生ばかりだったが、 ほとほと手を焼いたクラスであった。 遅刻や授業中のおしゃ…

漏洩

笹本稜平「漏洩」を読んだ。漏洩 素行調査官作者: 笹本稜平出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る「素行調査官シリーズ」の3作目である。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/searchdiary?word=%…

巡査の休日

佐々木譲「巡査の休日」を読んだ。巡査の休日作者: 佐々木譲出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/10/18メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見る何となく手に取った本が、 以前読んだ北海道警察シリーズの続編…

黄土の疾風

深井律夫「黄土の疾風」を読んだ。黄土の疾風作者: 深井 律夫出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2011/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る生徒さんが本を貸してくださった。 中国を舞台にした経済小説である。 中国の農業の状況を変えた…

時間割

次年度の専門学校の時間割も、 ほぼ決定した。 私が主宰する中国語教室の時間割も、 ほぼ固まった。 というわけで、 2014年度前期の内容に合わせ、 ホームページの時間割も少し変えた。 http://www.osakachubun.com/schedule.html 今期の授業は、 ほとんどの…

15年

昨日このブログで書いたように、 私が主宰する中国語教室で、 今回初めて値上げをすることになったわけだが、 生徒さん向けに説明する文を書いた際、 教室を始めて何年になるのか、 改めて調べてみた。 自宅や場所を借りて、 生徒さんに教え始めたのが15年前…

値上げ

4月から消費税が8%になる。 私が主宰する中国語教室のビルの部屋の家賃も、 その分値上げされることになっている。 これまでうちの教室は 半年20回の授業料を一般クラス4万円、 上級クラス5万円として値上げせずにやってきた。 これは民間の中国語教…

武闘伝

加来耕三「武闘伝」を読んだ。武闘伝作者: 加来耕三出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 1996/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る明治から昭和にかけての武術家を描いている。 グレーシー柔術の祖前田光世、 松濤館空手の船越義珍・義豪親子、…