2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

捨剣 夢想権之助

佐江衆一「捨剣 夢想権之助」を読んだ。捨剣 夢想権之助 (新潮書下ろし時代小説)作者: 佐江衆一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/09メディア: 単行本この商品を含むブログを見る以前から興味を持っていた、 神道夢想流杖術の創始者が主人公である。 この…

依存

現在高校1年生の長男は、 学年末試験のまっただ中である。 高校に入り、 さらに塾に通うようになってから、 長男の勉強について、 ほとんど親が口を出すことがなくなった。 しかし、学年末試験の今回、 自室で勉強中のはずの長男が、 スマホを見ている場面…

人斬り剣奥義

津本陽「人斬り剣奥義」を読んだ。人斬り剣奥儀 (新潮文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/09/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る剣豪物の10編の短編集である。 富田勢源の話、尾張柳生と江戸柳生の話、 一刀流の白井享…

アプリ

ランニング関連のサイトを見ていて、 携帯アプリの紹介がされていた。 何となく試してみる気になった。 今朝、犬の散歩を終えて、 少しストレッチをしつつ起動させ、 ゆっくりと走り始めた。 これまでは携帯を身につけて走るのが、 わずかでもあるが重く感じ…

剣術修行の旅日記

永井義男「剣術修行の旅日記」を読んだ。剣術修行の旅日記 佐賀藩・葉隠武士の「諸国廻歴日録」を読む (朝日選書)作者: 永井義男出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るここのところ、剣豪の小…

学年終わり

一昨日までで、 今年度の専門学校の授業が、 すべて終了した。 あとは卒業式や講師会があるだけだ。 自分の中国語教室の授業はもちろんあるが、 大幅に時間に余裕ができるのはありがたい。 ただ、のんびりできるわけではない。 来年度から、 契約している1…

宮本武蔵

司馬遼太郎「宮本武蔵」を読んだ。宮本武蔵 (朝日文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1999/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 11回この商品を含むブログ (11件) を見る吉川版武蔵しか知らない私にとって、 とても興味深く面白い本…

天下一の剣

小島英記「天下一の剣」を読んだ。天下一の剣作者: 小島英記出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る一刀流創始者伊藤一刀斎の話である。 先日読んだ柳生石舟斎の「孤舟沈まず」が、孤舟沈…

マンチュリアン・リポート

浅田次郎「マンチュリアン・リポート」を読んだ。マンチュリアン・リポート (100周年書き下ろし)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/09/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 86回この商品を含むブログ (25件) を見る最初はちょっと読むの…

下町ロケット

池井戸潤「下町ロケット」を読んだ。下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人 クリック: 404回この商品を含むブログ (196件) を見る以前ある生徒さんから、 「面白いよ」 と勧められていた。 …

ロレンツォのオイル

映画「ロレンツォのオイル」を見た。ロレンツォのオイル/命の詩 [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2004/10/27メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る太極拳の生徒さんがDVDを貸してく…

忙しさ

先週は何かと雑用が多く、 何となく忙しかった。 朝起きても、 厳しい寒さもあって、 走る気が起きず、 そうこうしているうちに、 週末の雪続きで走れなくなり、 1週間走らずにいてしまった。 雑事も1つ1つクリアしていくと、 それはそれで充実感が生まれ…

孤舟沈まず

小島英記「孤舟沈まず」を読んだ。孤舟沈まず作者: 小島英記出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る柳生新陰流の流祖柳生石舟斎の話である。 もともとこの小説を…

大雪

ちょうど1週間前、 大阪では珍しい積雪があったが、 昨日はさらに大雪となった。 もちろん東日本や日本海側とは、 まったく比べものにならないレベルではあるのだが。 それでも2階の窓から外を見ると、 家々の屋根に雪が降り積もっているのは美しい。 音を…

風狂活法杖

佐江衆一「風狂活法杖」を読んだ。風狂活法杖作者: 佐江衆一出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1993/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る昨日紹介した「動かぬが勝ち」と、 同じ作家が書いた時代小説である。動かぬが勝 (新潮文庫)作者: 佐…

動かぬが勝ち

佐江衆一「動かぬが勝ち」を読んだ。動かぬが勝作者: 佐江衆一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る七編の短編時代小説が収められている。 私が気に入ったのは、 表題作である「動かぬが勝ち」と、 最後の…

休日の楽しみ

昨日は祝日だった。 休日の楽しみはいくつかあるが、 一つは次男との散歩である。 放っておくとゲーム三昧になる次男を、 外に連れ出す目的で始まった散歩だが、 最近は私の方が楽しみになっている。 昨日は少し離れた図書館に行ったのだが、 途中の田畑が広…

帝都幻談

荒俣宏「帝都幻談」を読んだ。帝都幻談〈上〉作者: 荒俣宏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (14件) を見る魔人加藤が主人公と言っていいかもしれない、 「帝都物語」の荒俣ワールド江戸編である…

謝恩会

昨日の日曜日に、 専門学校の卒業予定の生徒達が、 謝恩会を開いてくれた。 まだ試験が残っているが、 みんな気を遣って我々先生にご馳走してくれたのだ。 私としてもとても楽しく、 勧められるままに飲み過ぎて、 今日はほぼ1日二日酔い状態であった。 そ…

かっこいい

私はfacebookをやっているが、 その中でいい写真や動画があれば、 それをシェアするというのがある。 私はやったことがないのだが、 以前習っていた柔術の先生が、 先日Facebookに紹介されていた動画がある。 これがとてもすばらしくかっこよかったので、 こ…

積雪

昨日から、 大阪でも雪になるという予報があった。 昨晩の授業終了後、すでに雪が降っていた。 そして今朝起きると、 外は大阪では珍しい積雪が見られた。 まだ雪が降っていたので、 犬の散歩もランニングも無理かなと思ったが、 雪の中を歩くのもいいと思っ…

起こされる

身体に故障もないし、 特に疲れがあるわけでもないのに、 何となく走る気がしない。 今朝はまさにそんな気分だった。 それでも起きて犬の散歩には行く。 散歩を終えて、 「走ってもよかったかな。」 と思いつつ、布団に入り二度寝してしまう。 こうした二度…

拳豪伝

津本陽「拳豪伝」を読んだ。拳豪伝 (講談社文庫)作者: 津本陽出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/11メディア: 文庫この商品を含むブログを見る幕末に実在の禅僧で、 「拳骨和尚」と呼ばれた不遷流柔術開祖である、 武田物外を主人公にした歴史小説である。…

推手

私が主宰する中国語教室では、 簡化24式太極拳も教えているが、 そろそろ生徒さん達が、 中身のあるいい太極拳を打てるようになってきたので、 基礎的な推手の練習を始めている。 まだまだごく基礎的なものだが、 すでに套路で有る程度の練り方ができてい…

メガネ

少し前から、 長男が黒板の字が見えにくいと言い出した。 そこで家内が眼科医院に連れて行ったところ、 視力が両方とも0.5になっていて、 「メガネを作った方が良いでしょう。」 と医師に言われた。 黒板の字が見えないのは、 学生にとっては由々しき大事…

図書館戦争

有川浩「図書館戦争」を読んだ。図書館戦争作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 506回この商品を含むブログ (841件) を見る家内に勧められて読んだのだが、 発想は確かに意表をついていて面…

続く

年末から、 周囲から様々な大変な事の発生を耳にしたり、 経験したりしている。 認知症の方の徘徊、私のいとこの死去、友人の死去など。 友人のお父さんが入院するような怪我をして、 長期入院する話を聞いた矢先、 うちの母が犬の散歩の際に、 道の段差に躓…

発散

ここ数日、 朝に走っていなかった。 寒さとともに、 何となく疲れを感じていたのだ。 今朝は走ったが、 やはり少し休んだだけであっても、 そのツケは回ってくる。 身体が何となく重く、走りにくかった。 しかし、やはり走るのはいい。 走り終わると、 体の…