2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院生活(9)

手術の翌々日は、 のんびりしたものだった。 シャワーに入れたのが特にうれしかった。 食事も普通に出されたものを食べてもよい。 よく病院のごはんはまずいという人がいるが、 私にとってはとてもおいしかったし、 メニューも工夫されていると感じた。 時間…

入院生活(8)

手術の翌日になり、 身体につけられていた物が、 徐々に外されていくのは、 とても解放感があった。 看護士さんが腹に聴診器を当て、 腹の中の動きを確認すると、 水を口に含むことを許される。 その後、尿管に入れられた管を外すことができ、 自分の排尿で…

入院生活(7)

今回の入院生活において、 もっともしんどかったのが、 手術終了後の夜であった。 最初のうちはまだいい。 下半身は全く感覚がなく、 足を動かそうと思っても動かせない。 しばらく経ってだんだん感覚が戻ってくる。 足の指が動くようになってくると、 他の…

入院生活(6)

ネットで、 鼠径ヘルニア手術の体験記などを読むと、 「麻酔で感覚が無くなり、 気づいたら手術が終わっていた。」 という記述があったが、うらやましい話である。 私の場合、 恐らく麻酔が十分に効かなかったのだろう。 電気メスで皮膚を切られるときのチク…

入院生活(5)

しばらくすると、 さすがに麻酔が効いてきたようである。 足が動かせなくなってきた。 ただ、患部と周囲の冷たさについては、 やはりあまり変わらないという気もする。 しかし、患部への麻酔は確実に効いている、 という医師の判断のもと、手術は始まった。 …

入院生活(4)

手術室に入る前、 上半身の服を脱いで、 手術用の薄い服を着る。 担当の看護師が2人来て、 名前、生年月日、 患部の方向を示すための手の甲に描いた印など、 いろいろと確認される。 そしていよいよ手術室に入る。 担当の医師がやってきた後、 まず胎児のよ…

入院生活(3)

手術日当日。 手術は15時からということであった。 朝食と昼食は抜き。 本を読んでいると、 担当看護師がやってきた。 私の前に手術を予定されていた人が、 手術を取りやめることになり、 私の手術は1時30分からに変更となったとのことだった。 午後に…

入院生活(2)

入院当日、 朝10時半に病院に着く。 必要とされる物を詰め込み、 旅行にでも行くような出で立ちだった。 入院は1週間以上と聞いていたので、 退屈しないようにと本も12冊ほど持って行った。 着いてみると、 病室の準備ができていないとのことで、 担当…

入院生活(1)

鼠径ヘルニアになり、 入院して手術するに至る経緯は、 以前このブログで書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130728/1374966943 最初に診察してくれた医師からは、 「入院は8日から10日ほど、後は自宅でリハビリ」 と聞いていたので、 いつ入院す…

退院

先ほど退院して帰宅した。 十分に動けるとは言い難いが、 基本的な日常生活には支障ない。 この入院でいろいろ考えることがあった。 明日から入院生活について詳しく書こうと思う。

回復

昨日、 身体につけられていた管が外され、 食事も普通になり、 歩く練習が始まった。 まだ痛みはあるものの、 一昨日の全く動けない状態を思うと、 身体というものは回復するんだな、 と改めて思う。

手術

昨日、 小学2年生以来の手術をした。 麻酔をしたとはいえ、 やはり痛みはあった。 術後は不自由さとの戦いだった。 退院後に詳しく書こうと思う。

初日

昨日、 鼠径ヘルニアの手術のため、 入院した。 初日は、 手続きや雑用以外はすることもなく、 ゴロゴロしていただけだった。

落語発表会

少し前に、 かつての同僚が趣味で落語を学んでおり、 発表会に誘われたと書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130824 そして昨日、 その発表会に行ってきた。 やはり落語好きの生徒さんと行ったが、 場所は谷町九丁目の高津の宮であった。 落語の「高…

大雨と暴風

昨日は墓参りに行った。 幸いなことにほとんど雨に降られなかった。 ところが午後からすごい雨と風の天気となった。 それは一向に収まるどころか、 夜中の間もずっと降り続き、 先ほど少し弱まったものの、 雨はまだ降り続いている。 夜中寝ているときには、…

試み

先日、 ある専門学校の期末試験で、 初めての試みをやってみた。 そのクラスは、 ここ数年なかったほどのレベルの低さであった。 やる気はないし、よくしゃべるし、 学習レベルや姿勢も全くなっていなかった。 試験の時などは、 教室のあちこちでカンニング…

九十九怪談

木原浩勝「九十九怪談・第一夜」を読んだ。九十九怪談 第一夜 (角川文庫)作者: 木原 浩勝出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/06/25メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るこれも生徒さんが下さった…

新耳袋第五夜

「新耳袋第五夜」を読んだ。新耳袋―現代百物語〈第5夜〉 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/06/01メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る以前にも書いたが、 様々な怪談を99話集めたもの…

空き時間に

今週、専門学校は期末試験期間である。 試験時間そのものは通常授業時間より短く、 さらに、出来た者は早く提出して教室を退出してよい。 したがって試験時間が早く終わる場合もある。 昨日はまさにそういう日だった。 試験終了後、早々に採点をする。 する…

顕著な効果

少し前のブログで、 太極拳の効果について書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130825 そして昨日の練習で、うれしいことがあった。 練習に参加しておられる生徒さんの1人は、 うちに来られて約1年である。 現在、第3段階に入っている。 そして昨日…

更新完了

データが無くなったことによって、 HPの更新がうまくいかないと書いた。 幸いなことに、 昨日の午前中は仕事がなかったので、 時間をかけて修復することができ、 無事にHP更新を完了することができた。 http://www.osakachubun.com/index.html 来期の授業は…

更新

私が主宰する中国語教室も、 今週でほとんどのクラスの学期が終わる。 10月から始まる後期に備えて、 時間割もほぼ決定した。 にもかかわらず、 HPの更新がうまくいかず四苦八苦している。 少し前にPCが壊れて修理をした際、 以前からあったデータがなくな…

レインメーカー

映画「レインメーカー」を見た。レインメーカー [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (59件) を見るテレビでやっていたものを録画しておいたのだ。 フランシ…

急激な変化

昨日の授業の際、 生徒さんに2回も、 「風邪ですか?」 と尋ねられた。 授業中、鼻をすすることがあったのだ。 ここ2日ほどの気温の変化に、 身体がついていけなかったのだろう。 今は全く問題ないが、 季節の変わり目が、 バカにできない年齢になってきた…

災害訓練

昨日は「大阪880万人訓練」として、 11時に携帯がけたたましい音を立てた。 ちょうどその時は専門学校の授業中であった。 まず学生数人の携帯が鳴り、 数分後に残りの学生たちの携帯が鳴った。 私の携帯が鳴ったのは、 そのさらに数分後であった。 その…

最終回

先日、録画してみていたドラマが終わった。 中国の古典ドラマ「封神演義」である。封神演義 DVD-BOXI (廉価版)出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2013/06/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る正直中途半端でがっかりだった。 原作と異なる…

ミス

専門学校では、 来週から期末試験が始まる。 試験1週間前に当たる今週の授業では、 試験範囲の解答例の翻訳文を学生に配る。 中国語の文を日本語に訳したものを、 学生に渡すのだが、 一応確認のために学生に、 1人1文ずつ読んでもらうことにしている。 …

数I

塾に通い始めた長男は、 ここのところ文化祭の準備で、 帰りが遅くなりもするが、 その後また塾に出かけていく。 幸い塾での勉強はよくわかるらしい。 ただ、夏休み明けの数学のテストで、 低い点を取って帰ってきた。 どうも数Iでつまずいているようである…

Uターン

先ほどジョギングから帰ってきた。 犬の散歩のときは問題なかったが、 走り始めてから、 ポツポツと雨が降り始めた。 それから徐々に強くなり始め、 結局いつもの半分ほどの距離で、 Uターンして引き返してくる羽目になった。 帰宅すると、 汗で濡れているの…

強風休業

昨日、近づいていた台風が、 熱帯低気圧に変わったと天気予報が言っていた。 にもかかわらず、 風はたいへんきつかった。 仕事場の窓から、 街路樹が大きく揺れているのがよく見えた。 仕事を終えて帰る道でも、 少し飛ばされそうな感じがするほどだった。 …