2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歴女

先日の専門学校の授業の際、 とても日本語のレベルの高い学生がいて、 彼女のクリアファイルが目立つのに気付いた。 赤やエンジ色の柄の中に、 大きく「誠」と書いてあるのだ。 聞いてみると「新選組」のファンだという。 さらに、 戦国武将や永倉新八の本も…

久遠

堂場瞬一「久遠」を読んだ。久遠〈上〉―刑事・鳴沢了 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る以前読んだ「刑事・鳴沢了シリーズ」である。 読み…

神保町

先日どういうわけだか、 授業の前後に東京神田神保町の話が出た。 それも、異なる授業の、 異なる生徒さんとの話からである。 こういう偶然の一致は往々にしてあるのだが、 神保町に行っていた時代を懐かしく思い出した。 私の住む大阪にも大きな書店がある…

「黄金のバンタム」を破った男

百田尚樹「『黄金のバンタム』を破った男」を読んだ。「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/17メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る「黄金のバンタム」とは、 ボ…

感想文

少し前のことだが、 長男が夏休みの宿題である、 読書感想文をどうするか悩んでいた。 そこで私がアドバイスして、 読むことになったのが、 松本清張の「点と線」であった。点と線 (新潮文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディ…

涼しさ

昨日の大雨にも驚いたが、 今朝犬の散歩に出るときの涼しさにも、 びっくりさせられた。 考えてみれば、 昨日の晩はクーラーをつけることもなく、 窓を開けて寝たのだが、 家内が夜中に窓を閉めたほど涼しかったのだ。 先日までのとんでもない暑さを思えば、…

体質改善

昨日太極拳教室で、 1人見学の方が来られ、 来週から練習に参加されることとなった。 このところ太極拳教室は充実している。 2人の方は第3段階まで進まれた。 みんな女性で、 病院に通うほどではないものの、 何らかの不調や故障をかかえておられる。 そ…

意外

先日、 以前の同僚から突然メールをもらった。 この人も中国語の通訳や講師などをやっている人で、 私と同年配の女性である。 メールの内容を見てみると、 何と、落語を習っていて、 来月発表会があるので見に来ないか、 ということであった。 プロの落語家…

新耳袋

木原浩勝、中山市朗「新耳袋」を読んだ。新耳袋―現代百物語〈第2夜〉 (角川文庫)作者: 木原浩勝,中山市朗出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2002/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見る生徒さんが本を貸してくださ…

用心

私が入院することを知った生徒さんから、 注意事項などを聞くことが増えてきた。 先日も、 1か月の入院経験のある生徒さんが、 自分の経験を教えてくださった。 入院中、ベッドの下にいろいろ物を入れていた。 ある夜、眠っていると、 下の方でゴソゴソ動く…

塾初日

昨日から、 長男が塾に通いだした。 私が高校時代、浪人時代に通った塾である。 厳密に言うと、 その塾主宰の先生は引退され、 私の後輩が後を継いでいるのだが。 長男の期末試験の結果はまずまずであったが、 科目によって差が大きく、 真剣に学ぶ環境に早…

この夏の犬の様子

家の中にいるネコと違い、 外にいて、かつ毛も多いうちのイヌには、 この夏はさぞやこたえるだろうと思う。 かといって、 家の中に上げるわけにもいかず、 時々放してやるくらいだ。 すると日陰の涼しいところに横になっている。 あと数週間の辛抱だ。

夏休みの終わり

今日から授業が始まる。 夏休みも昨日で終わったというわけである。 実は月曜日と土曜日は、 休み中も通常通り授業を行っていたし、 太極拳の練習もいつもどおりだった。 正式な通常授業が今日から再開するのだ。 夏休みを振り返ると、 暑さにまいってしまっ…

熱中症

連日のように猛暑が伝えられ、 熱中症への注意が呼びかけられている。 昨日仕事や用事をすべて終えて帰宅し、 夕食を食べていると、 うちの裏の家に住むおばあさんが、 亡くなったという話を聞いた。 何と亡くなった理由が熱中症だという。 90歳近い高齢で…

自室サウナ

ここ数日、 少し外に出て歩いても、 自転車で走っているだけでも、 帰宅して気づくと汗だくになっている。 それだけ暑いわけだが、 家の中にいると、 クーラーをつけっぱなしで、 何となく体に悪い気がする。 そういう時には、 自分の部屋でPCに向かって教材…

奇貨居くべし

宮城谷昌光「奇貨居くべし」を読んだ。奇貨居くべし―春風篇 (中公文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る秦の呂不韋を描いた作品である。 以前この…

ライチ飲料

このところの暑さで、 飲み物を飲む回数が圧倒的に増えている。 子供と買物などで外に出て、 しばらく歩くと汗が噴き出るようだし、 熱中症の心配からついジュースなどを買う。 私と次男は炭酸系が好きでよく飲むが、 家内と長男は刺激の少ないものを好む。 …

恒心

今朝先ほど、 犬の散歩とジョギングから帰ってきた。 この夏の暑さは異常である。 朝5時前に起きても、空気が生ぬるい。 週末に神戸の家内の実家に行って、 飲み食いしたことで身体が重くなった。 山の上にある霊園にお墓参りしたことで、 足に筋肉痛を起こ…

天上川

先週の週末。 家内の実家の神戸に1泊した。 これもうちの恒例の行事である。 そして、 これもこれまで何回も見ているが、 住宅街の真ん中にある天上川という川に、 イノシシが親子連れで山から下りてきていた。 子供は3頭。 もう人に慣れているらしい。 こ…

和歌山旅行(6)

アドベンチャーワールドでは、 いわゆる看板の動物まで、 暑さのせいかぐったりしていた。 その後、中の食堂で食事をするなどして、 アドベンチャーワールドを十分に満喫したが、 帰りの特急の発車時間まで、 どう時間をつぶすかに困り、 バスに乗って三段壁…

和歌山旅行(5)

翌日は、朝6時から風呂に入り、 朝食のバイキングを済ませると、 アドベンチャーワールドに向かった。 これも今回の旅行の目的の一つである。 かなり人が多かったが、 遊園地列車のような乗り物で、 動物たちを見て回ることができた。 暑いせいで、 動物た…

和歌山旅行(4)

和歌山から白浜に向かった。 白浜駅とその周辺はひなびた雰囲気があり、 いかにも昔の観光地のような風情があった。 無料送迎バスに乗り、ホテルに到着。 これまた昭和の雰囲気の広い部屋に通される。 海が見える角部屋で、見晴らしがとてもいい。 朝から動…

和歌山旅行(3)

貴志駅から和歌山駅に戻る途中、 日前宮駅で途中下車した。 神社にお参りしたいという長男の希望のためである。 高校1年の長男は結構信心深いのだ。 駅から出て歩いてすぐのところに、 日前宮があった。 堂々とした広い造りの神社であった。 この神社は変わ…

和歌山旅行(2)

和歌山電鉄の終点が、 ネコの貴志駅である。 ネコの写真を撮り、グッズも買い、 十分満喫したところで、 折り返しのたま電車が来た。 さすがに細かいところまで凝っている。 特に車内の明かりがよかった。

和歌山旅行(1)

先日、家族旅行で和歌山に行った。 朝から天王寺発の、 「特急くろしお」に乗って出かけた。 和歌山に着いてから、 JR和歌山駅からすぐの和歌山電鉄の駅で、 1日乗車券を買う。 まもなく駅に到着したのは、 「いちご電車」であった。 乗り込むとさほど乗客…

ボックス!

家族旅行に行く前、 生徒さんから本をお借りした。 百田尚樹「ボックス!」である。ボックス!(上) (講談社文庫)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る旅行の電車に乗っている間や、 家族…

夏の旅行

先ほど、 恒例の夏の家族旅行から帰ってきた。 行き先は、和歌山県の白浜であった。 暑い中歩き疲れたが、 うちの家族としてはいいイベントであった。

楽しみ

今朝も例によって、 犬の散歩の後、軽く走ってきた。 先日の鼠径ヘルニアの件で、 ひとつ心配だったのが、 「今後ランニングや太極拳を続けられるのか?」 という点であった。 ネットの体験談などを読み、 また医師に確認したところでは、 回復後はまったく…

依存

うちの家族は全員、 1日1回はネットにアクセスすることがある。 私と長男はスマホを使っている。 が、それぞれ過度にならないよう気を付けている。 生徒さんの中には、 HP、ブログ、Facebook、Twitter、Line、 すべてやっている人もおられる。 私の場合、H…

異変(6)

今回の「鼠径ヘルニア」の一件は、 私にとってまさに青天の霹靂であったが、 怪我の功名もなくはなかった。 診察初日に診断が出て、 手術が決定するとすぐ、 様々な検査をすることになった。 採血、心電図、肺活量、レントゲンなど、 いろいろな検査を行い、…