2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異変(4)

医師の診察はあっという間に終わった。 私の話を聞き、 患部を少し見て触ってみて、 「鼠径ヘルニア」であるとの診断が出た。 絵に描いて説明してくれたが、 赤ちゃんと40代以上の人によくある病気らしい。 簡単に言えば、 鼠径部にある筋膜の間から、 腹…

異変(3)

専門学校が夏休みに入り、 意を決して朝から病院に行った。 どんな結果が出るのかわからないし、 やはり恐いものだ。 泌尿器科で受付をして、 問診票に書き込んで順番を待っていると、 看護士さんなのか、 受付の女の人に呼ばれた。 問診票の内容について少…

異変(2)

違和感を感じてから、 不安になっていろいろ考え調べた。 義理の父をはじめ、 私の周囲に前立腺ガン経験者が数人いた。 ガンでなくても、 あるいは前立腺肥大かもしれない。 また、数人の人から、 尿路結石という症状についても聞いた。 ネットで似たような…

異変(1)

2か月ほど前だったろうか。 専門学校の授業で、 立って解説していると、 右大腿の付け根が何か腫れている感じがした。 ちょっと驚いたがそのまま授業を続け、 授業を終えるとその腫れはなくなっていた。 その後そういうことが、 2日に1回程度起こるように…

草原の風

宮城谷昌光「草原の風」を読んだ。草原の風 上巻作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/10/07メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る後漢の初代皇帝である光武帝が主人公である。 おもに劉秀が人心を得て各…

黒豆

昨晩、 3泊4日の野外実習に行っていた長男が、 いろいろと荷物を抱えて帰ってきた。 実習に出かける前日、 パンフレットを見ていて、 数種類あるうちの1種類の観察実習に、 自分の名前が含まれていないのを発見した長男は、 ショックを受けていた。 また…

なごり歌

朱川湊人「なごり歌」を読んだ。なごり歌作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る友人である直木賞作家朱川湊人氏の最新刊である。 ある団地に住む人たちを描く7つの短編群であり、 そ…

金山寺みそ

私の生活では、 平日はだいたい夜10時前に帰宅する。 その時間からしっかり夕食をとると、 翌日の朝が重くてしんどくなる。 だから帰宅後は野菜サラダを食べている。 ただ、時々それだけでは足りないこともある。 そんな時食べるのが、キュウリだ。 キュウ…

鬼のいぬ間

私はエビやカニなどが嫌いで、 まず食べることはない。 したがって、 夕食にそういうものが出ることもほとんどない。 私が生徒さんたちとの宴会などで、 家で夕食をとらないとき、 家族はここぞとばかりにカニやエビを食べる。 昨日から長男が宿泊実習に行っ…

野外実習

昨日は1日参院選一色であった。 私と家内ももちろん投票した。 一夜明けて今朝早く、 朝食もそこそこに長男は出かけて行った。 今日から3泊の野外実習という学校行事に行くのである。 これは授業の一環で、 日本海側の旅館に泊まり、 ウニ・プランクトンや…

充実の1日

昨日は朝から、 生徒さんと太極拳の練習を行い、 昼からは中国人講師を招いて、 上級クラスの会話授業。 その後続いて中級クラスの会話授業があった。 上級クラスは、 生徒さんも先生も慣れているので、 いつもどおり進行した。 中級クラスは、 初めて中国人…

夏休み

昨日、子供たちは終業式であった。 そして私が授業を行う専門学校も、 夏休みに入った。 学生たちはすでに休みモードで、 授業にあまり身が入らない様子であった。 私が主宰する教室は、まだ夏休みではないが、 時間の上でも気持ちの上でも、 少し余裕ができ…

氷解

すっかり忘れていたのに、 テレビCMを見ていて、突然氷解した謎がある。 現在映画の宣伝で「ローン・レンジャー」というCMが流れている。 そこで「キモサベ」という言葉が出てきて、 「友」という意味だとわかった。 実は、かなり昔、 テレビで「お笑いスタ…

封神演義

いくつかビデオに録画予約している番組がある。 その中で、最近殊に楽しみなのが、 「封神演義」である。封神演義 DVD-BOXI (廉価版)出版社/メーカー: エスピーオー発売日: 2013/06/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見る私が見ているのは中国で…

新参者

東野圭吾「新参者」を読んだ。 [rakuten:book:13260061:detail] この主人公による映画を見たことがあったし、麒麟の翼〜劇場版・新参者〜 豪華版 [ 阿部寛 ]ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > 邦画 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 5,590円ドラマでやっ…

鳥羽亮「絆 山田浅右衛門斬日譚」を読んだ。絆―山田浅右衛門斬日譚作者: 鳥羽亮出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る先日山田浅右衛門のことを調べていて、 見つけたのである。 幕末期の首切り…

先達

朝の散歩の際に、 よく見かける人や動物がいると前に書いた。 実は、ランニングの際によく会う人もいる。 去年は、おそらく足が悪いのだろう、 リハビリなのか、少しバランスを崩しながらも、 ほぼ毎日歩くおばあさんがいた。 すれ違う時に必ず挨拶する人で…

雪虫

堂場瞬一「雪虫」を読んだ。雪虫 (中公文庫)作者: 堂場瞬一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 15回この商品を含むブログ (44件) を見る刑事鳴沢了シリーズの第一作である。 このシリーズがあるのは知ってい…

わずか2年

昨日の生徒さんが、 先月行われた中国語検定の3級に合格した、 と教えてくれた。 この生徒さんは、 ちょうど2年前に私の教室に来られた。 本人の言葉によれば、 中国語に関してほとんどゼロから始めたらしい。 わずか2年でいきなり3級合格というのは、 …

死刑

先日の専門学校での授業の際、 死刑の話題になった。 新聞記事を翻訳するという授業があり、 記事の内容に刑に関わるものがあったのだ。 留学生の生徒に聞いたところ、 中国や台湾では銃殺刑が行われているらしい。 日本では絞首刑だし、 数人が死刑執行のボ…

同好

昨日、専門学校の昼休み時間、 同僚の先生がランニングをやっていることがわかった。 まだ始めて間もないのに9キロ走るという。 他にもう1人ランニングをする先生がおられ、 案外同好の士が多いのがわかった。 その学校では、 太極拳経験者も2人いて、 さ…

夏休み前

長男は昨日、期末テストが終わった。 今日は学校から観劇のイベントがあり、 その後は実力テスト、合宿があって、 長男は来週夏休みに入る。 次男も来週夏休みである。 そして私は自分の教室の夏休み日程を、 教室の壁に貼り付けた。 今朝も庭でバタバタして…

私の住む大阪は、 昨日梅雨明けしたそうだ。 先週は大雨が降り、 その後は猛暑が続いている。 先日は、 朝起きて散歩に出ようとすると、 門の前に蝉の死骸やら抜け殻やら転がっていた。 もうすっかり夏と言っていいようだ。

達成

うちの体重計には、 「内臓脂肪」の項目がある。 これは公的なものではなく、 体重計メーカーによるものだが、 これを10以下にするのが当面の目標だ、 と少し前にこのブログで書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20130521 そして先日、 ついにこの目…

旧交

昨日、授業を終えてから、 以前の生徒さんたちと飲みに行った。 1人は上海駐在の会社員、 もう1人は現在休学中の薬剤師さん。 仕事やプライベートのことで、 話題は盛り上がり、とても楽しかった。 上海駐在の人は、 いかにもバリバリの営業マンという感じ…

いつもの顔

最近、朝の犬の散歩の時間は、 朝4時40分に起きて、 約20分ほど犬と散歩をする。 その時間にいつも見る顔というのがある。 バイクに乗った新聞配達の人。 どういうわけかいつも斜めの姿勢になって、 小走りに走りながら出勤するとても痩せたおばさん。 …

海賊とよばれた男

百田尚樹「海賊とよばれた男」を読んだ。海賊とよばれた男 上作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/07/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (100件) を見る話題になっているこの本は、 生徒さんが貸してくださっ…

かんじき飛脚

山本一力「かんじき飛脚」を読んだ。かんじき飛脚作者: 山本一力出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/26メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る藩に圧力をかけようとしてくる老中松平定信に対して、 重要な薬を運ぶ加賀藩の飛…

進撃の巨人

先日専門学校の授業で、 マンガの話が出た。 先日書いた「キングダム」の話などをしていると、キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/05/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 146回この商品を含むブ…

速度

昨日から、 教室の授業で新しいコピー機を使い始めた。 先日コピー機を買いに行って知ったが、 いつの間にか給紙を下からやるのが主流になったらしい。 何となく慣れない気がしたので、 今回買ったのは上から給紙するものである。 しかしやはり機能は進化し…