2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人ライセンス

今野敏「殺人ライセンス」を読んだ。殺人ライセンス作者: 今野敏出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2002/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るネット上で、 完全殺人シュミレーションのゲームがあり、 そのターゲットと同じ名前…

ネコハンコ

先日アマゾンで本を買った。 すると納品書に手書きで、 「ご購入いただき、ありがとうございました。」 と書いてあり、 さらに下のようなハンコが押してあった。 面白いので家族にも見せた。 まるでこのネコが書いたようで笑えた。 ちょっとしたことであるが…

キングダム

先日の授業の際、 生徒さんと中国の歴史の話になった。 その流れでその生徒さんが、 「むちゃくちゃ面白いですよ。」 と言って薦めてくれたのが、 マンガ「キングダム」である。キングダム 1 (ヤングジャンプコミックス)作者: 原泰久出版社/メーカー: 集英社…

新しい傘

先日の雨の日、 職場に着いて傘をすぼめようとすると、 バキッと音がして傘が壊れてしまった。 その日は置き傘で対応できたが、 新しい傘を買うことになった。 昨日この新しく買った傘を初めて使ったが、 とても使い勝手が良い。 まず骨が何本もあって丈夫で…

歯茎

昨日太極拳の生徒さんと、 健康について話をしていた。 私自身について、 現在特に身体に関して悪いところはないようだ、 と言っていたのだが、 その帰りに思い出した。 一昨日あたりから、 歯茎が腫れて痛くなっていたのだ。 通常だったら、 疲れが出ている…

怪しい人びと

東野圭吾「怪しい人びと」を読んだ。怪しい人びと (光文社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 1998/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (45件) を見る日常的に近くにいる人々との間に、 何らかのトラブルがあ…

パート

家内が先月からパートを始めた。 土日を除く平日の昼だけの仕事である。 我が家では、 次男は1人で家に置いておけないので、 次男の帰宅に間に合うようにしている。 約1か月を経て、 家内も我々家族も慣れてきた。 私自身、内心忸怩たるものが少々あるが、…

収穫

4月の終わりに植えた野菜が、 いくつか収穫できるようになった。 ナスやキュウリなどは、 なかなかいい出来であった。 ただキュウリは、 うちの犬が食べてしまうことが多く、 来年はもう植えられない。 そして昨日かなり育ったので収穫したのが、 空芯菜で…

恐怖マンガ

昨日の授業で、 聞き取りの文の中に、 伊豆の天城峠に関わる言葉が出てきた。 そこから雑談に流れてしまい、 幽霊や妖怪に関する話になった。 その生徒さんたちとの話の中で、 ふと小学校時代に読んだ怖いマンガを思い出した。 小学校の教室の後ろにあった学…

読了

北方謙三「水滸伝」最終巻を読み終えた。水滸伝 19 旌旗の章 (集英社文庫)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見る19巻もの長編小説を読んだのは久しぶりだ。 昔読んだ…

犬のレインコート(2)

昨晩から雨が強く降っていた。 台風も近づいているらしい。 ところが今朝起きると、 かなり小降りになっている。 散歩に行きたいとの犬の念力が天に通じたか。 「やれやれ散歩に行くか」とレインコートを着た。 そして、犬にもレインコートを着せた。 http:/…

4歳

4年前の今頃、 うちに猫がやってきた。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20090602 特に何をするというわけでもなく、 ただただ寝ているだけだが、 子供たちや家族にとって、 犬と同様に家族の一員であり、 その存在自体が癒しになる。 その猫もこんな感じで…

1年の成果

去年のこのころ、 うちでは体脂肪率を測れる体重計を買った。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20120615?_ts=1371501670 去年の私の実年齢は49歳で、 体脂肪率21.6%、体内年齢は44歳であったと書いている。 それから約1年経った現在、 実年齢50歳…

目ざまし時計

一昨日、 上級クラスの生徒さんから、 目ざまし時計をいただいた。 生徒さんがJAFからもらったもので、 2つあるからということで1つくださったのだ。 車のライトがついて、 夜に手元を照らせるようになっている。 目ざましの音は、 まるで消防車のサイレン…

抜ける

ここのところ、 太極拳の生徒さんたちの進歩が見られ、 教える方としても張り合いがある。 「何となく太極拳でもやってみようかな。」 というような感じではなく、 皆さんある程度目的意識を持って来られているので、 進歩が速いのだろう。 見学を含めてまだ…

最長距離

先ほど、 犬の散歩とジョギングから帰ってきた。 走り始めてから何となく、 「少し距離を伸ばしてみよう。」 と思った。 ペースを上げないように注意しつつ、 黙々と走り続けた。 途中ずっと同じコースを、 自転車で走っていた知らないおじいさんから、 「あ…

空き家

朝の散歩で、 最近よく目につくのが空き家である。 一戸建てやアパート、文化住宅など。 入り口や階段にテープや張り紙があり、 「危険!立ち入り禁止」などと書いてある。 一様に古く、壊れたところも多くあり、 痛々しい感じさえする。 一方、その隣に小ぎ…

初夏

梅雨に入ったのにかなり暑い。 最近は朝4時40分に起きて、 犬の散歩に出る。 5時過ぎに走り出して、 6時ごろ戻ってくる。 そんな中、まだ6月だが、初夏の感じがする。 明るさ、草の匂い、気温、木々の様子など。 何となく、 昔の夏休みのラジオ体操の…

缶集め(3)

これもドラゴンボールシリーズ。 くじ運のいい次男はたちまち全部集めた。

缶集め(2)

ドラゴンボールシリーズ。 黄金の神龍は何かありがたい感じがする。

缶集め(1)

日曜日の午後になると、 たいてい次男と出かける。 行くのは一駅二駅離れた図書館や書店である。 暑さや歩き疲れなどから、 帰りに缶ジュースを買うのが当たり前になっていた。 それがどんどんたまっていく。 以前、買った缶の写真をこのブログに載せた。 ht…

鳥の感触

昨日の朝、 庭でやたら鳥の鳴く声が響く。 少々ヒステリックに聞こえる。 どうしたのかと思っていると、 家内が説明してくれた。 どうも庭の木に鳥が巣をつくり、 雛鳥が飛び立とうとしているのだが、 うまく飛べないのが1羽いるらしい。 それに対して親鳥…

鳥のフン

昨日、専門学校の仕事を終えて、 いったん家に帰った時、 家の近くまで来ると、 突然誰かに、 肩を指で軽く叩かれたような感触があった。 見ると鳥のフンであった。 鳥はすでに飛び去って、 それがどんな鳥だったかもわからない。 とにかく、 私にとって、 …

中間結果

仕事上の中間テストは、 まだあと2週間残っているが、 もう実施採点し結果が出たクラスもある。 みんなまずまずといったところか。 うちの長男も中間テストの結果が出た。 高校に入った気の緩みで、 あまり勉強してないんじゃないかと思っていたが、 10科…

エントリー

昨日マラソン大会にエントリーした。 私は週に3回程度は走っているが、 しょっちゅう大会に出るわけではない。 年に1回だけと思っている。 今年は、 秋に行われる大会のハーフマラソンに挑戦することにした。 まだハーフの距離は走ったことがない。 これか…

長編

昨日、北方謙三「水滸伝」6巻を読み終えた。水滸伝 6 風塵の章 (集英社文庫 き 3-49)作者: 北方謙三出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (51件) を見るここのところ、 読む本といえばこの…

帰ってきた

昨日やっと修理に出していたPCが帰ってきた。 設定やら必要なソフトのインストールやら、 HP関連の料金の支払いやら。 やることが多いうえに、 今回の修理で、 ハードディスクのデータが失われた。 いろんなものが1から作り直しなのである。 気が遠くなる気…

尺度の違い

ここのところ、 体脂肪率が18%台を維持できている。 そう言って喜んでいたら、 昨晩長男が、 「体脂肪率が8%になった。」 と喜んでいた。 これは「減った」と喜んでいるのではない。 「増えた」と喜んでいるのだ。 長男はもともと痩せていたので、 プロテイ…

子供の本

先ほど、 次男と市の図書館に行って来た。 図書館や書店、家電量販店などに、 次男と行くのが日曜の過ごし方である。 でないと、 次男はゲーム三昧になってしまうのだ。 図書館内で、 まず私は借りたい本を5冊ほど選ぶ。 そして電車や動物の本がある児童書の…

トンビの脅威

昨日の授業でのこと。 どういうわけか鳥の話になった。 ある生徒さんは、 通勤途中の道でカラスに頭をつかまれたことがあるという。 うちの息子も京都の鴨川べりで、 トンビにカレーパンを取られたことがあり、 このことは以前ブログにも書いた。 この話をす…