2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

発汗

神戸にいるとき、 墓参り、買い物、帰宅への道その他で歩き回った。 家内は翌日、 筋肉痛でロボットのようになっていたほどだった。 ここのところ、 かなりの暑さで熱中症のことが連日報じられている。 確かに猛烈な暑さであるが、 適当に休みや水分補給など…

川遊び

先日の土曜日、 授業を終えてから帰宅せず、 そのまま神戸の家内の実家へ向かった。 夏休みの恒例行事である神戸詣でを、 塾の夏期講習その他の影響により、 少し早めたのである。 いつものことながら、 たった1泊でありながらも、 のんびり過ごさせてもら…

転機

昨日の土曜日に、 上級クラスの会話授業があった。 中国人講師を迎えて会話練習をやるのである。 毎回テーマを決めて行うが、 昨日のテーマは「人生の転機」であった。 テーマは若干重々しい感じもしたし、 病気を機に人生観が変わったなどの意見もあった。 …

絵本(3)

子どもは案外不気味な絵本や、 大人が見ると気持ち悪いような作品も好むと書いた。 それで思い出したのが、 「エンソくん きしゃにのる」 である。エンソくん きしゃにのる (こどものとも傑作集)作者: スズキコージ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/…

絵本(2)

ウチの子どもが小さいとき、 やはり気に入って何度も読んでいたのが、 バムケロシリーズである。バムとケロのにちようび作者: 島田ゆか出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1994/09/01メディア: 大型本購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (90件) を見…

絵本(1)

先日このブログで書いた「やぎさんゆうびん」で思い出した。 あれは童謡であるが、 童話で印象深い物を思い出した。 かつて子どもが小さい頃、 しょっちゅう図書館に行っては本を借りていたし、 気に入った物は買っていた。 その中で特に印象に残っているの…

偉大なるしゅららぼん

やっと「偉大なるしゅららぼん」を読めた。偉大なる、しゅららぼん作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (100件) を見る万城目作品ならではの世界である…

首尾よく

昨日の授業で、 生徒さんが中国語検定合格を伝えてくださった。 少し前にこのブログでも紹介した生徒さんである。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20120626 答え合わせしたところ、 まず合格は間違いないだろうと思っていたので、 順当で一安心といったとこ…

ザ・万歩計

万城目学の「ザ・万歩計」を読んだ。ザ・万歩計作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 2,983回この商品を含むブログ (94件) を見るエッセイはどうもこちらの方が先だったようだ。 そしてこち…

ノコギリ

庭に1本ほとんど生命力を失った木がある。 かなり前から母に、 「枝を切って欲しい。」 と言われていたので、今朝重い腰を上げた。 ちょうどいいチャンスだと思い、 長男と次男に手伝わせることにした。 2人とも興味を持った様子で、 家内に脚立を支えても…

ザ・万遊記

万城目学の「ザ・万遊記」を読んだ。ザ・万遊記作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本 クリック: 56回この商品を含むブログ (36件) を見るこれは小説ではなくエッセイだが、 それにしてもこの万城目学という人は面白い人…

乗せられる

今年中3の長男は、 先日の期末テストの結果が芳しくなかったのを気にしている。 そんな時、たまたま通信教育のダイレクトメールが届いた。 小学校6年生の時だったか、 一度この通信教育をやっていたのであるが、 辞めた後もずっとDMが定期的に届いていたの…

夏休み

今日で専門学校の授業が終了し、 夏休みに入った。 もちろん私が主宰する中国語教室はまだ休みではないが、 それでも私の気持ち的にはずいぶん気楽になる。 いつの頃からか、 専門学校の授業の学期最終日には、 有名店のラーメンを食べに行くことが、 自分の…

路上ネコ

先日の朝、 いつもと同じように走っていた。 広い道路の広い歩道をゆっくり走っていると、 前方に自転車が見えた。 自転車があるのは歩道の植え込みの横で、 普段あまり自転車がない場所である。 おかしいなと思って見ると、 自転車の少し横に人が寝転がって…

アロエ

先日、夕食に餃子を作った。 かつては中国で食べた味を再現したくて、 凝りに凝ったものだったが、 最近は市販の皮を使い、割とあっさり作るようになった。 またかつてのように蒸し餃子にもせず、 普通に鉄板で焼く焼き餃子にした。 その時、つい鉄板に触れ…

電話

一昨日、土曜日の授業を終えて帰宅、 夕食後にのんびりしていると、突然携帯が鳴った。 見ると知らない番号からの電話であった。 知らない番号からの電話の場合、 出ないことも多い私だが、何となく出てしまった。 すると相手は何と友人の朱川くんからだった…

凍土の密約

昨日に続いて今野敏「凍土の密約」を読んだ。凍土の密約作者: 今野敏出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/09/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (8件) を見るロシアのテロがらみの事件を扱う警察物である。 公安の警官が主…

同期

今野敏の「同期」を読んだ。同期作者: 今野敏出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (24件) を見る行方不明になった同期の刑事を捜す警察物。 行方不明の刑事は公安という部門にいて、 その部署はC…

消耗

生徒さんにお借りした「1Q84」を読んだ。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) を見る「なぜこうなるのか」という謎を知りたくて、 今週1週間、…

休み

専門学校の仕事のうち、 1校の授業が終了し夏休みに入った。 夏休み明けには1回通常授業があった後、 すぐ前期期末試験が行われる。 生徒からの要望があり、 すでに試験範囲を決めて発表した。 生徒にとってみれば、 夏休みの間に十分試験準備が出来ると言…

寝苦しさ

数日前まで、 寝る際に窓を開けて寝ると、 涼しい風が入ってきて心地よく眠れた。 しかしこの2日ほど、 窓を開けていても蒸し暑さが去らず、 じっとり寝汗をかくようになってしまった。 起きても何となくだるい消耗感が残る。 というもののクーラーをつける…

不安感

昨晩、仕事を終えて帰宅すると、 家内が仕事をしていて、 向かいで長男が勉強をしていた。 何となく雰囲気が沈んでいるので聞いてみると、 前回の期末試験の結果が思わしくなかった長男が、 勉強や受験のことで悩んで家内に話していたらしい。 突き詰めると…

飛んで入る夏の虫

忙しくて疲れが溜まった時以外、 ほぼ毎日走れるようになった。 走ることが楽しいし、 走り終わった後の爽快感は何とも言えない。 日中は暑くなるとはいえ、 朝は涼しくて風が心地よい。 新しいコースを走るようになってから、 広い道で走りやすいし、 視界…

わくらば日記コーナー

家内が次男を連れて、 家から少しショッピングモールに出かけて、 さきほど帰ってきた。 そして見せてくれたのがこの写真である。 友人の作家朱川湊人氏の秀作である、 「わくらば日記」のコーナーが作られていたのである。 文庫化されて人気が出たのでコー…

豪雨

昨晩の大雨は何と強かったことだろう。 夜中に寝ていても音の強さに気づく。 ガラス窓にたたきつけられる雨の音である。 「ピシッ!ピシッ!ピシッ!」 と聞こえていたのが、 「バシッ!バシッ!バシッ!」 に変わっている。 これは朝の犬の散歩にも行けない…

Lie to me

お気に入りのドラマのシーズン2が始まり、 録画して見ている。 アメリカのドラマ「Lie to me」である。ライ・トゥ・ミー 嘘の瞬間 シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン…

寸借

昨日の整体師の生徒さんの話。 突然、店に知らないおばあさんが入ってきたので、 お客さんだと思って迎えると、 「人に頼まれた買い物をしてお金が無くなった。 全くお金がないので、2000円借りようと思って来た。」 とおばあさんは言う。 さらに、 「明…

長期の風邪

昨日しばらく休んでおられた生徒さんが来られた。 風邪のため2週間も休んでおられたのだ。 さらにまだ全快というには至らず、 授業中でも咳をされていた。 生徒さんの話によると、 長く続くのが今年の風邪の特徴であるとのことであった。 確かにここのとこ…

八日目の蝉

昨日、映画「八日目の蝉」を見た。 少し前にテレビでやっていたのを録画しておいたのだ。八日目の蝉 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2011/10/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 145回この商品を含むブログ (117…

毎日が夏休み

先日BSでやっていた映画を録画して、昨日見た。 「毎日が夏休み」である。毎日が夏休み デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2000/11/24メディア: DVD クリック: 23回この商品を含むブログ (36件) を見るこの映画はかなり以前に家内と…