2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7万歩

私の携帯には万歩計の機能がついている。 私の1日に歩く距離は、 おそらく平均して8千歩ぐらいだろう。 朝の犬の散歩やジョギングの際には、 携帯を持って行かないので、 実質は1日1万歩程度といったところか。 昨日はいろいろ慌ただしい用事があって、 …

ネット購入

かつてある生徒さんが、 「本などを買うのにもっぱらネットで購入する」 という話を聞いて、 あらかじめ書店で買うに値する本かどうか、 立ち読みである程度判断して買う私には、 とてもそんなことはできないと思ったものだった。 しかし、 その私が最近では…

ちょっとした偶然

授業でちょっとした偶然が続くことがある。 例えば、単語練習で出てきた単語が、 聞き取りやテキストでも出てきたりする。 また、ある生徒さんが答えられずに困った単語が、 その日の授業で何回も出て来て、 それがまたその生徒さんばかりに当たる。 私とし…

がんばり

今日は長男の期末テストの最終日である。 前回の中間テストの結果が通常より悪かったことと、 期末テストの数日前に実力テストもあり、 それも中3になって内申書にかなり影響すること、 など様々な要素があって、 今回の試験勉強は力が入ることとなった。 …

おそらく

一昨日は中国語検定試験の日だった。 うちの教室でも1人の生徒さんが受験された。 昨日の授業で、 その生徒さんが問題を持ってきて下さったので、 答え合わせをすることにした。 4級だったので、6割とれば合格である。 答え合わせの結果、 筆記だけだとま…

ネタおろし

昨日生徒さんたちと落語を聴きに行った。 生徒さんで落語家さんと知り合いの人がいて、 その生徒さんの紹介で行ったのだ。 私は3回目であったが、 今までの天満繁盛亭ではなく、 難波のライブハウスのようなところで行われた。 演じられたのはすべていわゆ…

進取の気性

昨日の生徒さんのお1人は、 現在家を新築すべく準備されている。 昨日の段階で、 建築を任せる業者が決定したとのことであった。 話を聞いていると、 家の光熱関連の進歩は著しいものがある。 太陽光発電や蓄電池などいろいろ組み合わせると、 電気代がほぼ…

失敗

昨日、仕事で失敗をしてしまった。 私の勝手な思いこみが原因である。 生徒さんにはご迷惑をおかけしてしまった。 幸い生徒さんはご理解下さったのだが、 私の気がゆるんでいる証拠だろうと思う。 自戒しなければならない。

小肥羊

昨日、録画しておいたボクシングの試合を見た。 激戦でいい試合だったと思う。 それはそれでよかったのだが、 しかし、驚いたのはグラブについていた広告である。 マンガで描かれた羊があって、 「小肥羊」と書かれていた。 これは中国の有名な羊鍋チェーン…

価格

昨日の授業で生徒さんから聞いた話。 その生徒さんだが、自営業をしておられる。 そこへある営業の若者が来た。 システムの提案だという。 内容は顧客管理のシステムなのだが、 話を聞いていて、 その生徒さんにはなかなかいい物に思えたそうだ。 しかし、値…

台風明けの空

さきほど犬の散歩+ジョギングから帰る。 大阪には台風が直撃しなかったようだが、 夜中に雨が降ったらしく地面は濡れていた。 犬の散歩の時点では、 空は灰色の雲に覆われて、 ところどころ明るくなりつつある水色の空が 雲間からのぞいている。 その中の一…

台風休講

今朝は朝から専門学校の授業だった。 午前中の授業が終わったとき、 午後からの授業が休講になったことを知った。 その後、家に電話して状況を聞くと、 夜から関西にはかなり台風の影響が強くなると言う。 結果、夜の授業を休講にしようと思ったが、 岡山か…

授業の質

昨日は長男がらみの件で忙しかった。 午前中に中学校の授業参観。 これには家内が参加した。 中3なので、まず進学受験説明会があった。 受験科目や内申書の割合など受験校ごとの変化があり、 その点では有益な説明会だったようだ。 その後授業参観があった…

勉強法

興味のあるテーマの時にだけ 録画して見るテレビ番組がある。 その1つが「アメトーク」である。アメトーーク! DVD 20出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2012/03/28メディア: DVD購入: 4人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を…

安心感

だんだん暑くなってきて、 うちの犬もネコもだらだら寝そべっている姿が、 日常化している。 ネコがのんびり寝ている姿を写真に撮ったので、 facebookに載せたが、こちらにも載せることにした。 昔、小学生時代に読んだ本に、 親ネコが子ネコの首をくわえて…

体脂肪率

これまで使っていた体重計は、 すでにだいぶ古くなっていた。 体重を量る機能そのものに問題はないが、 表面のカバーがはがれていた。 体脂肪率については、そもそもその機能がなかった。 そこで昨日新しい体重計を買うことになった。 最近かなり有名になっ…

カメの横断

今朝も犬の散歩の後、 ジョギングをしていた。 先日から田んぼの横を通るようなコースに変えたのだが、 早速、田んぼらしい風景に出くわした。 最近は日の出が早くなり、 4時過ぎでも外は明るくなってきている。 田んぼ横の歩道を走っていると、 前方に黒い…

検定

昨今の世の中、検定ばやりである。 いろんな検定がある。 もちろん中国語検定も昔からあるし、 HSKという中国が行う試験もある。 この2つの試験については、 かなり有名だし、履歴書に書くことも出来る。 うちの教室にも案内が届く。 中国語検定はもうすぐ…

コース

先日、ふと思いついて、 いつもより長く走ることにした。 事前にいくつかコースを考えたが、 途中の道の幅などの状況を考慮した結果、 最も走りやすそうなコースを選んだ。 最初はいつも同様ごちゃごちゃした狭い道を走るが、 国道まで出ると、広い一本道で…

箱庭旅団

久しぶりに、 友人であり直木賞作家である朱川湊人氏の 新作を読ませて貰った。 「箱庭旅団」がそれである。箱庭旅団作者: 朱川湊人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/06/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る16の…

模擬試験

中学3年の息子は、 朝から模擬試験に行く。 受験生なのだから当たり前なのだが、 自分が中学生だった頃を思い出した。 友達と待ち合わせをして会場に行く。 もちろん様々な学校から試験に来るので、 会場は優秀そうに見える見知らぬ学生でいっぱいである。 …

あじさい

もう6月である。 庭にあじさいが咲いているのに気づき、 写真を撮った。 若い頃は植物などに興味が全くなかったのに、 年のせいか植物が気になるようになってきている。 よく庭の手入れをしていた父の気持ちが、 少しではあるが理解できるようになった気が…

ご当地スイーツ

昨日の授業でのこと。 韓国や香港に旅行に行っていて、 しばらく休んでおられた生徒さんが、 授業に来られ、みんなにおみやげをくださった。 マンゴープリン味とエッグタルト味。 香港バージョンである。 こういうものは現地でしか買えないわけだから、 ある…

謙信の軍配者

「謙信の軍配者」を読んだ。謙信の軍配者作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/07/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (10件) を見る同じ著者の軍配者シリーズもこれで完結である。信玄の軍配者作者: 富樫倫太郎出…

さんぴん茶

中学3年生の息子が、 先日の修学旅行でおみやげとして買ってきた物で、 「さんぴん茶」があった。ロイヤル物産 さんぴん茶ティーパック 5g×48袋 4個セット出版社/メーカー: ロイヤル物産メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見る初めて飲むので、…

タイミング

先週末の深夜に、 NHKスペシャルの「オウム真理教」再放送を予約録画した。 http://www.nhk.or.jp/mikaiketsu/file002/ そして翌日の夜に、録画した番組を見ていた。 麻原がいかに信者を自分の思うとおりに動かしていったか、 よくわかる内容だった。 番組を…

玉田さんとの話(3)

玉田さんとの話で、 もう一つ印象に残っている話。 それは国内留学についての話である。 玉田家では奥さんが特に教育熱心らしく、 お子さんが小学4年生の時に、 オーストラリアに短期留学させたそうである。 さらに小学6年生の時には、 種子島へ1年間の国…

玉田さんとの話(2)

治療や1周年記念のこともさることながら、 玉田さんにいろいろ聞きたいこともあったがゆえの、 今回の整体院訪問でもあった。 1年前はHPもブログもできたての玉田さんだったが、 その後、Facebookを始めて見る間に使い方も熟達された。 そんな玉田さんにい…

玉田さんとの話(1)

友人で整体師の玉田さんの整体院が、 開業1周年を迎えられた。 少し前にハガキをいただいてもいたので、 施術してもらうことにした。 手みやげにワッフルを家内に焼いてもらい、 持って行くことにした。 ところが、ワッフルを焼く時間もかかったし、 さらに…

時間差反応

ここのところ、 過去にこのブログで書いたことに対しての、 問い合わせや反応があって、 そのこと自体は当たり前のことなのに、 こちらとしては1年以上前の記事に対して、 反応があることにちょっと驚いている。 しかし、いずれにせよ、 自分のやっているこ…