2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見る世界

少し前に生徒さんから聞いた話。 その生徒さんが当時いた職場で、観光旅行に行った。 その職場ではほとんどが理系の研究者の人だったらしい。 観光地の川下りの時、 ちょっと変わったダムの横を通った。 それを見た研究者たちは、観光ガイドの風景の説明も耳…

本当にすごいのは…

私の中国語教室のあるクラスで、 読解の時間がある。 5,6ページの中国語の文章を、 毎週少しずつ訳していくのだ。 ここ数週間の内容は「桃太郎」だった。 もちろん日本人なら誰もが知っている話である。 まず訳し間違えることなどない。 ただ、中国語で書…

防波堤

今野敏「防波堤」を読んだ。防波堤 横浜みなとみらい署暴対係作者: 今野 敏出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/30メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る暴力団対策係の刑事の話である。 相棒とそれぞれ特徴ある4人の部下…

土曜日の授業を終えて帰る道で、 生徒さんと歩きながら話をしていた。 何となく「軽身功」の話になった。 「軽身功」とは中国武術に出てくる鍛錬法である。 鎖帷子のようなものを着て、 穴から飛び出る練習をする。 毎日練習しながら、穴をだんだん深く掘っ…

朝の道路

基本的に毎日朝4時に起きて、 犬の散歩に出る。 そして体調が良ければ、そのまま30分ほど走る。 今朝も少し走ってきたが、 最近夜明けがだんだん早くなってきて、 ジョギングの後半には明るい中を走れるようになった。 まだ明け切らない中を、 車道脇の歩…

佐世保バーガー

佐世保バーガーと言えば、 長崎県佐世保市の有名なハンバーガーのことである。 先日このブログで、 ジャンクフードの怖さについて書いた本を紹介したばかりだが、 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20120425 近くのショッピングモールに佐世保バーガーの店があ…

帰宅

昨晩、仕事を終えて帰宅して、 20分ほどして夜10時前に、 沖縄修学旅行から長男が帰宅した。 2泊のうち1泊はホームステイだったらしい。 楽しかったようで、いろいろ話してくれた。 また、様々なおみやげを買ってきてくれていた。 うちの母や家内の両…

努力の跡

私の主宰する中国語教室の授業で、 昨日2人の生徒さんの努力の成果が見られた。 1人は、入門当時から声調ができず苦労しておられた。 それがここに来てようやく安定してきている。 もう1人は、他の教室で学んでいたが、 発音や声調がつかめず、4月からう…

名称の変化

専門学校の授業では、 来週から中間テストを行う。 去年までこのテストを「小テスト」と言っていたが、 今年から「中間テスト」に名前を変えた。 というのは、 「小テスト」だと大したことはないと思うのか、 欠席する学生がいたからである。 このテストは、…

沖縄旅行

今朝から長男は2泊3日の修学旅行に行く。 行き先は沖縄である。 朝6時までに学校に集合して、 バスに乗って関空に行き、飛行機で沖縄に行くのだ。 数日前から沖縄の歴史などに関する映像を見たり、 学校でも事前準備があったようだが、 家庭でも鞄を買っ…

コメント

昨日、大相撲夏場所の千秋楽をテレビで見ていた。 37歳の旭天鵬が初優勝を遂げた。 ここ数年、私も相撲を見るようになっていたが、 実は旭天鵬について少し注目していた。 相撲の技術うんぬんについてではなく、 インタビューを受けたときのコメントについ…

信玄の軍配者

富樫倫太郎「信玄の軍配者」を読んだ。信玄の軍配者作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る有名な武田信玄の軍師山本勘助が主人公である。 前回読んだ「…

邱永漢先生

昨日ニュースを見ていたら、 直木賞作家で「お金儲けの神様」と言われた、 邱永漢先生が亡くなられたと報じられていた。 私がかつて、最初に勤めた会社を辞めようと考えていたとき、 たまたま会社の寮にあった邱永漢先生の本を読むと、 「アウトサイダーとし…

つかむ

5月も半ばを過ぎたこの1週間で、 ようやくつかんできたなという実感があった。 何のことかというと、 専門学校での授業のことである。 4月から入った留学生の1年生クラスでは、 毎回初めて会う学生なので、 なかなか授業の手応えを感じるのに時間がかか…

般若心経

ゴールデンウイークに、 神戸の家内の実家で聞いた話。 家内の実家では、 もちろん家内の両親が暮らしている。 両親とも四国の出身で、たいへん信心深い。 四国で信心深いと言えば、 言わずと知れた弘法大師空海の真言宗である。 ずっと昔から毎日仏壇の前に…

新ホームページ

ようやくホームページの引っ越しが完了した。 メールの設定で少し手間取っていたが、 とりあえず形になったようである。 http://www.osakachubun.com/ 新しいアドレスである。 どうぞよろしくお願いします。

ドメイン

私が主宰する中国語教室のホームページを、 新たに作り直すことにした。 去年9月に新しくしたのだが、 サーバーのサービスが6月でなくなるというので、 この際、独自ドメインで作り直すことにしたのだ。 これも最初は年間1万数千円かかるものと覚悟してい…

参考書

今日から長男は中間テストである。 今年中3の長男は、 特に力を入れなければならないのだ。 数日前に長男が、 「この問題、わからん。」 と言ってきた問題を見た。 読んでみると、 「素因数分解?平方根?」 私ももうすっかり「わからん」状態であった。 こ…

トイレ直る

月曜日までトイレの修理を待たねばならない、 と思っていたところ、 昨日私が仕事に出かけてまもなく、 業者の人が来てくれて、 あっさり直してくれたとの連絡を受けた。 便器そのものを交換する必要があるだろうと思っていたが、 ちょっとしたズレが原因で…

トイレ壊れる

一昨日の夜、 帰宅してトイレに入ると、 便器と床との接地面に水たまりができているではないか! どうもトイレが壊れたようだ。 とりあえず応急措置として、水の元栓を止めた。 これで床に水が浸み出してくるのは止められた。 翌朝、うちを作ってくれた大工…

早雲の軍配者

「早雲の軍配者」を読んだ。早雲の軍配者作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (31件) を見る先日読んだ「堂島物語」の富樫倫太郎の作品である。堂島物語作者: 富樫…

意地

今期に新しく入られた生徒さんは、 60過ぎの男性である。 2年間市民講座で中国語を学んだ後、 発音その他で物足りなく感じて、 私の教室に来られた。 そして4月から声調の修正に取り組んできた。 ゴールデンウイーク明けの昨日の授業で、 明らかな進歩が…

車中泊

昨日の生徒さんの話。 ここのところ、 「ゴールデンウイークをどう過ごしたか」 が話題になることが多い。 昨日の生徒さんは、 小学生の娘さんと鳥取に遊びに行かれた。 友人を訪ねたり、砂丘に行って砂の彫刻を見たり、 楽しく過ごされたそうだ。 驚いたの…

高円寺純情商店街

ねじめ正一「高円寺純情商店街」を読んだ。高円寺純情商店街 (新潮文庫)作者: ねじめ正一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1992/04/28メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (34件) を見る昔からこの作品の名前は知っていた。 今回読む気になっ…

受験体制

今年、ウチの長男は中3である。 ゴールデンウイークが昨日で終わり、 今日から学校が始まる。 1週間後には中間テストがあり、 2週間後には沖縄への修学旅行がある。 さらに受験するかもしれないいくつかの高校の、 いわゆる「オープンキャンパス」にも行…

保久良神社

昨日は朝8時半から、 家内の実家を出発して、 保久良神社へ向けて山道を登っていった。 家内の実家はJR摂津本山近くにある。 歩いて阪急岡本駅の上から登山ができるのだ。 登山と言っても、往復で約1時間ほどの軽い登山である。 急な坂を、息を切らしなが…

歩く

昨日から神戸の家内の実家に行った。 例年の恒例行事である。 にもかかわらず、今回はかなり歩くことになった。 さきほど帰宅したが、 携帯の万歩計を見てみると、2万歩を超えていた。 若干の足の疲れはあるものの、 なんだか心地よい。

隠蔽捜査3.5

今野敏の「初陣 隠蔽捜査3.5」を読んだ。初陣 隠蔽捜査〈3.5〉作者: 今野敏出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (20件) を見るこのシリーズは、 「竜崎」というエリート警察官僚が主人…

ネコパニック

昨日の晩、 食事が終わって風呂にも入り、 家族それぞれがまったりしていた頃、 突然うちのネコがダダダッと走り出した。 気が立っている時やいわゆる「トイレハイ」の時、 このように走ることがあるので、 さして気にとめなかった。 しかし、しばらくしてか…

堂島物語

この4,5日、 暇が出来れば読んでいた小説がある。 富樫倫太郎の「堂島物語」である。堂島物語(1) 曙光篇 (中公文庫)作者: 富樫倫太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/08/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件…