2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄檗文化展

先日、生徒さんから展覧会の招待券をいただいた。 「隠元禅師と黄檗文化の魅力」である。 昨日の最終日にやっと行くことが出来た。 大阪難波の高島屋で行われていた。 隠元禅師は中国福建省から渡来した禅僧で、 インゲン豆を持ってきた人としても有名である…

辞書

大学に入り中国文学を専攻すると決めた時、 専門的に学ぶならこの辞書を買いなさいと言われたのが、 愛知大学の「中日大辞典」である。中日大辞典作者: 愛知大学中日大辞典編纂処出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 1987/02メディア: 単行本この商品を含む…

眠たい奴ら

大沢在昌の「眠たい奴ら」を読んだ。眠たい奴ら (角川文庫)作者: 大沢在昌出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る何となく事件ものを読みたくなる時がある。 前回読んだ印象から、 この作品を選んで読ん…

久しぶりの徹夜

先日、久しぶりの徹夜をした。 専門学校の仕事で、 まもなく学年末試験が始まる。 その試験問題の提出締め切りが迫っていたのだ。 試験問題作りは、 問題用紙・解答用紙・模範解答のセットで作成する。 連日準備をしていたものの、 なかなか追いつかず、ぎり…

強盗騒ぎ

この一両日、 小学校に通う息子は集団下校することになっている。 近くで強盗騒ぎがあり、 犯人がまだ捕まっていないためだ。 うちからも近い場所にある酒屋に、 刃物を持った強盗が入ったのだ。 家内が聞いてきた話によると、 店の主人がトンカチで撃退した…

職業体験

昨日から中2の息子は職業体験に行っている。 学校から指定された職場に行って、 様々な仕事を体験するというものである。 息子が行っているのは、献血センターである。 昨日は外で2時間、いわゆる「呼び込み」をやったらしい。 仕事の予定表を見せてもらっ…

ちょっとした異変

厳しい寒さは続いている。 我が家でもこの寒さの影響で、 ちょっとした異変があった。 ウチの猫は公園に捨てられていたのをもらったものだ。 そのせいか警戒心が強く、 寂しがりのくせにあまりベタベタしない。 家内以外の人には膝に乗ったりもしなかった。 …

厳寒

今朝の犬の散歩は寒かった。 気温が低い上に風が強かったのだ。 東京では積雪があったらしい。 外に出ると寒さのおかげではっきり目が覚めたのだが、 犬はひょこひょこのんびり歩いていくので、 こちらは寒くてかなわず、 「ゆっくり歩くな!のんびりウンチ…

懐かしさ

先日の土曜日は懐かしい日であった。 まず専門学校時代の教え子の1人が、 立派な社会人となって私の教室の見学に来たのである。 年賀状はもらうことがあったが、会うのは8年ぶりだった。 その間、ほとんど中国語に接することがなかったと言うが、 それほど…

原作

早速昨日「梟の城」の原作を読み終えた。梟の城 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/05/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (57件) を見る読んで初めてこれが司馬遼太郎の直木賞受賞作と知った。 や…

梟の城

正月の頃、 たまたまBSで久しぶりに見たのが「梟の城」だった。梟の城 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (23件) を見る豊臣秀吉を暗殺しようとする忍者の話だ。 最近忍者ものを見…

変化の連鎖

先日来懸案であった専門学校がらみの問題が、 昨日解決した。 実は、 年末あたりから小さな問題が起こって、 そのたびにかなり煩悶するものの数日後に解決する、 というパターンが続いている。 結局解決するのでラッキーだしありがたいのだが、 問題が発生す…

教育係

昨日の生徒さんの話。 中国系の会社にお勤めのこの生徒さんは、 新入社員の教育係に任命されたという。 そしてこの新入社員は2人で、 ともに日本で育った中国人だという。 敬語が使えず、仕事を覚えるのもかなり時間がかかり、 取り組む姿勢もまったくでき…

一難去って

風邪がほぼ治った。 ズタ袋をひきずるように歩いていた前日とは違い、 かなり軽くなった足取りで帰宅した。 ところが、PCを開けてメールを見ると、 仕事上で若干の問題が発生したことが発覚。 一難去ってまた一難である。 先週から約1週間、 生徒さんに年末…

つらい授業

まだ風邪が治らない。 思えば、私は自分の健康に自信を持っている割に、 半年に1回くらいは体調を崩している。 それでも大概授業の時には何でもなくなるのだが、 昨日は身体がしんどくて授業をするのがつらかった。 頭痛、節々の痛み、咳、鼻水などが絶えな…

風邪

どうも風邪をひいたようだ。 日頃鍛えているつもりなので風邪などひかないと思っていたが、 昨日から微熱があり、ふらふらする。 痛めた足とあちこちの節々の痛みで、 歩くとまるでロボットのようである。 主に立って行う専門学校の授業は、 今日は大目に見…

猫の対峙

さきほど朝の犬の散歩を終え、 ジョギングに出ていたのだが、 どういうわけかふくらはぎの筋を痛めてしまい、 途中で切り上げて歩いて帰ってきた。 私が走るコースは、広い車道の脇のこれまた広い歩道である。 その広い歩道がまたまっすぐにのびていて、 遠…

豊かな心で豊かな暮らし

本屋で見つけた本の帯に「小林正観さん遺稿」とあった。 それが「豊かな心で豊かな暮らし」である。豊かな心で豊かな暮らし作者: 小林正観出版社/メーカー: 廣済堂出版発売日: 2011/11/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件)…

連続授業

今週から自分の教室も専門学校も授業が始まった。 水曜日には朝から連続3コマの授業があった。 専門学校の授業では、立って授業を行うことがほとんどである。 それが3コマ続くと、さすがに疲労困憊する。 というわけで、今週は犬の散歩には行くものの、 ジ…

乗る

今朝さきほど足場に乗った。 作業が今週末に終わるかも知れないと聞き、 ペンキ屋さんが来る前にあわてて足場に乗ったのだ。 高い位置にいてあたりを見渡せるのは気持ちのいいものだ。 ただ、案外ゆらゆらして不安定なのにも驚いた。 香港などではかなり高い…

足場

我が家は現在、家の周囲に足場が組まれている。 家の屋根や外壁にペンキを塗るのだ。 改築してからもう十数年経つので、 やるようにと亡き父が言っていたことを、 ようやく実行したわけである。 もちろんペンキ屋さんが来てやってくれているのだが、 これを…

始まり

今日から新年最初の授業が始まる。 私も子供達もそうである。 子供達は始業式のみで、少々提出物があるだけである。 私の方は、専門学校の授業は通常通りで、 学年末テストの範囲を言うことぐらいが通常と異なる。 自分の主宰する社会人向け教室の授業では、…

バーボン

年末から正月にかけて、 夕食時にバーボンウイスキーを飲んでいる。 かなり久しぶりのことである。 去年は、しそ焼酎を飲んでいたのである。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20110108 今年ウイスキーにしたのは、きまぐれである。 もともと日本酒はあまり得…

初夢

昨晩、初夢らしきものを見た。 去年の初夢はすごいスペクタクルで、 巨大な魚や恐竜が出てきて、さらにカラーであった。 ゆえに大変印象深かったのである。 http://d.hatena.ne.jp/tanglou/20110109 そしてその話をしたら、 生徒さんから夢占いを教えてもら…

休み

私も子供達もまもなく冬休みが終わる。 子供達は、休みが終わることに対して、 嫌な感じと楽しみな感じが半々なようだ。 自分が子供の時は、 いつまでも休みであってほしいと願ったものだった。 大人になってからも、 会社勤め時代はやはりある程度嫌な感じ…

5年目

このブログも5年目に突入した。 2008年の1月6日に始めたのだ。 最初少し日が空いてしまったこともあったが、 基本的に1日も休まず書いてきた。 日常を書いているだけなので、ほぼネタに詰まることはない。 ただ、自分のブログを読み返すこともあまり…

年賀状

今日でほぼ年賀状も揃うことだろう。 今年は、私と家内の分を合わせて160枚ほど出した。 仕事用と家用とに分けている。 これまで貰った年賀状を見ていると、 中国人や台湾人、香港人から貰うのが増えた。 これまでも毎年やりとりしていたのは、 専門学校…

しゃべる

さっきまで目の前に猫が座っていた。 うちは昔から犬も飼ってきたが猫も好きで、 子供の頃から数えると、 今の猫で7匹目になるかもしれない。 今の猫にはこれまでにない特徴がある。 それはよくしゃべることである。 よく人の顔を見つつ「にゃーにゃー」言…

2日目

正月2日目は、 家内の実家の神戸に行くことになっている。 朝、私は少し早く家を出て教室に行き、 届いた年賀状を取り、教室近くの神社へお参りに行く。 その後、家族と合流して神戸に行く。 神戸の祖父母からお年玉を貰った子供達と、 早速トイザらスやジ…

無理ない計画

元旦は、例年通りの過ごし方である。 おせちとお雑煮を食べ、 年賀状を読み、 子供達は母からお年玉を貰い、 弟一家が来て一緒に夕食に鍋を囲む。 私個人としては、 毎年、今年はこうしようと思って、 そのために毎日やることを決める。 昔は計画倒れが多く…