2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミガージャーキー

ここのところ授業で、 夏休みに旅行に行かれた生徒さんから、 おみやげのお菓子などをいただくことが多い。 そして昨日。 沖縄旅行で真っ黒に日焼けされた生徒さんから、 「ミミガージャーキー」なるものをいただいた。オキハム ミミガージャーキー 10g 10袋…

夏休みの終わり

昨日から子供たちは学校が始まった。 私のほうは、 専門学校の仕事が9月1日からなので、 まもなく新学期が始まることになる。 今年の夏休みは、たいへん暑い夏で、 普段あまり汗が出ない私でも、 ちょっと外を歩くだけで猛烈に汗をかいたものだったが、 身…

朝の日課復活

お盆明けぐらいから、 朝4時半に起きて犬の散歩に行き、 その後軽くジョギングするという日課が復活した。 これまで何度となく、中断と復活を繰り返してきた。 仕事が忙しくなったり、 ストレスを抱えるようになると中断してしまう。 しかし、6時半に犬の…

歴史あり

先日来、 何回となく整体師の玉田さんについて書いている。 一度飲みに行きましょう、ということになった。 専門学校が夏休みの今の時期が良いので、 結局昨日仕事が終わってから、飲みに行った。 仕事柄、生徒さんたちの様々な話をお聞きする。 それはたい…

追い抜く

昨日家内がお母さん友達から、 自分の息子がうちの息子に身長で抜かれたと悔しがっていた、 という話を聞いてきた。 毎日見ているとあまり気付かないが、 長男の身長は伸びているようだ。 そういえば、 私の身長よりわずかに高くなっているようなのだ。 バレ…

レッドゾーン

生徒さんに貸していただいた小説、 「レッドゾーン」真山仁を読み終えた。レッドゾーン(上)作者: 真山仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 56回この商品を含むブログ (49件) を見るいわゆる「ハゲタカ」シリー…

ラジオ番組

先日教室のポストにハガキが入っていた。 見るとかつての生徒さんだった方からであった。 この方は、現在自分のヨガ団体を率いるアンシーさんである。 http://stretch-yoga.jp/ かつて気功の研究のために中国に留学し、 その後もっと気功を研究できるように…

猫の習性

うちも猫を飼っているが、 昨日の授業に出られているある生徒さんは、 家に犬1匹と猫を3匹飼っている。 昨日の授業終了の際、 その3匹の猫について話してくださった。 1匹は、「ノルウェージャンフォレストキャット」。 訳すと、「ノルウェーの森の猫」…

歩く

自分の中国語教室の授業は始まっているが、 専門学校はまだ夏休みなので、 午前中は時間がある。 今日は長男のクラブが休みで、 次男はもともと特に予定がなかったので、 2駅離れたところにある大型ショッピングセンターに出かけた。 家内はしんどいという…

読み返し

熱帯夜の続いた暑い時期が過ぎたのか。 少し涼しくなったのを機に、 早朝の散歩とジョギングを再開した。 暑さだけでなくストレスもあってしばらく休んでいたのだ。 帰宅後、ブログを書こうとするが、 何か書くか浮かばない。 去年の今頃は何を書いていたの…

鉄グッズ

土曜日の授業には、 鉄道ファンの生徒さんが2人来られている。 昨日そのうち1人の生徒さんが、 百貨店の鉄道フェアに行った話をされた。 そこでは鉄道模型やDVD、本などの販売はもちろん、 実際かつて駅や電車内で使用されていたものなども 販売されている…

天地明察

少し前に話題になった「天地明察」を読んだ。天地明察作者: 冲方丁出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 28人 クリック: 758回この商品を含むブログ (405件) を見る江戸時代前期に、新しい暦を作…

痛み解消

7月の終わりに、 開業されて間もない玉田さんの整体院に行ったことを書いた。 その丁寧な施術ぶりを話すと、 家内がぜひ行きたいと言い出した。 もともと肩や首が凝りやすい家内が、 何かの拍子に首を痛めたらしい。 そこで子供も連れて再度予約を取って、 …

「不参加」顛末

7月27日に、 このブログで「不参加」という文を書いた。 次男の通う小学校で臨海学校があり、 当日朝に2人の生徒が来ず、連絡もとれないという、 この小学校では前代未聞の出来事があったという内容であった。 おそらく、それは親の不手際だろう、 ひょ…

送り火と花火

昨日、京都五山の送り火があった。 うちでも迎え火も送り火もやった。 さらに数日前には庭で花火もやった。 こうしたことに子供、特に次男は喜んではしゃぐ。 子供が喜ばなくなったらしょうがないが、 このような行事はできるだけ続けたい。 伝統が残ってい…

缶コレクション(8)

子供のポイント集めに乗せられたとはいえ、 後半は自分も意地になって集めた缶コレクションもこれが最後。 仮面サイダーシリーズ後半。 昨日の空き缶を捨てる日に、すべて捨てた。

缶コレクション(7)

仮面サイダーシリーズ前半。

缶コレクション(6)

ウルトラウォーターシリーズ。

缶コレクション(5)

ウルトラサイダーシリーズ。

缶コレクション(4)

ウルトラ怪獣レモネードシリーズ。

缶コレクション(3)

息子にあおられて買い始めたウルトラコーラシリーズ。

缶コレクション(2)

大阪天満橋の電車ホームで買った「ゲゲゲの鬼太郎シリーズ」。

缶コレクション(1)

この夏はいろいろためたものを処分している。 いつの間にか集まってしまった缶もそうである。 しかし長い間集まったものにはそれなりに思い出もある。 そこで、捨てる前に写真を撮っておくことにした。 まずは、大井川鉄道に乗った時の缶と、 神戸長田の鉄人…

柚子こしょう

昨晩の夕食はお好み焼きであった。 「柚子こしょう」で3枚食べてしまった。 これまでは、 その味付けは当たり前のようにソースとマヨネーズであった。 しかし、年齢とともにこういうものが重くなってくる。 そして少し前に、家内が友人から教えてもらったの…

熊本旅行(3)

今回行ったのはもちろん観光地なので、 いたるところで外国人旅行客がいた。 泊まったホテルには、中国人や台湾人がいたし、 阿蘇では香港人やドイツ人やフランス人を見かけた。 そしてまた、観光地には必ず韓国語と中国語のアナウンスがあった。 不思議なこ…

熊本旅行(2)

旅行の目的は何かというと、 もちろん家族サービスということになるが、 私個人にとっては、精神的癒しにある。 当面さしあたってやるべきことがないこと、 非日常的空間にいること、 緑が多く視界の広い場所にいること、 これらが私が癒しを感じる重要条件…

熊本旅行(1)

一昨日から一泊で熊本へ旅行した。 九州新幹線人気に乗せられたのである。 下の子供と今や完全な「鉄子」と化した家内が、 特に喜んでいた。 朝5時に家を出て、6時新大阪発の「みずほ」に乗る。 そして3時間後の9時にはもう熊本駅に着いていた。 さらに…

帰還

昨日から九州旅行に行っていた。 そしてさきほど帰宅した。 有意義ではあったが、やはり肉体的にはつらい。 腰痛には無縁であった私が、今回は少々腰が痛い。 というわけで今日は早めに休むつもりである。

例年

今年は、子供たちの通う中学や小学校が 校舎の耐震工事を行っている。 連日休みなく工事の音が鳴り響いている。 体育館や校庭もボードや足場が張り巡らされている。 したがって、 今年の夏の定例行事である夏祭りや盆踊りは中止である。 さらに、うちの近く…

マンガの効用

昨日は少し緊張する仕事があった。 専門学校のオープンキャンパスである。 私は、そこでデモ授業をすることになっていたのだ。 私に中国武術の経験があることを知っていた主任の先生が、 「中国武術少林拳・太極拳から学ぶ中国語」 というテーマに決められた…