2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マップ

携帯をスマートフォンに換えてから、 電車の中で本を読まないときは携帯を見るようになった。 私はゲームはやらないので、 必要なアプリをダウンロードしたり、 メールをチェックしたり、ネット検索をする程度だが、 最近ちょくちょく見るのがマップである。…

オーダーメイド

知り合いの人が6月に整体院を開業された。 専門学校が夏休みに入ったので、 昨日その整体院に行ってみた。 大阪の九条というところに整体院がある。 駅を降りてすぐの商店街を抜けて、道路を渡ると真正面にビルがあり、 そのビルの2階部分に看板があった。…

処分

これまでの武術関係の蔵書やビデオなどを、 処分することにした。 かなりの数である。 とりあえずネット上で、 そうした方面の本やビデオを扱う業者に問い合わせた。 ビデオが79本、本が10冊、 とりあえず買い取ってもらえるか問い合わせた。 結局ビデオ…

収穫

庭に植えた野菜が収穫できるようになった。 これまで枝豆、空芯菜、オクラ、ナス、とうもろこしがとれた。 どれもやはりプロ並みとはいかず、 形がいびつだったり、小さかったりするが、 十分食用には耐えられるようなものではあった。 今日は晩御飯は、うち…

不参加?

昨日から次男が臨海学校に行っている。 朝見送りに行った家内によると、 2人の生徒が来なかったという。 遅刻かと思ってバスに乗ったまま30分待ったが、 結局来ず、その子たちは来ないまま出発となったそうである。 1人はいわゆる父子家庭で、 準備がで…

夏の活動

小学校6年の次男は毎朝ラジオ体操に出かけている。 そして今日は、そのまま臨海学校に行った。 学校主催の行事である。 次男が親から離れて2泊するのは初めてなので、 少々心配であるが、 大好きな海で泳げるのと旅館に泊まれるので、 朝から次男はいそい…

ビデオデッキの上

もともと猫は狭いところが好きなようだ。 うちの猫も三方を囲まれたような狭いところが特に好きだ。 おととい気付くとビデオデッキの上にいた。 機械への影響も心配なので、 追い出したいのだが、 お気に入りのようでなかなか出てこない。

最後の砦

昨日は、生徒さんたちと羊肉串を食べに行った。 久しぶりに羊肉串を堪能できたが、 一緒に行く予定の方1人だけ連絡がとれず、 結局その方は参加できなかったのが残念であった。 あとでわかったところでは、 食事会のことを忘れて、携帯を持たずに出かけてお…

怪談の翻訳

今日は私が主催する中国語教室で、 中国人講師による会話授業がある。 毎回テーマを決めて会話を行うが、今日のテーマは「怪談」である。 知っている怪談を、 その場でいきなり中国語にして話すというのは難しいので、 生徒さんには事前準備として翻訳したも…

怪談の免疫

少し前になるが、 留学生対象の専門学校の授業で、 「驕れるもの久しからず」 という言葉が出てきたので、 平家物語などについてしばらく話をした。 その話の流れで、つい「耳なし芳一」の話をした。 するとその反応はこちらが驚くほどで、 みんなシーンとし…

夏休みの始まり

昨日は案の定、子供たちは2人とも休みとなった。 長男のほうはもう夏休みになり、 さっそく友達と遊んでいた。 次男のほうは今日が終業式で、 午後からは学校の開放プールに行くことになっている。 家内は家でやる仕事に追われている。 私はこれから専門学…

終業式

台風が、我々の住む近畿に近づいている。 そして今日は、子供たちの終業式の日でもある。 長男が通う中学のほうは、 すでに昨日の段階で通知表や夏休みの宿題など、 必要なものをすべてもらって帰ってきた。 今朝7時の段階で、暴風警報が出ていたら休み。 …

夏のお膳立て

最近、朝起きると汗が体にまとわりつくようだ。 出かけるとき、窓の網戸にセミがとまっていた。 外を歩くと強い日差しで猛烈な暑さである。 空にはいくつも大きな入道雲が出ている。 セミの鳴き声があちこちで聞こえる。 みんな人に会うと、 挨拶のように暑…

自作ドラマ

去年末に亡くなった友人宅に、 昨日主だった友人たちが集まり、 引越しすることになった奥さんや子供たちから、 料理をご馳走になった。 引っ越し荷物を整理する過程で、 カセットテープが見つかったという。 中は、高校時代の友人たちが協力して作った声の…

ながら修行

先日中学に通う長男の三者面談があった。 家内が出席したが、 ひとつ学習面での問題点があった。 ノートがちゃんと書けていないのだ。 長男は不器用なところがあり、 先生の話を聞きながら板書をノートに書き写すということができない。 聞いている時はただ…

休み

昨日で、 契約する3校のうち2校が夏休みに入った。 精神的にかなり楽になる。 今期はどういうわけかかなりしんどかった。 私の仕事は激務をこなしている人から比べれば、 およそ楽な方だと思うが、 それでも休みになっても心から休めなかった。 いつも何か…

言い出すきっかけ

1週間と少し前、 病院に行くため専門学校の授業を休講にした。 結局軽い膵炎で、大騒ぎするほどのことはなかったが、 今まで約15年間休講にしたことがなかったので、 主任の先生は驚いたらしい。 そして先日、授業を行っている3校のうち、 日本人学生対…

心霊づきあい

私が怪談好きであることは、 このブログでは再三書いた。 そして先日、「心霊づきあい」という本を買った。心霊づきあい (MF文庫ダ・ヴィンチ)作者: 加門七海出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2011/06/23メディア: 文庫 クリック: 5回この商品…

無水トイレ

電気店街で中国語ソフトを買って、 帰る途中に難波駅近くの専門店街のトイレに入った。 すると初めて見るものに出会った。 それは無水トイレであった。 「このトイレは無水トイレです。 ご使用後の水は流れませんが、清潔さを保つことができます。 ご安心し…

オタクの街

スピーチコンテストの結果発表を待たずに、 早めに会場を出たのは中国語のソフトを買うためだった。 家の近くの家電店では、 なかなか中国語のソフトなどを置いていない。 したがって難波駅から近い電気店街に買いに行ったのである。 ここは仕事場に近いせい…

スピーチコンテスト

先日、専門学校主催のスピーチコンテストがあった。 10数人が出場して、 その約8割ほどが普段教えている学生だったので、見に行った。 全体的にとてもレベルが高かった。 日本語のレベルももちろんある程度高いのだが、 それより文の内容、パフォーマンス…

ネット動画(2)

子供時代に見た懐かしい動画を見ているうちに、 「デビルマン」がみつかった。 私は小学生時代、 アニメだけでなく、原作の漫画も読んでいた。 これは小学生が読むにはかなり刺激が強い作品だった。 これがほぼ忠実にアニメ化された動画が見つかり、 ついつ…

ネット動画

新しいパソコンを買って、2週間になる。 最も喜んで使っているのが家内だ。 友人数人とネット上のゲームをやっているのだ。 これまでのパソコンに比べて、動きが格段に速くなっている。 ストレスがなくなり、恩恵を被っているわけである。 子供たちは、ネッ…

ケンカ

長男が通う中学で三者面談があり、 家内が行ってきて内容を聞かせてくれた。 成績のことは、塾に行かせていることもあり、 基本的には問題ないとのことであった。 少し驚いたのは、 息子がクラスのやんちゃな生徒とケンカしたとの話であった。 しつこくから…

母なる夜

今期の入門クラスの生徒さんで、 読書好きの方がおられる。 どんな作品が好きかという話になり、 生徒さんが紹介してくださったのが、 「母なる夜」などカート・ヴォネガットの作品であった。母なる夜 (白水Uブックス (56))作者: カート・ヴォネガット,池澤…

遠距離(2)

昨日の授業から、 岡山から参加される生徒さんが来られた。 聞いたところでは、 午前10時半に家を出る。 車で岡山駅に行き、11時に高速バスに乗る。 4時間かかって大阪に到着。 時間をつぶして、4時半から授業に参加。 6時に授業が終わって、行きと同…

好客

中国人は客を好むという。 中国人自らがそう言う。 もてなし好きなのだそうだ。 20年以上昔、 北京で知り合った中国人の自宅に招かれた。 ちょっと知り合ったに過ぎないのに、 たくさん料理を作って、 6、7人いた日本人留学生をもてなしてくれた。 先日…

テレビ

昨日、私の部屋に置いていたテレビを居間に移した。 新しく買ったパソコンはテレビを見ることもできるので、 1つの部屋に2つのテレビはいらないからである。 また、クーラーをよくつける居間にテレビがあったほうが何かと便利だからだ。 しかし、今や携帯…

就寝前

もう7月に入った。 日中は湿気も暑さも高い。 クーラーをつけることも多いが、 夜になると暑さもかなりやわらいでくる。 そして寝るときには、窓を開けて寝ることにしている。 この眠りに入るまでのわずかな時間が結構嬉しい。 ひんやりした空気がわずかな…

野菜

今年も庭の小さなスペースで、野菜を植えている。 少しずつではあるが、 空芯菜、枝豆、トウモロコシ、ナス、インゲン、ゴーヤーを植えている。 枝豆はすでに一度収穫して、夕食に出たことがある。 大きさはスーパーで売っているものに比べて小ぶりであるが…