2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠距離

私にとってうれしい知らせがあった。 前学期に、ご主人の転勤で岡山に行かれた生徒さんがおられたのだが、 また私の教室の授業に復帰されることとなったのだ。 それが何と岡山から大阪まで通われるのだ! 岡山でいくつか中国語教室の体験レッスンに出たが、 …

完璧

昨日の授業でのこと。 ある生徒さんが完璧な作文を作られた。 この生徒さんの中国語のキャリアは結構長い。 しかし、残念ながら発音声調はイマイチである。 単語の定着もいいとは言えない。 ただ読み書きについては、ある程度のレベルに達していた。 年配の…

制汗剤

駅でのこと。 ホームの椅子に座って電車を待っていた。 前に中学生だか高校生だかの子供が2人いた。 制服を着ているのだが、 1人はズボンをずらして履いていて、いわゆるチャラい感じであった。 私には、たびたび見かけるあのずらしてズボンを履く意味がわ…

変調

昨日の朝、5時に目が覚めた。 腹痛で目が覚めたのだ。 右腹部の内部がねじれるように痛い。 位置的に肝臓だろうと思った。 前から肝臓がよくない感じがしていたのである。 小一時間ほど痛みに耐え、 何度もトイレに行ったりしているうちに 徐々に痛みが和ら…

緻密で強力なダイエット

昨日の生徒さんから聞いた話。 現在20代後半で中肉中背のその生徒さんは、 かつて体重が100キロあったそうだ。 大学時代にダイエットを決意。 時間の取れる学生時代でないと、 徹底的なダイエットはできないと考えたそうだ。 彼は理系の人なので、 摂取…

新しいパソコン

調子がおかしいパソコンは、 おそらく今後長くはもたないと思われたので、 昨日新しいパソコンを買った。 あまり時間がなかったので、 設置や設定はまだ手付かずである。 ざっとマニュアルに目を通したところ、 昔のものよりずっと簡単で便利なようだ。 しか…

テスト終了

昨日、専門学校関連の最後の中間テストが終わった。 最後の学校は中国人留学生が多く、 これまで何度もカンニングを注意しなければならなかった要注意校であった。 ところが今年は、どういうわけかみんな真面目で優秀、 試験の時に怪しい動きをしたのは1人…

学級週報

子供が学級週報のようなものを書いていた。 それを見ていてふと思い出した。 私は高校時代、私立の男子校に通っていた。 その時にも学級週報のようなものがあった。 順番にクラス全員に回ってくるのだ。 回ってくると、 みんなたいがいクラスであったことや…

原始的解決法

パソコンが壊れて困っている。 ちゃんと動いているのに、画面が見えない。 テスト作りのために使う必要があるし、 壊れる前にデータを保存しておきたい。 諦めかけ、少々業を煮やしてディスプレイの裏を叩いた。 すると突然画面が明るくなり、 これまでのこ…

不調

これまでもたびたびあったが、 パソコンが不調である。 ちゃんと動いてはいるが、 画面が真っ暗で目をこらさないと見えない。 カーソルさえよく見えないのだ。 という訳で、これは携帯から書いている。 修理に出すと2週間ほどかかるし、 仕事で日々使うので…

アバター

大きな話題になっていた「アバター」を見た。アバター [初回生産限定] [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 11人 クリック: 166回この商品を含むブログ (207件) を見る映画…

試験時期

ここのところ試験のことばかり書いている。 中間テストが終わったクラスに、 「もう9月の期末試験まではテストがない」 ということを告げると、 「なぜ試験は9月なんですか?」 という反応を示す留学生が往々にして出てくる。 私にもよくわからないが、 大…

テスト対策

専門学校の留学生対象の授業では、 ここ数週間テストが続いている。 中間テストといったところか。 1年生にとっては初めてのテストである。 100点満点のテストで、 あらかじめ試験範囲は通知している。 範囲はすべて授業でやった内容だけである。 事前に…

LCC

先日たまたま テレビで中国へ旅行する番組をやっていた。 番組作りのために、 中国語が話せるディレクターが中国に行く。 その一部始終を細かく伝えるという番組であった。 出発は茨城空港からであった。 空港には中国人観光客がたくさんいた。 そのディレク…

翻訳書の反響

先日専門学校を卒業した 台湾人留学生から翻訳書を送ってもらったと書いた。 当然のことながら、 専門学校の事務局の人たちにそれを見せた。 するとみんな大変驚き、ちょっとした騒ぎになってしまった。 学校としても10冊ほど購入し、 さらには職員の人の…

教育マンガ

先日弟が「読むか?」と言って貸してくれたのが、 マンガ「タイガーマスク」全7巻であった。タイガーマスク(1) (講談社漫画文庫)作者: 辻なおき,梶原一騎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08/08メディア: 文庫 クリック: 47回この商品を含むブログ (18…

翻訳書

昨日台湾から小包が郵送されてきた。 今年3月に専門学校を卒業した留学生からだった。 この学生は翻訳の仕事をしていて、 自分が訳して出版された本を送ってくれたのだった。 作品は、松本清張の「黒い福音」であった。黒い福音 (新潮文庫)作者: 松本清張出…

山の中

昨日、母、弟とともに叔母を訪ねた。 叔母は特別養護老人ホームに暮らしている。 この施設は大阪南部の山の中の広い敷地にある。 しばらく話をして必要なことを片付けて帰ったが、 部屋の窓を開けていると、 様々な鳥の鳴き声が聞こえる。 そして「ホーホケ…

大金

昨日生徒さんがお金を落とされた話を聞いた。 幸い拾ってくれた人がいて戻ってきたとのことだった。 実は私にも経験がある。 今住んでいる家を二世帯住宅に改築するためのお金を、 証券会社で解約して現金化してから店を出た。 そして銀行に行ってそれを振り…

健康診断

昨日は午後からの予定をキャンセルさせてもらい、 市が行う健康診断に行った。 40歳以上は基本的に無料なので、 中高年の人が多かったが、 お金を払って来ている若い人も何人かいた。 私の診断結果について言えば、 ここのところの野菜中心の食事が功を奏…

空き時間

私の仕事は授業をすることである。 当然授業と授業の間の空き時間があるが、 それは、例えば移動の時間だ。 電車の中だと、本を読むか眠るかできる。 移動以外の空き時間は、 食事や休憩、あるいは授業の準備である。 しかし、ここ1、2週間は、 中間テスト…

首の位置

若いときに比べて首が凝りやすい。 先日生徒さんと読書について話していた。 私もその生徒さんも読書は専ら電車の中である。 電車の中での読書の姿勢は明らかに首の凝る姿勢である。 従って電車の中での読書時間は減り、 仕事を終えて帰宅した後に、読書する…

ダイエット

昨晩帰宅後に入浴した際、体重計に乗ってみた。 前回計った時よりわずかに減っていた。 年明けに最大体重を記録したときから、 約8キロ減ったことになる。 今回のダイエットはあまり厳しくない。 鼻血事件以降の心配や恐怖がもとになっているので、 真剣さ…

映像化

近くのレンタルビデオ店で、 「鴨川ホルモー」のDVDを借りた。鴨川ホルモー [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/10/07メディア: DVD購入: 3人 クリック: 78回この商品を含むブログ (119件) を見る原作を読んだ後、 映画化されているのを…

物騒

昨日は次男の小学校で運動会があった。 今年6年生の次男にとっては、 最後の運動会であった。 リレーやお決まりの組み体操などがあり、 思い出に残る運動会となった。 うちは小学校から近いので、 午前の部が終わると一旦うちに帰り、 食事の後に午後の部を…

鏡の偽乙女

友人の朱川湊人氏による 「鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様」を読んだ。鏡の偽乙女 薄紅雪華紋様作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/08/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る朱川湊人本来の、というかお得意の分野…

惨敗

今年は子供たちの運動会開催が早い。 昨日は中学に通う長男の運動会だった。 耐震工事に備えて運動会が早まったのだ。 クラブ対抗リレーの選手に選ばれた長男は、 事前練習が十分できたわけではないが、 勇躍レースに臨んだ。 見に行った家内の話によれば惨…

ポイント

書店で本を買うとき、 「ポイントカードはお持ちですか?」 と聞かれた。 こうしたことは書店以外でも多い。 私は面倒なので、 基本的にこういうカードは家電量販店以外持っていない。 しかしここのところずっとポイントを貯めていたものがある。 それは缶ジ…

鴨川ホルモー

万城目学の「鴨川ホルモー」を読んだ。 これはめちゃくちゃ面白い!鴨川ホルモー (角川文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/25メディア: 文庫購入: 22人 クリック: 221回この商品を含むブログ (322件) を見る「…

6月

今日から6月である。 衣替えである。 もう梅雨に入っており、少々寒いので、 半袖ワイシャツだけだと少し不安であるが、 ネクタイをせずに仕事に行けるのがうれしい。 以前も書いたが、ネクタイをするのが嫌いなのである。 スーツを着てネクタイをするのは…