2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またも来訪者

先日の夜遅く、家の中で「ドン」という音がした。 本か何かが倒れたのか落ちたのかと思った。 そのときはそれだけだったが、 昨晩その正体がわかった。 またしてもイタチであったのだ。 特に雨が降ってきていたので、 避けるために屋根裏に忍び込んだのかも…

境遇の違い

生徒さんが本を貸してくださった。 楊逸著「時が滲む朝」である。時が滲む朝作者: 楊逸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (81件) を見る芥川賞を受賞した中国人作家の受賞作である。 …

人気商品

先日テレビCMを見ていて、 母が買おうと言い出した商品があった。 桂枝雀の落語CD付きマガジンである。落語 昭和の名人完結編(1) 桂枝雀(壱)[雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/08メディア: 雑誌 クリック: 14回この商品を含むブログ (8件) …

休養としての留学

先日の授業で、香港へ旅行に行かれた生徒さんがおられ、 香港や広州の話をした。 私は広州に留学経験があり、その折たびたび香港にも行った。 思い出すと懐かしい。 その留学は、中国語と広東語の学習ももちろん目的としてあったが、 次の仕事に入る前の空き…

身長

先日のこと。 気がつくと次男の身長が母と同じになっていた。 長男の方も最早私や家内と同じくらいの身長になっている。 うちの息子たちばかりではない。 専門学校での授業の最初の挨拶で、 例によって「起立、礼。」とやるが、 そのとき女の子も含めて学生…

丸くなる

昨日の授業で見学の人が来られた。 授業の合間に話をしているうちに、 その人が大学時代に現在の私の同僚である中国人の先生に学んでいた、 ということがわかった。 当時の様子を聞いてみると、 その先生は大学時代かなり厳しい先生だったようだ。 宿題をし…

猫の朝の日課

ちゃんと起きられれば、 私は朝4時半に犬の散歩に出る。 調子がよければそのまましばらく走る。 帰ってきてからはコタツに入って、 ニュースを見たり、新聞を読んだり、ブログを書いたりする。 このとき起きだした猫がやってきて、 コタツの上、つまり私の…

久しぶりの会話

昨晩家の電話が鳴り、私が取った。 携帯電話が普及するようになってから、 家の電話が鳴るのはセールスが多かったので警戒した。 しかし、相手は数年ぶりに電話をかけてきた、大学時代の友人であった。 大学時代には特に仲のいい数人の仲間がいたが、彼もそ…

転勤

先日の授業で、 ある生徒さんが転勤されることがわかった。 私が教室を始めた当初から来てくださっていた生徒さんで、 私の教室にとっても生徒さんがおられるクラスにとっても、 大きな痛手である。 この生徒さんの働く会社は、 過去数年間に渡ってさまざま…

意外にも

先日専門学校1校の学年末テストがあった。 今年担当したのは、真面目な学生のクラスだったので安心していた。 ところが、実際ふたを開けてみると、 カンニングしようとした生徒が2人いた。 それが共に授業では大変真面目な生徒だっただけに驚いた。 幸い未…

話し方

昨日の「すてきにハンドメイド」を見た。 短い番組だったが、 ひな祭りの飾りを剪紙で作る技術などが紹介されていた。 上河内さんは、結婚や出産を経たせいか、 緊張のせいか、はたまた番組の雰囲気のせいなのか、 以前と違ってかなり落ち着いた話し方になっ…

テレビ出演

ご主人の仕事の都合で関東に引っ越された、 昔の生徒さんが、今日2月17日(木)にテレビ出演される。 一昨年から結婚、出産、引越し、と身辺があわただしく変化した、 この生徒さんの姿を久しぶりに見られるわけである。 私ももちろん録画して見るつもり…

昨日の生徒さんから聞いた話。 お子さんがまだ小さかったころ、 突然膝が腫れて、ふくらんだようになっていた。 病院にいくと、前日に風邪をひいていたので、 風邪の菌がそちらに行ったのだろうとのことであった。 ところが数日しても腫れは一向に減らない。…

ホワイトバレンタイン

昨日は大変な寒さであった。 午後から大阪でも雪が降り始め、積もっていった。 午後3時半に次男が小学校から帰宅した。 雪が降る中、午後4時ごろに家のベルが鳴った。 次男のクラスの女の子がチョコレートを持ってきてくれたのだった。 うちの家族で唯一バ…

梅林

土曜日の夕方に授業を終えてから、 神戸の家内の実家へ向かった。 家内と子供たちは祝日の金曜から神戸におり、 すでに軽い祖父母孝行をしていたのだ。 そして日曜日の昨日、 神戸岡本の有名な梅林を見に行った。 晴れてはいたが、風の強い寒い日であった。 …

変化

2月も半ばになろうとしている。 3月は変化の時期である。 生徒さんも新しく見学に来られる人もいれば、 転勤などで4月から来られなくなる人がいる。 知人が店を閉めたりということもある。 また2人の従兄弟がそれぞれ結婚することになった。 大きな変化…

声変わり

私が仕事を終えて自宅の最寄り駅に着くのが、 だいだい夜9時半過ぎである。 そして長男が通っている塾の終わるのもこのころで、 よく一緒に帰ることがある。 もう身長が私とほとんど違わなくなった息子と、 並んで歩き少し話す。 数日前、息子の声が低くな…

積雪

今朝はとても寒い。 朝4時半に起きられず、犬の散歩にも出なかった。 窓を開けて外を見ると、 あちこちの家の屋根に雪が積もっているではないか。 現在も雪が降り続いている。 今年の大阪の冬は、 雪が降ったことはあったものの、積もることはなかった。 今…

直前

昨日下の息子が風邪で学校を休んだ。 近くの病院が午前中休診だったので、夕方から診察を受けに行った。 仕事から帰って様子を聞くと、 子供はインフルエンザでもなく薬をもらって帰ってきたが、 病院は子供でいっぱいだったそうだ。 その中で中学3年生が2…

言語習得

先日親が中国人である専門学校の生徒について書いた。 彼らは日常の言葉としては、 もちろん中国語と日本語を自在に話す。 ただ難しい言葉は知らないし、 文法や読み書きは十分ではない。 だから専門学校に学びに来たわけである。 一方仕事上で関係のある中…

挨拶

昨日専門学校で学年末試験があった。 このうち親が中国人という学生ばかりのクラスがあり、 そこでも最後の試験を行った。 思えばこの2年間というもの、 最も頭を悩まされたクラスであった。 やる気がなく、学習態度も悪く、礼儀もなっていない。 宿題をや…

天空の舟

久しぶりに宮城谷作品を読んだ。 「天空の舟」である。天空の舟―小説・伊尹伝〈上〉 (文春文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1993/09/01メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る生徒さんが本を寄贈してくださ…

厳重

私が契約している専門学校3校のうち、 1校の学年末試験が終わった。 前期にカンニングと思われる騒ぎがあったため、 今回の試験監督はことのほか厳重となった。 その効果があってか、 学生たちはみんな真面目に試験を受けていた。 これは別の学校のことだ…

スパークリングチョコ

以前このブログで、 チョコレートの味がするサイダーのことを書いた。 私は買って何度か飲んだが、 しばらくして自動販売機から消えた。 あるクラスで話題となり、 そのクラスのチョコレート味が好きな生徒さんが、 いろいろ探してみたが見つからなかった。 …

メモリ増設

去年から、家内がネット上のゲームにハマっている。 子供のお母さん友達と一緒にやっているのだ。 それをやっているうちに、 パソコンの動きが鈍いと言い出した。 さらにパソコンの仮想メモリが足らないというような表示が出る。 調べてみると、メモリを増設…

来客の習慣

昨晩帰宅してふと気づいた。 いつもより掃除が徹底していて、 トイレの芳香剤が新しくなっている。 ああそうだった、と思い出した。 家内の友人数人がうちに来たのだった。 当然といえば当然なのだが、 来客前の家内の掃除はいつもより数倍の気合が入るのだ…

ライト

最近、毎朝4時半に犬の散歩に出ている。 また、正月太り解消のために、 食事の量を少し減らし、散歩後に短時間ながら走っている。 おかげで体重はすでに3キロほど落ちた。 ところで、暗い中を散歩やジョギングに出て、 ちょっと軽く驚いたことがあった。 …

混在

昨日、専門学校1校の通常授業が終わった。 あとは学年末試験を待つだけである。 そのうち2年生の1クラスは、 日本在住中国人家庭の子供ばかりのクラスだった。 この2年というもの、本当に手こずらされた。 みんな性格はいいのだが、 学習する姿勢や学習…