2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

50点主義

子供達は26日から新学期が始まっている。 私は明日から専門学校の仕事が始まる。 もちろん自分が主宰する中国語教室は、 お盆明けにすでに始まっている。 それでも夏休みに入ったら、 こうしようああしようといろいろ考えていた。 それができたかと言うと…

ファン心理

私の教室の生徒さんで、 台湾F4のヴィック・チョウのファンの人が2人おられる。 その2人が8月の最初に台湾に行かれた。 ヴィック・チョウが台湾在住日本人映画監督の作品で 主演を演じたので、それに関するイベント参加のためであった。 その話を先日の…

平成ライダー

今朝、テレビの「仮面ライダーW」の最終回だった。仮面ライダーW(ダブル) VOL.12<完>【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2011/01/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る仮面ライダーと言え…

入門クラス

知り合いの人が中国語を始めたいというので、 10月からの新学期には、 土曜日に初心者向けの入門クラスを開くことにした。 いつも新学期前には新たな時間割を作るが、 今回はその入門クラス以外は、 クラス編成では大きな変化はなさそうだ。 現在のクラス…

一昨日、仕事を終えて帰宅すると、 いつもはまだ起きている次男が寝ていた。 家内に聞くと、大変だったと言う。 夕飯に「ししゃも」が出たのだが、 その後次男が「喉が痛い。」と言い出した。 どうもししゃもの何かがひっかかったようだ。 取れないので近く…

山登り(3)

途中に何度も休憩を入れて、 ようやく頂上にたどり着いた時には、 達成感というよりは安堵感が大きかった。 粗末な展望台のある頂上からは、 大阪の街が広く見渡せた。 しばらく休憩してから、 登ってきた道とは異なるルートで山を下りた。 するとずっと短時…

山登り(2)

事前にネットで登山ルートを調べて、 それなりの準備をしたつもりであった。 しかし、実際に行ってみると、 ネットの情報が書かれた時点から いささか変化があったようで、 登山口そのものが見つからない。 あちこちで尋ねて登り始めたときには、 すでにけっ…

山登り(1)

私の教室の授業はもう始まっているが、 専門学校の授業は9月からである。 子供達の小学校や中学校は明後日から授業が始まる。 先日中学1年の上の息子と山登りをした。 下の子は希望しなかったのである。 割合近くにある飯盛山という山に登ることにした。 …

北京での成果

この間の土曜日の授業での話。 初級クラスの生徒さんが、 夏休みに奥さんを連れて北京旅行に行かれた。 積極的に学んだ言葉を使い、 現地の人から2回発音を誉められたという。 万里の長城など有名な観光地に行くのはもちろんだが、 事前に私がお話ししてい…

大きな変化

昨日約1年半ぶりに太極拳時代の仲間にあった。 久しぶりに会いましょうと誘ってもらったので、 出かけていったのだ。 みんなそれぞれ太極拳を練ってきた成果が現れていた。 様々な話ができて楽しかったのだが、 特に1人の変化に目を見張った。 私が太極拳の…

不調

昨晩は少し体調が崩れた。 授業は通常通り行ったが、 頭痛、肩や首の凝り、腹痛、吐き気など、 一気に襲ってきたのだ。 昨晩寝る前に葛根湯を飲んで寝たが、 頭痛がひどくてなかなか眠れず、 七転八倒であったが今朝はどうやら復調できたようだ。

東大一直線

昨日の授業では、いろいろな話が出た。 どういうきっかけか忘れたが、 小林よしのりの話が出た。 この人は、今では政治的な論客として知られている。ゴーマニズム宣言〈1〉 (幻冬舎文庫)作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1999/04メディア: …

授業再開

昨日から夏休み明けの授業を再開した。 いつものことだが、 休み明けには、休みをどう過ごしたかを 中国語で話したり書いてもらったりしている。 昨日の生徒さんは、 お盆の話や旅行の話が主であった。 その旅行の話とは、台湾旅行のことであった。 台湾アイ…

妖怪

昨日から1泊で神戸の家内の実家に行っていた。 我が家の夏の恒例行事である。 昨日は実家に着くとしばらくしてから、 兵庫県立美術館に行った。 「水木しげる妖怪図鑑」と題する原画展があったのだ。 うちでは上の息子が見たいと言いだし、 家内もそれに賛…

武士猿

「義珍の拳」に続いて読んだのが、 「武士猿」である。武士猿作者: 今野敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/05/26メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る「義珍の拳」の船越義珍は空手を紹介普及させた人であり、 君子然とし…

義珍の拳

先日家族揃って図書館に本を返しに行った。 返しに行くと、ついまた借りてしまう。 家族全員それぞれ数冊本を借りた。 私が借りたのは「義珍の拳」であった。義珍の拳作者: 今野敏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/05メディア: 単行本 クリック: 1回この…

飛行機事故

先日、母が「沈まぬ太陽」のDVDを借りてきて、 母が見た後、我々も見ることにした。沈まぬ太陽 スタンダード・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2010/05/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 155回この商品を含むブログ (93件) を見る…

教室の掃除

お盆休みに入り、 私が主宰している中国語教室の掃除をした。 いつもお盆と年末などに行う。 そして大概子供と家内にも手伝ってもらう。 教室のあるオフィス街は土曜日ということもあって、 どこも閉まっており、 暑いけれどもすっきりして気分がよい。 掃除…

子供の教科書

夏休みになって、子供宿題を見る機会が多くなった。 先日中学1年の上の子の社会の宿題を見ていると、 「フランスの国名はフランク王国から来ている」だとか、 「サウジアラビアは、アラビアのサウド家の国」という意味だとか、 初めて知る内容も多い。 子供…

怪談ブーム

どうも最近世の中は怪談ブームのようだ。 子供向けの怪談レストランや水木しげるなど、 怪談ものが脚光を浴びているようだ。 書店にはホラーのコーナーがあって、 かなり多くの本が並べられている。 もちろん朱川湊人作品もある。 私も怪談を読んだり聞いた…

無駄足

すっかり夏休みである。 上の子は朝からクラブ活動で学校に行っている。 家内はパズル作りの仕事で忙しい。 私は早朝から武術の練習に出かけて、 9時半に帰ってきた。 下の子は家でゲームばかりになるので、 帰宅した私が外に連れ出した。 と言っても用事の…

アーチ

昨日のこと。 朝から風が強く、強いにわか雨が降った。 台風が近づいているからかも知れない。 しばらくしてから、 私の部屋から何気なく窓の外を見ると、 きれいな虹が出ていた。 すぐに家族にも知らせ、外に出て見てみた。 鮮やかできれいな虹だった。 写…

由布院旅行(6)

40過ぎたあたりから、 ちょくちょく湿疹が出ることがあった。 仕事を終えて帰宅して、 服を脱いだときなど猛烈にかゆくなったりする。 基本的に、服と皮膚の間の温度が高くなった時、 どうやら出るようである。 それからはいろいろ治療法を試してみた。 も…

由布院旅行(5)

今回の旅行は、旅行社に手配してもらったが、 けっこう幸運続きだった。 「ゆふいんの森」号の先頭車両先頭座席に乗れただけではない。 由布院の主だったホテルや旅館の温泉を行くことが出来る 「湯巡りパスポート」というのがある。 だいたいチェックインの…

由布院旅行(4)

到着した由布院の駅は、 雰囲気のあるしゃれた駅だった。 駅構内に、 馬が引く馬車による50分ほどの観光コースがあった。 長男は乗りたがったが、次男は恐がり、 残念なことに結局乗らずじまいとなった。 駅前は土産物店などが軒を連ねるが、 少し行くと田…

由布院旅行(3)

そもそも由布院に行こうと決めたのは、 まず子供2人が温泉に行くのが好きなことによる。 次に、鉄道好きな次男と家内が JR九州の「ゆふいんの森」号に乗りたがったことによる。 1日目は、朝6時前に家を出て、 新幹線で博多に向かった。 そして博多から待…

由布院旅行(2)

先ほど旅行から帰宅した。 たった1泊旅行なのに、1日に3回温泉に入った。 したがって1泊2日で計6回温泉に入ったことになる。 しかし帰宅するまでに暑さで汗びっしょりになり、 帰宅後にまた自宅で入浴した。 1日でこんなに風呂に入ったことはない。

由布院旅行(1)

今日から私が主宰する中国語教室が、夏休みに入った。 毎年夏には盆休み前に二週間お休みをいただく。 そして早速家族旅行として、九州の由布院に旅行に来ている。 子供たちは温泉で泳げて大喜びである。

耳慣れ

昨日の授業でのこと。 まだ中国語を始めて半年にもならない入門クラスで生徒さんが、 「少し聞き取れるようになった。」 と言っておられた。 この生徒さんだけでなく、 最近私の教室に入ってこられる生徒さんは、 仕事で中国語を使う機会のある方が多い。 こ…

盆踊り

一昨日と昨日の両日、 近くの小学校の校庭で盆踊りがあった。 上の子は塾の夏期講習があったり、 ほかに盆踊りに行く中学生がほとんどいないこともあって、 参加しなかった。 下の子は、見たいテレビ番組があるため、 行ってすぐ帰ってきてしまった。 そもそ…