2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

貸し出し

生徒さんから本をよく寄贈していただく。 いただくと、まず私が読んでみる。 読み終わると、教室の本棚に置き、 貸し出しできるようにしている。 期間は1冊2週間である。 中国に関するものを主体に、 朱川作品や中国映画のDVDもある。 先日読み終わった「…

休み前

昨日、専門学校は夏休み前の最後であった。 中国人留学生の多い学校の授業である。 2コマの授業の最初は試験だった。 今年はみんな特に真面目で、 カンニングの心配もほとんどなく、 何とか無事に試験が終わった。 しかし、2時間目はだめだ。 普通に授業を…

網膜剥離

昨日の授業で簡単な中国語会話をしていると、 ある生徒さんが、 「目の手術を受けた経験がある」 と言われた。 聞いてみると病名は「網膜剥離」であった。 よくボクサーで聞く病名である。 しかし2万人に1人の割合で自然に発生するらしい。 最初は症状のあ…

またしても

昨日、朝寝坊で早々とラジオ体操を挫折した次男と、 少し遠くにある大型スーパーに行った。 用を済ませて、 暑い中を汗を流しながら帰り道を歩いていた。 車の通りは少ないものの、 人が多く通る広い道である。 目の前、数メートル先を右から左へ、 突然細長…

バレエダンサー

昨日読み終わった本がある。 「小さな村の小さなダンサー」である。小さな村の小さなダンサー (徳間文庫)作者: リー・ツンシン,井上 実出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/07/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る…

耐性

私が年と共に弱くなったのか、 気候が変わってしまったのか、 それともその両方なのか。 とにかく今年の夏は身体にこたえる。 私はこれまでどちらかというと、 体力がある方だったと思う。 しかしここ数年、 夏バテというものを経験するようになってきた。 …

先生

火曜日の生徒さんの話。 この生徒さんは主婦だが、 長年学習塾の先生もやっておられる。 そこで子供の話や進路の話がよく出るのだが、 生徒さん自身は小学生時分から 将来は先生になろうと思っていたという。 きっかけは、やはり自分が習っていた先生が 素晴…

天体戦士サンレッド

朝起きてから何となくテレビのニュースを見ていた。 別の部屋で子供がアニメ番組を見ていた。 家内が「お父さんが好きそうなのやってるよ。」 と呼ぶので行って見ると、 何ともバカバカしいが、 めちゃくちゃ面白い番組だった。 それは「天体戦士サンレッド…

熱中症

ここのところ猛暑が続いていて、 熱中症で亡くなる人もいるというニュースを耳にする。 仮に熱中症になったとしても、 涼しいところで水分を補給すればよいと思っていたが、 どうもそんな簡単なことではないらしい。 それに関して、 これもやはり整体師の生…

ニーズと特色

昨日の授業の生徒さんの1人は、整体師さんである。 2007年に開業される直前に、 私の主催する中国語教室で整体体験をやってみた。 教室にマットを敷いて、 教室に来られている生徒さんたちとその知り合いを中心に 整体とはどんなものか体験するのだ。 結…

足のサイズ

先日息子達が、おばあちゃんから靴を買ってもらった。 その際、少し軽いショックがあった。 中学1年生の上の息子の靴のサイズが、 私と同じになっていたのだ。 身長はまだ私より低いのだが、 足の大きさは身長と比例するようなので、 早晩私は身長でも追い…

リラックス

昨日まで連休だった。 かなり暑い中を買い物に出かけたり、 軽い運動をしたりして帰宅後ビールを飲んだ。 身体も気持ちもリラックスできた。 そのせいか12時間も寝てしまった。 私だけでなく、暑さのせいだろう。 うちの猫もけっこうリラックスしていた。

稲穂

先日のこと。 家のポストに米のついている稲穂が数本入っていた。 家族は何も知らないという。 こんなことは初めてである。 雪の中でお地蔵さんに傘をかぶせた記憶もないし、 少し不気味でさえある。 おそらくは下の息子の友達か誰かが入れたものだろう。 た…

排水口掃除

ふと思い立って家の排水口を掃除した。 これは定期的にやるのだが、 しばらくやれなかったのだ。 掃除するのは、炊事に使う水を流す排水口である。 蓋を開けるとたちまち悪臭が漂う。 スコップでクリーム色の泥状のものをすくう。 流しから流れる排水の油が…

アンケート結果

昨日専門学校の仕事で、 生徒に対してのアンケートがあった。 毎年のことであるが、 アンケートをしなくなった学校もある。 昨日の学校は台湾人学生6割、中国人学生2割、 香港人学生1割の編成で、私にとって仕事をやりやすい所である。 アンケート結果を…

夏の訪れ

昨日も大雨が降ったが、 奄美大島では梅雨明けしたらしい。 先日窓を開けると、 網戸に大きな蝉がへばりついていた。 また、雨が降っていない朝などに、 蝉の鳴き声が聞こえるようになってきた。 気温も湿気とともに上昇している。 クーラーなしで過ごせない…

雨天休講

昨日は大雨だった。 専門学校の仕事は休み前の忙しい時期で、 私は朝からテレビをつけていたものの、 準備に追われて警報のニュースを確認できなかった。 子供達も学校が休みにならなかったので、 私も当然のように授業に出かけた。 専門学校に最寄りの地下…

棋王

昨日のある授業では、 中国の小説を読み始めた。 中国語の原書を毎週少しずつ訳していく。 作品は「棋王」阿城著である。 食に対してたいへんな執着を持つ 中国将棋チャンピオンの青年の話である。 かなり以前にあるクラスで読み、 たいへん面白かったので、…

中華菓子

家内の実家に居るときは、 いろいろお菓子類も出してくれるのだが、 珍しく中華菓子を出してもらった。 以前たまたま中華食品売り場で見つけて、 気に入ったものとほぼ同じであった。 「沙芝麻」と書いてある。 日本の専門店では手に入る品物である。 雷おこ…

閑古鳥

前の晩に飲んだハイボールの酔いが若干残っていたが、 昨日は雨の中ハーバーランドに出かけた。 雨が降っていたこともあるが、 人は少なかった。 何より驚いたのは、 ビルの案内に「営業を終了しました。」 と書いてあったテナントがとても多かったことだ。 …

ハイボール

昨日土曜日の授業を終えてから、 私は神戸の家内の実家に行った。 家内や子供達は先に行っていたので、 夕方に合流したことになる。 今年の父の日のプレゼントとして、 ハイボールセットを贈ったので、 義理の父から一緒に飲もうと言われていたのである。 [r…

救急車

昨日の夜の授業前、 教室のあるビルの前に救急車が止まった。 何事かと窓から下を見ると、 ビルの1階にある鉄板焼屋さんから、 おばさん2人が出てきた。 その後救急隊員が担架で運び出したのは、 やはり1人のおばさんであった。 意識はあるようであったが…

あと1週間

息子達は、ほぼあと1週間で夏休みになる。 これまで1日6時間授業だったのが、4時間になったり、 給食がなくなったりしていくのである。 私が働く専門学校もほぼ同じ日程である。 留学生の生徒達も少々疲れが出ているようなので、 休みに入るのにはちょう…

突然の雨

ここのところニュースなどで、 激しい雨で浸水や土砂崩れなどのことが 報じられている。 昨日天気予報が曇りだったので、 傘を持たずに仕事に出かけた。 専門学校の授業中、 突然ザーッという音がした。 窓の外を見ると、激しい大雨であった。 授業終了後、…

文庫版「かたみ歌」

先日書店の店頭で、 朱川湊人氏の「かたみ歌」の文庫版が、 平積みになっているのを見つけた。かたみ歌 (新潮文庫) [ 朱川湊人 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 561円よく見ると、「大反響」とか…

真犯人

去年のちょうど今頃であるが、 このブログで、 庭に植えてある野菜が取られていると書いた。 そして様々な状況証拠から、 犯人はおそらくイタチではないか、 という結論になっていた。 その後ウチに猫が住むようになってから、 イタチはすっかり出なくなった…

回転

5月にこのブログで、 チョコレートの味がする炭酸ジュースの事を書いた。 生徒さんでどうしてもそれを飲みたいという方がおられる。 近くの自動販売機をいくつか回ってみた。 ところが、一時期は当たり前のように、 あちこちの自動販売機で売っていたこのジ…

原典

留学生向けの翻訳授業で、 松下幸之助の文章を訳した。 北海道の眼鏡店社長の商売の姿勢に感動した、 という内容のものであった。 授業が終了後数週間後、ある学生が、 実際に松下幸之助が書いた原典の文を読みたいと言ってきた。 自分で探したが見つからな…

図書館

専門学校の仕事は、 時々運動会や文化祭、研修や試験などで、 休みになることがある。 そうしたとき、普段できないことをやることになる。 昨日は仕事上の必要もあり、 地元の図書館と大阪市立中央図書館に行った。 中央図書館に行くのは10数年ぶりであった…

今月の連載

うちでは日経新聞を購読している。 昨日の夕刊を見ていた家内が教えてくれた。 朱川湊人氏が「プロムナード」という欄で、 1ヶ月の短期連載を行うのだ。 今月の毎週木曜日に文を書くようだ。 1回目の昨日は「はじめての御挨拶」という題で、 氏がホラー作家…