2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り鉄

鉄道写真を撮るのを趣味とする人を、 「撮り鉄」というらしい。 この撮り鉄が電車の走行を止めてしまう、 という事件が何件かあり、新聞にも載っている。 そんな話を、昨日の授業に来られている、 やはり撮り鉄の生徒さんとしていた。 その阪急沿線に住む生…

慌ただしい

専門学校の仕事が終わって、 日中は割と暇になった。 それでも来年の計画や教材作りに加えて、 次から次へとやることが出てきて、 のんびりする暇はない。 ところが昨日は次男が学校を早退してきた。 少し前から咳が続き、下痢もしていて 「お腹がいたい」と…

ゆず茶

こう暖かいと、ありがたみが薄いのだが、 冬の我が家ではゆず茶は欠かせない。 家の庭にゆずがあり、実がなると自宅で作る。 今年は実が少なく、スーパーで買ってきた。 本来は韓国のもののようだが、 簡単に言うと、ゆずのジャムというかマーマレードである…

暖かさ

今週に入ってから、 2月とは思えない暖かさが続いている。 特に昨日は初夏かと思うほどであった。 気温の変化が激しいためか、 家族は私以外、みんな変調をきたしている。 先日は体調を崩して寝込んだし、 家内と子供2人はみんな咳をしている。 特に次男の…

甘い物

ここのところ、甘い物をもらう機会が増えている。 バレンタインデーもそうだし、 久しぶりに会う友人や生徒さん、知り合いなど、 会うときにいろいろバウムクーヘンだとか甘い物を 持ってきてくださったのだ。 こうしたチョコレートやバウムクーヘンが、 い…

起床時間

朝の犬の散歩のために、 毎朝目覚まし時計をセットしている。 しかしここのところ、目覚ましが鳴る前に目が覚めて、 時計を見ると4時21分である。 どうも身体がこの時間に馴染んでいるようである。 散歩に出ると、新聞配達の人以外、外には誰も歩いていな…

つながる

ご主人の仕事の都合で、 熊本に引っ越された生徒さんからメールをもらった。 引っ越される前にご挨拶に来られた際、 以前の同僚で仲の良かった中国人講師の先生を 紹介しておいたが、 すぐには連絡をとれなかったようだった。 ところが、その生徒さんのメー…

春節の剪紙

今日は家内の実家から、神戸の南京町に出かけた。 神戸南京町の春節祭は今日が最終日である。 切り絵をされる昔の生徒さんが、 イベントコーナーで出店していた。 妊娠中の身ながら、集中して作品作りをしておられた。 それでも春節のイベント出演ももう3年…

昨日授業を終えて久しぶりの友人に会った。 サラリーマン時代の友人である。 1人は約15年ぶり、1人は約25年ぶりであった。 25年ぶりの方は、かつての同期であったが、 家が遠く翌朝も早いので、 ちょっと話しただけでやむなく帰って行った。 もう1人…

盗版

昨日は、専門学校の年間授業最終日であった。 中国大陸出身の学生がほとんどのクラスで、 もう春節に入っているし、 すでに学年末試験も終わっているので、 学生数はいつもの3分の2ほどしかなかった。 みんな帰国しているのであろう。 一応学校側としては…

猫の指定席

最近、うちの猫のお気に入りの場所が変わった。 冷蔵庫の上である。 身体がでかくなったので、 高い場所へも上れるようになったのだ。 冷蔵庫の上だと、 次男の遊び相手につきあわされることもない。 猫にとって落ち着ける安楽の場所なのである。 冷蔵庫のド…

楽しむ

ここのところオリンピックで賑わっている。 私はもともとメジャースポーツに疎いので、 それほど見ているわけではないが、 ニュースなどで結果速報などが出ると、 やはり見てしまう。 冬季オリンピックに限ったことではないのだが、 大きな大会に臨む日本選…

反復

太極拳などの中国武術をやってきて、 長い年月をかけて反復練習を行うことが、 その上達の鍵であることはわかっている。 もちろん、中国語などの語学や受験勉強でも、 それは大事なことである。 反復することで、無意識の領域にまで記憶を徹底させ、 実践の…

トロフィー

昨日帰宅すると家内が長男に、 「おとうさんに見せなさい。」 と言う。 何のことかと思っていると、 子供が持ってきたのはトロフィーであった。 今日上の子は地元の子ども会のイベントで、 ボーリング大会に参加したのだった。 そこで何と男子の部で優勝した…

学力

数週間前から上の子を学習塾に通わせ始めた。 私はかつて学習塾に勤めていたこともあり、 実情もよく知っている。 大手学習塾に行かせるつもりはなかったのだが、 先日も書いた参観の学級崩壊寸前のような 小学校の現状を見るにつけ、 そうも言っていられな…

ボランティア教室

昨晩、仕事を終えて帰宅すると、 家内が録画した番組を見ろという。 ちょうど1ヶ月ほど前、このブログで、 うちの子供が通う小学校の女の子を ビデオカメラで撮影する男がいて、不審者かと思ったが、 番組制作中のNHKの人だとわかったという話を書いた。…

町の銭湯

昨日は、雨の強く降る寒い日だった。 祝日でのんびりできるはずだった。 特に前日から私は、 少し風邪の初期症状のような感じがしていたので、 午前中はゆっくり休むことができた。 しかし、ゲームにも飽きた子供達は退屈し、 銭湯に行きたいと言い出した。 …

記念写真

昨日、契約する3校の専門学校のうち、 1校の学年末試験を終えた。 そのうち1クラスは、 2年間授業をしてきたクラスの最終日でもあった。 生徒は全部で12人、台湾出身10人、大陸出身2人であった。 この2年、個人的にも様々なこともあり、 授業でも…

光景

昨日から暖かく、小雨が降っている。 朝の犬の散歩の際には、雨は降っていなかったものの、 昨日からの雨で道が濡れていた。 散歩終了間際の家の近くで、 またしてもイタチを見かけた。 まだ暗い中を街灯に照らされて濡れた道が光っている。 10メートルほ…

動き

このところ、「ご無沙汰しております」という 文で始まるメールが多い。 会社員時代の友人、かつての知り合い、 以前の生徒さんなどである。 そのうち何人かには久しぶりに会うことになっている。 一方、中国語教室の方では、4月の新学期に向けて、 初心者…

通勤の道

月曜は、専門学校で朝の1限から授業だ。 天満橋の駅で降りて、通勤の人たちの列に混じり、 これまではビルの建ち並ぶ道を歩いていた。 夏に水都大阪のイベントがあってから、 大川沿いが歩きやすいきれいな道になった。 それを機に川沿いの道を歩くようにな…

出産報告

私の中国語教室では、働く主婦の生徒さんも多い。 前期まで中国語を学んでいたが、 出産のため休んだり、 辞めたりした生徒さんが数人おられる。 そのうち1人の生徒さんから、 無事男の子の赤ちゃんが生まれたとの報告をもらった。 メールでもらったのだが…

診断結果

先日受けたガン検診の結果が届いた。 胃ガン、大腸ガンとも異常なしとのことであった。 もともと何か自覚症状とか不快さがあったのではないので、 それほど心配していなかったが、 このように結果が届くとやはりホッとする。 去年から今年にかけての冬は、 …

継続

ある生徒さんから相談のメールが来た。 仕事が忙しくてなかなか授業に来れず、 どうしたらいいかという相談であった。 まず自分の所属するクラスの授業に、 遅刻しても良いし、たとえ残り10分でも 極力授業に参加していただきたいと書いた。 また、うちの…

懐かしさ

昨日帰宅してパソコンのメールをチェックすると、 たくさんの迷惑メールが消えた後、 普段見ないメールがあった。 最近は迷惑メールも巧妙になって、 件名を一見しただけでは、 迷惑メールと判別できないものもある。 用心しながら見てみると、 サラリーマン…

テスト作成終了

昨晩ようやく専門学校の学年末試験問題を すべて作り終えた。 今後各校各クラスでテストを実施し、採点する。 だいたいどのテストも、 成績においては70点満点となる。 残りの30点は出席や小テスト、 さらに授業態度などを考慮した平常点である。 採点お…

慣れ

毎日このブログを書くのは、朝のこの時間が多くなった。 朝4時半に起きて、犬の散歩に出る。 帰ってきてからコタツに入りながら、 朝5時台のニュースを見つつ、ブログを書く。 朝起きるときはやはり少々辛いものの、 やはり慣れてきた。 すっかり身体がこ…

幸と不幸

昨日、父の妹である叔母に会いに行った。 叔母は現在特別養護老人ホームにいる。 生まれて間もない時期に高熱が出て、 処置が遅れたことで知的障害をもつに至った。 ごく基本的な会話は可能であるが、 複雑なことは理解できず、 身の回りの家電製品の操作な…