2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会

昨夜は、1日の授業を終えてから教室の新年会であった。 当初予定よりそれぞれの事情で人数が少なくなってしまったが、 以前に行ったことのある火鍋の店で行なった。 5時半から始まって気がつくと10時半であった。 それまでバカな話から真面目な話まで、 …

怪談レストラン

上の子が一時期はまり、 今は下の子がテレビで見ているのが、 「怪談レストラン」である。怪談レストランナビ 霊作者: 怪談レストラン編集委員会,たかいよしかず,かとうくみこ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2008/10/31メディア: 新書 クリック: 63回この商…

混乱

今朝の専門学校の仕事で、 試験問題提出日が今日であることをすっかり忘れていた。 担当の先生に指摘されて、 慌ててメールに添付して送った。 3校をかけもちしていると、時々混乱してくる。 試験日程は勿論、試験のやり方、問題提出日、 模範解答添付の要…

昨日公園

うちは日経新聞を取っている。 昨日の日経で歌人の笹公人と言う人が、 朱川湊人氏の「都市伝説セピア」に収められている 「昨日公園」について紹介していた。都市伝説セピア (文春文庫)作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/01メディア: …

猫のスタンバイ

我が家では就寝時間になると、猫を洗面所に閉じこめる。 洗面所には、電気温熱シートがあり、 夜中に寒くないようにしている。 また、猫の餌やトイレも洗面所に置いているので、 猫の生活空間としては問題ないのである。 夜寝るときに猫を閉じこめておかない…

学年末テスト作り

先週末からテスト作りに追われている。 専門学校の方では、 2月最初の週から中旬にかけて学年末試験が行われ、 試験問題提出は実施1週間以上前からなのだ。 私が勤める学校の中には、 1週間に1度しか行かないところもあるので、 提出期限はさらに厳しい…

車中で笑う

仕事の行き帰りに、電車の中でよく本を読む。 以前一度読んだ本を読み返すことも多い。 先日は朱川湊人氏の「超魔球スッポぬけ!」を読んだ。超魔球スッポぬけ!作者: 朱川湊人出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 1回この商品…

授業参観

先日、子供の小学校で授業参観があった。 ちょうど仕事の空き時間に行けたので、見に行った。 小学校6年生の上の子にとっては、 これが最後の参観のチャンスとなる。 授業では、うちの子供が意見を発表する場面もあり、 参観に行った甲斐があった。 上の子…

天龍八部文庫化

昨日の授業で、生徒さんが新しく出た金庸の武侠小説 「天龍八部」の文庫版を持ってきてくださった。天龍八部一 剣仙伝説 (徳間文庫)作者: 金庸,岡崎由美,土屋文子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/01/07メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブ…

年男

時々起きられないこともあるが、 ほぼ毎日朝4時半に起きて犬の散歩に行く。 今日はどういうわけか朝3時半に起きてしまい、 3時半であることに気付かないまま、 犬の散歩に行って、帰ってきて初めて時間に気付いた。 そこで今このブログを書いているわけで…

ひと安心

実は、去年末から教室のあるビルの 所有権移転にまつわる話があった。 もとのオーナーさんがある程度高齢のためか、 ビルを手放すということになったのだ。 それに伴っていろいろなことがあり、 我々各階のテナントも互いに情報交換などしていた。 関係者の…

自分探し(10)

私の配属になった部署は商務課業務係で、 メンバーは私を入れて4人。 定年まであと数年という男性主任のもと、 30代前半の男性社員、私と同い年の女子社員がいた。 主任は穏やかな人で、 要領がよく飲み込めていない私の失敗を、 よくカバーしてくださっ…

ガン検診

午前中に市の保健施設で、ガン検診を受けてきた。 年齢40を過ぎると、市から案内が送られてくる。 今回受けたのは、胃ガンと大腸ガンの検診で、 検査費用はあわせて1100円。 来ていた人は、中高年の男性約30名であった。 待っている間というのは所在…

日記

昨日、このブログで2年前に書いた震災についてふれた。 それで改めてもう2年書いているのだと気付いた。 最初にブログを始めたときには、 数日に1度程度更新すればよいと考えていた。 ところが、いつの間にか 1日も欠かさず書くようになってしまった。 …

震災

今日は15年前に神戸に震災があった日だ。 今ハイチでは、より被害の大きい震災がある。 神戸の震災については、 テレビでも盛んに関連番組を放送している。 昨日も神戸新聞の震災後1週間についての ドラマ番組があったので家内と見ていた。 やはり見てい…

疲労回復

年明けから1週間の授業を終えた。 休み中は、日常の雑事がいろいろあったものの、 仕事のことはほとんどやらず、だらだら過ごした。 よく睡眠をとったという感じはあったが、 それだけに休みをもっと有効に使うべきではなかったか、 という後悔に似た気持ち…

不審な男

以前、専門学校の生徒が話していた。 中学時代に、学校の女子生徒を盗撮していた男が 逮捕されたというような内容の話であった。 今では、ニュースなどでよく耳にする話である。 昨日、留学生相手の授業を終えて、 晩の授業までの空き時間に一旦家に帰った。…

自分探し(9)

2人しかいない宣伝係のもう1人は、 身体が弱く神経質そうな女子社員であった。 昨日書いた切れ者の主任が栄転で異動した後、 課長が宣伝係の係長を兼ねるようになってから、 いろいろと問題が生じるようになった。 課長もその女子社員の先輩も、 個人とし…

自分探し(8)

2人しかいなかった宣伝係は、 まだ30代に入ったかどうかという若い主任が 係長であった。 この人は関西出身で、 周囲の人たちが一目置くほどの切れ者であり、 英語とドイツ語が堪能であった。 ただ頭が良いだけではなくて、 仕事上の勉強や努力も絶えずさ…

自分探し(7)

正月が明けて、いただいた年賀状を見ていると、 サラリーマン時代の上司のほとんどは、 もう定年退職されており、 先輩の1人は早期退職を希望されたとのことであった。 時の流れを感じると共に、昔を思い出したので、 久しぶりにこの「自分探し」を更新する…

戎参り

私は自営業である。 すなわち商売をしていることになるので、 今日の十日戎には行くべきであろう、 と家内が言うので家族でお参りに行った。 家内の実家は信心深い家なので、 私も結婚後影響を受けたのか、 よく神社やお寺にお参りするようになった。 うちの…

悠々

昨日の上級クラスの1人の生徒さんは、 もう定年退職された方である。 土曜の上級クラスは、午後12時から1時半だ。 その生徒さんは、授業終了後、 教室近くのレストランなどで遅い昼食をとる。 毎週いくつもあるレストランを1つずつ周り、 その味を楽し…

足の裏

今日は今年の仕事始めだった。 授業を休まれた生徒さんもおられたが、 しばらく休んでおられた生徒さんが復帰され、 順調で穏やかな仕事始めとなった。 話題は変わるが、 年末から足の裏の皮がバリバリになっているのに 気付くようになった。 少し皮がめくれ…

少食

子供達は今日が始業式で、朝から学校へ行った。 冬休みももう終わりである。 私の仕事もようやく明日から始まる。 体調もだんだん戻ってきた。 実は正月が明けて以来、調子が悪かったのだ。 普段の食事に比べて、鍋やら焼き肉やら、 ボリュームある料理を食…

語源

ここのところ、冬休みに図書館で借りた、 日本語の語源に関する本を読んでいる。 仕事上の必要があることと、 私自身の興味から借りたのだが、 これがかなり面白い。 「折紙つき」という言葉は、 刀の鑑定書のことだったとか、 「かきいれどき」は商品が売れ…

初詣

今年の初詣は、すでに元旦の午前に 自宅近くの神社で済ませた。 そして昨日、教室宛てに届いた年賀状を取りに行った。 その際、教室近くの神社神農さんにお参りに行った。 さすがに道を歩く人々は、 サラリーマン風の集団が主であり、 いかにも互礼会や初詣…

受け入れる

先日、死に関することについて書いた。 父の死に直面したとき、 この間書いた小林正観さんの著書も大いに役立ったが、 もう1つこうした面でとても助けられた本がある。 それは、エリザベス・キューブラー・ロスという、 もう亡くなられたスイス出身の女性精…

冷凍食品

大晦日には年越しそばを食べ、 正月にはお雑煮とおせち料理を食べた。 と、この時点で毎日3食食べており、 ほとんど通常1日2食だった私のパターンが壊れている。 1日には弟一家がやってきてしゃぶしゃぶを食べ、 2日には神戸の家内の実家ですき焼きをご…

24

年末から家の雑事を除けば、 のんびり過ごせているのはありがたい。 テレビでやっているので、 「24」のシーズン7という海外ドラマを見始めた。24 -TWENTY FOUR- シーズン7 ブルーレイBOX [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンター…

汗と涙

今日は家族で家内の実家の神戸に行った。 昨日の町の静けさがうってかわって、 多くの店が開き、にぎやかであった。 神戸で食事をご馳走になりながら、 義理の父といろいろ話した。 家内の祖母、うちの子供にとってのひいばあちゃんは、 現在入院中である。 …