2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

壁紙

パソコンの壁紙を、 新しく気に入ったものに変えるのは、 日常のささやかな楽しみである。 子供が小さい頃は、 仮面ライダーシリーズやウルトラマンシリーズのものを、 壁紙にして、喜んでくれるのが嬉しかった。 最近では、もっぱらSLの写真を使っている…

犯人(2)

先日、庭になっていたキュウリが、 イタチに取られたようだと書いた。 確証はなかったわけだが、ひとつ有力な話を耳にした。 家内が小学校の登校班で、 よく会うある子のおばあさんから、 「おたくの庭からイタチの赤ちゃんが出てくるの見たよ。」 と聞かさ…

神戸の人出

土曜の夕方に仕事を終えて、 神戸の家内の実家へ行った。 家内や子供達と一晩泊めて貰い、 今日は買い物のため、南京町へ行った。 インフルエンザ騒ぎ以来、 神戸への観光客が減っていて、 様々な観光客招致イベントが行われていると聞いていた。 午前10時…

犯人

空芯菜の横にキュウリも植えている。 小さいキュウリが2本実をつけていた。 ところが昨日の朝、それがなくなっているのがわかった。 うちの犬は犯人ではない。 夜は庭に犬を放しているが、 野菜を植えているところは囲みを作り、 犬が入れないようにしてい…

収穫

今日専門学校の授業を終えて帰宅すると、 家内と母が空芯菜を刈り取っていた。 調べたところ、30センチほどまで伸びれば、 収穫してよいとあったので、刈り取ったのだ。 5月19日に種まきをしたので、 5週間で収穫できたことになる。 地面から3センチ…

表演

今日の中国人留学生対象の授業でのこと。 少し早めにやるべき内容が終わった。 すると、ある学生が、 「他の先生から、先生が太極拳をやると聞きました。 ぜひ見せてください。」 と言ってきた。 時間が少しあったし、 何となく断るような雰囲気でもなかった…

好事魔多し

4月から新学期が始まって、 まもなく3ヶ月が過ぎようとしている。 自分の教室の生徒さんや専門学校の2年生は、 もう気心が知れているので安心なのだが、 1年生は初対面だし、把握に時間がかかる。 それが、3ヶ月経ったここにきて、 ようやくどの授業も…

ペット商品

今日空き時間に猫の餌を買いに行った。 いわゆるホームセンターに行ったのだが、 ペット商品の充実度に驚いた。 猫の餌の商品数だけでも、おそらく数十種類あり、 その中でも味によって数種類がある。 中には「懐石」のような名前が付いている、 高級そうな…

学習態度

私の教室で、月曜の前半クラスの生徒さんに、 看護師さんをしておられる方がいる。 医療関係の問題がとかく取りざたされる昨今、 この生徒さんの仕事も大変であろう事は、 想像に難くない。 定時退社できることもほとんどないが、 授業の残り時間が30分か…

遠泳

7月に入ると、子供が臨海学校に行くという。 学校による催しで、海で遠泳を行うらしい。 最初家内からその話を聞いたとき、 400メートル泳ぐので、 遠泳のコツでも教えてやってほしいという話だった。 子供にとっては大変な話だなと思った。 私は遠泳の…

笑うポイント

今日は中国人講師による会話授業だった。 先生は、私同様留学生に日本語を教えてもいる。 その授業は、 日本のドラマを見て言葉を学ぶというものだ。 先生によると、同じドラマを見ても、 日本人と中国人では笑うところが異なるという。 文化的背景が異なる…

安心

うちに猫が来て2週間ちょっとだ。 毎日よく食べるので、 大きさは貰ってきたときのほぼ倍になった。 公園に捨てられていたのをもらったのだが、 今ではもうすっかり安心しているようだ。

安堵

ここのところ留学生対象の授業では、 小テストが続いている。 テストを作るのも大変で面倒なのだが、 テスト実施時にカンニングに備えるのも大変だ。 毎年初めてのテストの際には、 用心してかかることになる。 幸いなことに、今年はどの学校のどのクラスで…

男児

出産を控えておられた生徒さんから、 無事男児出産しましたとのメールをもらった。 結構大きな赤ちゃんらしい。 とにかく元気に生まれてめでたい。 私の子供が生まれたとき、 専門学校の同僚である中国人の先生に会うと、 「男の子?、女の子?」と聞かれた…

転勤

古くからの生徒さんが、 ご主人の転勤で熊本に行くことになり、 ご挨拶に来られた。 この生徒さんは、中国語のキャリアも長く、 台湾の幼稚園で働いた経験もあり、 中国語のレベルもけっこう高かった。 結婚して出産後も、 中国語のレベルを落としたくないと…

ラムネ味

これまでもさんざん書いてきたが、 チョコレートのキットカットは、 いつも面白い味の商品を出している。 昨日は近くのスーパーでラムネ味を見つけ、 早速買ってしまった。 食べてみると、色は水色で、 確かにラムネの味が濃厚であった。 スーパーでこれを見…

羽化(2)

昨晩、もう一匹のカブトムシが羽化した。 今度はオスであったので、 子供は大喜びであった。 別にオスメス差別をするわけではないが、 やはり角があるオスの方が、 いかにもカブトムシという感じでよい。 昨晩もやや寝苦しい暑さの中、 ケースの中のカブトム…

笑えて勉強になる本

留学生対象の専門学校で、 同僚に当たる先生から面白い本を頂いた。日本人の知らない日本語作者: 蛇蔵,海野凪子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 43人 クリック: 654回この商品を含むブログ (…

1匹羽化

カブトムシが1匹羽化した。 サナギになっていたのは知っていた。 ケースの上に薄い紙を貼っていたのだが、 いつの間にか羽化して飛び立ち、 紙を破って外へ出ていたらしい。 家の者が気付いたときには、 電灯の傘のところにへばりついていた。 別のケースに…

ウルトラサイダー(2)

先日書いた伊勢で買ったウルトラサイダーだが、 何と、職場にわりと近い自動販売機で売っているのを、 見つけてしまった。 このサイダーは6種類あって、 そのうちどれが出てくるかは、 買って初めてわかることになっている。 メーカーの策略だとわかってい…

健康の意義

今日の授業では、 老化や健康についての話がよく出た。 専門学校の授業では、 学生がほとんど10代後半から20代なので、 健康が話題になることはまずない。 私が主宰する教室では、 生徒さんはみな社会人なので、 健康が話題になることも多い。 ある生徒…

ウルトラサイダー

先日の伊勢旅行で泊まったホテルに、 ジュースの自動販売機があった。 その中で「ウルトラサイダー」というのが、 売られていた。 伊勢はその時結構暑く、温泉にも入ったこともあり、 早速何本も買ってしまった。 私の生活範囲近くでは売られていないが、 ネ…

呉式太極拳

太極拳の先輩であり、友人でもある「T-T」さんが、 ブログを始められた。 「健康・護身のために太極拳を始めよう」 ameblo.jp/taiji-wu である。 私が学んだものとは流派が異なるが、 呉式太極拳を20年以上を修行された本格派である。 大阪の堺市で、教室…

慌ただしい行楽

先ほど伊勢旅行から帰宅した。 この2日間、主に行ったのは、 伊勢神宮、鳥羽の水族館、パルケエスパーニャである。 弟一家も含めて子供は4人、 全員十分に楽しんでいたようだ。 大人も楽しんだわけだが、 やはり体力的にはついていけない。 近鉄が出してい…

伊勢

今朝から、母や弟一家と共に旅行に出かける。 土曜の授業は、生徒さんに無理を言って、 休講にしてもらった。 父が死んで一周忌が終われば、 自分たちのこの1年の慰労を兼ねて、 旅行に行こうと決めていたのだ。 行き先は、小学生時代に家族旅行で行った伊…

Nゲージ模型

先日生徒さんが、 「家の倉庫に眠っていたもらい物なので…。」 と重い荷物をわざわざ持ってきてくださった。 中を見ると、鉄道模型セットであった。 Nゲージという普及しているサイズのもので、 おそらく今買い揃えれば、 10万円は超える品物であろう。 …

発達

新しい家族が増えたことで、 やはり関心は猫に集中する。 家に帰ってくると、すぐ猫に目がいく。 私だけではない。家族みんながそうだ。 唯一、下の子だけが少々おっかなびっくりだが。 名前は、テレビを見ていて、 紹介されていた猫の名前をもらって、 「く…

猫の世話

昨晩帰宅すると、家内は疲れ果てた様子であった。 昨日来た猫の世話のためであった。 トイレトレーニングもしなければならないからだ。 ペットショップで売られている犬や猫の場合、 すでにトイレトレーニングがされていることが多い。 しかし我々が昨日もら…

猫が来た。

子供達が毎朝登校前に見ている子供番組があり、 その中で「チーズスイートホーム」というのがある。 それは、猫の居る生活を描いたアニメである。 毎朝見ているうちに、 子供が猫が欲しいと言い出した。 うちには犬が居るが、 機会があれば猫も飼っても良い…

一長一短

私が非常勤講師をやっている専門学校は、 今年は3校である。 授業のやりやすさ、学生の質、 経営方針、教育方針など、 学校によって様々な違いがある。 それぞれ色々お家事情もある。 専門学校といえど、民間企業である。 少子化の時代に経営していくわけだ…